脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2018年11月

【韓国】「強制徴用賠償、日本は過去を直視せよ」=編集局より

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/11/21(水) 11:51:35.30 ID:CAP_USER
(写真)
no title

▲ チョン・サンソプ選任記者

オーストラリア北部の港湾都市ダーウィンは、『オーストラリア版真珠湾』と呼ばれている。日本は太平洋戦争時の1942年2月19日、戦闘機と爆撃機242機を動員してダーウィンを空襲した。オーストラリア軍を含む連合軍は300人余りが亡くなり、軍艦25隻が撃沈、破損する大きな被害を被った。
 
日本の安倍晋三総理が去る16日にここを訪ねた。安倍総理はオーストラリアのスコット・モリソン総理とともに戦没者追悼碑を参拝して、「犠牲者を追悼する」と頭を下げた。
 
安倍総理は去る2016年12月、太平洋戦争の出発点となったハワイ・真珠湾を訪ねている。安倍総理は当時のオバマ米大統領とともに真珠湾を訪ねた席で、日本軍による空襲の犠牲者を追悼した。
 
日本はこのように代替二次世界大戦の主要勝利国に適切に頭を下げている。しかし、侵略の対象だった韓国や中国、東南アジアなどのアジア諸国に対しては、傷處(被害を受けた場所)の現場を訪ねて追悼や反省の意思を表わした事がない。
 
さらに過去の侵略の事実を否定して、被害者の心の傷跡をえぐる言動を繰り返している。先月30日に大法院(最高裁)が新日鐵住金に対する強制徴用被害者4人の損害賠償上告審公判で、それぞれ1億ウォンずつ支給セヨという確定判決を下して以降、日本のマスコミと政界から出た反応は日本の素顔をそのまま表している。
 
日本のコノタロ(河野太郎)外相は今回の大法院の判決について、「暴挙であり国際秩序への挑戦」という暴言まで憚らない。 一部の極右マスコミと団体は、『韓日国交破棄』という極端な主張まで出た。
 
日本はなぜ強制徴用判決に対し、ここまで反発しているのだろうか。何よりも過去史に対する反省がないからである。強制徴用に対する今回の大法院の判決は、日帝強占期に無差別的に行われた強制徴用が不法行為である事を前提とする。
 
学界は、日帝末期である1939~1945年の間に70万人以上の強制徴用者が日本有数企業の鉱山や軍需工場などに連行され、事実上の『奴隷労働』をしたと見ている。映画でも広く知られた『軍艦島』の事例が代表的である。
 
日本が今回の大法院の判決を受け入れれば、日帝強占期が不法であり、日本企業まで戦争犯罪に加担した事実を認める事を誰よりも分かっている。歴史教科書歪曲、戦争国家への回帰などを追求する日本の安倍政権としては、絶対に受け入れる事ができない判決なのである。
 
また別の理由は我々の内部にある。日本は過去にも中国人徴用被害者に全く同じ方式で賠償責任を拒否し、個別の企業が謝罪と賠償をした前例がある。中国政府とマスコミが一斉に日本を批判して、中国人の間から不買運動の動きが出ると屈服したのである。
 
一方、我が国は朴槿恵(パク・クネ)政権が韓日関係の悪化を懸念して、強制徴用裁判に介入した事実まで明らかになった。一部のマスコミは日本との外交関係毀損、北朝鮮の核問題に対する韓米日の共助亀裂などを理由に、今回の大法院の判決を批判しているのが実情である。
 
ドイツは誠意のある過去清算と反省により、ヨーロッパの中心国家にまで再び立ち上がる事ができた。未だに戦争責任を回避して被害者に対する賠償を拒否する日本は、経済強国○○○決してアジアの中心国家になる事はできない。
 
安倍総理がアメリカとオーストラリアにしたように、西大門(ソデムン)刑務所を訪ねて頭を下げて参拝する日を見たい。その日は来ないだろう。我々の中の声が一つになる時、日本は中国にしたように仕方なく謝罪と賠償の振りでもするだろう。

ソース:金海ニュース(韓国語)
http://www.gimhaenews.co.kr/news/articleView.html?idxno=25037

続きを読む

【韓国】文大統領「現場も知らないのか」「国民は怒っているぞ」 無策の長官らを叱責

1: 動物園φ ★ 2018/11/21(水) 13:15:28.00 ID:CAP_USER
文大統領「現場も知らないか」 長官らに政策叱責
2018年11月21日10時09分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「生活積弊」の清算にドライブをかけた。文大統領は20日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で主宰した第3回反腐敗政策協議会で異例に厳しい言葉を使って各部署の対策の不十分を追及した。この日、会議は文大統領が今年、新年の辞で積弊清算の対象を権力型から生活型に拡大すると明らかにした後、各部署の対策の報告を受ける席だった。

文大統領は冒頭発言で「私立幼稚園の不正波動、学士不正、採用不正、パワハラの文化に対する国民の怒りが非常に大きい」として「国民の目の高さに制度・政策が合わせられていないためだ。過去の慣行だったという理由で目を閉じていたのではないかも反省する必要がある」と強調した。

お弁当昼食会を兼ねて長官たちの9分野の「生活積弊」の対策報告が終わると、文大統領の発言の度合いはさらに強まった。文大統領は「最も重要なのは公共分野が模範を示すこと」としながら「大規模の血税が投入されるにもかかわらず、まともな監視が行われていないことに対して国民は怒りを感じている」と話した。同時に、報告の問題点をいちいち口にした。

文大統領はパク・ヌンフ保健福祉部長官が報告した療養病院不正問題の対策に対して「単に不正を何件か摘発するという対策ではいけない」と叱責した。彼は「昨年、還収決定額に比べた徴収率が4.72%だが、これは問題になった病院がいわゆる『食い逃げ』をするという傍証」とし「血税が粗末な監視で無駄遣いされている」と話した。また、「(問題になった)病院が閉院しても必ず還収しなければならない。さらに本質的な対策を報告せよ」と指示した。

キム・ヒョンミ国土交通部長官の再開発と再建築不正の対策に対しては「再開発問題について現場もよく知らないようだ」と叱った。文大統領は「再建築現場で専門知識のある住民たちがプロセスを進めるのでなく、施行社がお金になるような場所を発掘して住民代表を引き込む過程で不正が発生すること」としながら「今、対策は根本的にアプローチの仕方が間違っている」と言い切った。

愈銀恵(ユ・ウネ)社会副首相兼教育部長官の学士不正問題の対策については「政府の政策方向である公教育正常化、私教育費の削減、進歩団体が主張する修学能力試験の比重縮小、学校成績の反映拡大大などの政策推進は一歩も踏み出せていない」として「その底辺には学士不正が働いている」と話した。

https://japanese.joins.com/article/346/247346.html?servcode=200&sectcode=200

続きを読む

【慰安婦財団解散】 韓国で賛否両論 「必要なのはお金ではなく謝罪」「韓国に対する世界の信頼度が下がってしまう」

1: 荒波φ ★ 2018/11/21(水) 15:56:11.54 ID:CAP_USER
2018年11月21日、日韓慰安婦合意(2015年12月28日)に基づき元慰安婦女性への支援事業を行ってきた「和解・癒し財団」が、設立から2年4カ月で解散の手続きに入ることとなった。

韓国の女性家族部は同日午前、同財団の解散を発表し「法的手続きに入った」と明らかにした。韓国政府の予算で財団の拠出金を肩代わりし、財団の残余金約57億ウォン(約5億7000万円)の処理については元慰安婦女性や関連団体と協議して決定するという。

また日本が拠出した10億円については、外交部が日本政府と処理策について協議を進める。財団が完全に解散するには半年~1年ほどかかるとみられている。

これを報じた韓国・聯合ニュースは「韓国最高裁が日本企業に韓国人元徴用工への賠償を命じる判決を下した後に凍りついた日韓関係がさらに悪化するだろう」と懸念し、専門家から「日本の世論がこれ以上悪化しないよう、日韓関係を未来志向的に発展させたいというメッセージを送り続けることが重要」との指摘が上がっていると伝えた。

中央日報も「日韓関係にまた悪材料」との見出しで「日韓の緊張関係はしばらくの間続くとみられる」と伝えている。

一方、ハンギョレによると、元慰安婦女性や関連団体は財団解散に歓迎の意を示している。慰安婦問題の解決を求めて毎週水曜日にソウルの日本大使館前で行われている集会では、参加者たちが「やっと元通りになった」と安堵の表情を浮かべ、日本政府に謝罪と賠償を要求した。

元慰安婦女性たちが共同生活を送る「ナヌムの家」も声明を発表し、「(元慰安婦の)おばあさんたちはみんな喜んでいる」とした。

元慰安婦女性たちからは

「遅くなったが解散してよかった」
「日本から謝罪を受けるため、今後は政府が協力してほしい」
「早く日本に10億円を返してほしい」

などの声が上がっているという。

これらの報道に対し、韓国のネットユーザーからも

「必要なのはお金ではなく謝罪」
「当然だ。財団が何を治癒し、何を和解させた?」
「財団設立は被害者にさらなる傷を負わせただけ。解散してくれて本当によかった」
「もっと慎重になるべき。韓国政府は焦り過ぎ」
「解散後の対策はあるの?」
「韓国に対する世界の信頼度が下がってしまう」
「反日は支持率回復には最高のカード」

など賛否両論の声が上がっている。


2018年11月21日(水) 14時50分
https://www.recordchina.co.jp/b664039-s0-c10-d0058.html

関連スレ
いっぱい

続きを読む

【ホンスル】韓国で「一人飯」関連商標出願が急増(朝鮮日報)

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2018/11/21(水) 16:57:58.39 ID:CAP_USER
「青春一人飯総菜」(加工食品)、「一人教育」(ソフトウェア)、「一人パックする女」(化粧品)…。一人暮らし世帯の増加に伴い、一人で食事をして酒を飲む「ホンバプ(一人飯)族」「ホンスル(一人酒)族」をターゲットにしたブランドが家庭向けインスタント・レトルト・冷凍食品をはじめさまざまな分野に拡大している。

 特許庁が20日に明らかにしたところによると、「ホンバプ族」がよく購入するパック入りご飯は、2013年は商標出願が43件だったが、昨年は285件と、4年間で6倍以上増加した。冷凍ピザ、レトルトスープ、冷凍麺(めん)も13年は1-2件に過ぎなかった商標出願が、昨年は75件、140件、86件に増えた。企業では大手食品メーカーの農心が147件と家庭向けインスタント・レトルト・冷凍食品などの商標を最も多く出願しており、続いてパリ・クロワッサン(141件)、CJ(120件)の順に多かった。

 「ホンバプ」「ホンスル」「ホルロ(一人で)」「ホンジャ(一人)」などの単語が入ったブランド名は13年に17件が出願されたが、昨年は45件に増えた。特許庁商標審査2課のパク・ヤンギル課長は「ホンバプとホンスルは誰もが使っている流行語なので、商標として登録を受理するには、他ブランドと区別できる単語や図形を追加する必要がある」と話している。

李永完(イ・ヨンワン)科学専門記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/21/2018112180006.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2018/11/21 08:49

続きを読む

【韓国軍】女性の前で○○○を露出した『バーバリーマン』・・・その正体は、陸軍副士官!

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/11/21(水) 07:42:48.16 ID:CAP_USER
(え)
no title


20代の女性に対し、自身の身体の特定部位を露出した陸軍副士官が軍当局の調査を受けている。

20日、陸軍某部隊によれば、江原(カンウォン)前方部隊所属の副士官であるA中佐(30歳)を公然わいせつの容疑で立件、憲兵隊が取り調べている。

A中佐は先月25日の午前11時頃、華川郡(ファチョングン)にある北漢江(プクハンガン)の橋を渡っていたBさん(20代・女)の前でズボンを下げ、身体の部位を露出した疑いを受けている。Bさんはこの姿に驚いて警察に申告した。Bさん申告によってA中佐は現場で逮捕された。

警察の調査の結果、A中佐は休暇中にこのような犯行を起こした。

軍当局はA中佐を相手に事件経緯などを調査した後、軍検察に送致する予定である。

ソース:NAVER/中央日報(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=025&aid=0002864716

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト