脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2016年06月

【日韓】年内に朴大統領訪日 関係発展の画期的契機に=次期駐日韓国大使

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/06/29(水) 21:09:18.57 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の次期駐日大使に内定している李俊揆(イ・ジュンギュ)氏は29日、ソウル市内で開催されたフォーラムで講演し、「今年下半期に日本で韓中日3カ国首脳会談が開かれる予定」とし、
会談に合わせて朴槿恵(パク・クネ)大統領がの日本を訪問すると明らかにした。

no title

李俊揆氏=(聯合ニュース)

 李氏は朴大統領が日本を訪問する場合、「両国の関係増進のため、非常に大切な機会を提供することになると思う」と説明。
「両国の政府だけでなく全ての分野の関係者が力を合わせてしっかり準備し、(朴大統領の)訪日を良い機会とし、韓日関係の改善と発展の画期的な契機になることを期待している」と述べた。

 昨年、韓国政府の主導で再開し、定例化に合意した3カ国首脳会談は今年、日本が議長国を務めて開催を推進している。だが、中国が消極的な態度を示しているとされ、開催は確定していない。

 李氏はまだ正式に赴任しておらず、公の場で主な懸案である3カ国首脳会談問題について具体的な言及をしたのは異例と受け止められる。

 李氏は旧日本軍の慰安婦問題に関しては、「(昨年の両政府の)慰安婦合意の精神に基づいて徹底して履行しがら、両国の政府、国民が関係回復のために努力していかなければならない」との認識を示した。
また、「優先課題は損傷した対話ルートを復旧すること」との考えを表明した。

 両国の経済協力問題については、「世界で最も売れているサムスンのテレビ、スマートフォンが日本ではほとんど売れていないことは正常ではない」と指摘。
「両国市場で相手国の製品のシェアが少なくとも20~30%程度にはなることが自然と思う」と述べた。その上で、相手国の製品が自国に進出することに積極的に協力することを提案した。

 今後の抱負については、「日本の国民により近づける大使、日本人の方々に信頼される大使になりたい」と語った。

 李氏は駐ニューシーランド大使や駐インド大使などを歴任した。日本側の同意を得て、来週ごろに現地に赴任するとみられる。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/06/29/0200000000AJP20160629005300882.HTML

続きを読む

【韓国】全裸で美容室に忍び込んで窃盗(写真)

1: HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止 2016/06/29(水) 13:25:33.74 ID:CAP_USER
(写真)
no title


全北(チョンブク)群山(クンサン)で10代と推定される男が裸で美容室を荒らす事件が発生、警察が
捜査に乗り出した。

群山警察署は29日、裸で美容室に侵入して2回にわたり金品を盗んだ疑い(窃盗)で、10代と推定
される男を追っていると明らかにした。

この男は去る25日の午後8時58分頃、群山市 羅雲洞(ナウンドン)の某美容室に裸で侵入、金庫に
入っていた16万ウォンを盗んだ疑いを受けている。

先立って昨年の12月16日にもこの美容室に裸で出現、金品を盗んだ疑いを受けている。

当時、美容室の金庫には現金は少なく、大きな被害は無かった事が分かった。

警察は監視カメラに写ったこの男を10代と推定して、近隣の監視カメラ映像などを分析して追跡して
いる。

ソース:NAVER/群山=news1(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=421&aid=0002137665

続きを読む

【経済】円高の影響…日本観光客特需に期待

1: もろ禿HINE! ★@無断転載は禁止 2016/06/29(水) 18:15:34.89 ID:CAP_USER
韓経:円高の影響…日本観光客特需に期待 | Joongang Ilbo | 中央日報
http://japanese.joins.com/article/615/217615.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp


日本人観光客が28日、ソウル明洞(ミョンドン)でショッピングしている。

旅行業界は、英国の欧州連合(EU)離脱決定後に円高が進んだことで、日本人観光客と日本へ向かっていた中国人観光客が韓国に戻ると期待している。

続きを読む

韓日漁船 相手国のEEZで操業できない=漁業交渉決裂

1: なまはげ87度 ★@無断転載は禁止 2016/06/29(水) 13:15:27.62 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国と日本の漁業交渉が決裂し、両国の漁船は来月1日から相手国の排他的経済水域(EEZ)で操業することができない。韓国の海洋水産部が29日、明らかにした。

 同部によると、韓日当局は22日から3日間、2016年漁期(2016年7月1日~2017年6月30日)漁業交渉の小委員会を開き、漁獲割当量、操業条件などを協議したが、合意に達しなかった。

 交渉決裂により韓国と日本のEEZで操業する両国漁船は30日午前0時までに自国の水域に移動しなければならない。相手国のEEZで操業を強行する場合、無許可操業となり、拿捕(だほ)されることもあり得る。

 両国当局は漁業関係者の速やかな操業再開に向け、次の協議をできるだけ早い時期に行うとしている。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/29/2016062901655.html

続きを読む

【都知事選】小池百合子氏が出馬表明「崖から飛び降りる覚悟で挑戦したい」 「韓国人学校」白紙訴え

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/06/29(水) 20:36:31.13 ID:CAP_USER
no title

電撃的に出馬宣言した小池氏=29日午前、東京・永田町
no title

主な「ポスト舛添」候補

 小池百合子元防衛相(63)が29日午前、衆院第1議員会館で記者会見を開き、東京都知事選(7月14日告示、同31日投開票)への出馬を表明した。
自民党東京都連は現在、桜井俊前総務事務次官(62)の擁立に動いているが、小池氏は都連の意向とは関係なく、単独で立候補を決断した。退路を断った小池氏は、一気に有力候補になれるのか。

 「自民党議員として出馬の決意を固めた。『都政の信頼回復』『停滞の解消』『希望あふれる未来の首都・東京の構築』のため、崖から飛び降りる覚悟で挑戦したい」

 電撃会見で、小池氏は都知事選出馬の決意をこう語った。

 小池氏は兵庫県出身。カイロ大学を卒業し、テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」のキャスターなどを経て、1992年に日本新党から参院議員に初当選した。93年には衆院議員にくら替えし、8期連続当選。
この間、新進党、自由党、保守党などで活躍し、2002年に自民党に入党した。環境相や首相補佐官、防衛相などを歴任している。

 現在、夕刊フジの人気コラム「私がやらねば」を執筆している。選挙戦では、舛添要一前知事が打ち出した韓国人学校の増設に向けた旧都立高校(都有地)の貸与方針白紙化などを訴える方針だ。

 小池氏はこれまでも、都知事選の有力候補として何度も浮上してきた。舛添氏の辞任直後にも名前が挙がったが、小池氏自身はテレビ番組などで「万年候補者候補」と自嘲気味に繰り返し、本心は明かさなかった。

 こうしたなか、自民党都連所属の若狭勝参院議員らが23日に立候補を要請したほか、28日には女性の民間団体からも出馬要請を受けた。小池氏は「しっかりと考え、受け止めたい」などと前向きに語っていた。

 ただ、都連は、世論調査で断トツの期待を集める桜井氏の擁立に向けて動いていた。桜井氏を説得するため、総務相経験者で、桜井氏の元上司にあたる菅義偉官房長官を“説得役”にする構想まで浮上していた。

 小池氏の突然の出馬表明は都連を動揺させた。イラ立ちを隠せず、「小池氏を支援することは150%ない」と吐き捨てる都連幹部もいる。

 小池氏も記者会見で、自民党内の調整が済んでいないことを認め、「都連に支援をお願いしたい」と語った。

 報道陣の「自民党の支援が得られない場合、出馬はなくなる可能性があるのか? 離党することもあるのか?」という質問に、
小池氏は「ここに至るまで、党のしかるべき人には相談している」「あくまでも、私は自民党議員。これからの流れを見極めたい」と含みを残している。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160629/plt1606291700006-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160629/plt1606291700006-n2.htm

関連スレ
【都知事選】在特会の桜井誠前会長が出馬表明「日本に対して牙をむくような民族がいれば断固として処断する」 パチンコ規制も主張[6/29]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1467196919/

続きを読む
スポンサーリンク


おすすめ記事
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト