脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2017年08月

リゾート地でレイプや盗撮一斉取り締まり 韓国人1000人を検挙

1: 名無しさん@涙目です。(茨城県)@無断転載は禁止 [CA] 2017/08/30(水) 22:03:01.24 ID:C2fIDaMM0 BE:844481327-PLT(12345) ポイント特典
韓国の警察庁は7月1日から今月20日まで、リゾート地などにおける夏の盗撮犯罪(カメラなどを利用した撮影)の全国一斉取り締まりを実施し、盗撮・動画流布などで983人を検挙・立件したことを27日、発表した。
これは前年同期の769人に比べ27.8%の増加だ。
警察は、これらの携帯電話など犯行に使われた盗撮証拠物を分析し、家宅捜索して別の犯罪行為がないか捜査する方針だ。

警察は、女性青少年課・刑事課・生活安全課の合同で専門チームを組み、各地方自治体や女性団体と共にリゾート地での盗撮取り締まりを実施した。
プール・地下鉄・海水浴場など3190カ所のトイレ・更衣室を集中的に取り締まった結果、性的暴行4件・わいせつ行為14件・盗撮15件、計33件の性犯罪を摘発した。

また、警察は盗撮された動画がインターネット上に流布されることを防ぐため、アダルトサイト運営者・出版社、動画投稿者、掲載者、インターネット放送業者などを7月24日から取り締まり、77件を摘発した。
警察は「盗撮動画の流布による2次被害を防ぐ対策を立てたい」としている。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/28/2017082800878.html

続きを読む

【韓国】欧州やカナダに難民申請する韓国の若者たち、中には難民になれず各国をさまよい続ける人も―韓国ネット

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 01:03:38.96 ID:CAP_USER
2017年8月26日、韓国・朝鮮日報は、難民を幅広く受け入れる欧州とカナダなど海外に難民申請する韓国の若者が出てきていると報じた。彼らが祖国を去る一番の理由は、韓国の兵役を逃れるためだ。

現在、カナダに滞在し難民申請をしているAさん(23)は、同紙のメールインタビューで、「軍隊に行くのはとても嫌だ」とし、「どうせ脱朝鮮(移民)を夢見てきたんだから、軍隊に行く必要はないのではないか。難民申請が通れば、軍隊にも行かず、ここで合法的に暮らし続けるチャンスだ」と答えたそうだ。

カナダの入国審査の際に難民申請をした彼は、移民局の職員に対し「韓国では1年に100~150人が軍隊で死亡し、このうち半分以上が自殺だ」と韓国の軍隊の実情を説明したという。

過去、韓国国民が難民として認定された事例は少なくない。国連機関の統計によると、2000?16年の間に他国の難民となった韓国人は330人。彼らの難民申請の理由は、すべてが「韓国政府」だったという。

最近、韓国の20代男性の難民が話題になっているのは、13年に兵役を逃れるためフランスに難民申請し、難民資格を得たBさん(26)の影響が大きかった。

過去、性的マイノリティーや政治的な理由を持つ人物の難民申請が受け入れられたことはあったが、軍隊に行かないという理由で難民申請したと明らかにしたのはBさんが初めてだったからだ。

現在、フランスで投票権を持たない永住者の身分として暮らすBさんは、「韓国は人権が守られる国にみえるだけで、軍隊に無条件に行かねばならない暴力的な国だ」と話す。

しかし、Bさんのようにスムーズに難民に認定される人ばかりではない。Cさん(27)は、兵役を逃れるため13年から欧州各国で難民申請をしたもののすべて受け付けてもらえず、結局、「国際迷子生活」は5年目に入っているそうだ。

この報道に、韓国のネットユーザーからは3000を超えるコメントが寄せられているが、「若者を批判する前に軍隊文化を変えねばならない」「大韓民国が変わるためには、徴兵制をやめて募兵制にすべきだ」「韓国では一般の兵士に敬意を払わないのが問題」「軍の経歴を蔑視する社会の雰囲気が、韓国から脱出させようと思わせてしまうんだろう」など、今の韓国社会と軍が抱える問題を指摘する声が目立つ。

また、「白人社会で、自国の言葉を話せない東洋人がまともに暮らしていけるのか?」「2年足らずの軍隊が嫌で、国を捨てて一生を棒に振るとは」と、安易に難民になることへの疑問の声もあった。(翻訳・編集/三田)

http://www.recordchina.co.jp/b188900-s0-c30.html

no title

写真は韓国のパスポート。

続きを読む

【韓国・中央日報】日本、北の弾道ミサイルを迎撃しなかった? できなかった?

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/30(水) 10:42:17.54 ID:CAP_USER
日本は北朝鮮の中距離弾道ミサイル(IRBM)を迎撃しなかったのか、それとも迎撃できなかったのか。29日、北朝鮮のIRBMが自国の上空を通過したというニュースに衝撃を受けた日本では一日中、IRBM迎撃の動きがあったかどうかが話題になった。

菅義偉官房長官は記者会見で「自衛隊の弾道ミサイル破壊措置は実施されなかった」とし「我が国の安全・安心を総合的に考慮して判断した」と明らかにした。これまで日本政府が公言してきた「ミサイル迎撃」とは正反対の立場ということだ。このため最初から技術的に不可能な主張をしていたのではという懸念も出ている。

実際、北朝鮮が9日、グアム周辺を狙った弾道ミサイル発射を予告すると、日本は敏感に対応した。当時、北朝鮮の金洛兼(キム・ナクギョム)戦略軍司令官が「火星12ミサイル4発が日本の島根県、広島県、高知県の上空を通過して飛行する」と明らかにしたからだ。

防衛省は航空自衛隊が運用中のパトリオット迎撃ミサイル(PAC3)4機を12日に該当地域に緊急移動配備した。またSM3迎撃ミサイルを備えた海上自衛隊イージス艦も東海(トンヘ、日本名・日本海)に急派した。専門家の間でも迎撃の可否をめぐり論議があったが、小野寺五典防衛相は「十分に迎撃可能」と主張した。

その日本がなぜ29日にはいかなる措置も取らなかったのか。日本の記者の質問もこの点に集中した。

小野寺防衛相はこの日、「弾道ミサイル迎撃方針を変えたのか」という記者の質問に対し、「(北朝鮮から発射された)弾道ミサイルが我が国の領土、領海に着弾するということが把握できた時に、破壊措置命令でこれを除去するということになる」と答えた。

すなわち日本上空を通過するという理由だけでは迎撃しないということだ。しかしこの発言は、北朝鮮の弾道ミサイルが日本上空を通過してグアムへ向かう場合は迎撃するという方針と矛盾する。

小野寺防衛相は技術的な能力に関する質問に対し「この能力については我が国の手の内のことになるので、しっかりとした対応ができるということにとどめたい」と主張した。この日、破壊措置命令を出したかどうかについては「従来から公表していない」と述べ、確認しなかった。

北朝鮮がこの日発射したIRBMは最大高度550キロで2700キロほど飛行した。北海道の上空を通過する当時は事実上、最も高い位置に到達したと判断される。PAC3の迎撃高度は20キロ、イージス艦に配備されたSM3ブロック1Aの迎撃高度も500キロほどだ。

総合すると、理論的に迎撃が不可能な状況だったというのが専門家の見解だ。事前に兆候を把握して追跡探知すれば弾道ミサイルの上昇局面でSM3で迎撃が可能になるという見方もあるが、実戦状況では非常に難しいという指摘もある。

韓国国防安保フォーラムのヤン・ウク首席研究委員は「今回の弾道ミサイルは事実上迎撃が不可能だった」とし「弾道ミサイルが航空機と衝突して爆発したりロケット推進体が落下する過程で漁船などに被害をもたらすケースも考えられる状況」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/839/232839.html

続きを読む

【日韓】韓国で激化する反日運動 「徴用工像」設置に「慰安婦像」搭乗バス、その代償は

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 08:38:21.36 ID:CAP_USER
大統領に就任してから100日を迎え、韓国の文在寅(ムンジェイン)氏(64)は我が国への反旗を鮮明にし始めている。

後に撤回したものの、盧武鉉(ノムヒョン)政権時代に自身が断じていた「徴用工に請求権なし」の主張を一転させ、 “日本の賠償を求める個人請求権がある”との新見解を表明。文政権発足後に激化する“反日運動”の新たな象徴といえるのが「徴用工像」である。
 ***
日本支配からの解放を祝う8月15日の「光復節」の3日前、ソウルと仁川の2カ所に像が設置された。

ひとつは、労働者らが日本各地へ送り出されたソウルの龍山駅前で、もう1体は仁川の三菱重工の工場跡地。共に反日の聖地として崇められつつあるという。

「この像は、慰安婦像と同じ製作者によるもので、文政権を支持する労働組合が設置を主導しています」

と言うのは、元朝日新聞ソウル特派員でジャーナリストの前川惠司氏だ。

「慰安婦像を国内外に作ってきたのと同じように、徴用工像も世界へと広めていくつもりなんです。文政権の外相は、国連に勤めた経験のある女性ですから、そのパイプを活かして徴用工は国際的な人権問題だと国連へ訴えると思いますね」

日本にも設置

活動家たちは、来年までにソウルの日本大使館前や、釜山の日本総領事館前に置くと鼻息も荒いが、日本のとある場所には全く同じ像がすでに設置されている。

朝鮮出身の労働者たちが、京都・丹波地方の鉱山にいた歴史を紹介する民間施設「丹波マンガン記念館」(京都市)館長が言う。

「昨年8月、韓国の民主労総と韓国労総の幹部らが来て平和のために像を置かせてほしいと言われましてね。強制連行は事実だから撤去するつもりはありません」

かように、新たな“反日の象徴”は着実に増殖する気配を見せているのだが、どっこい“元祖”も負けてはいない。

「日本のメディアの取材には応じない」

徴用工像が披露されたのと同じ頃、ソウル市内を走る5台のバスに、突如としてあの慰安婦像を座らせる試みが始まったのだ。

「ソウルでは2番目の規模を誇るバス会社の東亜運輸が運行し、日本大使館の前を通る路線もあります」

とは、全国紙のソウル特派員。初日だった8月14日は、韓国の左翼系市民団体が勝手に「世界慰安婦の日」と定め、集会やイベントをするのが恒例だと続ける。

「韓国ではこうした“反日活動”が愛国を示すバロメーターになっていますけど、文政権に代わった今年は特に活動が活発化しています」

企画した東亜運輸の林真煜(イムジンウク)社長に聞くと、

「日本のメディアの取材には応じないよ。今回はあくまで民間レベルのイベントなのに、日本政府はこれをしきりに外交問題に飛び火させようとするからね」

というが、このようなお祭り騒ぎに迎合する文政権が、その代償を払う日は案外近いかもしれない。

剥がれる化けの皮

「コリア・レポート」編集長の辺真一氏が言うには、

「文大統領は未来志向の日韓関係を目指すと言っていますが、慰安婦や徴用工の問題を蒸し返せば日韓関係が停滞することは明らか。自ら足かせを作ってしまう外交音痴ですね。

実際、選挙期間中は当選したら真っ先に北朝鮮に行くと言っておきながら最初の外遊先はアメリカでした。日韓関係がより悪化すれば、現実路線に引き戻されるでしょう」

さんざん大風呂敷を広げておいて矛を収めては、彼を支持する国民は黙っていないだろうが、早くもその綻びは内政面に現れている。

「文政権を見ると、聞こえのいい言葉を並べた政策の言い放し。まるで日本における政権交代直後の民主党と一緒だと思いますね」

と苦笑するのは、韓国経済に詳しい元週刊東洋経済編集長の勝又壽良氏だ。

「脱原発や子供手当、最低賃金の引き上げを目玉に掲げていますが、原発を止めれば安い電気代で成り立つ韓国の製造業は悲鳴を上げて成り立たなくなります。

また、子供を持つ家庭に月約1万円支払い、最低賃金を16・4%引き上げるために中小零細企業へ約3000億円を援助する計画など、大盤振る舞いなのです」

https://www.dailyshincho.jp/article/2017/08310800/?all=1
>>2以降に続く)

続きを読む

警察官「中韓、つまり三国人にはレンタカー貸さないようにわかったな!」

1: 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/08/30(水) 13:47:02.43 ID:MviUII8F0 BE:468394346-PLT(15000) ポイント特典
【宮古島】宮古島署で24日に開催されたレンタカー事業者との意見交換会で、
交通課の男性署員が中国語や韓国語などの通訳不足を理由に、外国人に
レンタカーを貸さないよう求めていたことが29日までに分かった。
出席者によると、署員は署内に中国語と韓国語を話す者が十分におらず、
事故処理に手間取ると前置きし「通訳をパッと現場に向かわせられない
言語の方にはレンタカーを貸さないでほしい」などと要望。話者が多い英語圏の
観光客への貸し出しは奨励するような発言もした。発言はあくまでも「私見」とした。
日頃から外国人にレンタカーを貸している事業者は「まさかそういうふうに
言われるとは思わなかった。特に気にはしないが、市を挙げてインバウンドの
受け入れをやっている中で後ろ向きな発言だ」と話した。
沖縄人権協会の永吉盛元事務局長は「外国人への差別とまでは言えないが、
警察官の認識不足だ。警察が民間業者にそう依頼すると営業妨害と捉えられる可能性もある」と指摘した。
宮古島署によると、外国人がレンタカーに乗って起こした物損事故は2015年は11件
だったが、16年は41件で約4倍。17年8月28日現在では25件。
一方、署内には英語と中国語が話せる署員はいるが、韓国語はいない。
同署は民間人に通訳を委託しており、英語は3人で中国語は2人いるが、
韓国語通訳はいない。同署は「通訳不足を説明するためのものであったが
不適切と言わざるを得ず、発言により困惑された方々におわび申し上げる。
指導教養の再徹底を図っていく」とした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000008-ryu-oki

続きを読む
スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト