脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2020年02月

【韓流ドラマ】韓国富豪の娘が北朝鮮で軍人と恋に落ちる…現実離れしたドラマが人気 北朝鮮の村人の質素な暮らしに魅了

1: 新種のホケモン ★ 2020/02/26(水) 21:09:53.43 ID:CAP_USER
【2月26日 AFP】韓国の富豪の娘がパラグライダーで偶然北朝鮮に不時着し、北朝鮮の礼儀正しく親切な軍人に助けられ恋に落ちるという、現実離れしたストーリーのテレビドラマが韓国で大ヒットした。

「愛の不時着(Crash Landing on You)」は現実にはあり得ない物語だが、北朝鮮の日常生活を正確に描写し、人気を集めた。

 朝鮮半島の分断は、韓国のドラマや映画によく登場するテーマだが、舞台のほぼ大部分が北朝鮮であるものは珍しい。ドラマには北朝鮮出身の脚本家と女優も関わっており、脱北者らは北朝鮮の描写の正確さに感心している。ある脱北者は「北朝鮮の村に戻ったような気分だった」と話す。

 韓国のケーブルテレビ局tvNが手掛けた「愛の不時着」は全16話で、2月中旬に最終回が放映された。

 韓国・忠南大学校(Chungnam National University)のユン・ソクチン(Yun Suk-jin)教授はドラマについて「北朝鮮に対する固定観念を変えた」と指摘する。

 またドラマは、2017年には衝突が懸念されるほどの緊張関係にあった朝鮮半島が、現在、足踏み状態ではあるものの、一連の首脳会談をへて急速に雪解けムードに変わったことの表れでもあるという。

 ユン氏は、このドラマは韓国と北朝鮮の緊張が高まっていたら実現しなかっただろうと話す。「実現したとしても好意的には受け取られなかった」

 ドラマは、韓国財閥の美しい相続人がパラグライダーを楽しんでいる最中に竜巻に巻き込まれ、非武装地帯(DMZ)を越えて北朝鮮に不時着した場面から始まる。

 ヒロインの女性は朝鮮人民軍高官の息子でハンサムな軍人に助けられ、二人は恋に落ちる。ヒーローである軍人は女性をかくまい保護するが、侵入者は投獄され、背信行為には厳罰を科す一党独裁国家である北朝鮮では全くもってあり得ないシナリオだ。

 さらに驚いたことに、女性が韓国に戻った後、軍人の男性は仲間数人と誰にも見つからずこっそり非武装地帯を越えてソウルに行き、彼女を悪者から救うのだ。

 だが、視聴者は北朝鮮の村人の質素な暮らしに魅了されている。

 ある場面では、お湯が冷めないようお風呂にプラスチック袋をかぶせている。またある時は、停電した後もテレビを見たいがために自転車をこぐ村人の姿も映し出された。

 韓国の視聴者はこれらを面白がっている。だが、ある脱北者の女性はユーチューブ(YouTube)で、北朝鮮では停電が頻繁に起こるとし、「どの家庭にも自転車発電機がある」「あの場面を見て泣いてしまった」と話している。

 このドラマは北朝鮮の人々が韓国に好感を抱いているかのように描いている。一部の評論家は、ドラマが北朝鮮のプロパガンダを広めているとして制作者らを非難している。

 一方、ユン教授はドラマのファンの多くは南北分断について「あまり深くは」考えていないようだと指摘する。

 ドラマの最終回を楽しみにしていた33歳の会社員の女性は「あれは単なるファンタジーだ」と述べている。

(c)AFP/Sunghee Hwang
https://www.afpbb.com/articles/-/3269842?cx_amp=all&act=all

2020年2月26日 13:19 

続きを読む

【韓国】 手に負えない新型コロナ伝播速度・・・「病床数より患者数の方が多い」

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/02/27(木) 19:10:58.73 ID:CAP_USER
26日に新型コロナウイルス(COVID-19)への感染が新たに確認されたのは284人となり、わずか2日で一日の最大増加幅を更新した。
感染者数は延べ1千人を超えた。新天地大邱(テグ)教会に連なる集団感染の規模はますます拡大し、自宅隔離処置が取られた人数も2万人を上回っている。

医療陣は、患者の急増傾向が続けば、軽症患者を入院させずに自宅隔離させるべきと提案している。

感染者が急増し、保健当局も従来のように個別の感染経路を綿密に調べたり、動線を調べたりといった疫学調査をするのは困難になってきている。
感染者の接触者を把握して早期に隔離するとともに、集団感染が起きたところは症状の見られる患者を選別検査するなどに疫学調査の力量を集中させている。

感染者が多い大邱市は25日、20人の市職員も疫学調査に投入した。彼らはデパート、病院などの多重利用施設と
公共施設の接触者をまず探し出すことに集中している。

大邱のある疫学調査官は「初期には(感染者の)症状発現の2週間前の動線まで洗い出して感染源を追跡していたが、
今はすべてを把握するのは難しい状況」とし、「今は症状が現れた後の動線を見て、これから感染が懸念される接触者を選別することに集中している」と語った。

感染者の治療も一律に進めるのは難しい状況だ。更新された感染者数に比べて病床が引き続き不足しているからだ。
大邱市は同日、全感染者677人のうち309人にまだ病床を確保できておらず、待機させていると明らかにした。

チョン・ウンギョン本部長は「患者の重症度ごとに分けて移送するのに相当な時間がかかっているうえ、
毎日新たな患者が150人以上確認されているため、(統計上)隔離待機中の人数がしばらく出続けるだろう」と説明した。

軽症患者には自宅隔離治療が必要だという提案が出る理由がここにある。

新型感染症中央臨床委員会は26日の記者会見で「症状が軽い患者は自宅隔離治療に転換し、
肺炎があり重症の患者は2次および3次医療機関、さらに深刻な患者は人工呼吸器などを備え集中治療が可能な医療機関にそれぞれ割り当てて、
死亡率を積極的に下げるアプローチが必要だ」と明らかにした。

自宅隔離治療に転換できる条件は、ひとまず患者の状態が重症になる可能性がほとんどなく
▽他の人に病気を移さない条件が自宅に整っている、などだ。例えば、家に独立した部屋が2部屋以上あって
他の家族構成員に感染させる確率が低くなければならず、同居人にも呼吸器や心臓の疾患などがあってはならない、などだ。

慶北大学感染管理内科のキム・シヌ教授は「病床数より患者数の方が多いため、
(しばらくは)感染が確認されても自宅で自主隔離する待機者が生じざるを得ない状況」とし
「重症肺炎→ウイルス性肺炎→気管支炎→風邪と似ているか無症状」と優先順位を決めてから患者を病床に配置しなければならない」と説明した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00035868-hankyoreh-kr

続きを読む

【新型コロナ】 「大邱には行ったことがない」 韓国の感染者、GPSで「うそ」がばれる=韓国ネットで批判の嵐

1: 荒波φ ★ 2020/02/26(水) 12:01:04.53 ID:CAP_USER
2020年2月25日、韓国・聯合ニュースは、韓国で新型コロナウイルスに感染した女性が「虚偽の報告」をしていたことがGPSにより発覚したと報じた。

記事によると、京畿道(キョンギド)龍仁(ヨンイン)市は、今月23日に新型コロナウイルス感染が判明した20代の女性が16日に大邱(テグ)の実家にいたことを確認した。

疾病管理本部は22日に龍仁市に対して、新型コロナウイルスの感染者が参加していた新天地大邱教会での礼拝に女性が参加していたことを伝えていた。

しかし女性は、市と疫学調査官に対し「大邱には行ったことがない」と言い続けていた。しかしその後、市が疾病管理本部に問い合わせた結果、携帯電話のGPS照会から16日に大邱にいたことが確認されたという。

これを受け、市は女性が住むアパート全体と路地、商店街などを消毒。また、女性が勤める会社を23~24日に閉鎖し、一緒に勤務した同僚らを自宅隔離や監視の対象者に分類して管理しているという。

韓国のネット上ではこの騒動に1万5000件を超えるコメントが寄せられており、

「こんな時にうそ?」
「防犯カメラ見たらすぐ分かること。公務員を苦しめるうそはやめて」
「この非常事態に何考えてるの?」
「中国人よりも問題なのは、こんな時にでもうそをつく韓国人だな」

など批判が巻き起こっている。また、

「うそついて協力せず、行政の力を無駄遣いしたら罰金とるべき」
「善良な市民のためにも、うそついて隠す人は厳罰に処して」

と求める声も多く上がっている。


2020年2月26日(水) 11時50分
https://www.recordchina.co.jp/b771569-s0-c30-d0127.html

続きを読む

【韓国】 日本から新型コロナ治療薬を輸入? ネットで反発の声も 「ノーノージャパン(日本製品不買運動)中だよね?」

1: 荒波φ ★ 2020/02/26(水) 08:53:04.46 ID:CAP_USER
2020年2月25日、韓国・聯合ニュースによると、韓国政府が、日本で新型コロナウイルス感染の治療に使われているインフルエンザ治療薬「アビガン」の輸入を検討している。

記事によると、韓国の食品医薬品安全処は同日の定例会見で「アビガンは韓国内では許可されていない医薬品だが、輸入特例を適用して導入する案を検討している」と明らかにした。

韓国政府はこのほど新型コロナウイルス感染者の治療を行ってきた医者を中心にタスクフォースを立ち上げ、最適な治療法を模索していた。

アビガンは冨山薬品工業が開発したインフルエンザ治療薬。日本政府が既存のインフルエンザ治療薬の効かない新型インフルエンザが流行していると判断した場合のみ使用するという条件で14年に承認された。ただ、胎児に副作用を及ぼす恐れがあるため妊婦には使用できない。

食品医薬品安全処は「韓国でも新型コロナウイルス関連の新薬が開発されている」とし、「現在は主にマラリア治療薬とエイズ治療薬が使用されている」と説明したという。

しかし、このニュースに韓国のネットユーザーからは

「ノーノージャパン(日本製品不買運動)中だよね?」
「え、必要なときだけ日本に頼るの?」
「日本産は買いも使いもしないはずでは?」
「日本に勝とうと言ったのは政府。薬も国産化されるまで待たないと!」

など日本から輸入することに反対する声が多数上がっている。一方で、

「効果があるなら使わないと。日本産との理由で拒否するのはおかしい」
「今はプライドより治療が優先。日本がくれるならありがたくもらおうよ」

と冷静な声も。また、

「なぜ韓国には製薬会社があふれているのに治療薬を作れないのだろう」
「結局、日韓はお互いに頼り合っていくしかない。それなのに日本を敵と考える韓国政府の外交方針は無能としか言いようがないよ」などと嘆く声や、
「初期に中国人観光客の入国を禁止していれば日本に頼るという屈辱を味わうこともなかったのに」

と指摘する声も見られた。


2020年2月26日(水) 8時20分
https://www.recordchina.co.jp/b783956-s0-c10-d0058.html

続きを読む

【韓国】 出生率0.92人「史上最低」…「このままでは今年、人口自然減」

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/02/26(水) 15:32:00.70 ID:CAP_USER
昨年、韓国の合計特殊出生率(0.92人)が過去最低を塗り替えた。経済協力開発機構(OECD)加盟国では前年に続き唯一の「出生率1人未満」国家だ。
少子化対策に大転換が必要だという指摘が出ている。

韓国統計庁が26日に発表した「2019年の人口動向調査 出生・死亡統計暫定結果」によると、昨年の合計特殊出生率は0.92人を記録した。
出生統計作成(1970年)以来の最低値だ。女性が妊娠可能期間(15~49歳)に生むことが期待される平均出生児数が1人にも満たないという意味だ。

出生児数は30万3100人で、前年比2万3700人(-7.3%)減少した。

何よりも出生率の低下速度が急速だ。韓国の合計特殊出生率は1971年の4.54人をピークに、1987年には1.53人まで低下した。
1990年代初頭には一時1.7人水準に増えたが、後に再び急速に減少し始め、2018年(0.98人)に初めて1人を下回った。

通常、人口を現状維持するために必要な合計特殊出生率は2.1人だ。しかし、韓国はこの半分にも及ばない。
OECD加盟国の平均(1.65人)どころか超少子化基準(1.3人)にも満たない圧倒的最下位だ。

マカオ・シンガポールなどが1人未満を記録しているが、これらは韓国と同一線上での比較が難しい都市国家だ。
統計庁人口動向課のキム・ジン課長は「OECD加盟国の中で(合計特殊出生率)1.3人未満を経験した国は韓国・ポルトガル・ポーランドくらい」と説明した。

問題はこのような人口減少が、韓国の経済・社会の根幹を揺るがしかねないという点だ。

生産可能人口が減れば経済活力が低下し、高齢化に伴う福祉負担が雪だるまのように膨らむ。
経済成長と内需と雇用に悪影響を与えるほかない。韓国銀行は人口構造の変化により潜在成長率が2000~2015年の年間平均3.9%から
2016~2025年には1.9%、2026~2035年には0.4%まで落ちる可能性があると分析した。
https://japanese.joins.com/JArticle/263007?servcode=400&sectcode=400

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト