脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2017年07月

【挺対協】 韓国挺対協、日韓合意破棄へ米政府に協力求める=韓国ネットは「応じるはずない」と悲観

1: らむちゃん ★@無断転載は禁止 2017/07/29(土) 22:49:46.42 ID:CAP_USER
レコードチャイナ 2017年7月29日 22時10分 (2017年7月29日 22時40分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170729/Recordchina_20170729045.html

2017年7月28日、韓国・聯合ニュースによると、日韓政府間で、15年末に締結された慰安婦問題日韓合意破棄に向け、韓国の市民団体が米国政府の協力を求めた。

「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」は28日、在韓米国大使館前で記者会見を開き、「2015年の日韓慰安婦合意無効と被害者の要求が受け入れられるよう、米国政府と国際社会の連帯と協力を要求する」と述べた。

挺対協は「米国議会下院は、2007年7月30日、日本軍が女性を『性奴隷』として強要した事実を認めて謝罪するよう日本政府に勧告する決議案を採択した」とし、「以後、オランダ、カナダ、欧州など世界中の議会が同様の趣旨で決議した」と指摘した。

さらに、「慰安婦被害者と世界の努力は、2015年の日韓合意に脅かされた」とし、「日韓政府はしっかりとした認定や謝罪・賠償の行方が明らかでない合意を通じて、10億円で問題を終結させようとした。被害者の要求と人権を見捨てた合意だった」と述べた。

米国の対応にも言及し、「2015年の日韓合意前後に報道された米国の政府関係者の発言を見ると、米国政府は加害者である日本政府が謝罪・賠償する姿勢を持たなかったにもかかわらず、日韓政府に慰安婦の合意を勧め、迫った」と批判した。

挺対協は、米国政府所有の従軍慰安婦関連公文書全体の公開と日韓慰安婦合意に対する米国政府の干渉中断、慰安婦被害者の人権回復の権利保障などを要求する公開要請書を米国大使館側に手渡した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「米国は常に自国の利益のためだけに動く。

韓国のことなんて気にしていない」「慰安婦合意は日米合作なのに、米国がその破棄に合意するわけない」「米国は日本を利用して中国をけん制しているのに、日本に不利になるようなことはしないだろう」など、米国政府の協力を得るのは難しいとする意見が寄せられた。

その一方で、「米国政府だけじゃなくて、国連にも協力を訴えよう」と、外部の協力を積極的に受け入れるべきとする声もみられた。また、「なぜ米国政府が出てくるんだ。事大主義(信念を持たずに支配的な風潮に迎合して自己保身を図る考え方)か」とするコメントもあった

続きを読む

【韓国】「家が浸水する!」市民からのSOSに韓国の公務員が“まさかの対応”=「間違ったことは言ってない」―韓国ネット

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/07/31(月) 00:07:57.34 ID:CAP_USER
2017年7月28日、韓国・ヘラルド経済によると、ソウルや京畿道、仁川など首都圏が記録的な豪雨に見舞われた韓国で、半地下に住む住民からの助けを求める通報に対し、担当の公務員が“予想外の対応”をしていたことが分かり、非難の声が相次いでいる。

京畿道始興市の半地下住宅に住むチョさん(49)は最近、1時間に96ミリという記録的な大雨の影響で家のトイレの下水が逆流する被害を受けた。チョさんは午前10時ごろに市庁に電話をかけ、家の前の地下にある下水道管に設置された逆流防止装置が作動していないことを伝えた。

しかし、電話を受けた公務員は「市が管理する部分ではない」と言って支援要請を拒否したという。

さらに、チョさんが繰り返し助けを求めると、担当の公務員は「私たちが半地下の家を建てるよう指示したわけでもなく、あなたが好きで半地下に住んでいるのでは?なぜ私たちがあなたの分まで管理しなければならない?女性の力でマンホールのふたを開けられないのなら、男性を呼んでくればいい」と声を荒げたという。

逆流防止装置とは下水が低地帯の住宅に逆流するのを防ぐ装置。始興市は2010年に国の支援を受けて103個を設置したが、「管理義務の規定がない」との理由で半地下に住む住民らに管理を任せてきた。

これに対し批判の声が相次ぐと、始興市は「市長がチョさんに電話をかけて謝罪した」とし、逆流防止装置を市が管理する案を検討することを明らかにした。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「そんな人がいるなんて信じられない」「そんな対応を受けるために私たちは税金を払っているのではない」「メディアが報道したから渋々謝罪しただけ。実際は全く反省してないよ」「一般人がマンホールを開けられると思う?」「韓国の公務員試験は暗記力のテストであって人間性は見ていない。これがこの国の現実」など担当の公務員への非難の声が数多く上がっている。

一方で「電話の録音記録を公開して。住民の言い方もひどかったのでは?」「公務員は何でも解決してくれるスーパーマンじゃない」「間違ったことは言っていない。そういう危険を承知の上で住むべき」など公務員を擁護する声もみられた。(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/b185830-s0-c30.html

続きを読む

【韓国】韓国で「国際フェリー」への関心が高まっている理由 半島有事の際にフェリーによる脱出を真剣に考えている人も

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/07/29(土) 23:46:15.94 ID:CAP_USER
韓国で船旅への注目が高まっているようだ。福岡、下関、対馬の各港と釜山を結ぶ船舶の利用者が2016年度に100万人を超え、九州運輸局が1999年に調査を開始して以降で最多を記録した。

日本を出航する国際定期船は韓国が5航路と最も多く、ロシアと中国が2航路、台湾が1航路それぞれ就航している。

出張も貨物も国内感覚

no title

アミューズメントフェリー・ニューかめりあ(写真=筆者、2010年撮影)

下関と釜山を結ぶ関釜フェリーは1965年の日韓国交樹立を機に計画され、1970年に運航を開始。1983年からは釜山に本社を置く釜関フェリーとの共同運航となった。

運賃は利用する客室によって9000円から28000円で、下関、釜山それぞれの港を19時頃に出発し、翌朝8時頃に到着するデイリー運航を行なっている。船舶は未明に到着地の港内に着くが、税関や入国管理業務が開始するまで接岸せずに港内で待機するため、乗船時間は12時間以上になる。

フェリーが運ぶのは人だけでない。日本と韓国、双方のナンバープレートを装着したトラックが魚介を積載して乗船する。一般に輸入通関や輸出通関は1日から数日を要するが、国際フェリーで運ばれる貨物の通関は半日もかからない。

昼過ぎまでに搬入した貨物は数時間で輸出通関を終え、その日の便に積み込まれる。到着した貨物も多くが午前中に輸入通関を終える。朝のうちに水揚げされた魚介を翌日の夕食までに国境を超えて届けることができるのだ。

国際フェリーは自家用車の航送も可能だ。韓国の代表的な磁器の産地である利川に食器等を買い付けに訪れる業者もいる。仮ナンバーなどの制度はなく、フェリーで渡航した車両は日本のナンバーを装着したまま韓国内を走行する。

博多港と釜山港を結ぶ航路はフェリーと高速艇が運航している。カメリアラインが運航する国際フェリーは、1隻でデイリー運航を行なっている。博多港から釜山港は昼行で、釜山から博多港は夜行便だ。

JR九州高速船は、博多港と釜山港を3時間で結ぶ高速艇「ビートル」を運航している。格安航空会社(LCC)の方が搭乗時間は短いが、港湾を中心に発達した市街地間の実際的な移動時間は大差なく、高速艇の利便性を高いと感じる人も少なくないだろう。

関西圏も最短翌日に

大阪港と釜山港を結ぶフェリーは週3便運航されている。15時頃に出航するパンスターフェリーは翌日の午前10時頃に到着する。博多や下関などと比べて移動時間が長い船内には、ちょっとしたクルーズを体験できる空間が用意されている。

国際フェリーは大都市間だけではない。鳥取県の境港から韓国江原道の東海港を経由して、ロシアのウラジオストックに向かうDBSクルーズフェリーがある。

韓国の北東部に位置する江原道は、日本企業の誘致に積極的だ。一定の条件を満たすと税金の免除などが受けられる原州の企業団地には、カルビー <2229>、日本ベルム、芦森工業 <3526> などが進出している。電気や水などのインフラに加え、借地方式で利用する地代も安い。

DBSクルーズフェリーが発着する東海岸と内陸部を結ぶ高速道路は、2018年に開催予定の平昌五輪に合わせて整備が行われ、移動時間が大幅に短縮されている。原州の企業団地を出荷した荷物を翌日中に関西圏に届けることもできるのだ。

国際フェリーは移動時間が長く、LCCが台頭してきた昨今、運賃面でのメリットもなくなってきているが、広くゆったりとくつろげる船内は、飛行機の旅とは違う旅行スタイルを提供する。フェリーによる国際貨物は、航空便より安く船便より早いといわれてきたが、うまく活用することで、航空便より早く届けることができる。

余談だが、半島有事の際には空港は早々に閉鎖される可能性があり、国際フェリーによる脱出を真剣に考えている人もいる。(佐々木和義、韓国在住CFP)

https://zuuonline.com/archives/163927

続きを読む

【韓国】平昌五輪:外国人観光客「平昌の宿泊予約は難しい」 海外識者も苦言「なぜオンドル部屋にベッド?」

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/07/30(日) 22:06:02.18 ID:CAP_USER
 「競技場が集まっている場所(江原道平昌郡大関嶺面)から車で40-50分離れた宿泊施設だけを誠意もなく紹介されて戸惑った」

 アイスホッケーのファンで米バージニア州から来たオリビアさん(27)は観戦のため平昌冬季五輪の会場を訪れるつもりだった。オリビアさんは平昌五輪公式ホームページ(www.pyeongchang2018.com)で宿泊施設を1時間以上も探したが、あきらめた。

 外国人としては突破しなければならない関門が多すぎたからだ。「近くの宿泊施設35カ所の情報」が英語で書かれていたが、競技場からどれだけ離れているのか、宿泊費用がいくらなのかといった基本的な情報もなかった。

 また平昌郡・江陵市・旌善郡の宿泊施設関連ホームページは別々に設けられていて不便だった。平昌郡のホームページは宿泊施設の写真数枚・予約電話番号・サイトのアドレスが掲載されているだけだった。競技場までの交通や送迎の有無も確認できなかった。

 オリビアさんは「実際の部屋の予約まで助けてくれる『ワンストップ・サービス』を期待したが、それこそ案内文に過ぎなかった。該当の宿泊施設に直接電話をかけて、部屋かあるかどうかいちいち問い合わせなければならなかった。しかも、モーテルは電話をしても英語でやり取りできず、あきらめた」と言った。

 カナダ人のエミリーさん(24)も同じだった。エミリーさんは韓国人の友達に手伝ってもらってやっと江陵市内のペンションを予約できた。

 エミリーさんは「ホテルクラスの宿泊施設は五輪期間中、既に満室になっている。結局、外国人観光客はペンションやモーテルを探すしかないが、予約をサポートしてくれる正式なルートがなくて残念だった」と言った。

 平昌五輪組織委員会の関係者は「公式ホームページに予約システムまで設けることは現実的に不可能だ。外国人観光客の不便さを解消するため、さまざまな方法を探っている」と語った。

チュ・ヒョンシク記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/28/2017072801616.html


平昌五輪:海外識者が苦言「なぜオンドル部屋にベッド?」 「韓国の伝統文化感じるようにすべき」

 「オンドル(韓国式床暖房)文化は韓国独特の伝統ではないか。オンドルの上にベッドを置くのはある意味、不必要な改善だ」

 カナダのブリティッシュコロンビア大学(UBC)ジャーナリズム大学院のアルフレッド・ヘルミダ教授=写真=は平昌五輪組織委員会や江原道が「韓国の伝統を体験してほしい」などのアプローチで観光客の宿泊問題に先制対応するよう考慮すべきだと言った。

 ヘルミダ教授はデジタル・ジャーナリズムの専門家で、2010年のバンクーバー冬季五輪、14年のソチ冬季五輪時に五輪文化とメディア報道の方向性に関して集中的に研究した。

 同教授は韓国の伝統的飲食店で床に座ってはしで食事し、オンドル部屋に布団を敷いて寝る体験を外国人観光客たちに積極的に勧める方法も考えるべきだ、と言った。「韓国文化を変えすぎれば、自分のものを捨てるのと同じだ」という。

 記者が「(冬季五輪が開催される)平昌では床に座って食べる韓国式食堂を西欧式のいす・テーブルを置くレストランに変える作業が進められている」と伝えたところ、同教授は「それがすべて正しい方法なのか考えなければならない。韓国に行ったのに韓国の文化を体験できないことになるのでは」と語った。

 ヘルミダ教授は「平昌を訪れた外国人記者たちが『怪しい料理10選』を配信する前に、『珍しい料理10選』を配信するよう先制対応することも必要だ」と強調した。

チョン・ビョンソン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/28/2017072801615.html

続きを読む

【悲報】韓国の慰安婦像 勝手に駐輪場として活用される

1: 名無しさん@涙目です。(庭)@無断転載は禁止 [DE] 2017/07/29(土) 21:13:47.01 ID:XhXK+PPt0● BE:878898748-PLT(16000) ポイント特典
韓国に建てられた慰安婦被害者を追悼するための「平和の少女像(慰安婦像)」がとんでもない活用のされかたをしている。
慶南の梧東洞(オドンドン)文化広場にある慰安婦像に、
自転車が止めてあることがわかった。この銅像が何故狙われるのか不明であるが27日には別の被害にあっている。

「人権自主平和の誓い碑を守る市民の会」は27日の朝に像を確認したところ、足下に置いてあった花瓶が無くなっており、また銅像もぐらついていたという。

「人権自主平和の誓い碑を守る市民の会」がカメラを設置したところ、自転車を止めた人物と、花瓶を盗んだ者は無関係だった。

24日に自転車が止められているのが確認されたばかりで、全く同じ慰安婦像に被害が及んだ。自転車を慰安婦像に駐輪したのは30代の男性と判明している。

今年3月に釜山の慰安婦像に自転車のロックを掛けたり、日章旗や旭日旗を持たせたり更には近くにゴミの山を積み上げたりといった行為が確認されている。
ただのイタズラなのか親日派韓国人が行った犯行なのか不明であるが、過去にも慰安婦像に対するイタズラは度々行われている。

http://gogotsu.com/archives/31850
no title

no title

no title

no title

no title

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト