脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2018年09月

【韓国紙】 「戦争可能な国に」 安倍首相と祖父写真1面に

1: 荒波φ ★ 2018/09/29(土) 18:33:01.92 ID:CAP_USER
安倍晋三首相(中央)、岸信介元首相(右)、安倍寛氏の写真を並べたコラージュを1面に大きく掲載した29日付の韓国紙ハンギョレ(共同)
no title


【ソウル共同】

29日付の革新系の韓国紙ハンギョレは、安倍晋三首相の両隣に母方の祖父岸信介元首相、父方の祖父安倍寛氏の写真を並べたコラージュを1面に大きく掲載した。「安倍晋三の選択」と題した特集で、「平和主義者」だった安倍寛氏の路線を歩まず、岸氏の宿願だった憲法改正を実現し「戦争が可能な国家に日本を変えようとしている」と主張した。

3面の記事では、憲法改正を巡り「日本の政治勢力の闘争が近く本格化するもようだ」と指摘。「日本軍国主義の侵略と植民地支配を経験した韓国、中国などはこれを不安な目で見守らなければならない状況だ」とした。


[2018/09/29]
https://www.jomo-news.co.jp/news/domestic/international/82590

※ハンギョレ新聞(韓国語)
http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/863747.html?_fr=st1

続きを読む

【韓国海軍】 「旭日旗ではなく日本国旗である日章旗を使ってほしい」

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/09/29(土) 19:59:23.08 ID:CAP_USER
「旭日旗ではなく日章旗を」 韓国海軍


韓国海軍が翌月11日の済州(チェジュ)民軍複合型観光美港(済州海軍基地)で開かれる「2018大韓民国海軍国際観艦式」海上査閲時に、
参加国に自国の国旗と太極旗(韓国の国旗)を使用するよう公式に要請した。

これは事実上、日本海上自衛隊を狙った措置だと解釈することができる。「旭日旗(旭日昇天旗)」を自衛艦旗として使用中の海上自衛隊に、
旭日旗ではなく日本国旗である日章旗を使ってほしいと間接要請したも同然だからだ。

海軍関係者は26日、「国際観艦式の海上査閲参加15カ国の艦艇に自国旗と太極旗を使用してほしいとする公文書を送った」と確認した。
続いて「済州国際観艦式の海上査閲時に、自国旗と太極旗を使用することは主催者側のガイドラインなので、
日本を含む参加国すべてが従うものと期待する」と付け加えた。
https://japanese.joins.com/article/513/245513.html?servcode=A00&sectcode=A10

続きを読む

【話題】今年の韓国の出生数、昨年(35万7000人)より5万人減か

1: 動物園φ ★ 2018/09/28(金) 23:59:21.04 ID:CAP_USER
7月に出生児2万7千人... 28カ月連続の最低行進
記事入力2018-09-28 22:04

[アンカー]
7月に出生児数が同月基準で、また歴代最低に落ちた。

1月から7月までの累計出生児数は20万人程度にも及ばず、少子化がますます深刻になっています。

次油井記者が報道します。

[記者]
7月に生まれた赤ちゃんは、1年前より2千人減った2万7千人です。

7月基準で見ると、1981年に関連統計を作成し始めた後に、最も少なくなります。

同月同士の出生児数を比較してみると、2016年4月から今年7月まで28カ月連続の最低行進です。

1月から7月までの累計出生することも、20万人に及ばず、歴代最低に落ちた。

このような流れが続けば、今年の出生児数は昨年より5万人ほど減少し、30万人前後になると思われます。

良質の雇用の減少に稼ぎは容易ではないのに、住宅費や養育費の負担などはますます大きくなり、結婚して子供産むのが容易ではありませんしました。

まだ女性が家事や子育ての責任を優先的になければならないという家父長的文化も、若い女性が出産を気に主な原因です。

【ギムヨウンラン/女性政策研究院研究委員:日常性の中での家父長的文化のため、女性が男性よりもはるかに結婚する考えを少なくして、そのような韓国社会の家父長的文化が少子化を深める... ]

その上、80年代産児制限のポリシーの影響で赤ちゃんを主に生む30代初中盤の女性の人口が減少したことも原因で占めています。

この夏の記録的な猛暑の影響で高齢死亡者数は大幅に増えました。

7月の死亡者数は2万3千8百人に達し、1983年の毎月の死亡者数集計以来最大に増えました。

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/read.nhn%3Fmode%3DLSD%26mid%3Dshm id1%3D101 id%3D052%26aid%3D0001198106&usg=ALkJrhignKIKvKXd1VX6l_M9d_EPCJvZ7g

続きを読む

【話題】朝鮮学校敗訴に日本市民ら激怒「それでも人間か」

1: 動物園φ ★ 2018/09/28(金) 23:53:23.51 ID:CAP_USER
CatNA@CatNewsAgency 23時間前

朝鮮学校無償化裁判に負けて、喚き散らす人々。

動画
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/1045339810297040896
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

続きを読む

【東亞日報】 ポンペオ国務長官「ここまで導いた力を忘れるな」と制裁緩和を一蹴

1: 荒波φ ★ 2018/09/29(土) 10:39:59.79 ID:CAP_USER
来月、4度目の訪朝をするポンペオ米国務長官が、自身が主宰した国連安全保障理事会会議で「非核化の後に制裁緩和」に固守し、北朝鮮が望む段階的な制裁緩和を事実上一蹴した。中国とロシアの外相は「制裁緩和」を主張し、米国に対抗した。

ポンペオ氏は27日(現地時間)ニューヨーク国連本部で北朝鮮の非核化を主題に開かれた安保理閣僚級会議を開き、「北朝鮮の核と弾道ミサイルの開発を中止させるための過去の外交的試みは成功的ではなかった。しかし、今私たちは未来の夜明けにいる」と楽観論を展開した。

トランプ米大統領と金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の6月のシンガポール首脳会談後、非核化の転換点に入ったことを公式化したのだ。

しかし、米朝交渉の実務責任者であるポンペオ氏のメッセージは、正恩氏の非核化の意思を高く評価したトランプ氏のメッセージとは違い、制裁の維持が強調された。

ポンペオ氏は「何がここまで来させたのか忘れてはならない」とし、「北朝鮮の最終的な非核化が達成され、完全に検証されるまで、北朝鮮に対するすべての国連安保理決議を完全に履行しなければならない」と強調した。北朝鮮が望む段階的、同時的措置を事実上一蹴したのだ。

そして矛先は中国とロシアに向かった。ポンペオ氏は、「今年の(北朝鮮の石油の搬入の)上限である50万バレルを超えた」とし、「国連決議で禁止した船舶間の瀬取りにより石油の不法輸入が目撃されている」と警告した。

さらに、「安保理理事国が含まれた国連加盟国が北朝鮮労働者を受け入れている」とし、「これは、全会一致で支持した安保理決議案と精神に反する」と批判した。

これに対して、ロシアのラブロフ外相と中国の王毅外交部長は「制裁緩和」を強調し、米国に対抗した。ラブロフ氏は、「制裁が集団体罰に利用されてはならない」とし、「北朝鮮の漸進的な軍縮措置に伴って制裁を緩和しなければならない」と主張した。

今月、ロシアの企業1社と中国の企業に制裁をした米国の二次的制裁についても、加盟国の主権を傷つける「不法な措置」と批判した。北朝鮮経済プロジェクトに対する制裁緩和を求める案を用意するとも述べた。王氏は、「北朝鮮に対する圧力が目標ではないというのが中国の確固たる立場」とし、「制裁履行と政治的解決法は同等に重要だ」と強調した。

そして「適切な時に北朝鮮の措置にともなう制裁修正を考慮しなければならない」と求めた。

米紙ニューヨーク・タイムズは、「経済制裁が維持されなければならないというポンペオ氏の主張が北朝鮮を刺激している」とし、「北朝鮮が(ポンペオ氏に比べて)協調的なトランプ氏を直接相手にすることを望んでいる」と分析した。


September. 29, 2018 08:35
http://japanese.donga.com/List/3/03/27/1482593/1

続きを読む
スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト