脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2018年12月

【韓国】 あの会社も日本企業だって?韓国で好調のリンナイ・デサント・ABCマート~ロイヤリティーや配当金が日本に流出

1: 蚯蚓φ ★ 2018/12/30(日) 16:05:20.28 ID:CAP_USER
ソニー、東芝、トヨタなどは日本企業と認識されるが、相当数の消費者が日本企業と認識していない非常に身近な企業もある。

日帝強制占領期間の歴史によって反日感情が少なくない韓国の特性上、消費者は日本企業を歓迎しない。業界では日本企業が国内消費者に日系企業のイメージが刻印されないように気を遣うという裏話もある。

◇ガス器具の普及とともに広がった名前「リンナイ」
no title


日本企業リンナイは韓国企業と誤解される会社の一つだ。リンナイは韓国ボイラー市場でキョンドンナビエン、クィトゥラミ(意味:コオロギ)とともに高い占有率を占めボイラー3強と呼ばれる。

リンナイは1950年に設立された日本ガス機器専門企業だ。2017年基準でリンナイコーポレーションなど日本法人が持分100パーセントを保有している。リンナイコリアは初め、1974年、日本リンナイと合弁で作った会社であった。しかし、2009年、経営悪化で日本リンナイに持株の大部分を売却した後、完全な日本企業に変貌した。

リンナイは多様な国家で製品を販売するが、特に韓国市場をがっちり固めたと評価される。リンナイコリアは都市ガスやボイラー暖房が大衆化しなかった1970年代初め、国内ガスレンジ市場で主導権を握って名前を知らせ始めた。リンナイは長い間なじんだブランドで席を占めたせいで国内消費者がボイラーやガスレンジを購入する時に悩む代表ブランドの一つだ。

◇デサントコリア、国内ロンペディン・ゴルフ衣類熱風に乗って売り上げ薫風
no title


デサントという名前だけ聞いた時、フランス企業と錯覚するかもしれないが、1935年、日本で設立されたスポーツブランドだ。ルコックやマンシング・ウェアもやはりデサントのブランドだ。

デサントは韓国進出5年で日本の売り上げを追い越すほど高速成長した。デサントコリアは最近10年間で年平均2桁以上、16年連続売り上げ成長を達成し、売り上げ1兆ウォン時代の開幕を控えている。

デサントコリアは日本本社からグローバル事業権を譲り受け、2018年10月、釜山(プサン)に世界最大規模の履き物R&Dセンター「DISC」を開館した。業界ではデサントの人気の秘訣をアウトドアやアスリージャー(Athleisure=アスレチックとレジャーの合成語)ルック熱風とゴルフ衣類人気上昇などという評価がある。

◇ABCマート日本社、韓国で得る配当金・ロイヤリティーだけで100億ウォンふわりと
no title


靴編集ショップブランドABCマートも事実上日本所有の会社だ。エービーシーマートコリアは日本法人と代表理事が持株100パーセント保有中だ。2002年、国内1号店を狎鴎亭(アックジョン)で始める時は韓日合弁会社だったが、その後、日本本社が順次持株を増やして結局、日本本社所有になった。国内進出後、はやい成長を継続して2017年売り上げ4700億ウォンを上げるなど業界1位になり、引き続き売り場数を広げている。2018年8月、リニューアルオープンした江南(カンナム)店ではオープン初めの週末売り上げ2億ウォンを突破するほど人気をはくしている。

国内で莫大な収益をおさめるだけに日本本社に持っていくロイヤリティーと配当金も侮れない。金融監督院電子公示システムによればエービーシーマートコリアは2017年、日本本社にロイヤリティー名目で78億ウォンを支給し、2017年、本社に支給された配当金は68億ウォンだ。2017年一年間だけでも合計146億ウォンが日本に流出したわけだ。

◇国内大企業と合作通じて自然に
(中略:LGユニチャームとCJライオンの事例)

リュ・ウンジュ記者

ソース:IT.Chosun(韓国語) この会社も日本企業だったの?…韓でうまく行くリンナイ・テサントゥ・ABCマート
http://it.chosun.com/site/data/html_dir/2018/12/29/2018122901426.html

続きを読む

【レーダー照射】 日本、哨戒機は低空飛行しなかったと言ったのに…「映像が低空飛行の証拠」

1: 蚯蚓φ ★ 2018/12/30(日) 17:08:00.40 ID:CAP_USER
no title

▲日本が公開した映像キャプチャー

日本は私たちの海軍の広開土大王艦で追跡レーダー(STIR)で海上自衛隊哨戒機を照準したという証拠と関連映像を公開したが、かえって日本防衛省の釈明に対する批判の声が強まっている。

日本防衛省は去る28日、ホームページを通じて「韓国海軍艦艇による射撃統制レーダー調査懸案」というタイトルの13分8秒分量の映像を公開した。

この映像は海上自衛隊のP1哨戒機が撮影したもので、20日東海(トンヘ)上で広開土大王艦が北朝鮮船舶を救助する姿が入れられた。

映像を見れば日本哨戒機は当時、広開土大王艦の船首に塗装された艦艇建造番号「971」が鮮明に見えるほど近い距離で低く飛行したことを確認できる。

ソース:東亜日報(韓国語) 日、哨戒機低空飛行しなかったといったのに…「映像が低空飛行証拠」
http://news.donga.com/list/3/00/20181230/93489646/1

関連スレ:【韓国】 「人道主義的な救助活動に集中していたわが艦艇に日本の哨戒機が低空の威嚇飛行をしたことは、友好国として極めて失望的だ」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1545989807/

関連記事:FNN<防衛省が反論「低空飛行せず」 韓国軍レーダー照射問題>
https://www.fnn.jp/posts/00408471CX

続きを読む

【レーダー照射】 「私たちは日本海軍」と叫んだ自衛隊~軍隊を保有する「普通国家」夢見る日本が野心を表わした?

1: 蚯蚓φ ★ 2018/12/30(日) 10:08:35.91 ID:CAP_USER
第二次世界大戦で敗れた後、日本は軍隊の代わりに自衛隊を置いています。ところが自衛隊をこっそり軍隊に呼んでいる事実が確認されました。この様な事実は昨日、日本が公開したレーダー論議映像であらわれました。私たちの海軍艦艇と日本哨戒機の間の交信で、日本の操縦士は自身を日本海軍と呼びました。イ・ミンチャン記者が報道します。

[レポート]
[現場の音]"KOREAN SOUTH NAVAL SHIP、THIS IS JAPAN NAVY" /

日本防衛省が去る20日、自衛隊哨戒機で撮影したとして公開した映像です。東海(トンヘ)上で遭難した北朝鮮漁船を救助している私たちの広開土大王艦と交信を試みたのです。ところが自分たちを日本海上自衛隊(Japan Maritime Self-Defense Force)ではなく日本海軍(JAPAN NAVY)と説明しました。

[日本哨戒機交信録音] "HULL NUMBER 971、THIS IS JAPAN NAVY" (船舶番号971、私たちは日本海軍だ。)

日本は1946年制定された平和憲法により軍隊を保有できません。それで自衛隊と呼ばれます。しかし、今回の映像公開を通じて自衛隊ではなく、軍隊であることを対外的に表明したもようです。

国防部高位関係者は「日本自らNAVYと呼ぶことが公開されたのは初めて」とし、「背景と意図を分析している」と説明しました。軍隊を持つことができる「普通国家」を夢見る日本の野心があらわれたという分析も出ています。

チャンネルAニュース、イ・ミンチャンでした。

ソース:チャンネルAニュース(韓国語) 「私たちは日本海軍」叫んだ自衛隊…野心表わしたもよう?
http://www.ichannela.com/news/main/news_detailPage.do?publishId=000000128076

関連スレ:【NHK】This is JAPAN NAVY…日本は「軍」を保有しているのか?読売、朝日、毎日、産経、日経、東京は「JAPAN NAVY」表記せず★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546126842/

続きを読む

【韓国】 米国に進出した韓国有名料理店、「日本風ポスター」を掲載し批判浴びる

1: 荒波φ ★ 2018/12/30(日) 13:13:42.18 ID:CAP_USER
※ヘラルド経済の記事(韓国語)
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20181228000293&ACE_SEARCH=1
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20181228000073&ACE_SEARCH=1
※画像
no title

no title


2018年12月28日、韓国の有名なカムジャタン(骨付きの豚肉を野菜と一緒に煮る韓国の鍋料理)専門店「イバドーム」が米国進出のために作成したPRポスターが物議を醸している。

韓国・ヘラルド経済によると、イバドームは2016年に米国進出計画を発表。米国法人を設立し、バージニアとラスベガスで店舗開設を進めている。イバドームはラスベガス支店に特に力を入れており、「米国最大規模の韓国料理店を作る」との目標を掲げていた。

しかし、オープンを前に現地法人が今年7月から掲載しているPRポスターに対し「不適切だ」との指摘が出ている。その理由は、ポスターに「Jeju island korean BBQ」の文字と共に着物を着て顔に白粉を塗った日本人女性の写真が使われていたため。

ポスターを見た現地の韓国人らからは「米国人に間違った認識を与える可能性がある」と懸念する声が上がっている。イバドームの米国進出をバックアップした現地のエージェントからも「問題になり得るポスター」と指摘されているという。

これに対し、イバドームは「知らなかった」との立場を示し、「現地の協力会社にポスターのデザイン変更を依頼する」と述べた。

一方、現地で日本料理店を運営している協力会社は「イバドーム米国法人と協議した事案」とし、「運営中の日本料理店と店舗を共有する方向で事業が進んでおり、PR内容については米国法人にすでに説明済み」と説明したという。

さらに、米国内初の店舗としてラスベガス支店より先に計画が進められていたバージニア支店も、昨年8月に「違法工事」問題が起き、現地の会社と訴訟が進行中だという。今年2月の一審判決ではイバドームが勝訴したものの、現地事業者が控訴したため進出計画は事実上白紙となったという。

これについて、韓国のネットユーザーからは

「衝撃的」
「いつから日本企業になったの?」
「信じられない。そんなに日本が好きなら日本で商売すればいい」
「日本をPRしたいのか?それとも韓国料理を日本料理と主張したいのか?」
「よく利用していたけどもう行かない。がっかりだ」
「これこそ親日。韓国人は不買運動をすべき」

など批判的な声が続出している。 一方で

「それも1つの手法。サムスンだって日本企業のふりをして商品を売っているじゃないか」
「どうせ現地の人たちは日中韓の区別がつかない(笑)」

との声も見られた。


2018年12月30日(日) 12時40分
https://www.recordchina.co.jp/b675137-s0-c30-d0058.html

続きを読む

【韓国】済州海上の浮遊式無人波力発電機が浸水・・・海洋汚染の恐れ

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/12/30(日) 09:54:06.57 ID:CAP_USER
(写真)
no title


済州(チェジュ)海上の浮遊式波力発電機が浸水しているが、強風などの気象悪化で接近が難しく、海洋警察が事故収集に困難をきたしている。

済州海洋警察署によれば28日の午後3時22分頃、済州市(チェジュシ)翰京面(ハンギョンミョン)?水里(ヨンスリ)龍水浦口(ヨンスポグ)の北西2.6㎞の海上で、海洋プラントが原因不明の理由で浸水しているという申告が海洋警察に寄せられた。

浸水中の海洋プラントは移動型の浮遊式波力発電機で、韓国海洋科学技術院付設の船舶海洋プラント研究所が管理している。サイズは横32.5m、縦23m、高さ9.5m、重さは1,088㌧規模で、8本(基・台)のアンカーで固定されている。海洋プラント内には軽油50㍑と油圧油800㍑が積載されていて、海洋汚染が発生する恐れがある事が分かった。

海洋警察は申告が寄せられた後、1,500㌧の艦艇とヘリコプターを現場に派遣して防除作業を行っているが、天候が悪くて進入に困難をきたしている。現在、済州島の全海上には強風波浪注意報が発令中であり、事故現場では強風とともに3mの高波が起きている。

海洋警察の関係者は、「現在、事故の海洋プラントは60~70%ほど浸水が進んでいて、まだ海洋汚染は見当たらない」とし、「海洋汚染の発生に備えて現場の状況を見守っていて、海洋プラント研究所とともに海洋汚染防止対策を準備している」と話した。

ソース:NAVER/韓国日報(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=469&aid=0000353117

続きを読む
スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト