脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2021年01月

【韓国】バイデン・菅の電話会談で慰安婦・徴用問題取り上げ

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/01/31(日) 09:48:58.14 ID:CAP_USER
┃米国側、韓米日3か国の協力を強調か

(写真)
no title

▲ マスクをした米国のバイデン大統領

no title

▲ マスクをした日本の菅義偉総理
_______________________________________________________

米国のジョー・バイデン(チョ・パイドゥン)大統領と日本の菅義偉(スガ・ヨシヒデ)総理の初の電話会談で、韓日間の対立の事案である強制徴用問題と日本軍 “慰安婦” 被害問題が議論されたことが伝えられた。

読売散文(たぶん読売新聞の間違い)は29日、去る28日未明に行われた米日首脳間の電話会談で、慰安婦問題と徴用訴訟問題に関して意見を交わしたと報道した。このメディアは日本政府当局者の説明を引用し、「バイデン大統領と菅総理が核・ミサイル開発を推進する北朝鮮に対抗するため、韓米日協力が重要であるという点に共感した」という内容を伝えた。

慰安婦、徴用問題に関する両者の具体的な対話の内容は不明だが、韓米日3か国協力の観点から韓日両国の関係改善の必要性、日本側の立場などが議論されたものと見られる。毎日新聞もこの日の電話会談について、バイデン大統領が韓日関係の改善を注文した可能性があると分析した。 米日首脳間の電話会談直前の去る27日、米国のアントニー・ブリンケン(トニ・プリンコン)国務長官と日本の茂木敏充(モテギ・トシミス)外務大臣の初の電話会談でも、米国側は『韓米日3か国協力の重要性』に言及した。


日本側は今回の首脳間の電話会談でも、韓国が国際法を違反したという形の枠組みを改めて強調し、韓国政府が問題解決に積極的に乗り出すべきだという、既存の立場を繰り返した可能性が高いと見られる。日本は1965年の韓日請求権協定で全ての問題が解決されており、日本軍慰安婦問題は2015年の韓日外交長官の合意により、完全かつ最終的に解決したと主張している。徴用被害者と慰安婦被害者に日本政府が賠償すべきという韓国法院(裁判所)の判決に対しても、日本は国際法違反であると主張している。

ソース:ファイナンシャルニュース(韓国語)
https://www.fnnews.com/news/202101291156465974

続きを読む

【韓国プロ野球】酷使した中継ぎ投手の年俸は「すずめの涙(約2060万円)」監督には3年で20億ウォン(約2億円)

1: 昆虫図鑑 ★ 2021/01/31(日) 09:56:15.79 ID:CAP_USER
中継ぎ投手は麻酔科医に似ている。重要だが、あまり記憶に残らない。

 KTウィズで7年間にわたって中継ぎ投手を務めるチュ・グォン(26)のニックネームは「トグォン(ト・チュ・グォン、「またチュ・グォン」の意)」だ。「また起用されて大丈夫か」という野球ファンのため息が込められている。KT設立初期からのメンバーであるチュ・グォンは、昨シーズン(144試合)の半数を超える77試合に登板し、31ホールド(防御率2.70)をマーク。「ホールド王」となった。KTのイ・ガンチョル監督は「必勝組であるとともに追撃組のピッチャー」とし、勝っても負けてもマウンドに送った。投手の肩は一度すり減ったら終わりだが、監督はまるで磨耗のないタイヤのようにチュ・グォンを扱った。KTは、チュ・グォンが1、2点差の緊迫したゲームを守り抜いて勝利を集め、レギュラシーズン初の2位に輝いた。斗山とのプレーオフでは第1試合から第4試合でもマウンドに上がった。

 自他共に認めるKTのナンバーワン投手のチュ・グォンは、今冬の年俸交渉に自信を持って挑んだ。昨年1億5000万ウォン(約1400万円)だったチュ・グォンは、2億5000万ウォン(約2340万円)を求めた。度重なる登板で累積した疲れ、走者ありの場面で起用される負担、中継ぎの献身はあまり注目されないなどの逆境を乗り越えた中での成果であるため、それぐらいもらう資格はあると確信していた。しかし、球団側は「コンピューターで算定した結果」として2億2000万ウォン(約2060万円)とした。3000万ウォン(約280万円)の壁はついに狭まらなかった。汗の代価をきちんと補償されたかったチュ・グォンは、数日前ついに「5%の戦い」を選択した。KBO(韓国野球委員会)に年俸調停を申請したのだ。これまでKBOの年俸調停で選手が勝ったケースは20回のうちたったの1回(2002年のLGリュ・ジヒョン)だけ。11年前に打撃7冠王に輝いた李大浩(イ・デホ)も当時ロッテとの「7000万ウォン(約650万円)」の調停争いで負けている。

一方、イ・ガンチョル監督は、レギュラーシーズンの終了前にKTと3年20億ウォン(約1億8000万円)で再契約を交わした。リュ・ジュンイル監督がサムスンで4年連続の優勝を達成し、LGに移籍した際に「3年で21億ウォン(約2億円)」を受け取り、LAドジャースの5年連続地区優勝と32年ぶりのワールドシリーズ優勝を引き出したデイブ・ロバーツ監督の年俸が110万ドル(約1億1400万円)であることを考慮すると、優勝トロフィーもない中では破格の待遇だ。農作業はKT選手団が全員で汗を流して行っておきながら、まずは監督がスプーンを付けたことで、他の選手たちの食べ物が一気に減ってしまったようだ。それさえも、しょっぱい味がする。これはどう見ても「Kおいしいとこ取り」だ。

 「Kおいしいとこ取り」は、コロナ・ウイルスに負けるとも劣らない悪性の流行病だ。昨冬、大邱は医療陣と市民が一丸となってコロナ・ウイルスの危機から回復する奇跡を呼び起こした。マスクすら足りなかったのに、トンサン病院をノアの箱舟に変え立ち上がった。政府と与党はおいしいとこ取りした。「大邱コロナ」と嘲笑した者たちが態度を改めて「K防疫」を騒ぎ立てた。「コロナと本気で戦った人々」は、がむしゃらにマスクを着けた市民や医療チーム、そして政府の防疫指針に黙々と従ってきた零細企業家たちだ。フィットネスセンターやカラオケ、ビリヤード場、塾、カフェなど数え切れないほどの店の経営者らが、ゼロの並ぶ帳簿に絶望し、次々と送られてくる税金の支払い通知に頭を抱え、隣人の安全のため店舗を開店せず、息を殺して泣いた。これまで政府は、病床確保やワクチン購入のような基本すらおろそかにし、検察改革だけを24時間話し合い、無駄な歳月を送ってきた。今では彼らが、血を流した分だけ補償するよう求めているが、政府にはこれといった策がない。

 努力して犠牲になった分、補償が与えられるといった確信があってこそ個人は夢を抱き、社会はビジョンを描くわけだが、この国は反対に向かって進んでいる。まるで韓国が地球の中心であるかのように、あらゆるものにK印のシールを貼り付け、Kの称賛歌を歌い上げている。新年は、厚かましい「Kおいしいとこ取り」から早急に撲滅されることを願ってやまない。

ヤン・ジヘ記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/29/2021012980084.html

続きを読む

【生まれ変わるなら】 「韓国より日本」と考える韓国人が多いのはなぜ? 韓国ネットユーザーの考えは…

1: 荒波φ ★ 2021/01/30(土) 12:13:45.18 ID:CAP_USER
2021年1月26日、韓国のインターネット上でこのほど「生まれ変わるなら日本に生まれたいという韓国人が意外にも多い」と題したスレッドが話題となっている。

スレッド主は、ネット上で行われたアンケートで「生まれ変わるなら韓国VS日本のどちらで生まれたい?」との質問に対し圧倒的に「日本」との回答が多かったことを紹介。

その上で「少し意外だった。あんなに反日運動をして日本を批判しているのに、住みたいところは日本なのか?不思議だ」としてその理由を問い掛けている。

これに対し、他のネットユーザーから最も多く挙げられている理由は韓国の「徴兵制度」。

「軍隊が大きい」
「男性はみんな日本を選ぶ」
「軍隊、北朝鮮の脅威を考えたら当然だよ」
「若い時の2年は大きい」

などの声が見られた。その他

「就職問題を考えたら日本の方が楽そう」
「おいしいお酒がたくさんある日本に生まれたい」
「身長が低くても女の子にモテるから」
「反日の対象は日本の政治家であり、一般人じゃない」
「愛国心を捨てたら日本」
「韓国での人生はもう十分。次は違う国を生きてみたい」
「自分が日本国民なら韓国に生まれたいと思うか?」
「韓国に生まれたから反日運動をするのであって、もともと日本に生まれるのならそれは問題にならない。韓国国民にどちらに生まれたいか聞いたら、おそらく2対8で日本の勝利だ」
「どっちに生まれてもお金さえあれば勝ち組。なければ地獄」

などの声も見られた。


2021年1月30日(土) 11時20分
https://www.recordchina.co.jp/b869729-s0-c60-d0058.html

続きを読む

【日韓】「慰安婦活動は巨大産業」「結局カネ」反日一辺倒から「文在寅批判」に転じる韓国メディア

1: 昆虫図鑑 ★ 2021/01/30(土) 08:27:30.12 ID:CAP_USER
正義連は解決を望んでいない

 これまでは反日不買などで世論を煽ってきた文在寅大統領は年明け以降、その方針を転換し、日本への擦り寄り発言を始めた。徴用工や慰安婦に関する司法の判断に、三権分立を超えて半ば疑義を呈する姿勢はすでに報じられる通りだが、韓国メディアもまた、これまでの日本批判一辺倒のスタンスを変えつつあるようだ。

 こんな記事が中央日報に掲載された。1月22日のことである。

《慰安婦支援活動がまるで巨大な産業…正義連は解決を望んでいない》
https://japanese.joins.com/JArticle/274715

 記事には、「慰安婦問題が本当に解決されたら、正義連の存在価値は消える」とある。

「慰安婦問題を一日でもはやく解決するためには、正義連のような市民団体に任せるのではなく、最初から最後まで政府が直接責任をもって行うことだ」と、政府の役割についても言及していた。

 慰安婦支援団体の偽善をストレートに指摘したメディアは、中央日報が唯一ではないか。

 表向きには言論の自由が認められているものの、政府や官僚を批判すれば罰せられる可能性がある国だ。

 保守メディアとはいえ、慰安婦問題の本質に斬り込むのは勇気が要ったことだろう。

 退任前の為政者叩きは何も韓国メディアに限ったことではないし、今回もその流れに乗っているだけかもしれないが、それにしても真実をついた記事だった。

「結局カネだ」

韓国側では、記事に同調する意見が多かった。

「韓国のフェミニズムは誤った道を歩んでいる」

「結局カネだ」

「(正義連の元理事長で与党の国会議員である)尹美香(ユン・ミヒャン)や正義連が、慰安婦問題が解決されないことを望んでいるように、金大中以降、文在寅まで、この勢力は南北統一そのものを望んでいない。彼らにはこれが巨大産業だからだ」

 等のコメントが寄せられており、記事を批判する意見はほとんど見られなかった。

 これには、尹美香氏と正義連の一連の事件が大きく影響しているのは間違いない。

 元慰安婦の告発から捜査がスタート。国からの補助金や寄付金を不正に流用した詐欺などの容疑で尹氏は起訴されている。昨年11月には初公判が開かれた。

「尹美香事件」が公になっていなければ、この中央日報の記事が公表されることはなかったことだろう。


全文はソースで
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/01300600/?all=1&page=1

続きを読む

【日韓】「日本の韓国無視が露骨になっている」と韓国メディア、慰安婦判決後の発言をみると…

1: 昆虫図鑑 ★ 2021/01/30(土) 07:43:23.05 ID:CAP_USER
2021年1月28日、韓国・ハンギョレ新聞は「韓国の裁判所による慰安婦訴訟の賠償判決が出されて以降、日本政府の『韓国無視』が露骨になっている」と伝えた。

記事はまず、同日に行われたバイデン米大統領と菅義偉首相の初の電話会談について「韓国についての議論も行われたが、会談後、日本政府関係者は韓国について言及しなかった。日米同盟の強化、北朝鮮の非核化など関連内容はあったが、韓国という単語はまったく出てこなかった」と指摘している。

さらに「27日午前に行われた日米外相による初の電話会談でも、会談後に日本の外務省が発表した資料には、米国務省の資料にはあった『日米韓3カ国の協力の重要性』が抜けており、韓国は『中国、北朝鮮、韓国などの地域情勢と自由で開かれたインド・太平洋の重要性について意見を交わした』という部分で言及されただけだった」とも指摘。その上で「これは日本政府が韓国との協力に重きを置いていないことを遠まわしに示したものだ」と主張している。

記事は「日本は日韓関係の状況により、首相演説、外交青書などで韓国に対する表現を変えるため、韓国に対する表現から日韓関係に対する日本の認識を推し量ることができる」とし、「例えば、菅首相は今月18日の国会施政演説では韓国を『重要な隣国』と述べ、昨年10月の国会演説では『極めて重要な隣国』と述べたが、これは昨今の慰安婦賠償判決に対する日本の反発を意識してレベルを下げたもの」と説明している。

また「日本は韓国との関係により『基本的な価値と利益を共有する最も重要な隣国』『利益を共有する最も重要な隣国』『極めて重要な隣国』『重要な隣国』との表現を使い分け、最悪の日韓関係の状況下では『言及なし』の方法を取る」とし、「つまり今回は、慣例的に行ってきた駐日韓国大使の離任接見を拒否したのに続き、公式的な外交会談の発表でも『韓国との協力』に言及しなかったもの」と指摘している。

これを受け、韓国のネット上では「日本と共にできることなどない」「韓国ももう長いこと日本を無視している」「そんなこと分かってたこと」「無視じゃなくて困惑でしょ?自分たちの思い通りにならないから」「菅首相はメンタルが弱いようだ。支持率が下がったら安倍前首相のように嫌韓政治をするのか?」など批判的な声が上がっている。(翻訳・編集/松村)


https://www.recordchina.co.jp/b870391-s0-c10-d0127.html

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト