脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2017年04月

【韓米FTA】「ぞっとする」 トランプ発言、韓国政財界に激震

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止 2017/04/29(土) 15:59:43.46 ID:CAP_USER
ドナルド・トランプ米大統領が27日(現地時間)、韓米自由貿易協定(FTA)について「ぞっとする(horrible)」という表現を使い、「交渉見直し、あるいは終了を願う」と公に発言したことから、韓国政府・産業界はその発言の真意をつかもうと一日中あちこち奔走した。トランプ大統領は昨年の大統領選挙遊説時から韓米FTAを「雇用キラー」「災害」と非難してきた。しかし、就任直後に環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)脱退、北米自由貿易協定(NAFTA)の交渉見直しから着手したため、韓国政府は韓米FTA交渉の見直しについてしばらく現実化はしないだろうと見ていた。

 ところが同日、トランプ大統領はメディアとのインタビューで、「韓米FTAはヒラリー・クリントン元国務長官が作った、受け入れがたくぞっとするような協定。韓国にとっては素晴らしい協定だが、米国にとってはひどい協定だ」と述べた。「交渉見直しの意思はいつ明らかにするのか」と質問されると、「本当にすぐにだ。韓米FTA 5周年(今年)は交渉見直しを開始するには良いタイミングだ」と語った。

 韓国政府は特に「終了」に言及したことに神経をとがらせている。双方の同意が必要な交渉見直しとは違い、終了は米国だけの意思でも可能だからだ。韓米FTAは一方の当事国が他方の当事国に協定終了を希望するとの意思を書面で通知した日から180日後に終了する。韓国産業研究院では、韓米FTAが終了すれば、両国の貿易額は2015年に比べ年間30億ドル(約3345億円)近く減少すると予想している。しかし、韓国のかなりの専門家が「トランプ政権が韓米FTAに関連して即座に行動に移るのは難しいだろう」と予想している。ホ・ユン西江大学国際大学院院長は「FTA交渉を見直す、あるいは終了するには議会の同意を経なければならない。伝統的に自由貿易を強調してきた共和党の基調を考えると、トランプ大統領が無理やり押し通すのは容易でないだろう」と語った。その一方で、トランプ大統領の発言は計算された「交渉カード」だとの見方もある。アン・ドックン・ソウル大学国際大学院教授は「10億ドル(約1100億円)に達するTHAAD費用を負担するよう要求し、通商問題と連携して韓国に圧力を加えようとしているものと思われる」と言った。

金承範(キム・スンボム)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/29/2017042900416.html

続きを読む

【韓国】<だから韓国は治安が悪い?>“開店休業”で暴かれた韓国警察のずさんな実態...

1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/04/30(日) 08:37:56.60 ID:CAP_USER
韓国の警察と聞くと、どのようなイメージを持つだろうか。

以前、韓国の“美しすぎる女性警察官”が世界中のネットで注目を集めたことがあったが、最近は暗いニュースが多いかもしれない。

つい先日も、とある韓国メディアの取材によって、韓国警察のずさんな実態が暴露された。全国1065カ所に設置された「治安センター」が“開店休業”状態であることが発覚したのだ。

「治安センター」とは、2003年に韓国警察が導入した組織のこと。地域住民の最も身近な警察組織といえる派出所とは別に、苦情相談などのさまざまな便宜のために運営されているという。

その名の通り、地域の治安を守るためにあるわけだが、派出所とは違って24時間勤務体制ではなく、日中だけ営業しているそうだ。

しかし、現実は“開店休業”状態だった。

韓国メディアが4月21日と22日の午前11時から午後4時まで、ソウルの治安センター10カ所を取材したが、営業していたのは1カ所だけ。「残り9カ所はドアが閉まっていて住民はもちろん、記者も入れなかった」。建物のなかに警察官がいるにもかかわらず、ドアが閉まっているケースもあったという。

そもそも韓国の警察は、慢性的な人員不足が指摘されて久しい。

警察官一人当たりが担う国民数が452人と、他国に比べて相対的に高い。例えば、ドイツは一人当たり305人、フランス322人、アメリカ427人となっている。

それでいて、事件や事故は多い。

2015年の年間に警察が受け付けた112番通報(日本の110番)は1910万4883件。一日平均、5万2342件にも上る。同期間、日本の110番通報が923万件だったことを踏まえると、倍以上ということがわかるだろう。

地域レベルとなると、大小さまざまなトラブルも多い。あるテレビ番組で、美人新米警察官が酔っ払いを介抱するシーンが放送されたが、自分の頭をかきむしりながら警察署に入ってきた泥酔気味の祈祷師から「お前の体内に宿る悪霊を取り払え!!」など、わけのわからない罵声を浴びたりもしていた。

そんな現状があるなかで、治安センターには主に引退を控えた老警官が務めており、治安センター長には年収6000万ウォン(約600万円)もの給料が支払われているという。派出所に勤務する警察官は「血税の無駄遣いだ」と嘆いている。

なぜ治安センターが開店休業状態で野放しになっているのだろうか。

韓国メディアの取材に答えたある警察官は「治安センター長は派出所所属となっているが、発令は管轄の警察署長が直接出す。派出所所長が、自分より先輩である治安センター長に勤務態度について口出しすることは難しい」と話している。

治安センターがそんな状態であることは、地域レベルで韓国の治安が不安視されるひとつの遠因かもしれない。

近年、日本旅行を楽しむ韓国人が急増しているが、韓国人が日本を好きな理由として「治安の良さ」を挙げることが少なくないのも頷けるだろう。

治安センターの実態を暴いた記事を見た韓国ネット民たちの反応は呆れ気味どころか幻滅一色だ。

「国にお金がないのではない。税金泥棒が多いのだ」

「そういわれてみれば人がいるところを見たことがない」

「いざというとき治安センターに駆け込もうとするなよ。ドアが開いていないから」

「公務員に対する大々的な構造改革が必要だな」

「だから韓国は治安が悪いんだ」などと、不満をあらわにしている。

税金に対して韓国では厳しい世論が向けられることが多く、韓国人が反感を抱く3大犯罪に入るほど敏感だ。

いずれにしても、最近は何かと暗い話題ばかり取り上げられている感のある韓国の警察。治安を守るために、奮闘してもらいたいものだ。

慎武宏  | ライター/S-KOREA編集長4/27(木) 7:02
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20170427-00070278/

続きを読む

【共産党】志位委員長「日米安保同盟破棄」を主張、北朝鮮緊迫のさなか本性が露わに

1: ザ・ワールド ★@無断転載は禁止 2017/04/29(土) 18:25:22.02 ID:CAP_USER
共産党の志位和夫委員長は23日、若者向けに党綱領を解説する「綱領セミナー」を開き、日米安全保障同盟の廃棄や、
資本主義から社会主義に転換する意義などを訴えたそうだ。

セミナーは日本民主青年同盟(民青)の主催で、志位氏が若者向けに解説するのは初めてだそうだが、何というタイミングか。
日米が連携して危機を警戒する中、「日米安全保障同盟の廃棄」とは一体どこの国の主張なのか。

 そして、次期衆院選で野党共闘をする際、安保法廃止を「一丁目一番地にする」と言及。
「本当の友情は対等平等でこそ結ばれる。恥ずかしい従属国から抜け出すべきだ」と述べ、日米安保条約を廃棄して国内の米軍基地を一掃し「日米友好条約」を結ぶよう求めたが、
志位体制の「ソフト路線」とはやはりは見せかけで、これが共産党の本性なのだ。 

 共闘する野党もまた、共産党の主張を認めていると見られても文句はあるまい。それが嫌なら票を当てにした野合など止めるか、長島昭久氏のように離党すべきだ。

 産経新聞社とフジニュースネットワークが15、16両日に実施した合同世論調査によると、北朝鮮の核・ミサイル開発に脅威を感じると答えた人9割以上に達している。
浮世離れした政治家を含む残り1割弱の国民と共に「座して死を待つ」のは御免だ。

http://www.sankei.com/politics/news/170429/plt1704290012-n4.html
http://www.sankei.com/politics/news/170429/plt1704290012-n3.html
http://www.sankei.com/politics/news/170429/plt1704290012-n2.html
http://www.sankei.com/politics/news/170429/plt1704290012-n1.html

続きを読む

【徴用工像】韓国政府、日本大使館前などの徴用工像計画「好ましくない」

1: ガラケー記者 ★@無断転載は禁止 2017/04/30(日) 13:10:34.74 ID:CAP_USER
2017年4月28日、韓国・聯合ニュースによると、韓国外交部は、韓国の市民団体がソウルの日本大使館や釜山の日本総領事館の前などに日本の植民地支配時代に強制労働をさせられた徴用工の像を設置する計画を進めていることについて「好ましくない」との立場を示した。環球網が伝えた。

外交部当局者は「外交公館近くに造形物を設置することは、外交公館の保護に関連した国際儀礼や慣行の面で望ましくない」と述べた。

当局者によると、この計画をめぐり、日本側は外交ルートを通じて懸念を表明してきたという。

Record china
2017年4月30日(日) 9時50分
http://www.recordchina.co.jp/b176774-s0-c10.html

続きを読む

韓国人の10人に1人が「日本は信頼できる国」との調査結果 日本の「韓国の信頼度」はもっと低そう

1: フロントネックロック(庭)@無断転載は禁止 [US] 2017/04/28(金) 17:37:19.19 ID:oyaFS+Qo0● BE:878898748-PLT(16000) ポイント特典
日本を「信頼できる国」と思っている韓国人は全体の13.8%程度に過ぎないことがわかった。

4月22日に公益財団法人である新聞通信調査会が韓国、アメリカ、イギリス、フランス、中国、タイの国民各1000人ほどを
対象に「日本を信頼できる国と思うか」という世論調査を実施した。

この中で韓国人の13.8%が「日本を信頼することができる」と回答。これは6ヵ国の中で最も低い数値で、
昨年の同調査より3.4%も低い。

韓国に続き中国が16.9%で2番目に低いく、これは昨年よりも0.7%低い数値となる。

今回の調査で日本を信頼していると回答した国は、タイが89.0%で最も高く、次いでフランスの80.4%、
アメリカは76.7%、イギリスは65.4%となった。

韓国と中国だけが極端に低い理由は両国とも侵略戦争の被害国と思っていることと、
現在も竹島や慰安婦問題、尖閣諸島などでいがみ合っていることが挙げられる。

一方。「知っている日本人の名前を1人挙げてくれ」という質問に対しては、韓国、中国、タイ、アメリカでは
安倍首相が1位となった。イギリスとフランスは昭和天皇が1位となった。

http://gogotsu.com/archives/28279
no title

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト