脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2019年11月

【旭日旗】 自民、旭日旗で対韓決議を検討→日韓関係配慮で保留に

1: 蚯蚓φ ★ 2019/11/29(金) 00:09:35.47 ID:CAP_USER
no title

▲旭日旗

 自民党が、来夏の2020年東京五輪・パラリンピックの競技場に旭日旗の持ち込み禁止を求める韓国国会の決議に対し、抗議する内容の決議を検討していることが28日、分かった。複数の党関係者が明らかにした。ただ、党内に韓国との外交に与える影響に配慮すべきだとの声があり、保留の状態が続いている。

 韓国国会は9月末、旭日旗を「軍国主義の象徴」などと位置づけ、五輪競技場への持ち込みを禁止するよう国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委員会に求める決議を賛成多数で採択した。

 これに対し、自民党の衛藤征士郎外交調査会長が抗議のための決議を提案。今月22日の外交部会・外交調査会の合同会議で取りまとめる方向で調整していた。しかし、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)失効直前のタイミングだったため党幹部から慎重論が出て一時差し止めとなり、現在も保留されている。

 党内からは「日本はGSOMIAで外交的に勝利した。あえて傷口に塩を塗る必要はない」という意見がある一方、「党が黙っていては旭日旗に関する韓国の言い分を認めたことになる」との不満も漏れる。

ソース:産経ニュース<自民、旭日旗で対韓決議を検討 日韓関係配慮で保留に>
https://www.sankei.com/world/news/191128/wor1911280029-n1.html

続きを読む

【中央日報】日本経済産業相、異例の発言「ホワイト国問題、良い方向に行くだろう」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/11/29(金) 18:04:24.71 ID:CAP_USER
日本の梶山弘志経済産業相は輸出規制問題を協議する韓日両国局長級政策対話が12月第3週(16~20日)の週に東京で行われることになったことについて29日、「会話を重ねていけば良い方向に行くと思う」と語った。

同日午前の閣議後の記者会見で、前日に行われた両国の産業当局間課長級協議内容を発表した。

梶山経済産業相は「局長級協議にかける期待」を問う質問に対し「韓国の(輸出管理)体制、法整備、(3年半の間開かれていない)局長級(政策)対話などを韓国側がしっかりやることによって、カテゴリーの件(ホワイト国からの韓国排除)は会話を重ねることによって良い方向に行くと思う」と述べた。

また、フッ化水素など輸出規制強化措置の対象個別3品目についても「色んな議論を重ねることによって、また1つ1つの実績を重ねることによって、お互いに情勢を知ることが重要だ。その後、良い方向に向かうだろう」と述べた。

「まず、(ホワイト国の問題ではなく)3品目の話をすることになるのか」という記者の質問に対し、梶山経済産業相は「輸出管理政策対話が3年半ぶりに再開される状況だが、これが再開されるということは、すべての懸案について良い方向にいく前提で話し合いをするということだと考えている」とも述べた。

この日の梶山経済産業相の発言はGSOMIA(韓日軍事情報包括保護協定)が「条件付き延長」された22日以降、日本政府から出た輸出規制に関する言及で最も肯定的なものだ。

しかし、梶山経済産業相は「『解決』というよりは現状を確認することが(今回の)政策対話だと思う」と述べた。

梶山経済産業相の発言は「局長級対話が、結果的には輸出規制の問題の解決に貢献するだろうが、『今回の対話で輸出規制を撤回する』ことを前提に協議を開始するものではない」という意味だと解釈される。

菅義偉官房長官も同日午前の定例記者会見で局長級政策対話について「建設的な意見交換が行われるよう期待したい」と期待感を示した。

ただし、今回の協議の方向については「予断を見通しを答えるのは控えたい」と言うに留めた。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/260081?servcode=A00&sectcode=A10
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2019.11.29 16:11

no title

梶山弘志経済産業相[ホームページ キャプチャー]

続きを読む

【韓国】 「校内日帝残滓」カイヅカイブキとコウヤマキを撤去~忠南教育庁「良い樹木空間作る」

1: 蚯蚓φ ★ 2019/11/28(木) 23:13:37.89 ID:CAP_USER
no title


[アンカー]ウェヒャンナム(倭香木=カイヅカイブキ)とクムソン(金松=コウヤマキ)はどこでも簡単に見られる木ですが日帝残滓に選ばれて国会や顕忠施設で議論になっています。忠南(チュンナム)地域の学校でカイヅカイブキとコウヤマキを除去する作業が始まりました。イ・ヨンギョン記者です。

[レポート]掘削機一台が校庭の花壇に植わった木を抜いています。この学校は今週からカイヅカイブキと呼ばれる倭イブキ14株を選んで切って出しました。該当木が日王崇拝を目的に日帝強制占領期間に広がった事実が知られ、1株だけ教育用に残して全部除去することにしました。

[パク・ビョンギュ/カンチョン校校長:「繰り返してはならないという趣旨で残りの樹木は整理したがこれ一つは、一本くらいは残して子供たちに教育の場で..」]

また他の小学校はカイヅカイブキ一本だけ残して残りは全部ムクゲに変えました。そして学校の裏山にあった3.1公園まで周り道を作って歴史教育に活用しています。

[パク・ソヨン/ホンドン小2年:「独立運動した所です。そしてここに霊廟を作ってその方を賛えることができる所で作りました。」]

忠南地域の学校の半分である360カ所余りに植えられたカイヅカイブキとコウヤマキは7千9百本余り、カイヅカイブキを校木に指定した学校も52カ所あります。

[チュ・ドンス/忠南教育庁施設企画チーム長:「臨時政府100周年を記念して学校にある樹木を調べると、とても多くのカイヅカイブキがありました。それで子供たちに良い樹木空間を作るために、この(樹木交換)事業を始めました。」]

校歌と日本人校長写真撤去に続き、樹木交換まで、学校に残っている日帝残滓をなくそうとする動きが広がっています。

KBS ニュース、イ・ヨンギョンでした。

ソース:KBSニュース(韓国語)“日帝残滓”学校内‘なぜいぶき・キンセンカ’除去
http://d.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4332629

続きを読む

【ノーベル賞】 「近い将来、在米韓国人がノーベル科学賞を貰うだろう。もう少し待ってほしい」~在米韓国人科学技術協会次期会長

1: 蚯蚓φ ★ 2019/11/28(木) 21:28:33.39 ID:CAP_USER
no title

▲チョ・スルヨン会長、来年8月12~15日韓米科学技術学術大会準備のため訪韓

「1971年に設立された在米韓国人科学技術者協会(KSEA・Korean-American Scientists and Engineers Association・在米韓国人科学技術協会)は70余りの支部に3万人余りの会員がいます。遠くない将来にノーベル賞受賞者を輩出できると期待しています」

来年7月1日に就任するチョ・スルヨン(51) KSEA次期会長は28日、聯合ニュースとのインタビューで「韓国人が科学技術、物理、医学などの分野でノーベル賞を受ける時になった。少しだけ待ってほしい」と話した。

ノースカロライナ州立大建築科准教授である彼は「今年、ノーベル物理学賞と化学賞受賞者の大部分は70代を越えた高齢層。ところが韓国の大学の研究分野では70代以上の学者を見つけることが難しいのが現実」と主張した。

在米韓国人科学技術界とは異なり国内科学界でノーベル受賞者を期待するのが難しいということだ。

したがってこの様な分野でノーベル賞受賞者が出るには「最後まで研究できる雰囲気を作ってプッシュすることが必要で、教授が65才になったら定年を迎える制度も運用の妙を生かして機会を多く提供すると同時に他の国の科学者と共同研究できるよう支援しなければならない」と主張した。

しかし彼は「ノーベル賞のために韓国大学教授の定年制度を延長しろというのではない。単に米国、英国、日本など受賞者を輩出する国々と比較する時、研究風土がそうだということ」と指摘した。
(後略:チョ次期会長の紹介)

/聯合ニュース

ソース:韓国経済(韓国語)次期在米韓国人科学技術協会長"近い将来在米韓国人、科学ノーベル賞を貰うこと"
https://www.hankyung.com/politics/article/201911287879Y

続きを読む

【韓国政府】韓日当局間の対話 「輸出規制撤回につながるよう努力」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/11/28(木) 18:42:22.99 ID:CAP_USER
【世宗聯合ニュース】韓国政府は28日、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官の主宰で、日本による対韓輸出規制強化への対応を話し合う関係閣僚会議を開いた。

企画財政部によると、会議では韓日の輸出管理当局による対話を行うと先ごろ発表したことに関し、対話が輸出規制措置の撤回につながるよう努力すべきだとの認識で一致したという。

 日本政府は7月上旬、半導体・ディスプレー材料3品目の韓国向け輸出規制を強化した。輸出規制問題はこの5カ月近く、韓国経済の不確実要因となっており、韓国政府は速やかな解決が重要だと判断している。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20191128002400882?section=japan-relationship/index
聯合ニュース 2019.11.28 15:34

no title

関係閣僚会議で発言する洪氏(企画財政部提供)

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト