脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2021年02月

【韓国】 「なんで旭日旗が堂々と」「鳥肌立った」...Netflix「鬼滅の刃」メイン画面が物議

1: 蚯蚓φ ★ 2021/02/28(日) 10:43:26.81 ID:CAP_USER
no title

no title


グローバル オンライン動画サービス、ネットフリックスは旭日旗が見えるイメージをメイン画面に露出して視聴者たちの非難をかっている。

27日、様々なオンライン コミュニティに「ネットフリックスのメインにどかんと登場した旭日旗」というタイトルの文が多数登場した。該当写真は日本の人気アニメ「鬼滅の刃」ページの代表イメージ。

文を載せたネチズンは「数多くのイメージの中で何故、旭日旗の入ったイヤリングをした場面をメイン イメージに使ったのか、理由が分からない」としながら「いったい我が国を何だと見ているのか?」等の反応を見せた。

さらに、このイヤリングは多くの国で問題が指摘され、本映像では一般的な日本国旗の形に修正された状態。それにもかかわらずネットフリックスのメイン画面に修正前のイメージが登場したことが不快だ、という意見だ。

これに接したネチズンは「ワッチャ、ウェーブみなあの写真ではなかったが、ネットフリックスだけがこんなだ」「あんな右翼マンガ消費するのも問題だ」「韓国で商いながら旭日旗だなんて..」「鳥肌が立つ」等の反応を見せた。

旭日旗は日本がアジア侵略戦争に使った日本軍の旗で、日本の侵略にあった韓国と中国、東南アジアなどの国家には歴史的傷と苦痛を想起させる象徴物と見なされる。そのため、世界の多くの国および国際サッカー連盟(FIFA)でも使用を禁止している。

一方「鬼滅の刃」は右翼論議に包まれて批判を買うこともある。

ソース:トップスターニュース(韓国語)"どのように旭日旗が堂々と"...ネットフリックス'鬼滅の刃'メイン画面論議
https://www.dispatch.co.kr/2131454

【韓国】日本で歴代1位の『鬼滅の刃』に旭日旗・・・韓国公開を控えて右翼論難[01/24] [ハニィみるく(17歳)★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1611473531/

続きを読む

【朝鮮日報】 敵が嫌がるから軍の訓練をやめようという国…韓国のほかにあるか

1: 荒波φ ★ 2021/02/27(土) 10:16:00.20 ID:CAP_USER
韓国の汎(はん)与党系国会議員35人が、「北朝鮮が反発するから」という理由で、来月に予定されている韓米合同演習を延期せよと要求した。

これらの議員は「金正恩(キム・ジョンウン)委員長まで自ら乗り出して強力に反発している」として、「韓半島の対話の局面作りとコロナ防疫のため、韓米合同演習の延期を求める」と主張した。

この世の中に、敵が嫌がるから軍事演習をやめようという国は韓国のほかにはないだろう。

金正恩は先月の労働党大会で、36回も核に言及した。韓国を攻撃する戦術核や原子力潜水艦、極超音速兵器の開発も公言した。軍事パレードでは、韓国を狙った新兵器を続々と披露した。

そんな金正恩が要求しているという理由で、韓米合同演習を延期しようというのだ。北朝鮮の労働党が言っていることを、韓国の与党議員らが堂々と声明まで出して主張している。

韓米合同演習は、北朝鮮を攻撃するためのものではない。北朝鮮の脅威を防御するためのものだ。国家代表サッカーチームでも練習しなかったら町のサッカーチームと化してしまうように、軍隊もそうだ。

ところが3大韓米合同演習は、2018年のトランプ・金正恩「シンガポール・ショー」以降、全て中断された。

連隊級以下の小規模な訓練も、実弾を一度も使わないコンピューターゲームとして行われた。北朝鮮の顔色をうかがって演習の名前も付けられず、神出鬼没ので捕まえようのない洪吉童(ホン・ギルトン)に引っ掛けた「洪吉童演習」という呼び方まで登場した。

海外で開かれる多国籍対潜水艦演習にも参加しなかった。その間に、北朝鮮の核と軍事力は休むことなく増強された。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、韓米合同演習中断問題を北朝鮮と協議できると言った。金正恩が「合同演習を中止しろ」と言ったことに対する回答だった。敵の脅威に対する防御訓練を、敵と協議したいというのだ。

初歩的な警戒任務一つも遂行できない韓国軍は、北朝鮮が新型ミサイルを撃つと「脅威ではない」と言ったり、韓米合同演習を延期しても対応態勢に問題はないと言ったりしている。

訓練しない軍隊は、軍隊ではない。訓練なき同盟は抜け殻だ。米国防総省は「韓半島以上に演習が重要な場所はない」と言った。韓国政府・与党は、こうした越えに耳を塞ぎ、今や「金正恩が怒るから訓練をやめよう」という声明まで出している。

金正恩を怒らせる根本的な問題は韓米合同演習ではなく、韓国の存在自体と韓国の繁栄だ。金正恩がやれと言ったら何でもやるこの政権が何をしでかすか分からないという恐怖を抱く。


2021/02/27 10:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/27/2021022780016.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/27/2021022780016_2.html

続きを読む

【韓国】 ワクチンもない、注射器もない…日本、誰がいつワクチン接種できるのかも不明

1: 蚯蚓φ ★ 2021/02/27(土) 00:53:21.21 ID:CAP_USER
アンカー:日本は去る17日からワクチン接種を始めましたが、予定された日程が遅れています。ワクチンの供給量も不足し注射器も間違って購入して誰がいつ打てるのか不確かな状況です。東京コ・ヒョンスン特派員が取材しました。

レポート:日本の初めてのワクチン接種はファイザーワクチンで国立病院長が打ちました。

[新木一弘/東京医療センター院長]「全く痛くないのでとても安心です。」

今は先に打とうと志願した医療従事者4万人の接種がなされています。来月中旬には残りの医療従事者470万人、4月1日からは高齢者3千6百万人が打つ計画でした。ところが、続々と延期になりました。

[菅義偉/日本総理]「高齢者のためのワクチンを地方自治体に発送して、4月12日から接種します。」

その上、12日には一部地域だけで、本格的な接種は26日から可能です。

[河野太郎/行政改革担当相]「すべての人がいっせいに『よーいドン』ということにはなりません。ゆっくり広めて、3千6百万人ですから。」

最も大きな理由はワクチン供給不足。日本は人口より多い1億5千7百万人分のワクチンを確保しましたが、実際の輸入量は0.27%の42万人分だけです。高齢者用に送ると発表したワクチンも55万人分で全高齢者の1.5%に過ぎません。

日本はベルギーで生産したファイザーワクチンを輸入しましたが、ファイザーがワクチンをどれ程渡すのか、EUの輸出承認がいつ出るのか不確かな状況です。このために療養施設従事者、一般人接種などは日程も出せずにいます。

ワクチン1瓶当たり6回接種が可能な注射器の確保も失敗しました。日本政府は特殊注射器を見つけられず、1千2百万人分を捨てる予定です。日本業者に生産を促して韓国業者にも8千万個を注文しましたが、適時に確保は難しく見えます。

[河野太郎/行政改革担当相]「懸命に努力しています。申し訳ありません。もう少し確実になった時お伝えします。」

与党では緊急で一度ずつだけ接種しようという提案まで出しました。日本政府の予想とは異なり、ワクチン接種日程が不確実になりながらワクチンに大きな期待をかけたオリンピック正常開催も不確実性が大きくなっています。

東京からMBCニュース、コ・ヒョンスンでした。

ソース:MBCニュース(韓国語)ワクチンもなくて注射器もなくて…日本はぞろぞろ延期(煙、演技)
https://imnews.imbc.com/replay/2021/nwdesk/article/6100848_34936.html

関連スレ:【韓国】 ワクチン接種開始、日本より9日遅れた韓国…二日もあれば追い越す[02/26] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1614351758/

続きを読む

【韓国型ロケット】 10月打ち上げ計画に”青信号”=韓国ネット大喜び 「弾道ミサイルも造れそう」

1: 荒波φ ★ 2021/02/27(土) 13:07:50.04 ID:CAP_USER
2021年2月25日、韓国メディア・韓国経済は、韓国型ロケット「ヌリ号」の打ち上げ準備作業が順調に進んでおり、今年10月の打ち上げ計画に「青信号がともった」と伝えた。

記事によると、韓国科学技術情報通信部(科技部)と韓国航空宇宙研究院(航宇研)はこの日、全羅南道高興の羅老宇宙センターで行われたヌリ号の第1段エンジンの2次燃焼試験に成功したと発表した。

今回の試験は、先月28日に行った1次試験(30秒)より長い100秒持続。

実際の打ち上げ時のように自動発射ソフトウエアで検証しており、今回の試験では推進体がエンジンに正常に供給され、燃焼が安定的に行われるかどうかを確認したという。

今後、科技部と航宇研は来月末に最後の燃焼試験である130秒の燃焼に挑戦する予定。

最終試験に成功した場合、今年10月に予定されている1回目のヌリ号打ち上げのための飛行モデル(FM)の製作も順調に行われる見通しだという。

これを受け、韓国のネット上では

「応援する」
「そのうち弾道ミサイルも造れそう」
「すごい!今後韓国の技術で人工衛星を発射する日もそう遠くないだろう」など喜びの声にあふれており、
「宇宙科学技術にもっと投資する必要がある」
「韓国も少しずつ国の地位を高めて月の探査や宇宙飛行士を輩出しよう」

と宇宙科学の発展を望む声も多い。その他

「(李明博政権時の)4大河川事業さえなかったら…。今からでも韓国は宇宙に飛び出そう」
「川底につぎ込んだお金で航空母艦や衛星の打ち上げができたかもしれないのに。民主主義を30年後退させた人たちは許してはならない」

など前政権の政策を悔やむ声も見られた。


2021年2月27日(土) 13時0分
https://www.recordchina.co.jp/b872606-s25-c100-d0194.html

続きを読む

【韓国】 ワクチン接種開始、日本より9日遅れた韓国…二日もあれば追い越す

1: 蚯蚓φ ★ 2021/02/27(土) 00:02:38.56 ID:CAP_USER
no title

▲アストラゼネカのワクチン接種が始まった26日午前、京畿道龍仁市興徳のウリ療養病院で入所患者が接種を受けている。2021.2.26/ニュース1 (c) News1

国内初の新種コロナウイルス感染症(コロナ19)ワクチン接種が26日、全国各地で始まり、二日あれば韓国より9日先にワクチン接種を始めた日本を追い越すだろう、という予想が出てきた。

この日、防疫当局関係者は「去る17日、接種を始めた日本は接種初日125人を接種したが、我が国は今日一日で1万7000人余り接種する計画だ」と明らかにした。引き続き「一週間で調べると日本は去る17日以後、一週間で1万2000人余りが接種し、我が国は今日から一週間で18万人程度が接種する予定」と付け加えた。

韓国のワクチン接種開始時点は日本より9日遅れたが、一週間の接種者数は日本より10倍以上多くてすぐにも追い越すだろうという主張だ。

去る17日、ファイザーワクチン接種を始めた日本は前日まで合計2万1896人を接種した。一日に2737人接種した格好だ。一週間18万人を接種する速度であれば、韓国は二日のうちに日本を追い越すことになる。

日本政府は去る17日から事前同意を受けた医療従事者約4万人を対象にワクチン接種を始めたが、65才以上高齢者約3600万人に対する接種は供給遅延で当初4月1日から4月26日に本格実施が延期された状態だ。

ワクチン接種を総括する長官・河野太郎、行政改革担当相はこの日記者会見を行って65才以上高齢者のためのワクチン7200万回分を6月末まで各地方自治体に発送すると明らかにした。

(ソウル=ニュース1)

ソース:東亜日報(韓国語)ワクチン接種、日本より9日遅れた韓国…二日なら追いつく
https://www.donga.com/news/Society/article/all/20210226/105631600/1

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト