脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2016年11月

【韓国】朴大統領に腹立ちまぎれに焼身自殺未遂 ソウル

1: 動物園φ ★@無断転載は禁止 2016/11/29(火) 02:53:48.25 ID:CAP_USER
50代男性がパク・クネ大統領の処罰を要求して政府ソウル庁舍の前で焼身を試みたが警察によって遮られた。

28日、ソウル鐘路警察署によればこの日午後3時45分頃、チェ某(55)さんが政府ソウル庁舍近くの交番で
「パク・クネを処罰しなさい」と叫んで自分の体に灯油をかけた。

警察はチェさんが火を付ける前に遮断した。チェさんは現在鐘路の世宗路交番で調査を受けている。

自身を日雇い労動者だと明らかにしたチェさんは警察で「パク大統領がずっと退かず頭に来て焼身しようと思った」と言った。

http://news.nate.com/view/20161128n31305

続きを読む

【韓国】 「日帝の独島アシカ猟は領有権ではなく野心の証拠。日本はアシカの大量虐殺を反省せよ」~「独島アシカ絶滅史」

1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2016/11/28(月) 21:48:56.70 ID:CAP_USER
no title

▲「独島アシカ絶滅史」296ページ。1万5千ウォン.
no title

▲独島(ドクト)アシカ壁画.[聯合ニュース資料写真]

(ソウル=聯合ニュース)パク・サンヒョン記者=「オットセイに似ているがもう少し大きい。性質はのろくて鈍くて常に岩の上で熟眠する。(中略)多い時は何万匹にもなる。視察当時は千匹ほどであった。」

一世紀前の1906年、ある日本人が独島(ドクト、日本名:竹島)を見て回った後に残した記録だ。この記録で説明される動物は「アシカ」だ。アシカは韓半島と日本列島、サハリンに囲まれた'環東海'に棲息したアシカを意味する。環東海文明史について研究してきたチュ・カンヒョン済州(チェジュ)大客員教授は新刊'独島アシカ絶滅史'で独島の実質的主人だったアシカがわずか数十年で消えた過程を追跡する。アシカの目から眺めた独島歴史書物だ。

アシカは日本だけでなく我が国の古文献にも登場する。19世紀の学者、李圭景(イ・ギョギョン)が書いた「五洲衍文長箋散稿」の鬱陵島(ウルルンド)に関する内容の中には「海中に大きな獣がいて顔付きは牛と同じで瞳は赤く角がない。たいてい人に会えば逃げて水の中に入る」という文章がある。

朝鮮領土の独島でアシカは平和に生きていた。朝廷は鬱陵島と独島に人を常駐させず、私たちの先祖はアシカをハンティングしなかったからだ。しかし日本人は違った。独島での漁獲を虎視耽々と狙い、17世紀には独島へ何回も越えてきてアワビを掘ったりアシカを捕まえて行った。

そうするうちに1690年代、朝鮮人と日本人が独島で会う事件が起きる。その後、安龍福(アン・ヨンボク)は日本に渡って独島が朝鮮領土であることを再確認した。しかし、日本、正確には東海に面した島根県と鳥取県は独島に対する未練を捨てることができなかった。特に島根県近海に浮いている島で、独島から約160キロ離れた隠岐諸島の人々は独島をなくした土地と感じた。

隠岐諸島を現地調査した著者はこちらの人々の独島認識を「心性史」的観点から解きほぐす。隠岐諸島の人々の集団的感性地図には独島、すなわち竹島が自分たちの領土という信頼があるということだ。理性的判断とは関係なく「竹島は私たちのものでなければならない」という当然の事という感性が敷かれているという分析だ。

永らくこのような考えてきた隠岐諸島の人々は日帝が韓半島を侵略して独島を島根県に編入するとすぐに自分たちの生活圏域に独島を含ませた。これを契機に隠岐諸島の人々は独島のアシカを片っ端から捕らえた。隠岐の人がたてた「竹島漁猟合資会社」が1904年から10年間、独島で捉えたアシカは1万4千余匹に達した。

日本漁船に乗せられていったアシカの革はカバンや帽子のつばを作るのに使われた。また、奥歯は指輪の材料に、身体の脂肪は油に使われた。隠岐の人々の野心は結局、アシカの絶滅を引き起こした。竹島漁猟合資会社のアシカ漁獲量は1935年頃は年平均20~50匹に急減し、1940年に入ってからは消滅段階に入った。

日本人たちは20世紀初期に活発だったアシカ猟が独島領有権の証拠と主張するが、アシカ捕獲活動の実状を見れば人間の傲慢さが表われた惨状に過ぎないというのが著者の考えだ。彼は「アシカ絶滅は独島問題で副次的なものではなく、もうひとつの本質」とし、「日本は独島で行った大量虐殺劇について反省文を出さなければならない」と強調する。

内容が興味深く多様な資料を豊富にのせたが、文献を重複して引用した事例が多く、構成が多少散漫だという感じを与える。またなじみがうすい地名が多く出るが、正確な位置が分かる地図がない点が惜しい。

出版社西海(ソヘ)文集が出したラメール叢書の1冊だ。'ラメール'はフランス語で海を意味する。

ソース:聯合ニュース(韓国語) "日帝の独島(ドクト)アシカ漁は領有権ではなく野心の証拠"
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2016/11/27/0200000000AKR20161127019800005.HTML

関連スレ:【竹島問題】 日本人の乱獲で消えたアシカをご存知ですか?~壁画で復活★2[08/07]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1439003245/

続きを読む

【経済】韓国の化粧品メーカー・コスマックス、日本最大手の資生堂に化粧品輸出へ 日本市場への本格進出狙う

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/11/28(月) 23:16:24.11 ID:CAP_USER
 韓国の化粧品メーカー、コスマックスは28日、日本の化粧品最大手の資生堂グループに製品を供給すると発表した。コスマックスは先月資生堂と契約を結び、今月から本格的に生産を開始。

 契約規模は300万ドル(約3億3800万円)で、今後さらに拡大する計画だという。コスマックスは資生堂ブランドで販売されるシワ対策化粧品やオーガニック化粧品などを開発し、供給する予定だ。

 資生堂は「資生堂」「クレ・ド・ポー ボーテ」「アネッサ」「TSUBAKI」など有名ブランドを多数抱えるグローバル化粧品メーカーだ。コスマックスは今回の契約を機に日本市場への本格進出を狙う。

 日本の化粧品市場は約26兆ウォン(約2兆5000億円)規模で、米国・中国に次いで単一国家としては世界で3番目に大きい。

 コスマックスのイ・ギョンス会長は「資生堂側が韓国の化粧品市場と製造技術に大きな関心を示した。ほかの日本企業とも契約を結び、難しい日本市場に定着していきたい」と意欲を見せた。

シム・ヒョンジョン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/28/2016112802718.html

続きを読む

【韓国】トイレを貸すのがもったいない!? デモに合わせたスタバの営業時間短縮に賛否両論

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/11/28(月) 20:27:27.32 ID:CAP_USER
韓国の『中央日報』が27日に報じたところによると、朴槿恵大統領の退陣を求めてろうそくデモが開かれた26日、いくつかのスターバックス店舗が営業時間を短縮していたことが分かった。

韓国のスターバックスは通常、7時から23時まで営業。しかし、デモが行われた光化門(クァンファムン)広場近くの光化門店、光化門駅店をはじめ、鐘閣(ジョンガク)店、仁寺洞(インサドン)店は、20時ごろに営業を終了した。

デモ現場の近くにあったカフェやコンビニの中には、デモ参加者に無料でコーヒーを提供したり、トイレを貸したりするところも多く、みんなが“一心同体”となってデモを盛り上げていた。しかし、なぜかスターバックスだけが参加者を入らせないと言わんばかりの様子。

デモのメインステージから最も近い光化門店は、4階建てのビルを丸ごと使用し、200席以上の客席を誇る大規模な店舗だが、頑丈に閉まってある扉が参加者たちの不満を募らせていたという。

とある参加者はこう言っていた。「スタバは外資系企業だから、韓国人の情緒とは多少かけ離れている部分があるみたいですね」

デモが行われる時間にスターバックスが営業を続けると、得より損が大きいと判断した可能性がある、と同業界も分析している。スターバックスの各店舗の営業時間は店長の自主判断で変えられるので、いくつかの店舗が損失や混雑を避けるために早期終了といった手段に出たということだろう。

ただ、スターバックス関係者はそのような疑惑を否定。

「以前の大規模ろうそくデモの時、大勢の人が寒さを避けるために店内に入ってきたが、ガラス張りの壁にも人々がくっ付いて立っていたので、26日は安全上の理由で仕方なく営業時間を短縮した」と、コメントした。

これについて、ネット民からは様々なコメントが寄せられている。

「寒くてスタバに入ろうとしたら閉まっていてビックリ。なんか残念な気持ちでした」

「コーヒー代はバカみたいに高いくせに、たかがトイレ貸すのがもったいなくて早期終了するのか。せこいな」

「スタバの立場からすると、お店閉めるのが正解。デモやってる最中は無料でコーヒーをもらうのが当たり前だと思う人もいますから」

「従業員みんなでデモに参加するため!とかの理由だったら良いのに」

(文=S-KOREA編集部)

http://s-korea.jp/archives/11506/

続きを読む

韓国の大統領府前150万人デモを見て元シールズのメンバーが何と言った

1: 頭突き(禿)@無断転載は禁止 [US] 2016/11/28(月) 13:27:41.22 ID:2b+MuazZ0
戦争法案は阻止出来なかったが我々の活動は確実にお隣の韓国の市民運動に引き継がれた
規模も勢いも国会前の我々デモにけっしてひけをとってない事がすごい

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト