脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2020年09月

【国際】2100年のGDP、日本4位 韓国20位

1: 動物園φ ★ 2020/09/27(日) 22:12:44.44 ID:CAP_USER
【ワシントン共同】米ワシントン大の研究者らは27日までに、日本の国内総生産(GDP)が80年後の2100年に米国や中国、インドに次いで世界で4番目の大きさになるとの推計結果を発表した。
多くの国で少子高齢化が進み、労働力が縮小。日本も人口はほぼ半減するものの、経済規模では米中に次ぐ3番手の現在に近い上位を維持するとしている。

ワシントン大のボルセット教授は取材に対して「日本は労働者1人当たりの生産性が相対的に高いと予測したことで、人口が減っても経済規模を他国に比べて保つことができるとの結果になった」と説明した。

https://www.chunichi.co.jp/article/127810

no title


no title

続きを読む

【日韓関係】菅首相の韓国は「極めて重要な隣国」発言の本当の意味とは?日本政府は韓国側が先に関係改善の意思を示したと理解

1: 新種のホケモン ★ 2020/09/27(日) 17:30:26.51 ID:CAP_USER
 菅義偉が24日、 韓国を極めて重要な隣国と呼んだ背景をめぐり、日本のメディアは積極的な両国関係の改善よりは北朝鮮関連の対応を念頭に置いたものと解釈している。

 日本経済新聞は25日、菅首相の発言を紹介し、「北朝鮮情勢をめぐる日米韓三国の連帯が重要だという認識を示した」と報じた。

 時事通信もまた「北朝鮮による(日本人)拉致問題で協力を図りたいという考え」として、菅首相がこのような表現を使ったと伝えた。

 韓国の大統領府によると、菅首相は前日行われた文大統領との電話会談で北朝鮮による日本人拉致問題に対する関心を要請し、文大統領も「引き続き支援する」と答えた。

 こうした中、菅首相は文大統領との電話会談後、記者団に対して「日韓両国は極めて重要な隣国」だと述べ、安倍晋三前政権で“史上最悪”という評価まで受けた両国関係を改善しようという意思を表したのではないかという解釈が出ている状況だ。

 しかし、菅首相は現在、日韓間での最大の葛藤となっている日本による植民地時代の強制徴用被害者に対する韓国国内の戦犯企業の賠償問題については、「日本の一貫した立場に基づき、今後も韓国に適切な対応を強く要求していく」という立場を重ねて明らかにした。

 これに対し朝日新聞は「両国関係の改善は韓国の対応にかかっているという安倍政権の姿勢を継承するということ」と説明した。

 産経新聞も外務省幹部の言葉を引用し、「日本は北朝鮮関連の問題で韓国と協力する必要があり、菅首相が重視する訪日外国人数回復のためにも日韓関係をある程度安定させなければならない」とし、「徴用問題では日本側に譲歩の余地がない」と線を引いた。

 自民党もすでに「韓国に強硬な姿勢で臨む」という従来の安倍政権の方針を維持することで立場を固めたというのが産経新聞の説明だ。

 安倍前首相は2012年末の首相再就任から2017年までは、毎年国会施政演説で韓国を「最も重要な隣国」と呼んだが、その後2年間は悪化した日韓関係のため、このような表現を使わなかった。

 韓国政府は2017年の文在寅(ムン・ジェイン)大統領就任後、日本側の反発にもかかわらず、2015年の日韓慰安婦合意に関する再検討に乗り出し、2018年10月には韓国最高裁判所が日本の戦犯企業である日本製鉄(旧新日鉄住金)を相手に日本の植民地時代の強制徴用被害についての賠償を命令する判決を下しても日本側の強い反発を呼び起こした。

 このため、日本政府の外交戦略をまとめた外交青書でも、2018年と2019年に“韓国は重要な隣国”という表現が消えていた。

  そうした中、昨年12月に中国・四川省成都で開かれた日中韓首脳会議を契機に文大統領と安倍前首相の会談が実現した後、今年の安倍首相の施政演説と日本の外交青書では“韓国は重要な隣国”という表現が復活したが、両国は依然として徴用被害賠償判決とそれに伴う日本側の対韓国輸出規制強化措置などをめぐり葛藤が続いている。

 このような中で日本経済新聞は今回の日韓首脳間の電話会談が韓国側の提案で行われたという点で「日本政府は韓国側が先に関係改善の意思を示したものと受け止めている」と伝えた。

WoW!Korea 9/27(日) 17:08
Copyrights(C)wowkorea.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/819ec1c93ccf41a5c3b7b93475e33ccbe86cec27

(画像提供:wowkorea)
no title

続きを読む

【韓国動物団体】「動物ショー禁止法の発議を歓迎…他に楽しめる余暇・教育活動も多い」「動物は自由と幸せを」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2020/09/29(火) 06:03:35.37 ID:CAP_USER
no title


共に民主党のノ・ウンレ(盧雄來)議員が「動物園及び水族館の管理に関する法律改正案」(以下、動物ショー禁止法)を発議したことについて、韓国の動物団体は28日、歓迎の意を表した。

‘動物解放の波’はこの日、声明を出し「21代国会が動物ショー禁止の努力を始めたことを歓迎し、支持する」と喜んだ。

これに先立ち、盧議員が発議した改正案は、利用者の観覧を目的に人為的な方法で動物を訓練したり、公演などをしたりする行為を禁止する内容を盛り込んでいる。違反時は2年以下の懲役または2000万ウォン(約180万円)以下の罰金に処すことができるようにした。

また、市・道知事に提出する資料目録に‘保有生物の死亡及び疾病の現況’を追加し、その報告周期を毎年1回から半期別(6か月)1回に変更した。

これについて団体は「象、猿、イルカなど、発達した動物は、狭い空間に閉じ込められているというだけでも大きなストレスを受ける」とし「動物ショーは訓練と公演という強制労役まで課し、二重三重に苦痛を与える過酷な行為だ」と指摘した。

続いて「動物たちはひたすら飢えないよう、両足で立って歩く、逆立ちする、歌うなどの動作を繰り返す」とし「これは彼らの立場では、全く自発的でも肯定的でもない」と主張した。

続いて「動物の権利はもちろんのこと、動物ショーでなくても、他にもっと面白く、有意義に楽しめる余暇や教育活動はたくさんある」とし「動物ショー禁止法が一日も早く成立して、動物は自由と幸せを、国民は一層成熟して先進的な市民文化を得ることができることを願う」と述べた。

WOW!Korea 2020/09/28 23:08配信
https://s.wowkorea.jp/news/read/271990/

続きを読む

【ノーベル賞】 韓国はノーベル賞を受賞できるか?~ノーベル財団の失敗によって受賞を逃した韓国人科学者がいた

1: 蚯蚓φ ★ 2020/09/29(火) 14:15:56.70 ID:CAP_USER
毎年10月第一週にはノーベル財団がノーベル賞受賞者を発表する。物理学、化学、生理-医学、文学、平和、経済の6種類、分野別に人類にこの上なく大きな貢献をした人物や団体に与えられる賞で全世界で最も権威があって影響力のある賞だ。

大韓民国は2000年に金大中(キム・デジュン)元大統領がノーベル平和賞を最初に受賞した後、誰もノーベル賞を受賞できなかった。毎年、ノーベル賞が発表される時期になると、コ・ウン詩人の文学賞受賞の可能性に大きく関心が集まる。果たして大韓民国は文学賞の他のノーベル賞を受賞する可能性はないのだろうか?

少なくとも物理学分野では受ける可能性がとても大きかったが、残念ながら逃して受けられなかった場合がたびたびあった。その中で本当にノーベル物理学賞受賞が有力だったが、残念な理由で受けられなかった科学者を紹介する。

no title

▲ハーバード大学応用物理学科キム・フィリップ教授。出処:ハーバード大学

キム・ピルリプ(キム・フィリップ、Philip Kim)教授は韓国人のノーベル物理学賞受賞を論じるときは常に抜けることなく登場する。1990年、ソウル大物理学科を卒業したキム・ピルリプ教授は1999年、ハーバード大学で応用物理学博士学位を受け、2002年からコロンビア大教授で現在はハーバード大応用物理学科教授を歴任している。

キム・ピルリプ教授はグラフェンの性質に関する研究で世界的な権威を有する科学者だ。グラフェンという炭素原子価六角形で蜂の巣構造を有する物質で銅より100倍、電気を通しながら鋼鉄より200倍強い性質によって夢の物質と脚光を浴びた物質だ。
(中略:グラフェンとキム教授の業績説明)

しかし、このような業績にもかかわらず、2010年ノーベル物理学賞からキム・ピルリプ教授の名前が抜けていた。これに対して大韓民国を含む科学界がノーベル財団に数多くの抗議を出し、科学学術誌であるネイチャーにはノーベル財団が失敗したという記事が載った。

さらにガイム(2010年ノーベル物理学賞受賞者の一人)は自身のノーベル物理学賞受賞演説でキム・ピルリプ教授に言及しながら「私は彼に借りたものが多い、彼と賞を共有できたら光栄だっただろう。」と発言した。

結局、ノーベル委員会は自分たちの失敗を認めたが、ノーベル賞は翻意が不可能で、キム・ピルリプ教授もノーベル賞は最初の発見により大きな意義を置くことを理解している、と言って一段落した。

大韓民国の二番目のノーベル賞受賞者はノーベル財団の失敗によって登場できなかった。一方、このような論議があって10年過ぎた2020年、ノーベル賞は来る10月5日からノーベル財団で発表される。

クォン・ソンジュン記者

ソース:文化ニュース(韓国語)[MHN科学]韓国はノーベル賞を受けることができるだろうか?残念に受賞しない科学者
http://www.mhns.co.kr/news/articleView.html?idxno=417761

関連スレ:【ノーベル賞】 韓国は今年もノーベル狂詩曲~ノーベルの幼稚な考えに私たちが今も熱狂する理由はない[09/28] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601279767/

続きを読む

【いいぞもっとやれwwwww】 文在寅クン 米韓同盟の破棄をアメリカに通告wwwwwwwwwww

1: インターフェロンβ(東京都) [GB] 2020/09/29(火) 18:25:31.84 ID:GIWBHkEK0● BE:565421181-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/monakai.gif
文在寅が国連で「同盟破棄」


 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が国連演説で「韓米同盟の廃棄」を示唆した。
米政府は激怒し「最後通牒」を発した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b308f9fee2268d04812ea0bfc9929b42e5d3c77

続きを読む
スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト