脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2020年12月

【中国メディア】 「日韓トンネル」が実現すれば「日中」まであり得る

1: 荒波φ ★ 2020/12/29(火) 09:55:20.31 ID:CAP_USER
広大な高速鉄道網を持つ中国。急速に発展し中国国民に利便性をもたらしたためか、その夢や理想は膨らむばかりのようだ。

中国メディアの網易はこのほど、「北京から東京までの直通高速鉄道が実現するかもしれない」と主張し、壮大な夢物語について紹介する記事を掲載した。

記事は、この「北京と東京を結ぶ高速鉄道」の前提になる存在があるとし、「対馬海峡横断海底トンネル」の構想について紹介。

途中で対馬を経由しつつ、佐賀県と韓国・釜山(プサン)を結ぶ海底トンネルを建設するという構想で、具体的な数字も列挙してその現実性を強調している。

確かに、「日韓トンネル」という構想は戦前からあるものだが、その実現性が極めて低いことは言うまでもない。

しかし記事は、「日韓トンネル」が建設されれば、高速鉄道を中国東北地方から北朝鮮の平壌を経て韓国ソウルへと結び、さらに「日韓トンネル」を通って大阪、東京を結べると主張。

これを「東アジア高速鉄道」と呼んでいるが、この路線が実現すれば巨大な経済効果を生むに違いないとしている。

そして、「日韓トンネル」と「東アジア高速鉄道」の工事は同時進行が可能なので、「工期は7年ほど」だと分析。費用は合計1480億ドル(約15兆3000億円)で完成できると主張した。

この壮大な構想の実現性はかなり低いのは言うまでもないが、中国のネットユーザーからも

「実現はあり得ないだろう」、
「なんと豊かな想像力なのか」、
「高速鉄道を月まで通す方がまだ現実的だな」

などのコメントが寄せられ、誰しもが荒唐無稽な話だと思ったようだ。


2020-12-28 13:12
http://news.searchina.net/id/1695588?page=1

続きを読む

【毎日新聞】 日中韓首脳会談  難局にこそ開催すべきだ

1: 荒波φ ★ 2020/12/29(火) 15:31:17.34 ID:CAP_USER
日中韓首脳会談の開催が見通せない。3カ国が持ち回りで議長となり、毎年開いてきたものだ。今年の議長国である韓国がソウルでの年内開催を目指したが、実現しなかった。

菅義偉首相が出席に難色を示している。背景にあるのは、徴用工問題での日韓関係悪化だ。

韓国では、元徴用工の訴訟で賠償を命じられた日本企業の資産が差し押さえられている。日本は、売却によって現金化されることを阻むよう韓国政府に求めてきた。首相訪韓の実質的な前提条件だ。

韓国の文在寅(ムンジェイン)政権は最近、関係改善を模索する姿勢をアピールしている。ただ徴用工問題に関する日本との認識の差は依然として大きく、現実的な解決に近づいているわけではない。

資産の現金化が実行されれば、日韓関係は根本から揺らぐことになる。日本が強い懸念を抱くことは理解できる。韓国に対しては今後も、前向きな対応を求めていくことが必要だ。

だが、当事者ではない中国も入る多国間外交を駆け引きの材料に使うべきではない。

日中韓首脳による協議が始まったのは1999年だ。当初は東南アジア諸国連合(ASEAN)との首脳会合に合わせて行われたが、12年前から単独の会議として開かれるようになった。

3カ国は、領土や歴史の問題で対立しやすい。だからこそ、テロ対策や環境といった共通課題での協力を通じて信頼を積み重ねようとする取り組みが行われてきた。

日中韓の枠組みは、グローバル化の進展と中韓両国の経済成長を受けて重要さを増した。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大によって、協力の必要性はさらに高まっている。コロナ後の経済立て直しでも互いを必要とするパートナーである。

多国間協議に応じようとしないのは、これまでの日本の外交姿勢とも矛盾する。

尖閣諸島を巡る日中関係の悪化で、3カ国の首脳会談を開けなかった時期がある。日本は当時、懸案があるからこそ開くべきだと主張していた。

コロナ禍や経済悪化などの難局にこそ、日中韓の首脳が向き合って話をすべきである。


毎日新聞2020年12月29日 東京朝刊
https://mainichi.jp/articles/20201229/ddm/005/070/126000c

続きを読む

【韓国】「助けて下さい」 ソウル東部拘置所から渾身の叫び 769人が感染した東部拘置所、コロナによる死者も

1: 昆虫図鑑 ★ 2020/12/30(水) 08:43:41.49 ID:CAP_USER
29日午後2時頃、ソウル市松坡区のソウル東部拘置所において、1人の収容者が外から見える窓の鉄格子の間から白い紙を出した。その紙には「助けてください。疾病管理本部の指示。感染者8人が収容」と書かれていた。この収容者はマスクを着用せず、20分以上にわたり窓から紙を出したり入れたりしていた。収容者は「感染者は1つの部屋に8人ずつ収容。書信(手紙)を外部に出すことは禁止」と書かれた別の紙も示していた。

 ソウル東部拘置所のコロナ感染者は、前日までに確認されただけで769人(職員21人、収容者721人、出所者6人、職員の家族21人)に達した。収容者全体の30%が感染したことになる。単一の施設としては最多かつ最悪の感染拡大で、しかもこの施設は国が管理している。拘置所の特性上、内部の状況は外部に公開されないため、収容者らは鉄格子の間から「助けてくれ」と訴えていた。この日午後、東部拘置所前で出会ったある中年女性は「拘置所にいる息子に薬を届けに来た。感染したという連絡はまだ受けていないが、互いの状況についてやりとりできないので、心配で頭がおかしくなりそうだ」と述べた。高麗大学医学部予防医学科のチェ・ジェウク教授は「収容者である前に国民だ。これが文明国のやることか」と苦言を呈した。東国大学法学部のキム・サンギョム教授は「政府の野蛮な人権意識が赤裸々にあらわれた」と指摘した。

この日、東部拘置所の収容者からコロナによる最初の死者が出たこともわかった。グッドモーニング・シティ事件の主犯だったユン・チャンヨル氏(66)は感染確認後、病院に移送され治療を受けていたが、今月27日に死亡した。韓国法務部(省に相当)が明らかにした。東部拘置所では感染の更なる拡大の懸念も広がっている。23日に東部拘置所で陰性の判定を受け、ソウル南部教導所(刑務所)に移送された85人のうち、16人の感染が確認された。江原北部教導所に移送された1人も感染が確認された。感染者らは同時に移送された収容者らと1つの部屋で生活していたが、感染が確認されてから独房に隔離されたという。そのため今後新たな感染者が出てくる可能性も排除できない状況だ。

 丁世均(チョン・セギュン)首相はこの日午前、中央災難安全対策本部での会議で「政府が直接管理する矯正施設において、大規模な集団感染が発生したことは申し訳ない」と謝罪した。東部拘置所でコロナの感染が確認された後も、1カ月以上にわたり公にコメントを出さなかった秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官はこの日午後2時頃、はじめて拘置所を訪れ、現状を確認した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/30/2020123080005.html

続きを読む

【韓国】出生率、来年以降0.7台前半に転落へ

1: 動物園φ ★ 2020/12/30(水) 15:17:36.79 ID:CAP_USER
新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態が結婚及び出産に否定的に作用し、出生率が0.7人台まで落ちるという分析が出た。

30日、韓国銀行が発表した「ポストコロナ19時代の人口構造の変化条件のチェック」レポートによると、韓国の合計特殊出生率は、コロナ19事態の影響で2022年に0.72人まで下落する見通しだ。合計特殊出生率は女性1人が一生産むと予想される平均出生児数を年齢別に分析し、総合したものである。キム・ミンシク局次長は「コロナ19事態の影響で合計特殊出生率は、当初の予想よりも低下する可能性がある」と述べた。

韓銀の合計特殊出生率の見通しは、昨年統計庁が発表した将来人口推計と比較するとより悲観的である。当時統計庁は中位シナリオに基づいて、今年の出産率が0.90人で、来年0.86人まで落ちた後、反発すると予想した。しかし、すでに今年1?3四半期の平均出生率は0.86人と予測を下回る。キム次長は「通常4四半期の出生率が低いという点を勘案すれば、今年の出産率は0.83?0.84人水準になるだろう」と述べた。今年の出生率にはコロナ19の影響が及ばず、来年からの衝撃が反映されると、合計特殊出生率が追加下落するというのが韓国銀行の分析だ。

韓国銀行は、コロナ19が人口構造に与える影響を経済と社会・文化的側面に分けて分析しながら、徐々に結婚することが難しい構造に変わっていると強調した。経済的な側面では、20?30代を中心に雇用及び所得ショックが発生して非対面の生活が拡散しながら、20?30代の出会い自体が容易ではない状況になったためだ。実際に、今年3?9月の婚姻件数は、前年同期比で1万6000件(12.0%)減少した。彼は「企業が保守的に採用し自動化投資を拡大するなど労働の構造が変わると、今後の若い層が安定収入を確保するために困難になりうる」と述べた。

このような現象は、コロナ19事態以前から続いた少子高齢化をさらに加速するものと見られる。現在、韓国の高齢人口比率は15.7%で、経済協力開発機構(OECD)平均(17.9%)よりは低いが、高齢化率は最も速い。婚姻率の低下速度もOECD加盟国の中で最高だ。結婚をしないので出生率も低くなり、高齢者の割合も高くなる結果を生むことになる。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=277&aid=0004819833

続きを読む

【韓国/療養病院課長】 「日本のクルーズ船よりひどいコロナ悲劇が今、韓国の療養施設で」

1: 荒波φ ★ 2020/12/30(水) 10:48:35.27 ID:CAP_USER
「日本のクルーズ船よりひどいことが、療養施設では起きています。閉じ込められ、死にゆく療養施設の患者らを救出してください」

ソウル市九老区のミソドゥル療養病院は、コロナ患者が発生した今月15日からコホート(外部出入遮断)隔離されている。

看護師、医師、施設職員などおよそ50人が2週間、自分たちの寝食を院内で解決しつつ重患者らの面倒を見ている。自分たちもいつ感染するか分からない状況だ。

同病院のチェ・ヒチャン神経課長は27日、青瓦台(韓国大統領府)の請願掲示板に切迫した訴えを書き込んだ。

「日本の遊覧船は日本政府の判断の誤りでコホート隔離され、712人が感染して13人が死亡した。これは世界から非難されたが、これよりひどいことが韓国で起きている」と記した。

同病院の入院患者340人のうち、半数を超える175人がコロナにかかった。このうち46人はこれまで病床の配分すら受けられず、そのまま隔離している。

療養施設にいるのは、基礎疾患を持つ重患者が大部分だ。病床で死ぬ日だけを待ちながら放置されている、というのだ。

チェ課長は29日、「施設が隔離措置されると、およそ100人ほどいた看病士(ヘルパー)らが、感染を恐れてみんな病院を去った。おむつの交換、食事などあらゆる患者の世話を看護師と医師がやっている状況」とつづった。

感染判定を受けた看護師だけでも9人に達するなど、「医療陣の疲労は極限に達している」とした。にもかかわらず、これまで韓国政府や自治体の支援は全くなかったという。自分で生き残れというわけだ。

陰性と判定されて施設に残っている患者も80人ほどいる。チェ課長は「国民請願の文をアップしたので、きのう保健所が施設内の確定患者を10人ほど、よその病院に移送してくれた」とし、「医療人員の支援も約束したが、まだ特に知らせは聞いていない」と語った。

この施設に事実上閉じ込められている46人の確定患者が、ほかの陰性の人まで感染させ、「追加感染が発生し続けている」とした。

チェ課長は「韓国政府は『それでも君らは病院なんだからどうにかしてがんばれ。急を要する患者は引き取ってやる』というようなことを言う」としつつ、「感染症を治療する力がない、ほかの一般病院より医療施設も到底足りない療養施設に、政府がこんなことを言えるのか」と訴えた。


2020/12/30 10:31/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/30/2020123080035.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/30/2020123080035_2.html

続きを読む
スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト