脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2018年09月

【韓国】 南北首脳会談中に相次いで起きた奇妙な出来事~大統領府が逃走ピューマの射殺を指示など

1: 蚯蚓φ ★ 2018/09/21(金) 20:41:03.08 ID:CAP_USER
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は19日夜に平壌でマスゲーム「輝く祖国」を観覧し、競技場に集まった15万人の平壌市民にあいさつを行った。その際に文大統領は「(平壌で)難しい時代にも民族の自尊心を守ってついに自ら立ち上がろうとする不屈の勇気を見た」と述べた。

 北朝鮮が困難な状況となっているのは、金氏王朝による閉鎖的な経済政策に加え、核開発によって国際社会からの制裁を自ら招いてしまったからだ。影響でこれまで数十万人以上の住民が飢え死にしたといわれる。

 北朝鮮の核開発による最大の被害者である韓国の大統領がこのような事実から顔を背け「民族の自尊心を守って」だとか「不屈の勇気」などと表現すれば、韓国国民はもちろん犠牲になった北朝鮮住民はどのような立場に追い込まれるだろうか。

 またあいさつの際に文大統領は自らを「南側の大統領」と表現したが、大韓民国はこのように国号ではなく方向によって区別されるべき国ではない。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に交渉相手としての礼を尽くすことはあり得るとしても、これまで数え切れないほど反人道的な残虐行為を続けてきた金正恩氏を称賛まですべきだろうか。

 韓国与党・共に民主党のイ・ヘチャン代表は北朝鮮住民に向け「われわれが政権を奪われた影響で南北関係は断絶した」という趣旨の発言を行った。かつて南北関係が硬直した理由は、北朝鮮が民族を滅ぼす恐れのある核実験を行い、韓国人観光客を射殺し、哨戒艦「天安」を爆沈させて韓国軍将兵を殺害したからだ。

 かつて李明博(イ・ミョンバク)元大統領は就任1年目の2008年、北朝鮮に向けて「南北で全面的な対話の再開を」と呼び掛けた。ところがその当日に金剛山では韓国人観光客が朝鮮人民軍兵士によって射殺された。そう考えるとイ・ヘチャン氏の言葉は完全な本末転倒だ。

 韓国国防部(省に相当)の宋永武(ソン・ヨンム)長官は南北の両首脳と共に白頭山に登った際、金正恩氏が韓国を訪問すればの話として「韓国軍海兵隊の1個連隊に命じてハルラ山(済州道)頂上にヘリポートを設置する」と述べた。歓談の際に出た言葉だとしても、これが大韓民国の国防に責任を持つ国防長官が語るべき言葉だろうか。海兵隊は北朝鮮が延坪島を砲撃した際には戦友を失っている。そのため自らのこの言葉が海兵隊員を侮辱していることが、宋長官は理解できないのだろうか。

 ささいなことで大統領府がすぐうそを語ることもふに落ちない。大統領府は当初、最終日の日程について「分からない」と説明していたが、実際は白頭山に登る際のイベントのためハルラ山の水を準備していたことが分かった。事前に発表しても問題ないはずだが、どうしてもサプライズの形にしたかったのだろう。「韓国の大手財閥トップが訪朝に同行したのは北朝鮮の要請」と報じられると、大統領府は「北朝鮮からの要請はなかった」としてこれを否定した。すると直後に北朝鮮の李竜男(リ・リョンナム)内閣副首相はサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長に対し「われわれが(訪朝を)要請した方」と述べた。すると大統領府はまたも「北朝鮮からの要請はなかった」と否定した。

 一定程度の規模を持つ国の首脳であっても、サムスンやSK、LGといったグローバル企業のトップに会うのはそう簡単なことではない。ところが世界でも最も貧しい北朝鮮の経済副首相が彼らを一列に並んで立たせ、訓示のような形で言葉を掛けた。彼ら財閥トップたちが北朝鮮で訪問したのは苗木の栽培場だった。これではもうコメディーとしか言いようがない。

 南北首脳会談の初日となる18日の夕方に大田の動物園ではピューマがおりから逃げ出したが、その際、大統領府国家安全保障会議(NSC)の危機管理センターがその対応の指揮を行っていたという。ピューマ射殺の指示は大統領府が下したとの証言もある。これがNSCがわざわざ動いてまでやるような仕事だろうか。ピューマと同じくらい危険なはずの野生のイノシシが都心に出没した際にはNSCは開かれなかった。こんな国がどこにあるだろうか。

 ネットには「南北首脳会談への関心が薄れないよう、大統領府がピューマを射殺させたのだろう」といった見方が広がった。実際にネットでは「南北首脳会談」よりも「ピューマ」の方が5倍以上検索されていたから、ピューマが国民の間で非常に大きな関心を集めていたことが分かる。大統領府による常識外れの過剰な行動がこのような推測を呼び起こしているのだ。

ソース:朝鮮日報日本語版【社説】南北首脳会談中に相次いで起きた奇妙な出来事
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092101062.html

続きを読む

東京で日韓交流おまつり始まる 伝統芸能やK-POPなど韓国文化を紹介

1: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [CN] 2018/09/22(土) 12:36:45.50 ID:y/fdqTJl0● BE:844481327-PLT(13345)
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
日本と韓国の文化・人的交流の活性化を図る「日韓交流おまつり2018 in Tokyo」が22日、東京・日比谷公園で始まった。今回が第10回で、23日まで。
両国の伝統芸能やK-POPの公演が繰り広げられ、韓国文化を紹介する数々のブースが設けられる。

今年は日韓関係改善を進めた1998年の「日韓パートナーシップ宣言」(日韓共同宣言)から20年に当たり、在日韓国大使館は多くの人に内容を知ってもらおうと、宣言を紹介するコーナーを設置。

ステージでは2020年東京五輪の追加種目となった空手のほか、韓国のテコンドーの演武が披露される。
日韓の若者が結成したバンドの演奏や、一般参加者によるK-POPに合わせたダンスなども場を盛り上げる。

http://www.sankei.com/smp/photo/daily/news/180922/dly1809220007-s.html
no title

続きを読む

韓国・文在寅大統領の支持率61%。平壌会談の効果で11%上昇

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/22(土) 18:07:13.27 ID:xE5sFSuT0 BE:306759112-BRZ(11000)
sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
文大統領の支持率61% …平壌会談の効果で11%上昇

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政遂行支持率が60%前後まで上がった。
18日から3日間の日程で平壌(ピョンヤン)で開催された南北首脳会談の効果だ。

韓国ギャラップは18-20日、全国成人1001人を対象にアンケート調査をした結果、
文大統領の職務遂行に対する肯定的な評価が前週より11%上昇した61%になったと21日、発表した。
一方、否定的な評価は9%下落した30%だった。

韓国ギャラップは「調査期間に行われた平壌での第3回南北首脳会談(18-20日)の影響と見ることができる」と説明した。
今年4月の最初の南北首脳会談当時も直前の調査に比べて10%上昇した。

特に今回の調査では全年齢帯で肯定的な評価の比率が50%を超えた。
50代と60代以上の場合、8月第5週から先週まで3週連続で否定的な評価が肯定的な評価を上回っていた。

前日のリアルメーターの調査発表でも文大統領の国政遂行支持率は59.4%となり、前週より6.3%上昇した。

これを受け、6月の米朝首脳会談と地方選挙後に70%前後だった支持率が50%台に急落した流れにひとまずブレーキがかかった。
当初、政界では秋夕(チュソク、中秋)を控えて最低賃金・不動産価格高騰など経済イシューと南北首脳会談イシューが競合すると予想していた。
しかし序盤は首脳会談が優勢となっている。

康元沢(カン・ウォンテク)ソウル大政治外交学部教授は「前例がないだけでなく影響もある平壌会談日程のため」とし
「秋夕連休中の家族の会話も首脳会談が圧倒的になるだろう」と予想した。

また「経済問題がこれで埋もれることはないだろうが、
今年末までトランプ米大統領との米朝会談など後続措置につながる外交安保局面が展開する可能性がある」という見方を示した。



【韓国の反応】ムンジェインの支持率61% …平壌会談の効果で11%上昇
http://oboega-01.blog.jp/archives/1072646905.html

続きを読む

【米国】連続銀行強盗の容疑で40代の韓人(コリアン)を逮捕=マサチューセッツ州警察

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/09/22(土) 09:36:09.78 ID:CAP_USER
(関連写真=The Sun Chronicle)
no title


40代の韓人(コリアン)の男が、連続銀行強盗の容疑者として逮捕された。

マサチューセッツ州警察は去る14日、ルート1で盗難申告があった白い乗用車(トヨタ・アバロン)に乗って逃走したイ某容疑者(48歳)など、2人組みの強盗容疑者を追跡の末に逮捕したと明らかにした。

警察はイ容疑者らがブロックトンとエイボン、イースタンなどで発生した多数の銀行強盗事件の容疑者と見て捜査を拡大している。

警察によれば、容疑者は拳銃を持って銀行に侵入して職員を威嚇した後、現金を強奪して逃走した事が分かった。イ容疑者は逮捕の過程で負傷して、近くの病院に搬送されて治療を受けた。

警察によれば、イ容疑者はニューヨークやロードアイランドなどでも数十回逮捕された経歴がある。
裁判所はイ容疑者の保釈要請を断ったが、別の容疑者には保釈金5万ドルを策定した。

ソース:米州韓国日報(韓国語)
http://www.koreatimes.com/article/1204082

続きを読む

【韓国】 経済成長率予想が「異例」の大幅引き下げ=ネットからも不安の声

1: 荒波φ ★ 2018/09/22(土) 12:28:46.54 ID:CAP_USER
2018年9月21日、韓国・朝鮮日報によると、経済協力開発機構(OECD)が今年の韓国の経済成長率予想を2.7%とし、5月時点から0.3ポイントも引き下げた。韓国政府は7月、今年の成長率予想を3.0%から2.9%に0.1ポイント下方修正していたが、OECDの景気認識は韓国政府より悲観的だった。

記事によると、OECDは20日に発表した報告書で、今年の世界全体の経済成長率予想を5月時点から0.1ポイント引き下げ3.7%としたが、韓国の主要競争国の成長率予想はそのまま維持した。

日本は今年、来年ともに1.2%で5月と同じ水準だった。中国も今年6.7%、来年6.4%で維持。米国は来年の成長率予想(2.7%)が0.1ポイント下がったものの、今年は2.9%を維持した。

OECDは報告書で、韓国の経済成長予想を下方修正した理由は説明していないが、記事は「雇用などの経済指標が悪化している点、自動車や造船などの製造業を中心に投資と景気が鈍化している点を考慮したとみられる」と伝えている。

現代経済研究院のチュ・ウォン理事は「成長率予測を0.3ポイント引き下げるのは非常に異例のこと。韓国の景気が後退しているシグナルだ」と述べたという。

韓国の景気低迷を懸念する声は、主要投資銀行や民間からも上がっているという。ゴールドマンサックスは7月、今年の韓国の経済成長率を2.9%と予測していたが、先月末に2.7%に引き下げた。

LG経済研究院は「韓国の景気は世界に比べて明らかな鈍化傾向をみせている」とし、今年と来年の成長率をそれぞれ2.8%、2.5%と予想した。

これに、韓国のネットユーザーからは

「韓国が世界の経済成長率より低く評価されるのは珍しいこと。今の政府は本当に深刻だ」
「政治は恐ろしい。人選を誤るとこうなってしまうのだから」
「不思議。客観的な経済指標を見ると韓国経済は崩壊しつつあるのに、なぜ文大統領の支持率は高い?」
「北朝鮮に気を取られてバランスを崩した韓国を、世界が心配している」

など、現政府に対する不安の声が数多く寄せられている。 また

「文大統領は、不確かな北朝鮮に依存するより、確かな韓国経済に目を向けるべき」
「無能な政権のせいで韓国経済だけお先真っ暗。解決策は政権交代しかない」

などと訴える声も上がっている。


2018年9月22日(土) 8時0分
https://www.recordchina.co.jp/b642287-s0-c20-d0058.html

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト