脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2018年07月

【ムンジェノミクス】韓国、10大指標のうち9項目で急落

1: 動物園φ ★ 2018/07/16(月) 18:51:11.25 ID:CAP_USER
韓経:韓国、10大指標のうち9項目で急落…政府も成長見通し引き下げるか
2018年07月16日10時22分
[?韓国経済新聞/中央日報日本語版]

景気下降に対する懸念がいつになく大きい。統計庁がこのほど発表した5月の景気循環時計を見ると、生産・消費・投資・雇用など10大経済指標のうち9項目で「鈍化」または「下降」を示した。就業者数と設備投資指数、企業景況指数、建設既成額などが代表的だ。景気転換点を判断する基準である同行指数循環変動値は1年前をピークに下がり続けている。

文在寅(ムン・ジェイン)政権が最も神経を使っているという雇用指標がいちばん問題だ。昨年まで毎月30万人を超えていた月間就業者数増加幅は今年2月から5カ月連続で10万人前後にとどまっている。一気に16.4%引き上げた今年の最低賃金が雇用不振の主要因というのが専門家の指摘だが、政府は「生産可能人口減少など人口構造変化のため」という的外れな解釈を出した。現在の状況では政府の当初目標値である「就業者数32万人増加」の達成は不可能だ。金東ヨン(キム・ドンヨン)副首相兼企画財政部長官が18日に下半期の経済政策方向を話し合う経済関係閣僚会議で目標値を下方修正するだろうとの観測が出ている背景だ。韓国銀行が今年の成長見通しを3.0%から2.9%に下げたことで、1人だけ3%成長を固守している韓国政府がこれに続くかも関心事だ。

最低賃金委員会が来年の最低賃金を10.9%引き上げ1時間当たり8350ウォン(約829円)に決めたことは悪化の一途である経済指標に決定打となる可能性がある。2年間の最低賃金引き上げ率は29.1%に上る。最低賃金をめぐる議論は今週も続く見通しだ。限界状況に追い込まれた小商工人連合会は「法律違反になったとしても最低賃金法は守らない」と不服従を宣言した。本音がどうであれ労働界もやはり「引き上げ率が低い」として反発している。

韓国政府の足下に火が落ちた。「最低賃金速度調節論」を取り上げた金副首相がどのような後続対策を出すのか関心が集まる。まず低所得層に支給する労働奨励税制(EITC)支援を来年に2倍ほど引き上げる案が有力だ。労働奨励金は労働連係型所得支援制度だ。働かなければ支援されないのでモラルハザードの懸念が小さい。

18日から4日間にわたり経済界の重要な行事が済州道(チェジュド)で開かれる。大韓商工会議所と全国経済人連合会がそれぞれ開催する夏季フォーラムだ。政・官・財界関係者が多数集結し「韓国経済の未来」をめぐり額を突き合わせる。

韓国銀行が20日に発表する北朝鮮の経済成長率推定値も確認してみなくてはならない指標だ。韓国銀行は1991年から国家情報院、統一部、KOTRAなどの関係機関から基礎資料を受け北朝鮮の成長率を推定している。北朝鮮経済は2012年の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が執権してから成長に転じたが昨年の状況は大きく異なるという予想が支配的だ。国際社会の対北朝鮮制裁のためだ。北朝鮮の2016年基準1人当たり国民総所得は146万1000ウォンで、韓国の3198万4000ウォンの22分の1水準だった。

今週官家の最大関心は内閣改造の有無だ。インドとシンガポール歴訪を終えた文在寅大統領が近く断行する可能性が高いためだ。経済分野を除いた4~5人が対象として議論されている。青瓦台が今週内閣改造に出なければ国会の状況などを考慮し8月末か9月初めに先送りする可能性がある。

http://japanese.joins.com/article/216/243216.html?servcode=300&sectcode=300

続きを読む

【韓国】海外奉仕人数、米に次いで世界2位で本当に誇らしい 3位の日本は比較にならない

1: すらいむ ★ 2018/07/16(月) 12:51:12.18 ID:CAP_USER
韓国、海外奉仕人数世界2位…日本よりはるかに多い(1)

「老後に何をすれば幸せに暮らせるだろうか」。

 リタイアを控えた人たちが一様にする悩みだ。
 再就職と趣味生活に視線を転じる場合が多いが、海外奉仕に答えを見つける人たちが急速に増加している。
 東南アジア、アフリカ、南米などで苦しい暮らしをする現地人を助け、彼らの生活を少しでも豊かにさせられればそれほど楽しいことはないということだ。
 このようにやり甲斐がある海外奉仕活動に身を投じたシニア団員の活躍像などを聞くため城南市(ソンナムシ)にある韓国国際協力団(KOICA)本部を訪ねた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

中央日報 7/16(月) 11:54
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00000019-cnippou-kr
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00000020-cnippou-kr

続きを読む

【韓国YTN】『朝鮮半島の春』~在日同胞の視線(約20分の動画)

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/07/16(月) 09:30:21.31 ID:CAP_USER
(動画=YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=y-sAS8gczA8



歴史的な南北首脳会談。

その後の北米首脳会談。

韓半島(朝鮮半島)を巡る平和の気運が熟しています。

分断と南北韓(南北朝鮮)の対立は今まで、海外同胞にも少なからず影響を及ぼしていたのは事実です。

特に在日同胞社会は特に大きな影響を受けるしかありませんでした。

在日同胞の団体も、それぞれ韓国と北朝鮮を支持する民団と朝鮮総連に分断されています。

韓半島の平和と繁栄に対する期待がこれまで以上に高くなった今。

在日同胞は最近の状況を、どのように眺めているのでしょうか。

<アンカー>
アニョンハシプニカ?(こんにちは?)。

地球村から答えを探して韓民族共同体を確認する番組、『ト クン(もっと大きな)コリア』です。

今週の『ト クン コリア』は、少し特別な時間として用意しました。

南北の和解と平和ムードに対する在日同胞の視線、その中で国籍を選択しないいわゆる朝鮮籍、または朝鮮総連系の在日同胞の立場はどうなのか、彼らの声を聞いてみます。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

※ 動画の日本語と韓国語の字幕は異なります。以下、字幕の翻訳。

<キム・インジョン(77歳、在日同胞2世)>
「南と北が仲良くなって交流が活発になればどんなに良いか。行き来する事ができて」

<キム・イルグ(54歳、在日同胞3世)>
「夢のような事です。時代が変わって未来が見えたと感じ、本当に涙が出ました」

<キム・サンミ /(51歳、在日同胞3世)>
「私たちが待ちに待った日が来て本当に嬉しい事だけど、(日本で)通じないのが本当に残念」

<チェ・ジセ(16歳、大阪朝鮮高級学校1年)>
「私たちが韓半島と日本を繋ぐ大きな橋になるよう、努力して行かなければならない事を最近の流れを見て感じます」

ソース:NAVER/YTN(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=052&aid=0001169073

>>つづく

続きを読む

【韓国】「世宗大王が作った “妓生(キーセン)制” が慰安婦の始まり」と妄言した大学教授

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/07/16(月) 10:45:47.29 ID:CAP_USER
(写真)
no title

(左)SBSの『根の深い木』、(右)、YouTubeの『李承晩TV』

ニューライトの学者として数えられる作家のイ・ヨンフンが出版した、『世宗(セジョン)は果たして聖君か』の一節が議論の中心になった。

去る2018年3月に出版された『世宗は果たして聖君か』では、世宗が作った『妓生(キーセン)制』が20世紀の軍慰安婦制度の歴史的ルーツという内容が書かれていた。

この本では、中央政府と地方官衙で踊ったり歌ったり性的慰安を提供する妓生が、身分を代々世襲とする『妓生制』を世宗が作ったと説明する。

同時に国境地帯の村に軍人を接待する妓房(妓生部屋)を設置した事が、20世紀の軍慰安婦制度の歴史的ルーツであると言及した。

(写真)
no title

KBSの『大王世宗』

慰安婦は過去に日本が朝鮮を強制的に占領した時、幼い少女を連行して性奴隷にした事を意味する。

日本の破廉恥な犯罪が、世宗が作った『妓生制』という制度から始まったという暗示をしているのである。

内容を知った人々は、「これはどういう事だ」、「日本と世宗大王に何の関係が」など、否定的な反応を見せている。

実際に作家のイ・ヨンフンは本の序文で、「韓国の近代文明は日帝がこの地を支配した期間に制度化されたと思った」とし、親日派議論を自ら招いた人物である。

過去にも安倍を擁護するなど親日行跡を見せたため、人々の視線は一層好ましくない。

(写真)
no title

KBS 1TV'歴史ジャーナルその日'

という事で一角では、「親日派が世宗まで貶そうとしている」という批判も起きている状況である。

世の中には完璧な人はないため、偉大な業績がある王もその側面には異なった隠された事実が存在するものと決まっている。

また歴史という事が後世に残された者の解析であるだけに、それぞれが様々な意見を持っている事はある。

作家と人々の解析が熾烈にぶつかっている中、残ったのは読者の判断である。

しかし、果たして親日行為で物議を醸した作家が言う歴史が、果たして客観的な解析なのかに対しては疑問を抱くしかない。

ソース:インサイト(韓国語)
http://www.insight.co.kr/news/166519

続きを読む

【韓流】あのドリームキャッチャーがついに日本デビュー

1: 動物園φ ★ 2018/07/16(月) 19:08:16.98 ID:CAP_USER
左からハンドン、ユヒョン、シヨン、スア、ガヒョン、ダミ、ジユ
no title


 女性7人組K-POPガールズグループ、DREAM CATCHER(ドリームキャッチャー)が14日、東京・赤坂ブリッツで現在展開中のワールドツアーの東京公演を行った。2017年1月にK-POPガールズグループとしては異彩を放つ“悪夢コンセプト”を掲げてデビュー。強烈なメタルロックサウンドとパワフルなパフォーマンスで日本でも注目を集めている。

 この日の来日ステージも“悪夢感”満載の装飾で、リーダーのジユ(24)は「花のような美しい時間を作って差し上げます!」とシャウトし、強烈なヘビメタサウンドの「Lucky Strike」「Chase Me」など計15曲を畳みかけた。

 激しいダンスとは対照的に、トークコーナーでは特訓中の日本語学習の成果を発揮し好きな日本の食べ物について「卵焼き」「たこ焼き」「ラーメン」「砂肝」「寿司」などとそれぞれ明かし笑いを誘った。

 またアンコールでジユは「サプライズ プレゼント~!」と呼びかけて、今秋にポニーキャニオンから日本メジャーデビューすることを高らかに発表しファンを歓喜させた。この日は昼夜2公演で計900人を動員した。

 ドリームキャッチャーは6月21日の台湾公演を皮切りにワールドツアーを開催中。この日の東京公演以降はアルゼンチン・ブエノスアイレス(27日)、チリ・サンティアゴ(29日)、ペルー・リマ(8月1日)、コロンビア・ボゴタ(3日)、パナマ・パナマシティ(5日)を回る。

https://www.sanspo.com/geino/news/20180714/kor18071422050002-n1.html

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト