脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2018年01月

中国の幼稚園児600人の前で豚を惨殺に解体 批判が殺到 「お祭りを祝うためだ」と説明

1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/22(月) 14:44:19.00 ID:Q857PBnH0● BE:878898748-PLT(16000) ポイント特典
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
中国の湖北省巴東県の幼稚園で、子供達に解剖について教え、今後の春祭り(旧正月)を祝うために
屠殺(とさつ)するというイベントが行われた。

この園の創設者であるシャン・ホンマと3人の従業員は園児の前で豚を屠殺し、豚を切り分け包装。
豚を子供の前で屠殺したのは初めてだという。

600人の幼稚園児の前で大きな豚が切り裂かれるという事実がネット上で広がり、多くのネットユーザーが
園児達が衝撃を受けているのでは無いかと心配している。

シャン・ホンマが豚の腸を持って他の人に話しかけるという奇妙な写真も公開された。
血なまぐさい場面は「新年の雰囲気を盛り上げるためのものだった」と説明。
公開されたビデオ映像によると、多くの子供は笑っているように見える。

多くのインターネットユーザーは、残忍な光景を子供たちに見せた幼稚園側を批判した。
しかし農村部の人々にとって動物の屠殺は、伝統的な行事と言い映像もSNSに公開した。

■日本でも飼っていた豚を食べるがそれとは意味が違う
日本では小学校などでみんなで大事に飼った豚を食べて命の大切さを知るということはあるが、
屠殺や解体まで見せることは無い。今回は行事の一環として、飼っていたわけでもない豚を連れてきて屠殺し解体したのだ。

http://gogotsu.com/archives/36445
no title

続きを読む

【平昌五輪】北選手団の装備はIOC支援、芸術・応援団の滞在費は韓国が負担

1: 荒波φ ★ 2018/01/22(月) 16:24:13.50 ID:CAP_USER
スイス・ローザンヌでの20日の国際オリンピック委員会(IOC)会議を通じて、平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)女子アイスホッケー南北合同チーム構成、開・閉会式の南北合同入場などが決定した。決定内容を問答形式で整理した。

--なぜ合同チームは「KOR」ではなく「COR」なのか。

「大韓民国の公式英語の略字はKOR (Republic of Korea)、北朝鮮はDPRK(Democratic People’s Republic of Korea)だ。合同チームなのでKORとDPRKという名称はともに使用できない。このため高麗時代に呼ばれたフランス語のCOREEを合同チームの略語名称として適用することにした」

--北朝鮮が参加する種目はすべて合同チームか。

「女子アイスホッケーだけがそうだ。スケート・スキーなどその他の種目は北朝鮮選手として出場する。国名もKORとDPRKで紹介し、それぞれ太極旗(韓国の国旗)と北朝鮮の国旗を使う。女子アイスホッケー合同チームと開・閉会式の南北合同入場では韓半島(朝鮮半島)旗を使う」

--南北合同入場はどのようにするのか。

「『コリア』は平昌五輪の開会式で開催国として一番最後に入場する。特別団体服を着て、韓半島旗を持って行進する。2000年シドニー五輪で初めて南北共同入場して以来、国際大会だけで10回目の合同入場となる」

--旗手は誰がするのか。

「南北から1人ずつ2人が共同旗手となる。2000年シドニー五輪当時は韓国女子バスケット選手のチョン・ウンスン氏、北朝鮮男子柔道選手のパク・ジョンチョル氏が務めた。この時から南女北男→南男北女のパターンが続いていて、今大会では南男北女に決まるとみられる。韓国側では競技日程に相対的に余裕がある男子アイスホッケー選手が有力候補だ」

--北朝鮮選手団はいつ韓国入りするのか。

「大会開幕8日前の2月1日に韓国入りし、江原道江陵(カンヌン)・平昌にあるオリンピック選手村に入る。安全のために大学キャンパスの寮など他の場所で宿泊する可能性もある。また、北朝鮮選手22人全員は五輪期間にIOCのドーピング検査も受ける」

--北朝鮮選手団の滞在費用は誰が出すのか。

「IOCは『北朝鮮選手団が必要とするいかなる技術的な装備もすべてIOCと協力団体の支援を受ける』と明らかにした。しかし選手村・競技場などで消耗する物品などは韓国側が提供しなければいけない。芸術団・応援団の滞在費用も同じだ。都鍾煥(ド・ジョンファン)文化体育観光部長官は『制裁品目の問題は外交部・国連などと相談して決める』と述べた」

--北朝鮮記者団も来るが。

「21人が韓国入りし、江原道平昌の国際放送センター(IBC)とメインプレスセンター(MPC)に独自の作業空間を受ける」

--五輪での南北合同チーム構成は初めてか。

「1991年の千葉世界卓球選手権大会など単一種目で合同チームを結成したことはあるが、五輪では初めてとなる」


2018年01月22日16時07分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/786/237786.html?servcode=600&sectcode=670

続きを読む

韓国】政府批判コメント急増、韓国ポータルサイト大手が捜査を依頼

1: 荒波φ ★ 2018/01/22(月) 15:42:16.34 ID:CAP_USER
no title


韓国ポータルサイト大手のネイバーは19日、ニュースコンテンツに対するコメントが特定の政治傾向に沿ってでっち上げられているという疑惑が浮上したことを受け、真相究明のため、警察に捜査を依頼した。

これに先立ち、与党・共に民主党の秋美愛(チュ・ミエ)は17日、「ネイバーでのコメントは個人攻撃、暴言、卑下、嫌悪が渦巻く場になっている。匿名を傘に文在寅(ムン・ジェイン)大統領を『災いの元』扱いし、大統領支持者を操ろうとする明らかな犯罪行為だ」と批判していた。秋代表は「いかなる措置も取らず、それを黙認、幇助(ほうじょ)するネイバーの責任も問わざるを得ない」と迫った。

大統領府(青瓦台)が国民からの請願を受け付けている掲示板にも「ネイバーの記事へのコメントに対する『いいね』の件数に操作の疑いがある」との書き込みが相次いでいる。18日に書き込まれた請願には21日現在で2万8000人余りが賛同の署名を行った。署名が20万人を超えると、大統領府が直接答弁しなければならないが、こうした状況下でネイバーが先手を打った格好だ。

ネイバーのハン・ジェヒョン理事は「ネイバーのコメントが特定の政治傾向によって操作されているという疑惑を解消するため、避けられない決定だ。公正な捜査機関を通じ、専門的で体系的な調査が必要だと判断し、警察に捜査を依頼した」と説明した。ネイバー本社を管轄する京畿道盆唐署が捜査を担当する。

■激増した「いいね」

ネイバーでのコメントに対するでっち上げ疑惑の指摘は、政府批判世論の高まりとともに本格化している。18日に大統領府に請願を行った人物も「文在寅政権に対する否定的なコメント」を問題視した。「記事が作成されるや否や、悪意があるコメントが付き、わずか数分で『いいね』が急増し、最上位に表示される」との指摘だ。

そして、あるメディアが平昌冬季五輪での女子アイスホッケー南北合同チーム結成関連の記事を配信した際、「文化体育観光部、青瓦台、与党はみんな失敗している。国民は怒っている!」というコメントが付き、「いいね」の数が急増する様子を撮影した動画がでっち上げ疑惑の証拠として示された。動画によれば、「いいね」の数は2分半で1762件から2516件に急増した。


2018/01/22 14:54
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/22/2018012201560.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/22/2018012201560_2.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/22/2018012201560_3.html

>>2に続きます。

続きを読む

【中央日報】 施政方針演説で改憲を強調した安倍首相、「韓国は重要な隣国」言及せず

1: 荒波φ ★ 2018/01/22(月) 17:12:35.90 ID:CAP_USER
安倍晋三首相は22日、国会施政方針演説で各党に対して改憲案を出すように求めた。

また、韓国に対しては「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」という従来の表現を削除するなど、韓国の慰安婦検証タスクフォース(TF)の活動および追加措置要求に対する反感を示した。

安倍首相はこの日、演説で「国家の形態と理想の姿を語るのは憲法」とし「50年、100年先の未来を見据えた国創りを行いたい」と述べた。

さらに、「各党が憲法の具体的な案を国会に持ち寄り、憲法審査会において、議論を深め、前に進めていくことを期待している」と付け加えた。

国会の連立与党である公明党や改憲友好勢力である維新の会と希望の党、改憲に反対する第一野党である立憲民主党など、すべての政党に改憲論議の場に出てくるよう求めたわけだ。

安倍首相は、施政演説で北朝鮮の核・ミサイル脅威を取り上げて防衛力強化への意志を明らかにした。彼は「北朝鮮の挑発がますます激しくなっている。多様な事態に備えて具体的な行動を取っていきたい」とし「厳しさを増す安全保障環境の現実を直視し、防衛力を強化する」と話した。

安倍首相はこれまでの施政演説で韓国に関連して「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」と表現してきたが、今年はこの表現を使わなかった。

彼は「韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領はこれまでの両国間の国際約束、相互の信頼の積み重ねの上に、未来志向で、新たな時代の協力関係を深化させていく」にとどめた。


2018年01月22日16時56分
http://japanese.joins.com/article/789/237789.html?servcode=A00&sectcode=A10

続きを読む

【平昌五輪】IOC、批判の声は遮断 一方的に声明を読み上げ質疑応答の時間を省く=北朝鮮参加と南北合同チームで

1: 荒波φ ★ 2018/01/22(月) 09:08:27.02 ID:CAP_USER
【ローザンヌ(スイス)時事】

国際オリンピック委員会(IOC)は20日、スイスのローザンヌで韓国、北朝鮮、平昌冬季五輪大会組織委員会を招いた4者会談を開き、2月に韓国で開催される同五輪への北朝鮮参加を正式決定した。

22選手の出場を特別枠で認め、アイスホッケー女子で五輪史上初の南北合同チームの結成を承認。開会式では朝鮮半島をかたどった「統一旗」の下、チーム名を「コリア」として南北選手が同時に行進する。

スポーツの祭典で手を取り合い、冷え切った南北関係の緊張緩和につながれば意義深い五輪になる。ただ、北朝鮮が核・ミサイル開発を続ける中で南北政府間の合意をそのまま追認したIOCの姿勢は、選手本意とは言えない。出場資格がなかった選手への優遇は、スポーツの公平性の面でも疑問が残る。

バッハ会長は会談冒頭のあいさつで、朝鮮半島で広く知られる民謡「アリラン」を引き合いに出し、一体感を強調した。ただその後、南北の政府高官とともに報道陣の前に姿を現した際には一方的に声明を読み上げただけ。質疑応答の時間を省き、批判の声を遮った。

アイスホッケー合同チームに関しては、登録枠を増やして北朝鮮の12人を韓国代表に加え、試合には少なくとも3人をベンチに置くことに決まった。メダルを争う強豪国と比べ実力が劣るとはいえ、チームワークや戦術面で心配が先に立つ。

チームは平和の象徴と持ち上げられるが、自国開催の五輪を目標に努力してきた韓国選手や関係者は複雑な思いを抱えたまま晴れ舞台に臨むことになる。
  

[時事通信社] 2018-01-21 17:35
http://sp.m.jiji.com/search/article/span//offset/1/key/IOC

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト