脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2016年05月

【韓国】年間売上1兆ウォンの「1000ウォンショプ」韓国ダイソー、日本の会社ではない

1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2016/05/30(月) 18:55:22.33 ID:CAP_USER
韓国のダイソー(daiso)が「1000ウォンショプ」であることは広く知られているが、年間売上1兆ウォン(約933億円)を越える事実を知る人はそれほどいない。

26日、ソウル道谷洞(トゴクトン)大創亜成産業本社で会った朴正夫(パク・ジョンブ)会長(72)は「売り上げ1兆ウォン企業というのはもちろん、まだ日本企業だと思っている方々も多い」と残念がった。

ダイソーは朴氏が1997年に設立した韓国初の均一価格ショップだ。本来の名前は「ASCO EVEN PLAZA(アスコイーブンプラザ)」だったが、2001年にダイソーに変えた。このような名称変更は日本の大創が同社の製品力を高く評価して独占取引を提案したためだ。

朴氏はその代価として4億円の持ち分投資を受けてロイヤリティーなしで「ダイソー」ブランドを使うことにした。朴氏は92年に亜成産業を設立して日本のダイソーを含め世界各国に生活用品を輸出してきた。

ダイソーは通貨危機時から20年間、景気からこれといった影響を受けることなく着実に成長している。昨年の売り上げは1兆2000億ウォン。全国に1080店舗を構え、商品の種類は3万点を越える。一日の店舗訪問客は60万人に達する。

成長の秘訣について聞かれると、朴氏は「徹底して均一価格ショップを守ったため」と話した。ダイソーの原則は「1000ウォンの商品50%以上、国産製品50%以上」だ。1000~2000ウォンの商品が全体の80%で、5000ウォンを越える製品は取り扱わない。

逆説的だがダイソーの競争力は価格ではなく品質だ。朴氏は工大4年生のときに品質管理技師1級の資格を取って以降、消費者の目が厳しいことで有名な日本に30年間輸出しながら「品質イコール価値」という信念が身についたと語った。

朴氏は「価格は安いが品質まで安モノだったら誰がまた買い物に来ようと思うだろうか」とし「『安かろう悪かろう』という言葉だけは絶対聞き捨てならない」と強調した。

国内外メーカー800社との直取引を通じて流通マージンを減らし、2012年に自動化物流センターをつくって物流費を減らしながら「コストパフォーマンス(価格に対する性能)」優位を守っているということだ。

不況にコストパフォーマンス消費形態が広く浸透し、ダイソーは第2の飛躍期を迎えている。品質には優れたデザインと奇抜なアイデアも含まれる。ダイソーには商品開発とデザイン専門担当人材がそれぞれ50人以上いる。

最近、オンライン上で大人気の美容用品「トンパフ」(大便の形をした下地用化粧品用パフ)と「ブラシセット」も彼らの作品だ。

朴正夫会長は「流通は刻一刻と変わる消費者の好みに合わせていかなければ生き残ることはできない」とし「1カ月に600種類の新製品を発売するほど商品開発に注力している」と話した。

ダイソーは「必要なものはすべてある(多様性)」「欲しい価格にすべてある(コストパフォーマンス)」「どこでもすべてある(アクセシビリティ)」を今月から新しいスローガンに掲げた。スローガンの中の「すべてある」は韓国語では「タイッソ」となり「ダイソー」とかけている。

同社は「2020年売り上げ2兆ウォン達成」を目指している。朴氏は「すべての客がオンラインショッピングだけで答えを得られるわけではない」とし「店で良い物を充分に購入できるようにして客が変心しない企業にしていく」と述べた。

◆朴正夫会長=漢陽(ハニャン)大工業経営学科を卒業後、電球メーカーの豊友(プンウ)実業に15年間勤務した。1988年、貿易会社韓日マンパワー、92年亜成産業を設立して各種生活用品を輸出してきた。

97年に均一価格ショップ「ASCO EVEN PLAZA(アスコイーブンプラザ)」をオープンした後、2001年に名前をダイソーに変えた。韓国貿易協会副会長を兼任している。

中央日報 2016年05月30日
http://japanese.joins.com/article/283/216283.html
http://japanese.joins.com/article/284/216284.html
朴正夫会長が本社地下のダイソー道谷(トゴク)店のレジの前に立っている。背後には新しいスローガンが見える。
no title

続きを読む

韓国「ウガンダが北朝鮮との強力関係を破棄したニダ」→ウガンダ「は? 捏造すんな」

1: カーフブランディング(大阪府)@無断転載は禁止 2016/05/30(月) 05:50:13.71 ID:jun/Zsny0 BE:711292139-PLT(13121) ポイント特典
 【ナイロビ共同】フランス公共ラジオによると、ウガンダ政府高官は29日、同国のムセベニ大統領が韓国の朴槿恵大統領との首脳会談で、
北朝鮮との軍事分野などでの協力をやめると表明したとの韓国大統領府の発表を否定した。

 ウガンダ政府高官は発表について「プロパガンダだ」と批判し、仮に北朝鮮との協力をやめると決めたとしても
「(決定は)公表されるものではない。だから真実ではなく、起こり得ない」と述べた。

 韓国大統領府高官はムセベニ氏が、北朝鮮との安全保障、軍事、警察分野の協力をやめることを含め決議を忠実に履行するよう指示したと述べた、と明らかにしていた。

http://this.kiji.is/109744088164024323

続きを読む

【韓国】韓国人、ほぼ毎日WHO基準超過の「第1級発ガン性物質」吸う

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/05/31(火) 04:30:22.97 ID:CAP_USER
ソウルをはじめとする韓国の粒子状物質汚染は果たしてどの水準だろうか。最近、世界保健機関(WHO)と米国のエール・コロンビア大学の研究チームが出した環境成果指数(EPI)報告書を基に比較してみると他国に後れを取っている。
特に経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で韓国の大気汚染は最悪だ。

12日、WHOは世界103カ国・約3000都市の粒子状物質汚染度を発表した。
この報告書を基に中央SUNDAYが世界96カ国の首都のPM2.5(微小粒子状物質)の年平均汚染度を比較した結果、ソウルは年平均24マイクログラム毎立方メートルで中間程度の55位だった。
だがOECDの34加盟国の首都だけを比較した結果、ソウルは30位を記録した。OECD加盟国の首都の中でソウルよりも汚染が激しいのはトルコのアンカラとチリのサンティアゴ、ポーランドのワルシャワ、ハンガリーのブダペストだけだった。
最もきれいなニュージーランドのウェリントンは、6マイクログラム毎立方メートルでソウルの4分の1に過ぎなかった。

またエール・コロンビア大学で16日に発表した世界各国のEPI報告書によれば、韓国の全体評価は80位だった。だが大気汚染部門に限ってみると180カ国中173位にとどまった。
韓国よりも大気汚染が激しいと評価された国はミャンマー・パキスタン・ラオス・インド・中国・バングラデシュだった。韓国はOECD加盟国の中で最下位だった。EPI報告書はエール大などが2年ごとに各国の環境汚染と環境政策などを評価して出す。
大気汚染部門で韓国が特に低い評価を受けたのは大気汚染自体が激しいこともあるが、都市化がかなり進行したためだ。WHO基準を超過する大気汚染にさらされている人口比率が高いということだ。
実際に2014年全国のすべての測定所で得た年平均粒子状物質(PM10)濃度はWHOの年平均基準20マイクログラム毎立方メートルを超過した。韓国人の100%がWHO基準を超過した粒子状物質を吸って暮らしているということだ。

WHOは粒子状物質を第1級の発ガン性物質としている。
先月29日英国バーミンガム大学応用健康研究所のニール・トーマス博士チームは「がん疫学・生体標識・予防」に発表した論文を通じて
「大気中の粒子状物質が10マイクログラム毎立方メートル増加すれば、いかなる形でもがんで死亡する確率が22%高まる」と明らかにした。
この研究は1998~2001年香港に居住する65歳以上の高齢者6万6280人を募集し、2011年まで大気中の粒子状物質濃度とともに追跡して分析した結果だ。

国内でも粒子状物質汚染による健康被害を警告している研究結果は多様にある。
中央SUNDAYが入手した「自動車の大気汚染物質露出人口を考慮した危害性評価の研究報告書」によれば、ソウル市内では道路周辺の粒子状物質(PM10)にさらされることによって月平均1179人、年間1万4000人余りが超過死亡すると推定された。
この報告書は延世(ヨンセ)大学環境公害研究所で作成して環境部傘下の「オートオイル(Auto-Oil)委員会」に提出したもので、道路周辺の粒子状物質汚染度と流動人口数を基に超過死亡者を推定した。

http://japanese.joins.com/article/285/216285.html
http://japanese.joins.com/article/286/216286.html

>>2以降に続く)

続きを読む

【竹島】韓国ネット「韓国も対馬の領有権を主張する行事を開催しよう」 ―島根県に「竹島歴史館」がオープンへ 祝賀行事に政務官ら出席

1: もろ禿HINE! ★@無断転載は禁止 2016/05/30(月) 18:20:11.56 ID:CAP_USER
島根県に「竹島歴史館」がオープンへ、祝賀行事に政務官ら出... - Record China
http://www.recordchina.co.jp/a140064.html


2016年5月29日、韓国・聯合ニュースによると、「竹島は日本の領土である」との主張を広報するための資料館が6月1日、島根県にオープンする。

竹島について調査・研究する施設「久見竹島歴史館」の開館を前に、29日、同施設内で祝賀行事が行われた。行事には、内閣府の酒井庸行政務官ら約60人が出席した。

「久見竹島歴史館」は、広さ約165平方メートルの木造平屋建てで、竹島に関する資料や住民の証言などが保管・展示される。小・中学生の教育にも活用される予定だという。

この報道に、韓国のネットユーザーからは反発の声が相次いだ。

「これはどう見ても韓国の領土を侵犯する行為。韓国政府は日本の侵略をただ『遺憾です』で済ませるな」
「日本が韓国から独島(日本名:竹島)を奪う方法は戦争以外にない。韓国は国際裁判で決着をつけることなど眼中にない。独島を侵奪することは韓国を侵奪すること。日本はもっと慎重に行動するべき」

「うそも100回言えば真実になる。日本はそのことをよく分かっている。そして、その現実に気付いてすらいないのが韓国」
「韓国も対馬の領有権を主張する行事を開催しよう。そしたら朴槿恵(パク・クネ)を大統領として認める」
「日本の蛮行は北朝鮮の挑発よりも危険。日本の蛮行に対しても、相応の代償を支払わせるべき」

「韓国政府の弱気な対応を見ていると、『独島は本当に日本の領土なのかも』と思ってしまう」
「どれだけ韓国を下に見ているんだ?無能な政府を持つと、国民は苦労する」(翻訳・編集/堂本)

続きを読む

【サヨク速報】 「アメリカ死ね」 ⇒ 華麗にスルー、「韓国死ね」「北朝鮮死ね」 ⇒ ヘイトスピーチ認定へ

1: ミラノ作 どどんスズスロウン(岐阜県)@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/05/30(月) 18:23:24.40 ID:xOwkjFid0 BE:723460949-PLT(13000) ポイント特典
ヘイト集会、愛知県施設で不許可方針 知事「人権侵害」

 愛知県の大村秀章知事は30日の記者会見で、在日コリアン排斥などを訴えるヘイトスピーチの
デモについて「表現の自由でも何でもない人権侵害だ。国際的に恥ずべきことだ」と批判した。
一方、河村たかし名古屋市長は同日の会見で「いろんなことをしゃべるのは絶対的に自由とすべきだ」
と留保をつけた。
 河村氏は「言論の自由は一番大きな自由だ」と述べた上で「だからといって国のことをボロカスに
言っていいわけではない。やっぱり敬意を払うべきだ」とも語った。
 ヘイトスピーチ対策法が24日に成立したが、名古屋市内では29日、ヘイトデモがあり、市は
出発点となった久屋大通公園の使用許可を出した。
 大村氏は会見で、ヘイトスピーチを繰り返す団体に対し、県が管理する施設では集会を許可しない
方針を示した。「公共団体の施設は使用を許可しないのがあるべき姿だ」と語った。

 一方、河村氏は会見で、今後の対応について「よういっぺん考えてみます。外国を侮辱することは
よくないが、私は基本的には自由論者。だが、何をやっても良いわけではない。ギブミータイム」と
述べた。(以下略)
http://digital.asahi.com/articles/ASJ5Z3Q31J5ZOIPE00F.html

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト