脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2021年04月

【韓流】トンカス(とんかつ)を食べるサイ(PSY)

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/04/29(木) 09:53:13.45 ID:CAP_USER
(写真)
no title


カス(歌手)のサイ(PSY)が自己管理を始めた。

サイは28日、自身のSNSアカウントで「自己管理中。トンカス(とんかつ)をかじり、ヤンペチュ(キャベツ=洋白菜)にケチャップでかぶりつく。白いごはんをしっかり一口。・・・やはり帰ってきた外食スタグラム」というハッシュタグとともに、1本の動画を掲載した。

公開された映像の中、サイはトンカスを食べている。彼は目一杯真剣な表情で、しっかりとした食レポを展開して注目を集めた。

映像を見たネチズンたちは、「オッパ(兄さん)!トンカスは2枚食べないと・・・かなり変わったよね」、「1人前だけ食べるんですか?」、「かなりやつれた感じ!たくさん食べてください」、「たくさん食べてください!」、「自己管理上手ですね」、「かなり少なすぎませんか」 などの反応を見せた。

(以下略)

ソース:10アジア(韓国語)
https://tenasia.hankyung.com/topic/article/2021042878604

続きを読む

【韓国】 「外国人投票権者の80%は中国人」…「選挙権を廃止せよ」

1: 荒波φ ★ 2021/04/30(金) 09:10:31.18 ID:CAP_USER
韓国大統領府の国民請願掲示板にあげられた請願「外国人選挙権(地方選挙)は違憲です。廃止しなければなりません」(画像提供:wowkorea)
no title


※国民請願掲示板
https://www1.president.go.kr/petitions/597993

韓国では 公職選挙法にしたがって、永住権を取得した後 3年以上滞在した外国人には選挙権が付与され、投票に参加できる。しかし 外国人のうち80%を中国国籍者が占めていることから「彼らに付与された地方選挙の選挙権を廃止せよ」という国民請願があがった。

先日の4・27ソウル市長補欠選挙で 投票権をもった外国人は、全体数の0.45%である3万8126人にすぎない。しかし 外国人の投票権に反対する声は強まっている。

このことは 最近 中国のいわゆる「文化“東北工程”」問題により 反中感情が高まったことで、中国国籍者たちがもっている「選挙介入」を阻止するために、外国人選挙権制度まで廃止すべきだという声が高まったものとみられる。

去る28日 青瓦台(韓国大統領府)の国民請願掲示板には「外国人の選挙権(地方選挙)は違憲です。廃止しなければなりません」というタイトルの請願があがった。

請願人は「憲法は、大韓民国の主権は国民にあると宣言している。住民にあるとはされていない。外国人の選挙権は違憲だ」と主張した。

このような請願は今回が初めてではない。昨年の国会議員総選挙の実施前の3月2日には「中国人の永住権者による地方選挙投票権を はく奪しなければなりません」というタイトルの国民請願があがり、21万5646人が同意している。


2021/04/30 08:48配信 Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0430/10297544.html

続きを読む

オワコン状態の「K防疫」に胸を張る文在寅大統領の厚顔無恥

1: 首都圏の虎 ★ 2021/04/30(金) 11:58:56.62 ID:CAP_USER
 新型コロナが世界で猛威をふるい始めて既に1年以上が経過した。各国でさまざまな対策が施されるなど生活への影響も続く。米国やイスラエルといった一部の国ではワクチン接種が進み、コロナ禍から脱却する兆しも出ているが、変異株の脅威が危惧されており、新型コロナとの戦いは終わりが見えない。

 韓国においても、文在寅政権が自画自賛のように称賛していたコロナ対策「K防疫」も限界を迎えつつあるようだ。

 韓国で新型コロナの感染拡大が本格化したのは2020年2月のこと。第1波と言うべき感染拡大が始まった当初は、感染者の動向の公開やオンライン教育の整備、マスク着用の義務化など政権の素早い対応は評価されていた。だが、この1年を振り返れば感染者を減少させ抑え込んだとは言い難く、いまだに数カ月周期で感染者の増減を繰り返している。その状況に国民の不満も募る一方だ。

 また、鳴り物入りで生産され、政府が「K注射器」と銘打って広報していた注射器にも問題が相次いでいる。「K注射器」は通常の注射器と比べてコロナワクチンの接種回数を増やすことが可能で、海外からも注目されていた。注射器が発表された当初には、「これでワクチン接種も順調に進む」「ぜひ韓国のこの技術を海外に広めてほしい」といった期待の声も上がった。

 ところが、その注射器に何ともお粗末な問題が発生している。注射器内の異物混入や目盛りが不正確という不具合が明るみに出るなど、70万本を回収することになったのだ。しかも、問題が発覚したのが2月末にもかかわらず、事実をすぐに公表しなかったことに非難の声が上がった。

 その後、文在寅大統領自身がワクチン接種を行った際に使用した注射器が米国製のものだと報じられたり、実際に打ったワクチンが本物かどうかという「ワクチンすり替え疑惑」が飛び出したりと、文在寅政権は末期的な様相を呈している。世論のあまりの過熱ぶりに、大統領府が「虚偽のニュースを流した者は厳罰に処す」と声明を発表したほどだ。

 文在寅大統領としては、新しい注射器の開発や自らのワクチン接種は韓国のコロナ対策が順調だということを内外にアピールする絶好のチャンスと見ていたようだが、結果的にはすべてが裏目に出ている。今や「K防疫」とは誇れるものではなく、国民からも失笑が漏れるオワコン状態である。

■ ワクチン外交に空回りの文在寅政権

 国内のワクチン接種についても課題山積だ。アストラゼネカ製のワクチンによる血栓発症の問題を受け、欧州諸国にも接種中止を決める国が出始めている。韓国でも同社製ワクチンによる副反応が報告されており、アストラゼネカ製ワクチンそのものを中止にするのか、同社製ワクチンの接種を年代によって分けるかなど、今後の方針が二転三転している。

 保健福祉部の発表では、4月24日現在で1回目のワクチン接種を終えたのは人口の4%で、欧米諸国と比較しても低い水準にとどまっている。高齢者やワクチン接種が優先される職業に従事する人を除く一般人の接種は秋頃と言われていたが、この調子では秋に受けられるのかどうかも不透明だ。

 韓国では携帯メールやアプリを通じて無料PCR検査の案内や防疫に関する情報などが頻繁に送られてくるが、ワクチン接種に関する情報はほとんどない。それゆえに、年内のワクチン接種や集団免疫の獲得が可能なのかと違和感を持ってしまう。

 そんな政府の焦りを表すかのように、文在寅政権が「ワクチン外交」に躍起になっている様子が伝わってくる。先週、文在寅大統領がロシア製ワクチン「スプートニクV」の導入を前向きに検討したいと表明、ワクチンの調査を指示したと報じられた。だが、4月24日には保健福祉部の長官はラジオ番組で、「ワクチンは十分に確保している」と強調、「ロシア製ワクチンの検討は積極的にしない」と発言した。

 また、何かにつけて日本への対抗心を燃やそうとする韓国を象徴する話だが、先日、菅首相がファイザーの最高経営責任者(CEO)とワクチンについて協議したというニュースが伝えられると、韓国側は米国の製薬会社ノババックスのCEOと大統領府で会談し、ワクチン確保に向けて精力的に交渉していることを強調した。

 5月末に文在寅大統領とバイデン大統領の会談を控えていることから、ワクチン確保に弾みをつけ、日本との差を見せつけたいという思惑があるようだ。ただ、「ワクチンは自国を優先して供給する」とバイデン大統領が発言していることもあり、交渉の成果が得られるかは未知数である。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/3cbe5ae3d459f241f55e18b84f4d3d0946368ef8
no title

続きを読む

【韓国・不買運動】 「NOジャパン」再び広がる兆し…福島原発汚染水太平洋放流決定が起爆剤に

1: LingLing ★ 2021/04/28(水) 23:46:26.54 ID:CAP_USER
「NOジャパン・NO南陽」所信を込めた不買運動に点火
メトロ新聞チョ・ヒョジョン記者

no title

日本酒類を販売しないというメッセージが掲示されたソウル市内のあるスーパー酒類コーナーの様子。写真ニューシス

最近、所信に従った不買運動が積極的に展開されて、食品業界が緊張している。

26日、関連業界がに明らかにしたところによると、2019年日本のホワイトリスト除外以降、若干は消えていた「日本不買運動」が拡散する兆候を見せている。最近の日本政府の福島原発汚染水太平洋放流決定のためだ。

かつての企業は、消費者の反応に無関心だったが、これまで我慢してきた消費者は不買運動というカードを取り出して声を上げ始めた。南陽乳業事態で花を咲かせた不買運動は、日本不買運動に続き、21年に満開となった。不買運動で業績下落の効果が有効だったためだ。これは企業を動かすことになった。

前に食品業界は2019年、日本製品を拒否する「ノージャパン」(No Japan)運動で打撃を受けたことがある。2019年当時、農心、ロッテ、オットゥギ、ヘテ、CJなどの企業が福島県周辺地域で製造された食品を輸入・販売しているという主張が提起され、論議を呼んだことがある。

特にビール部門での影響が大きかった。2018年輸入ビール販売1位を占めていた日本産ビールは、昨年販売量が8分の1に減った。関税庁輸出入統計によると、2020年、韓国内の日本のビール輸入量は6489トンで、2018年(8万6675トン)に比べて92.5%減少した。日本不買運動の影響で、日本ビールを輸入する「ロッテアサヒ酒類」の売上げも激減した。昨年、「ロッテアサヒ酒類」の売上は173億ウォンで、前年(623億ウォン)に比べて72%減少した。不買運動前の2018年(1248億ウォン)に比べると86%も減った。

今回の汚染水放流決定が、再拡散の起爆剤になる模様だ。2019年、不買運動範囲がビール中心だったとすれば、最近では水産物と他の加工品まで広がった。ハナロマート倉洞店は同日、水産コーナーに「日本産製品を販売しない」という案内文を設置した。しかし、依然として一部の食品企業は、緑茶やビールとサケ、わさび、ジャスミン茶、コーヒーやカレーなど日本産食品を大量輸入している。

メトロ新聞(韓国語)
https://www.metroseoul.co.kr/article/20210426500441

【お飲み物】韓国大手乳業メーカー・南陽乳業「『ブルガリス』が新型コロナを抑制」発表で騒動[4/14] [右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1618385782/
【#日本人が地球の井戸に毒を入れた】福島原発処理水放流で過激化する韓国の反日デモ 東京五輪ボイコット 不買運動の再燃も[4/24] [右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1619257247/
「日本が放射能汚染水の放流撤回をするまで、水産物の輸入を禁止すべき」= 韓国[4/28] [首都圏の虎★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1619588829/
【韓国】「反日不買」「NO Japan」による洗脳のあと、その代償・後遺症に悩まされる韓国の人々 ★2 [3/29] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1616992755/

続きを読む

【韓国】 高校生が集会 「福島原発の汚染水、日本人が飲め」 日本人と米国人に飲ませるパフォーマンス

1: 荒波φ ★ 2021/04/29(木) 10:16:29.10 ID:CAP_USER
no title

no title


釜山(プサン)の高校生が日本政府の福島原発汚染水海洋放出撤回を促す集会を開いた。

28日午後2時、「釜山青少年キョレハナ」と「細菌実験室追い出す青少年会」所属の高校生10人ほどが釜山の日本領事館前で記者会見を行い、「日本はいま汚染水を放出しても飲むのには問題ないという暴言を連日吐き出している。汚染水はお前ら(日本人)が飲め」と話した。

韓国の通信社ニュース1によると、生徒らは日本人と米国人に汚染水を飲ませるパフォーマンスをしながら手にしていたプラカードを丸めて投げつけた。

この過程で韓国警察が女子生徒を制止し、生徒が反発する状況も起きたという。

生徒らは22日から汚染水放出決定に反対する青少年宣言を組織した。釜山地域の各学校で337人の中高生らが宣言に参加した。

また「福島原発汚染水放出決定撤回! 釜山青少年宣言」リンクを作り福島原発汚染水放出決定に対する生徒らの考えを受け決定撤回同意を受けている。


中央日報日本語版 2021.04.29 10:02
https://japanese.joins.com/JArticle/278173

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト