脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2020年06月

韓国LGにサイバー攻撃、有名ハッカー集団が身代金要求か

1: Ikh ★ 2020/06/27(土) 16:13:45.91 ID:CAP_USER
ここ最近、セキュリティ業界を震撼させているサイバー犯罪者集団が「Maze Group」と名乗るグループだ。韓国のLGエレクトロニクスが彼らの最新のターゲットとなった。

Maze Groupはセキュリティ情報サイトのBleepingComputer に犯行声明を寄こし、LGのネットワークに侵入し、約40ギガバイト分のソースコードを奪い取ったと宣言した。彼らは他の犯罪者グループと同様にターゲットのデータにロックをかけ、身代金を要求することで知られている。

Mazeによると彼らが奪い取ったコードは、Python言語で書かれたもので米国の大手企業と関連を持つプロダクトのものだという。BleepingComputerのサイト上に掲載されたスクリーンショットから、ファイル内のコードが米国のAT&Tによって販売されたLGデバイスのものであることが確認できた。

一部のファイルの拡張子は「.KDZ extension」となっており、LG端末のファームウェアである可能性が高い。また、ファイル名がG850から始まっていることから考えて、LGのスマートフォン「LG G8X ThinQ」のものだと推測できる。

このようなコードが犯罪者の手に渡ることは、消費者にとって非常に恐ろしい事態を引き起こしかねない。ハッカーらはプログラムの脆弱性を探り出し、高度にターゲティングされた別の攻撃を加える可能性がある。身代金ウイルスを送り込むことや、暗号通貨の採掘プログラムを仕掛ける、または、監視ツールを送り込むことも可能になる。

BleepingComputerはこの件でLGにコンタクトをとったが、6月25日時点で回答は得られていない模様だ。

これまでのMazeの履歴から考えて、彼らはLGに対し一定の期限までに身代金の支払いを求めたものと推測できる。期限内に支払いがなかった場合、Mazeは入手したデータを一般に開示するだろう。

これまでいくつかの大手企業が身代金支払いを拒絶した結果、データを暴露されてしまった。6月の初旬にはシンガポール本拠のSTエンジニアリングが、10ギガバイト近いファイルを公開されていた。

また、1月には米国ニュージャージー州本拠の医療データ企業Medical Diagnostic Laboratories(MDLab)が被害に遭い、9.5ギガバイトのデータを奪われた。さらに複数の米国本拠の国際法律事務所も被害に遭っていた。

Mazeは奪い取ったデータを、さらに別の悪辣な手法でマネタイズする可能性もある。データを地下のフォーラムで販売すれば、大金を払ってそれを入手しようとする別の組織が現れるだろう。

筆者はLG側にコメントを求めている。回答が得られ次第、この記事をアップデートしたい。

ソース
Yahoo Japan!ニュース Forbes JAPAN 6/26(金) 14:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/82671deb27323a58d9db4827293795922876cfb6

続きを読む

【火つけ】共同通信「日本が韓国のG7参加に反対」→ 韓国発狂

1: 動物園φ ★ 2020/06/28(日) 10:35:37.35 ID:CAP_USER
トランプ米大統領が5月に表明した先進7カ国首脳会議(G7サミット)拡大構想を巡り、日本政府高官が米政府に対し、韓国の参加に反対する考えを伝えていたことが27日、分かった。

中国や北朝鮮への外交姿勢がG7と異なると懸念を示し、枠組みの維持を求めた。米側は「トランプ氏が最終判断する」と応じた。

複数の日米外交筋が明らかにした。韓国政府はG7参加を歓迎しており、反発は必至だ。

日本側の対応にはアジアから唯一G7に参加する外交的優位を守る思惑もある。安倍晋三首相の意向を踏まえたとみられる。

歴史問題などで対立する日韓関係の冷却化を進める可能性がある。

https://this.kiji.is/649716282820363361



Naverニュース最も多く見たニュース(世界)

1位 【速報】「日本、『G7拡大して韓国を参加させることに反対』を表明」
2位 【速報】「日本、『G7拡大して韓国の参加に反対』 共同通信」
4位 【速報】日本共同通信「日本、G7拡大して韓国の参加に反対表明」

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/read.nhn%3Fmode%3DLSD%26mid%3Dshm id1%3D100 id%3D022%26aid%3D0003479034&usg=ALkJrhj9BUm9dnUVXCt5WqB0MuKl5f8Hjw

続きを読む

【韓国】3866兆ウォンの家計・企業負債、このままで大丈夫なのか

1: 動物園φ ★ 2020/06/28(日) 16:19:04.86 ID:CAP_USER
ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版2020.06.28 12:58

韓国の家計と民間企業の負債が初めて国内総生産(GDP)の2倍を超えた。韓国銀行によると、民間信用(貸付・債権など)は3月末現在で3866兆ウォン(約344兆円)に達し、GDP比201.1%を記録した。国際決済銀行(BIS)が統計を出す主要43カ国平均の156.1%(2019年末基準)より45ポイント高い。まさに莫大な借金共和国だ。不動産貸付が多い上に、産業構造調整が遅々として進まず、負債で延命する企業が増えたためだ。成長エンジンが冷え込みこの数年間は負債増加率が成長率を上回っている。

債務増加速度も急だ。GDP比の民間信用の割合はこの1年間で12.3ポイント上昇した。弱り目にたたり目で新型コロナウイルス問題が起きた。追い詰められた自営業者は金融会社のドアを叩き、企業は最悪に備えて現金確保に乗り出した。4-6月期には民間信用の割合がさらに急上昇する可能性が高いという意味だ。韓国銀行は新型コロナウイルスの影響が年末まで続く場合、最大76万世帯が破産し、50.5%と半分以上の企業が利子を払えるほども稼げない事態が起きかねないと警告した。

例えそのような状況にまではならなかったとしても安心はできない。過度な家計・企業負債はそれ自体で国の信任度を揺さぶる。万一の場合には民間の負債問題を政府が抱え込まなければならないためだ。銀行が不良化すれば金融システム崩壊を防ぐために国が出なければならない。企業が連鎖倒産し大規模失業が起きないよう危機の時に救済金融を投じるのも国の役割だ。通貨危機と金融危機を体験しながら直接目撃した光景だ。また、韓国は中小企業向け貸付の相当部分に対し公共機関が保証人になった。中小企業が潰れれば国がそのまま負債を埋め合わせなければならないという話だ。

そのため民間負債が過度になれば国の信用等級が落ちかねない。こうなると金利が上がり本当の問題が発生する。利子負担から消費が萎縮する。しかもいまはインフレの心配まで出ている状況だ。後に景気回復期に入れば放出されたお金が物価を刺激するという懸念だ。工場の自国内Uターンのような生産施設のグローバル再配置もやはりインフレを呼ぶ要素だ。安い賃金を求めて海外に出た工場が戻ってくれば人件費負担で物価が上がりかねない。中央銀行はインフレに金利を上げて対応する公算が大きい。家計と企業が多額の負債を抱える状況から見ると不安なことこの上ないシナリオだ。

対策が至急だ。もちろんいまのような経済危機の中で負債を調整するとして資金を引き締めることはできない。回復傾向を見ながらどの段階でどのように措置するのか行動計画をまとめなければならない。これは企画財政部、金融委員会、韓国銀行だけの責任ではない。セーフティネットと産業・雇用担当官庁まで額を突き合わせるべき課題だ。資金を引き締める時に最初に打撃を受けるのは格付けが低い脆弱階層だ。彼らを抱え込む社会・金融セーフティネットが必要だ。産業政策の側面から企業負債調整は全般的な構造調整の機会だ。新型コロナウイルス前にも金を稼いでも利子を払えない企業が3分の1を超えた。このまま放置することはできない。整理と業種転換誘導、労働者には第4次産業革命時代に見合った新しい職務教育をしなければならない。

これまで韓国はしっかりと負債調整をした経験が一度もない。計画策定に時間がかかるほかない。いますぐアクションプラン策定に乗り出さなければならない理由だ。まずは2カ月後に発表する来年度予算案に負債調整と関連した社会・金融セーフティネット策定案などを盛り込まなければならない。時間は多くない。ためらってタイミングを逃し新型コロナウイルスのどん底から抜け出そうとする瞬間に再び負債の沼に落ちるわけにはいかない。

https://japanese.joins.com/JArticle/267503?servcode=100&sectcode=110

続きを読む

【韓国・中央日報】 WTOで29日に日本の輸出規制パネル設置を協議

1: 荒波φ ★ 2020/06/29(月) 11:31:04.56 ID:CAP_USER
世界貿易機関(WTO)で29日に日本の対韓輸出規制に対するパネル設置の可否が話し合われる。

WTOの紛争処理機関はこの日会議を開き韓国政府のパネル設置要請を協議する予定だ。

だが被提訴国の日本が拒否することが予想され、この日パネルがすぐに設置されることはなく、1カ月後に開かれる次回の紛争処理機関会議で決定されるものとみられる。

WTOの規定によると被提訴国が拒否する場合、遅くともその次の会議ですべての会員国が満場一致で拒否しない限り自動でパネルが設置される。

パネル委員は3人で構成され、委員選任は提訴国と被提訴国の協議で決定される。


2020.06.29 11:09
https://japanese.joins.com/JArticle/267527

続きを読む

【慰安婦問題】 リュ・ソクチュン教授「慰安婦は強制連行ではない就職詐欺」…日本の雑誌寄稿文が波紋を呼ぶ

1: 蚯蚓φ ★ 2020/06/27(土) 22:32:30.30 ID:CAP_USER
no title

リュ・ソクチュン教授「慰安婦は強制連行ではない就職詐欺」…日本の雑誌寄稿文が波紋を呼ぶ=韓国(提供:news1)

講義中に日本軍慰安婦を「売春の一種」と発言して懲戒を受けたリュ・ソクチュン(65)延世大社会学科教授が、日本の右翼雑誌に同じ内容の寄稿文を載せて波紋を呼んでいる。

リュ・ソクチュン教授は、日本の時事月刊誌「Hanada」8月号に「紛争の渦に巻き込まれた韓国教授が、命をかけて訴え、捏造された慰安婦事件」という長文の文章を寄稿した。ここでリュ・ソクチュン教授は、既存の主張を繰り返しながら、自分が1か月懲戒処分を受ける原因となった2019年秋学期「発展社会学」の講義当時の状況を詳細に述べた。

リュ・ソクチュン教授は「問題になった講義のテーマは、『植民地支配を受けた経験をどのように評価するか』であった」とし「学界では、この時期を収奪を受けた時代と評価するが、近代化が進んだ時期という解釈も共存している」と述べた。

そして、韓国が日本に対して、否定的な評価をしていることを説明するために、「農地、米、労働者、女性に関する説明を例に挙げた」とした。

リュ・ソクチュン教授は、韓国米を日本が奪ったのではなく、お金を払って買って行ったとし、「韓国の若い女性たちが、慰安婦となったことも公権力が強制連行・拉致した結果ではなく、民間売春業者らに就職詐欺の被害を受けたものと見なければならないと説明した」と述べた。

ソース:ワウコリア<リュ・ソクチュン教授「慰安婦は強制連行ではない就職詐欺」…日本の雑誌寄稿文が波紋を呼ぶ=韓国>
https://www.wowkorea.jp/news/japankorea/2020/0627/10262942.html

関連スレ:【韓国】「慰安婦は売春」発言で停職の韓国教授が不服表明、学生は罷免要求・・韓国ネット「土下座して謝れ」 [5/10] [鴉★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1589101499/

続きを読む
スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト