脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2017年08月

【NOW!ソウル】近頃日本でも注目を浴びる韓国発祥スイーツ「ボンボン」を現地で食べるならコレ!

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 18:00:32.22 ID:CAP_USER
フルーツとクリームたっぷりのシェイクやパフェが、韓国スイーツ「ボンボン」として近頃日本でも注目を浴びています。

明洞(ミョンドン)など観光地に店舗を置く人気韓国カフェ「Cafe de paris(カフェドパリ)」は、ボンボンブーム発祥のお店。

「マンゴーボンボン」(16,000 ウォン)は食べておきたい王道ボンボンです!

http://japanese.joins.com/article/625/232625.html

no title

no title

同じく「Cafe de paris」の「チェリーボンボン」(16,000 ウォン)は、20~30粒の色鮮やかなチェリーが、贅沢に使用されています。旬のフルーツが乗った、季節限定メニューを試してみるのも良いですね!
no title

さっぱりとした後味が好きな人なら、自家製ヨーグルトが人気のカフェチェーン「YOGER PRESSO」の「メリーイチゴ」(6,000ウォン)がおすすめ。容器の中には底からスムージー、ヨーグルトアイスクリーム、新鮮なフルーツがたっぷりと重ねられています。
no title

フォトジェニックな「マスカットT.O.P」(7,000ウォン)はカフェチェーン「U:DALLY」の人気商品。ジャムやスムージーを重ね、生クリームとフルーツでデコレーションされています。持ち帰りOKのボトルは、フタ付きなので普段使いも可能です。
no title

弘大(ホンデ)などに店舗のある人気タルト専門店「TARR TARR」でも「マスカットボンボン」(6,500ウォン)を販売中。
当日入荷した新鮮な果物を使っているフルーツタルトで有名で、フルーツ好きに評判のお店です。ぜひお試しください!(※紹介したボンボンは、季節によって提供される果物が変わることがあります)

続きを読む

【韓国】日韓合意から慰安婦像を守り続ける女子大生ら「日を追うごとに来訪者が減り不安」=韓国ネットから激励メッセージ続々

1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 07:21:14.36 ID:CAP_USER
http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=188185

2017年8月21日、韓国・ソウル新聞は、15年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意から600日がたった現在も慰安婦像を守り続ける女子大生らの活動を伝えた。

ソウル中心部、日本大使館前で、学生団体「性奴隷制への謝罪賠償と売国的な韓・日合意の廃棄に向けた大学生の共同行動」の代表を務める大学2年のチェ・ヘリョンさん(23)は、大学生10人余りと共に慰安婦像を守り続けている。15年12月28日に結ばれた日韓合意の2日後に開かれた「日本軍の性奴隷問題解決に向けた定期水曜集会」をきっかけに開始した座り込みは、今月20日で600日を迎えた。

チェさんは「少女像(慰安婦像)の撤去を阻止すべく座り込みを始めた。学業や就職問題で離脱する人も出てきたが、誰かが責任を取って続けていかなければならないと思い、昨年12月28日に同団体を結成し、代表を引き受けることになった」と話す。

現在、同団体などに所属する大学生らは24時間交代で慰安婦像を守っている。当初は数十人に達することもあったが、最近では交代要員がなく1人が3~4日守ることも多く、チェさんによると、昨年4月は1人で1カ月間守り続けたこともあったという。

食事は、応援してくれる市民らから寄せられたお金でコンビニエンスストアで弁当を買うなどして賄っている。1食当たり最大5000ウォン(約480円)で、時には市民らが買ってきてくれたパンやおやつで済ますこともあるそうだ。

600日の間には、危険な出来事も少なくなかった。昨年5月には、中年男性がやって来て「前の警官さえいなければおまえをナイフで刺し殺してやった」と、その場にいた学生5人を脅迫した。チェさんは「前政府の時には脅されることが多く、主に男子学生に担当してもらうこともあった」と振り返る。

さらに、チェさんは「日を追うごとに来訪者が減った」と残念な思いを明らかにし、「日韓合意以降10人の元慰安婦が亡くなったが、状況は何も変わっていない。日本政府は何の謝罪もしておらず、本当に恥ずかしくて憤りを覚える」と続けた。同団体のチェ・ウンセムさん(25)も「世界日本軍慰安婦メモリアルデー(8月14日)に平和の少女像を訪れる人が減っている。このままだと慰安婦問題の解決がさらに遅れるのではないか心配」と話した。

しかし一方で、「国民の力で朴槿恵(パク・クネ)前大統領を退陣させたように、少女像を600日間守ることができたのも99%が国民の力。国民の熱い関心が慰安婦問題解決に大いに役立つだろう」とし、「慰安婦合意が破棄され、被害者のおばあさんたちが満足できるレベルの謝罪や補償が行われる時まで、座り込みは続くだろう」と強調した。

この学生たちに、韓国のネットユーザーからは「応援します!」「頑張って!」「国会議員よりまし」「こういう学生たちが世界を変えていく」など激励メッセージが多数送られている。

しかし一方で、「一生日本を忘れないのもいいけど、このままでは真の謝罪は受け難いだろう」「過去に日本は戦犯国だったかもしれないが、21世紀において韓国に実質的な被害を与える国は中国と北朝鮮」といった意見も少数ながらあった。

続きを読む

【韓国・平昌五輪】「誰が見たいと思うんだ?誰が行きたいと思うんだ?」 カナダの大御所が生放送で断言!

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 14:13:01.83 ID:CAP_USER
「ピョンチャン(平昌)オリンピック」の開幕まで、あと170日となりました。

韓国国内では「観戦したい」という声は、残念ながら数えるばかりとのことですが、開幕が近づくにつれて、プレ大会や事前イベントなどが行われています。

▼生放送で大胆発言した人物現る

ところで、毎回冬季オリンピックでは、全競技の中で最後の金メダルを懸けた戦いが繰り広げられるのは、「男子アイスホッケー」です。

世界的に注目度が高いことから、決勝戦の入場券は文字どおり”プラチナチケット”に。そのため会場に行くのをあきらめて、テレビで観戦している方が、ほとんどではないでしょうか。

しかし、そんなテレビ観戦派のホッケーファンの心中を察したのか(!?)、生放送で大胆な発言をした人物が現れました。 

▼殿堂入りした元NHLのヘッドコーチ

その人物の名は、ドン・チェリー(83歳・上のタイトル写真)。

現役時代はDFとして、主にAHL(NHLの一つ下のリーグに相当)でプレーをしたのち、指導者に転身。ボストン ブルーインズやカナダ代表などのヘッドコーチ(HC)を歴任したのに加え、カナダにジュニアチーム設立して、フランチャイズオーナーに就任。

このような功績を称えられ、アイスホッケー殿堂入りも果たしています。

▼名物コメンテーター誕生

1980年の春をもって、HC職から離れたチェリーは、カナダ最大の放送局CBCのコメンテーターに就任。

長年にわたってHCを務めてきたキャリアを活かして、試合中のインターミッションに放送される「コーチズコーナー」を担当し、毒舌を交えたトークと奇抜な(?)ファッション(下の写真左)が人気を博して、一躍名物コメンテーターとなりました。

▼毒舌コメンテーターに変貌

コーチズコーナーが続いていくのと比例して、歯に衣着せぬコメントが人気を得るようになり、チェリーは毒舌コメンテーターに変貌。

しかし、ちょっと(かなり?)行き過ぎてしまう時もあるため、スタッフも苦心の末、生放送だったコーチズコーナーを、およそ10秒ほど先行して収録するスタイルへ変更。万一爆弾発言があった際に、即座に対応できる体制で臨んでいたこともあったそうです。

そこまでしても続いてきたコーチズコーナーは、未だに視聴者の人気も高く、間もなく40年。

先日もMLBの試合の国歌シンガーに招かれるなど、今やチェリーはカナダの顔の一人に数えられる「大御所コメンテーター」だと、誰もが認める存在です。(リグレーフィールドでの歌声を聴くと歌唱力はイマイチですが・・・)

▼大御所コメンテーターが断言

そのチェリーが、昨日(現地時間)ラジオの生放送に出演し、話題が「ピョンチャンオリンピック」に及んだ際、NHLの現役選手が出場しない男子アイスホッケーについて、こんな発言をしました。

「おそらく決勝は(北米東部時間で)午前3時頃になるだろう。一体誰が午前3時に起きて見たいと思うんだ」

さらには、最近の朝鮮半島の事情を顧みて、

「誰が(ピョンチャンオリンピックへ)行きたいと思うんだ」

と断言したとのこと。

マイナーリーグの選手を中心に国際大会へ臨んだカナダは成績が振るわず、NHLチームとの契約が決まっていないジャローム・イギンラ(40歳・トリノ、バンクーバー大会出場)、シェーン・ドーン(40歳・トリノ大会出場)らを招くプランもあるようですが、

大御所コメンテーターの言葉を聞いて、この二人も、しゅん巡してしまうかもしれません。

加藤じろう
フリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家
アイスホッケーをメインに、野球、バスケットボールなど、国内外のスポーツ20競技以上の実況を、20年以上にわたって務めるフリーランスアナウンサー。

https://news.yahoo.co.jp/byline/jirokato/

2: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 14:13:33.74 ID:CAP_USER

続きを読む

【韓国】チェジュ航空に乗ってドキドキおしゃれな女子旅に行こう 日本~韓国行き12路線で航空券特価キャンペーンを実施

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 11:50:55.50 ID:CAP_USER
9月から10月、女子旅でステキな思い出を計画している旅行者向けに韓国の代表的LCCで愛敬グループ系列のチェジュ航空(代表取締役社長、Choi Kyunam)が航空券特価キャンペーンを実施する。

チェジュ航空は9月1日から10月31日まで搭乗可能なチェジュ航空日本~韓国行き12路線の割引航空券を販売する特価キャンペーンを8月23日から9月5日まで行う。運賃は片道航空運賃を基準に2,000円から始まる。

特価運賃として販売するチェジュ航空ソウル行き路線は△東京(成田)~ソウル(仁川)、△大阪(関西)~ソウル(仁川)、△大阪~ソウル(金浦)、△福岡~ソウル(仁川)、 △名古屋~ソウル(仁川)、△沖縄~ソウル(仁川)、△札幌(新千歳)~ソウル(仁川)などがあり、

釜山行きは△東京(成田)~釜山、△大阪(関西)~釜山、△福岡~釜山で、また10月31日から運航を始める△沖縄~釜山などがある。

特価キャンペーンはチェジュ航空ホームページとアプリまたモバイルウェブのみ予約可能だ。

http://www.wowkorea.jp/news/korea/2017/0823/10196272.html

no title

続きを読む

【中央日報】慰安婦合意は破棄するべきか 安倍晋三首相から謝罪の誠意が感じられない

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 08:45:43.05 ID:CAP_USER
国民の感情に反する政治的な判断は呪われて当然なのか。日本大衆文化開放の議論があった1996年、世論は冷ややかだった。ある世論調査の結果、賛成は25.5%だった半面、反対は倍以上の52.5%だった。

「日本の低質文化が押し寄せる」というのが主な懸念だった。にもかかわらず1998年に政府は門戸開放を断行した。金大中(キム・デジュン)大統領時代のことだ。

結果はどうなったのか。韓流が日本列島に広がったが、漫画を除いた日本の大衆文化はこの地に足を踏み入れることもできなかった。

最近、2年前の韓日慰安婦合意が乙巳勒約((第2次韓日協約)並みの反民族行為だとして罵倒される雰囲気だ。破棄運動が広がり、60%前後だった再交渉賛成世論は85%まで高まった。本人の意思も尋ねず合意したのは明白な誤りだ。

21日に文在寅(ムン・ジェイン)大統領が韓日議員連盟代表団に会った席でもこの問題が取り上げられた。しかし被害者の多数が合意内容に反対しているかのように導くのも間違っている。

文大統領は6月、ワシントンポスト(WP)のインタビューで「慰安婦合意は韓国国民が情緒的に受け入れられず、特に被害者が拒否する」と述べた。

果たしてそうだろうか。合意履行のために設置された和解・治癒財団というものがある。あまり知られていないが、これまで接触した被害者47人のうち36人が慰労金1億ウォン(約1000万円)を受け取ったり受けることを決めたというのが財団側の説明だ。

また1人あたり平均4回ずつ受け入れ意思を確認し、強要・懐柔によるものでないことを証明するために録画することもあったという。

韓国挺身隊問題対策協議会(挺身隊対策協)側は「正確な合意内容を正確に知らせることもなく資金を受け取るようにするのは不当な措置」と指摘する。しかし多数の被害者が合意を拒否しているとは言えない。

過去の政権の作品であっても外交的な合意を覆そうとするのは大きな問題だ。後に新しい妥協案を引き出す時、「今回は破棄しないとどうやって信じればよいのか」と尋ねてくればどうするのか。

合意があった2015年末には「韓日関係の改善が急がれる」というのが世論の大勢だった。当時、韓日関係について韓国人の67.2%、日本人の67.8%が「望ましくなく、改善されるべき」と答えた。

さらに平均90歳の被害者が少しでも補償を受けるには一日も早く解決策が出てくるべきだという緊急性も合意を催促した。

迅速な韓日関係改善および被害者補償、そして国民100%が満足する日本側の謝罪および措置という2つの選択肢のうち前者を選んだからといって非難できるかは疑問だ。

20世紀最高の法学者ハンス・ケルゼンはこのように指摘した。「2つの価値が衝突する時、どちらがより重要かは、合理的な認識で決めることはできない」と。相反する価値が存在する時は何が正義かは誰も断言できないということだ。

慰安婦合意に胎生的な欠陥があるのは事実だ。それでも完全になかったことにするかは別の話だ。韓日関係の専門家らは「今の雰囲気ではより良い解決策を引き出すのは不可能」と口をそろえる。

もちろん再交渉の声が高まるのは安倍政権の責任も大きい。安倍晋三首相から謝罪の誠意が感じられない。昨年10月、日本の国会で慰安婦被害者に謝罪の手紙を送る考えがあるのかという質問が出ると、「毛頭ない」と答えたのが端的な例だ。

このため従来の合意を土台に首相の謝罪手紙の伝達など補完策を添えるのが望ましい。北朝鮮と核ミサイル問題で対立する状況で非常時支援基地になる日本と協力するどころか戦線を形成するほど非理性的なこともない。

ナム・ジョンホ/論説委員

http://japanese.joins.com/article/579/232579.html

続きを読む
スポンサーリンク


おすすめ記事
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト