脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2018年02月

【中韓】平昌選手村の村長「満点の大会、不満は一つも聞かれなかった」に中国ネットは不服の声多数

1: たんぽぽ ★ 2018/02/27(火) 11:01:10.97 ID:CAP_USER
2018年2月26日、このほど閉幕した平昌冬季五輪で選手村の村長を務めた柳承敏(ユ・スンミン)国際オリンピック委員会(IOC)選手委員が、大会を振り返り「どれだけ多くの点数を付けても多すぎるということはない」「世界のIOC委員たちからは一つの不満も聞かれなかった」などと述べたことに、中国のネットユーザーの多くが反発している。

中国メディアの環球網が、韓国・聯合ニュースの報道を引用して伝えたところによると、柳氏は25日、平昌五輪について「世界のIOC委員たちからは一つの不満も聞かれなかった」「冬季五輪の成功を祝わない声は一つもない」「大きな事故もなく、立派な競技施設により、選手たちは最高のコンディションで多くの世界記録を出すことができた」などと回顧した。

さらに「すべての韓国人選手を誇らしく思う」とし「メダルの色よりも、競技において決してあきらめず、結果を受け入れ、チームメートのパフォーマンスを褒めたたえる姿に、選手たちの進歩を見た」「2位や3位など不本意な結果を理由にインタビューで謝罪したり、優勝できなかった選手を非難したりする人は誰もいなかった。スポーツ観戦の文化が成熟したようだ」などと述べたという。

柳氏の発言について、中国のネット上では、中国の「お家芸」のスピードスケート・ショートトラックで中国人選手に対する失格判定が相次ぎ、メダル獲得が伸び悩んだことなどから、「疑惑の判定が続出したのに、満点の大会だったって?」などと不服を示す声が多く書き込まれている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.recordchina.co.jp/b575190-s0-c50.html

続きを読む

日本のAV女優3人組ユニット、韓国で歌手デビューへ

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2018/02/27(火) 13:24:08.20 ID:nSv7c60s0 BE:292723191-PLT(19081)
sssp://img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
日本のAV女優、三上悠亜、桜もこ、松田美子によるユニット「ハニーポップコーン」が
3月14日に韓国でデビューする。所属事務所のキュンクリエートが27日、発表した。

同ユニットは韓国でミニアルバムをリリースし、活動する予定だ。
所属事務所によると、メンバーの三上悠亜は私財を投じてアルバムを制作するほど、
韓国での活動に熱意を示しているという。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/enter/2018/02/27/1000000000AJP20180227001900882.HTML
no title

続きを読む

【慰安婦問題】 旧日本軍の朝鮮人慰安婦虐殺~映像資料を初公開=ソウル大研究チーム

1: 蚯蚓φ ★ 2018/02/27(火) 23:58:37.57 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国・ソウル市とソウル大人権センターは27日、韓中日の専門家が出席して行われた旧日本軍の慰安婦問題に関する国際カンファレンスで、同軍による朝鮮人慰安婦の虐殺を証明する映像を初公開した。

 約19秒のこの記録映像は、太平洋戦争で日本が敗戦する直前の1944年9月に中国・雲南省の騰衝で米中連合軍が撮影したもので、44年9月13日夜に日本軍が朝鮮人女性30人を銃殺したという内容の米中連合軍の文書を裏付ける記録だ。朝鮮人慰安婦が日本軍によって虐殺された後、1カ所に捨てられた様子が収められており、遺体を埋めに来たとみられる中国軍の兵士が遺体の靴下を脱がせる場面もとらえられている。

 米中連合軍は44年6月から中国とミャンマーの国境地帯にある雲南省の松山と騰衝の日本軍占領地に対して攻撃を開始した。同年9月7日に松山を、1週間後の14日には騰衝を陥落させた。当時、ここには日本軍に連れてこられた朝鮮人慰安婦70~80人がいた。

 映像が撮影された日時は騰衝の陥落翌日の同年9月15日だ。陥落当時、連合軍の捕虜となり生き残った23人を除く朝鮮人慰安婦の大部分は日本軍が虐殺したと推定される。

 敗戦が近付くと、日本の作戦参謀だった辻政信は松山・騰衝に駐屯していた日本軍に「支援兵力が到着する10月まで抵抗を続けよ」と事実上の玉砕(集団自決)命令を下した。ソウル大人権センターの鄭鎮星(チョン・ジンソン)教授率いる研究チームは、これを拒否した朝鮮人慰安婦らが一部の民間人とともに虐殺されたと明らかにした。

 日本軍によるこのような慰安婦虐殺は、連合軍も把握していた。研究チームは騰衝の陥落直前の9月13日夜、日本軍が朝鮮人女性30人を銃殺したと記録した連合軍の情報文書を発見・公開している。

 これまで旧日本軍が慰安婦を虐殺したという証言や記事などが公開されたことはあったが、虐殺現場を収めた映像が公開されたのは初めてだ。

 今回公開された映像は、ソウル大研究チームが2016年に発見した慰安婦虐殺現場の写真と同じ場所で撮影されたものと確認された。写真と映像の中の遺体の服装が同じで、写真の中の中国人兵士が映像にも登場する。

 研究チームは、戦時に米軍写真部隊の写真・映像撮影担当兵士が2人1組になって動いた点に注目し、映像を追跡した。写真があるということは必ず同じ場所で撮影した映像もあるとみて、米国立公文書記録管理局(NARA)に保管されている資料をしらみつぶしに探し、ばらばらになったフィルムの山を一つずつ確認した。

 昨年7月に研究チームが初めて公開した旧日本軍の慰安婦の映像も、このような過程を経て発見された。

 研究チームは、慰安婦が虐殺されたことを示す写真を発見した翌年の昨年に映像も探し出したが、すぐには公開できなかった。虐殺という敏感な問題であることから、分析の正確度を高めるため研究に時間をかけた。

 研究チームに所属する聖公会大のカン・サンヒョン教授は「日本政府が(旧)日本軍の慰安婦虐殺を否定している中、戦争末期に朝鮮人慰安婦が直面していた状況と実態を教えてくれる資料だ」と説明した。

 鄭教授は「慰安婦被害者の証言以降、世界のあちこちで埋もれていた資料が発掘されている」とし、「これらの資料が(被害者の)おばあさんの証言と驚くほど一致することを確認した」と述べた。
(後略)

ソース:朝鮮日報日本語版<旧日本軍の朝鮮人慰安婦虐殺 映像資料を初公開=ソウル大研究チーム>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/27/2018022702223.html

関連動画:YouTube<日本軍による朝鮮人慰安婦虐殺(韓国語)>
https://www.youtube.com/watch?v=DbmcBD2aN-k



関連スレ:【韓国】日本軍による朝鮮人慰安婦虐殺の証拠映像が見つかる YouTubeで公開
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1519705113/

続きを読む

【韓国】韓国の犬農場を問題視…平昌五輪でメダルの代わりに子犬を持ち帰った米国人選手に、韓国ネットは複雑

1: たんぽぽ ★ 2018/02/27(火) 14:30:49.06 ID:CAP_USER
2018年2月27日、韓国・ニューシスは、「平昌五輪に参加した米国のフリースタイルスキー選手が、メダルの代わりに犬を自国に持ち帰った」と伝えた。

記事によると、米国フリースタイルスキーのガス・ケンワージー選手は23日、韓国京畿道にある犬農場を見学し、その劣悪な環境を批判した。ケンワージー選手は「僕は犬肉を食べないし、犬肉を食べることに断固として反対する」と主張し、「韓国人の犬食文化については何も言えないが、ここが動物を育てられる環境でないということははっきりと言える」と指摘した。ケンワージー選手は同農場で産まれた子犬1匹を里親として引き取り、米国に連れて帰るという。

ケンワージー選手は銀メダルを獲得した2014年のソチ五輪後も、安楽死の危機にあった5匹の犬の里親になるため、1カ月間ソチに滞在していた。

平昌五輪期間中は米国をはじめ、世界各国で犬肉を食べる韓国の文化が取り上げられ、議論を呼んでいた。スピードスケート男子団体パシュートで銅メダルを獲得したオランダのヤン・ブロクハイゼン選手も記者会見で「韓国の人たちが犬に優しくしてくれることを願う」と述べ、一部の韓国人から批判を浴びた。

アジアでは韓国以外に中国、ベトナム、インドネシア、北朝鮮などでも犬肉が食べられている。しかし、約2万もの犬農場が存在し、人が消費するため商業的に犬が飼育されているのは韓国だけ。韓国では昨年、約200万匹の犬が食肉として処分されたという。

この話題に韓国のネットユーザーの関心は高く、記事には5000件を超えるコメントが寄せられているが、最も多くの共感を得ているのは「(犬食文化が)恥ずかしい…」というもの。その他、犬食反対派の意見としては「お願いだから犬を食べないで。犬食を禁止する法律を作るべき」「食べものがあふれている今の時代に、なぜわざわざ犬を食べるの?」「韓国の犬たちのかわいそうな現実を世界に広めてほしい」などが見られた。

一方、犬肉賛成派の意見としては「理解できない。豚や牛と何が違うの?」


(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.recordchina.co.jp/b571117-s0-c30.html

続きを読む

【中国メディア】 平昌五輪のスケートで好記録が連発。その理由について「われわれの氷がいいから」と韓国は鼻高々

1: LingLing ★ 2018/02/27(火) 20:28:10.05 ID:CAP_USER
■平昌五輪のスケートで好記録が連発「氷がいいから」韓国は鼻高々

2018年2月24日、環球時報(電子版)によると、平昌冬季五輪のスピードスケート競技で好記録が連発している理由について、韓国メディアは「われわれの氷がいいから」と伝えている。

韓国・亜洲経済は、好記録の連発は選手たちの実力向上だけでなく「(試合会場となっている)江陵のスケートリンクの優秀な氷の質が功労者だ」とする記事を掲載した。今回の五輪では世界記録やオリンピック記録が続出している。

亜洲経済は「江陵のスケートリンクでは250回以上繰り返して氷を張ることで、厚さ5ミリにしている。1度に出す水は少量で、0.2ミリの氷にしかならないが、250回繰り返すことで厚さが増す。1度に凍らせただけでは得られない強度が生まれる」と報じた。

また、今回の五輪では最先端の氷管理システムも導入されている。(編集・翻訳/大宮)

http://news.livedoor.com/article/detail/14350566/

関連
日本の技、銀盤磨く 韓国から整氷の協力要請
2018/2/11 1:10
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26797690R10C18A2CC1000/

続きを読む
スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト