脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2016年07月

【韓国】女子大生の部屋にも許可なく入る!大家の横暴に悩む韓国の若者たち=韓国ネット「横暴というより犯罪」「訴えるべき」

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/07/31(日) 00:06:30.98 ID:CAP_USER
no title

写真は韓国の学生。

2016年7月28日、韓国・聯合ニュースによると、韓国で親元を離れて一人暮らしを始めた大学生たちを、大家の横暴が悩ませている。

江原道春川の大学街にあるアパートに住む女性・ファンさん(21)は、海外旅行で家を空けた際、大家が断りなく部屋に入って「壊れていたから」とベッドを交換された。
先月にはファンさんの部屋の水道代が高いとして、別途12万ウォン(約1万1000円)の支払いを要求され、大家と警察に行く事態にまで発展してしまった。

また、別の大学街に住む女性・パクさん(22)も、長期休暇で実家に帰省していたところ、大家から「新しい入居者がこの部屋じゃなければ契約しないというので、部屋を移ってもらえないか」という電話があった。
パクさんは、自分の同意なしに部屋を見せたことに憤りを感じたが、結局、大家の要求に応じてしまった。

このような大家の「傍若無人」な行為が相次いでおり、学生たちの間では「ブラックリストワンルーム」なるものも登場しているという。
いくら大家だとはいえ、居住者に無許可で入れば「住居侵入罪」として3年以下の懲役または500万ウォン(約46万1200円)の罰金が科されるが、学生たちはトラブルになるのを避けるため我慢してしまうケースが多いという。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。以下はその一部。

「住居の無断侵入は犯罪。我慢せずに訴えるべき」
「横暴というよりもはや犯罪。放っておいてはいけない」

「前に有給休暇で家にいたら、大家のおばちゃんがドアをノックすることもなく勝手に入って来た。トイレの水圧を見ようとしたらしいけど、『昼間は会社に行ってると思ったから…』だって」
「以前、ある大学が学生の要望を受けて敷地内に寮を建てようとしたら、周辺の下宿やアパートの大家が『環境に悪い』という理由で猛反対して、結局ダメになってしまった」

「お金がかかっても直接契約せず、不動産会社を通した方がいい」
「ブラックリストはいい!アプリをつくって共有する手もある」

「学校の掲示板にも公開して、これ以上被害を出さないようにしよう」
「大家は自分たちがヘル(=地獄)朝鮮に寄与してる一人だってことに気づいてるのだろうか…」(翻訳・編集/松村)

http://www.recordchina.co.jp/a146241.html

続きを読む

【韓国】元東方神起は性交渉詐欺? トップ俳優やサムスン会長まで…韓国で性的スキャンダルが相次ぐのはなぜなのか

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/07/31(日) 01:53:19.29 ID:CAP_USER
no title

ソウルの江南警察署に出頭し、記者団の取材に応じるパク・ユチョンさん=6月30日(共同)
no title

ソウルの江南警察署で取材に応じ、唇をかむパク・ユチョンさん=6月30日(共同)
no title

買春疑惑が伝えられたサムスン電子の李健煕会長=2009年(AP)

 韓流スター、元東方神起メンバーのパク・ユチョンさん(30)が、性的暴行を受けたとして女性4人から告訴された疑惑と前後して、韓国で著名人をめぐる性的スキャンダルが相次ぎ持ち上がっている。
女優のチェ・ジウさんの元交際相手の人気俳優まで渦中に巻き込まれ、サムスン電子会長にも買春疑惑が浮上した。泣き寝入りしてきた女性たちが声を上げ始めた-というきれい事では済まされない“きな臭い”事情も垣間見える。

「買春の対価払わず」不名誉な送検

 「現段階の捜査では、強制性は認められず、嫌疑なしと判断した」

 韓流グループの元東方神起で、現JYJメンバーのパク・ユチョンさんをめぐる4件の強姦容疑事件を捜査していたソウル江南(カンナム)署は7月11日、こう発表した。

 ユチョンさんは、韓国のキャバクラに当たる江南の遊興酒店や自宅のトイレなどで「性的暴行を受けた」として、6月に4人の女性から相次ぎ告訴され、6回にわたって同署の事情聴取を受けていた。

 だが、警察の「嫌疑なし」発表にもかかわらず、すんなり、無罪放免とはいかなかった。

 7月15日に江南署が買春と詐欺容疑で書類送検したと発表したのだ。4人のうち1人と「性的関係に対する対価を約束しながら支払わなかったため、買春と詐欺容疑を適用した」(同署)のだという。

 事件直後に女性が知人に送った携帯電話のメッセージから裏付けられたとしている。メッセージには「2千万ウォン(約180万円)を渡すと約束した」との記載があったとも報じられた。

 ユチョンさんが所属する事務所側は「買春の事実は全くなく、受け入れられない」と主張し、未確認の事実を報じたメディアを訴える構えを見せているが、ユチョンさんの芸能活動復帰は“赤信号”がともったと言わざるを得ない。

 「トイレに対する執着」が注目され、イメージが傷ついたばかりでなく、兵役に代えて江南区庁への服務期間中に行為に及んでいたことが非難を浴びた。

 女性が証拠として提出した下着からユチョンさんのDNA型が検出され、性的行為に及んだことは、言い逃れできない事実として残る。

嘘発見器に出国禁止も結果は冤罪?

 ユチョンさんの書類送検が発表された15日には、今度は人気俳優、イ・ジヌクさん(34)が、「性的暴行を受けた」として30代の女性から告訴されたことが報じられた。

 ジヌクさんは、多数の映画やドラマ、CMで活躍し、「冬のソナタ」で日本でも人気となった女優のチェ・ジウさんと交際していたことでも知られる。

 女性側の訴えによると、12日夜に女性宅で一緒に食事をした後、再び訪れたジヌクさんから「性的暴行を受けた」という主張だった。

 ジヌクさん側は「合意の下での性的関係だった」と、即座に虚偽告訴容疑で女性を逆告訴した。これに対し、女性側は「心からの謝罪を望んでいるだけだ」とし、「一緒に嘘発見器による調査を受けることを希望する」と反論した。

http://www.sankei.com/premium/news/160731/prm1607310011-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/160731/prm1607310011-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/160731/prm1607310011-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/160731/prm1607310011-n4.html
http://www.sankei.com/premium/news/160731/prm1607310011-n5.html
http://www.sankei.com/premium/news/160731/prm1607310011-n6.html

>>2以降に続く)

続きを読む

【中韓】韓国のビール祭り、中国人観光客の参加に期待も、ある原因で大量キャンセル=メーンイベント中止に―韓国メディア

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/07/31(日) 07:30:16.78 ID:CAP_USER
no title

資料写真

2016年7月29日、近年中国人観光客の急増で韓国では中国人を対象としたイベントがたびたび催されているが、このほど大邱(テグ)市で開幕したビールフェスティバルのメーンイベントが中国人観光客の大量キャンセルにより中止となった。環球時報が伝えた。

韓流ドラマの影響で、中国人は韓国に旅行した際、ビールとチキンを堪能する人が少なくない。こうした中国人を引き込もうと、大邱市は27日から今月末までチキン&ビールフェスティバルを開催。
韓国メディアによると、1500人の中国人観光客を目標としていたが、実際に参加したのは200人ほどだった。

5月のイベント参加呼び掛けから今月初めまでの時点で中国人観光客の参加申請は500人に上ったが、韓国の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備決定が発表された後、イベント開幕日前日までに300人余りが参加をキャンセルした。
さらに、テグ市の友好都市である中国の青島市も同イベントの参加をキャンセルし、8月1日に青島市で行われるビールフェスティバルに大邱市の代表団が参加しないよう要請したという。

大邱市は当初チキン&ビールフェスティバル期間内に専用列車の運行を計画するなど中国人観光客の参加に期待を寄せていたが、大量なキャンセルにより、予定していたメーンイベントを中止した。
メーンイベントは今年初の試みで、中国人観光客を対象にしたイベントだった。韓国メディアは中国人観光客の大量キャンセルについて、
「参加者が目標より少なかったのは、主催側の宣伝力不足やビールフェスティバル自体の魅力が予想以上に低かった可能性もあるが、大量なキャンセルはTHAAD配備によるものと考えて間違いないだろう」と指摘している。(翻訳・編集/内山)

http://www.recordchina.co.jp/a146142.html

続きを読む

【北朝鮮】「平昌五輪に参加できる」

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/07/30(土) 22:31:34.47 ID:CAP_USER
北朝鮮が2018年の平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)参加に問題はないという立場を表したと、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)放送が30日報じた。

イ・ヨンソン朝鮮オリンピック委員会副委員長はVOAの電話インタビューで、「世界が望み、民族が望むことであり、条件さえ備われば参加できない理由はない」と述べた。

イ副委員長は「統一に貢献できることだが、すべてのことが順調に進行され、雰囲気が醸成されれば」という条件を付けた。
続いて「それには早期に向かい合って座り、何を前進させ、障害物をどのように解決するのか、言葉が交わされなければいけない」と付け加えたと、VOAは伝えた。

イ副委員長は「向こう(韓国)が扉を閉めて会わない」とし「まずは座って話し合ってこそ胸中を知って妥協することもできるが、全く向き合わないというのが問題」と主張した。

イ副委員長は北朝鮮主導の国際テコンドー連盟(ITF)の総裁として現在、オーストリア・ウィーンのITF本部にいる。
イ副委員長は、ITF師範団が来年茂朱(ムジュ)で開催される「世界テコンドー選手権大会」に参加できるという従来の立場も繰り返し確認した。

李熙範(イ・ヒボム)平昌冬季五輪組織委員長は最近、「(五輪に)人類ならみんな参加する権限と義務がある」とし「平和五輪という原則の下、北の参加を誘導する」と述べていた。

http://japanese.joins.com/article/879/218879.html

続きを読む

【韓国】慰安婦財団に日本が10億円拠出も何も変わらない韓国人特有の情念

1: 砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止 2016/07/31(日) 05:00:43.84 ID:CAP_USER
韓国政府が旧日本軍の元従軍慰安婦を支援する「和解・癒やし財団」の設立にこぎ着けた。日韓両政府の合意から7か月。
不透明感が漂い始めた合意は、履行へ一歩前進した形だが…。

日本側は8月にも財団に10億円を拠出する意向で、焦点は元慰安婦の支援団体がソウルの日本大使館前に設置した少女像の撤去問題となるが、
韓国ではすでに「10億円と撤去は別問題」という声が噴出している。

北朝鮮の全貌に迫った本「北朝鮮発!『世界核戦争』の危機」の構成に携わるなど、朝鮮半島事情に詳しい但馬オサム氏はこう語る。

「慰安婦問題を含め、日韓の間にある諸問題に関して、日本は国家間の問題ととらえています。
しかし、韓国にとっては民族と民族の問題なのです。こと相手が日本だと、この傾向が顕著になります」

日韓が、主脳あるいは外相レベルで話し合い、解決策で一致しても
「それはしょせん国と国が勝手に決めたことで、民族の恨みは消せない」というのが韓国人の考えなのだろう。

「国家と民族が完全に分離しており、民族が国家より先に来るのが韓国と言えます。
何かにつけ、愛国心を口にする韓国人ですが、より正確にいえば、彼らは、愛=民族心なのです。
でなければ、若く学歴の高い韓国人ほど、国を捨て米国や豪州の市民権を取りたがる理由の説明がつきません」と但馬氏。

日本は1965年の日韓基本条約締結以来、さまざまな名目で韓国に対し金銭的、技術的な援助を繰り返してきたが、韓国ではまるでなかったかのようにスルーされている。

但馬氏は「そこにも国家間で決めた援助などで民族の恨みが癒やされてたまるかという韓国人特有の情念が働いているのです。
今後、日本の首相がどんなに謝罪しようが、どんなにおカネを払おうが、韓国人は問題を解決する気もなく、永遠に蒸し返してくるということです」と指摘した。

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/572968/
2016年07月30日 19時00分

続きを読む
スポンサーリンク


おすすめ記事
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト