脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2015年05月

【韓国】来月2日に鉄道国際会議 加入案を協議

1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 09:59:54.54 ID:???.net
【ソウル聯合ニュース】6月にモンゴルで開催される鉄道国際協力機構(OSJD)長官会議で、韓国の念願の事業であるOSJD加入案が協議される。

 韓国政府当局者は31日、来月2~5日にモンゴル・ウランバートルで開かれるOSJD長官会議に韓国から呂ヒョン九(ヨ・ヒョング)国土交通部次官、北朝鮮から全吉寿(チョン・ギルス)鉄道相が参加すると伝えた。

 OSJDはロシア、中国、北朝鮮、東欧、中央アジアなどの28カ国と鉄道事業体が参加する国際機関。
韓国は2003年にもOSJD加入を推進したが、北朝鮮の反対で実現しなかった。
ただ、今年は4月にチェコで開かれたOSJD会議で、韓国の加入案が北朝鮮の黙認の下、満場一致で議題に採択されており、承認される可能性がある。

 今回の会議で加入案が採択されれば、韓国政府が推進する「朝鮮半島縦断および大陸鉄道テスト運行」事業に弾みがつくほか、冷え込んでいる南北関係が改善するきっかけになるとみられる。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/05/31/2015053100312.html

続きを読む

【韓国】中高生、自殺原因1位は「学校の成績」=韓国ネット「卒業しても『学業』ストレス」「部活の盛んな日本がうらやましい」

1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 09:52:37.22 ID:???.net
2015年5月25日、韓国・東亜日報によると、14年に自殺した韓国の中高生118人のうち89人を対象に調査したところ、自殺原因の1位が学業成績であったことが分かった。
翰林(ハルリム)大学の研究チームが、韓国教育部の調査資料を基に調査した。

調査結果によると、自殺当時、何らかの悩みを抱えていたことが分かった生徒は75人。
原因は、成績が26.8%で最も多く、次いで鬱(うつ)21.1%、家庭の問題18.3%、友人間の問題7.7%、異性問題6.3%などとなった。
成績に悩んでの自殺が最も多かったものの、10人中2人は、学校の成績が上位クラスの生徒だった。

翰林大誠心病院精神健康医学科のホン・ヒョンジュ教授は「自殺した青少年の悩みで学校の成績が挙がることは、世界的に見てほとんど例がない」とし、
「韓国の青少年が学業で強いストレスを受けていることを再確認できる結果」だと述べた。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「目を覚ました瞬間、今日も退屈でつまらない日常の繰り返しが始まるんだと思う。だから、朝目が覚めるのが本当に嫌だ。
学校を楽しい場所にしてください。日本では、放課後にいろんな部活動をするって聞く。うらやましい。韓国の学校では勉強しかしない」
「教育ママ・パパが原因だろう。勉強ができることが成功じゃない。もっとやりたいことをさせてあげよう」

「人間には人となりが一番大事。どんなに勉強ができても、人が悪ければ使い物にならない」
「子どもたちが首をつり、大人は漢江(ハンガン)に飛び込む。異常な国だ」
「20代の自殺原因1位は、就職難からのストレスだと思う」
「中高生だけでなく、卒業後も『学業』のストレスは終わることがない。
就職しようにも何か勉強しなければならないし、資格を取って『スペック』を上げるにも、本で勉強して一定の点数以上を取らないといけない」

「できないと、できないからと勉強させて、できる子も1位を取らないと勉強させて…。子どもは褒めてあげないと」
「こうやって騒いだところで、何になる?」
「表向きには『成績』だと演技しているんだろう。本当の理由は本人にしか分からない」
http://www.recordchina.co.jp/a109761.html

続きを読む

【韓国】THAAD配備 中国軍副総参謀長が正式に懸念表明

1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 18:42:00.84 ID:???.net
【シンガポール聯合ニュース】中国人民解放軍の孫建国副総参謀長は31日、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備について、正式に懸念を表明した。

 韓国国防部関係者によると、シンガポールでのアジア安全保障会議に合わせて開かれた韓国国防部の韓民求(ハン・ミング)長官との会談で述べた。

 中国側は2月にソウルで開かれた韓中国防相会談で、常万全国防相がTHAADの韓国配備に懸念を表明したのに続き、今回、孫副総参謀長があらためて同様の立場を示したことになる。

 孫副総参謀長の発言に対し、韓長官は「われわれの国益と安保上の利益を踏まえ、わが政府が主導的に判断して決定する」と強調。米政府の要請があれば、同問題を協議するとの立場を伝えた。

 韓国政府はTHAAD配備と関連し、米側からの要請や韓米間の協議はなく、決定された事項もないとした上で、軍事的実務レベルで効用があるかどうかを判断しているとの立場を示している。

 韓長官の発言は韓国政府の原則的な立場をあらためて強調し、中国政府による介入の可能性に一線を引いたことになる。

 一方、韓長官は潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)開発をはじめとする北朝鮮の核・ミサイル脅威に触れ、「北朝鮮の非核化や開放に向けた中国の特別な努力を求める」と強調した。
孫副総参謀長は理解を示した上、北朝鮮の核開発や朝鮮半島で戦争のような事態が発生することを望まないと答えた。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/05/31/2015053101493.html

続きを読む

【韓国/経済】ニセ薬発覚(毒性があるとも指摘)で時価総額1兆円吹っ飛ぶ ―韓国株大暴落騒動、朴政権を直撃

1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/05/31(日) 10:48:58.71 ID:???.net
朴政権を直撃 韓国株大暴落騒動 ニセ薬発覚で時価総額1兆円吹っ飛ぶ (1/3ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150530/frn1505301530001-n1.htm


no title

韓国市場を揺るがした前代未聞の偽生薬問題。事態は第2ラウンドに突入している(AP)


 偽物売って金儲け。韓国コスダック市場を牽引していた同国の健康関連企業をめぐり大事件が起きた。主力商品の生薬が偽物だったことが発覚して株価が暴落。これが引き金となりコスダックが
急落し、一時、市場の時価総額約1兆円が吹っ飛んだのだ。偽生薬には毒性があるとも指摘され、消費者の怒りは連鎖爆発、矛先は朴槿恵(パク・クネ)政権にも向かう。朝鮮ニンジンに
代表される生薬大国の騒然ぶりをノンフィクションライター、高月靖氏がリポートする。

 今年に入って好況に湧いていた韓国の新興企業向け株式市場コスダック。時価総額に基づくコスダック指数は7年ぶりに最高値を連続更新したが、それが暴落したのが4月22日。同月末までに
市場の時価総額から8兆5000億ウォン(約9435億円)が消えた。

 現在は買い戻しが入り回復してはいるものの、この引き金となったのがナチュラルエンドテック社。2013年上場の製薬・健康機能食品メーカーだ。

 同社上場の原動力は、朝鮮半島に自生するガガイモ科の植物を加工した天然生薬「白首烏(はくしゅう)」。11年ごろから「更年期障害に効果あり」と宣伝され、その抽出成分を使った
健康機能食品が大ブームとなっていた。同社はこの勢いに乗って他の健康食品メーカーに白首烏の抽出成分を提供し、上場1年半でコスダック市場の時価総額ランク8位に躍進。
白首烏製品全体の市場規模も、3000億ウォン(約333億円、14年)に急拡大した。

 「韓国では伝統的に漢方薬が人気です。また更年期障害をめぐっては、ホルモン剤の副作用も注目されていました。そのため天然生薬を求める消費者の需要に『白首烏』がマッチしたのでしょう」
(現地日本人メディア関係者)

 ところが4月22日、韓国消費者院(消費者庁に相当)がブームに待ったをかけた。流通する32点の白首烏製品を検査した結果、約9割の29点で偽「白首烏」が使われていたと発表したのだ。

 健康食品メーカー6社に原料を提供するナチュラルエンドテック社の抽出成分からも偽物が検出され、4月16日に9万1200ウォン(約1万123円)の年初来高値を付けた同社の株価は、
連日ストップ安となり、5月18日には約11分の1の8550ウォン(約949円)まで下落。過熱気味だった市場全体に大きな傷跡を残した。

 検察庁の捜査では同社工場から中国産の偽「白首烏」が見つかり、損害を負った個人投資家らの集団訴訟も持ち上がっている。

 実はこの騒動、まったく収まる気配がない。

 今月26日には食品医薬品安全処(行政機関の1つ)が、白首烏製品全207点のうち95%が事実上、偽物と発表。これを受けて騒動は第2ラウンドに突入した。

 「消費者への返金も注目の的です。(商品を扱った)大手流通3社は全額返金に応じていますが、問題は売り上げの大部分を占める通販。通販業者は服用せず残った分だけ払い戻すなどと
しており、これに激怒した消費者が集団訴訟を準備しています」(同)

 副作用問題も焦点の1つ。偽「白首烏」の正体は、「牛皮消(いけま)」と呼ばれる植物の仲間。見た目は酷似しているが、今月に入って「摂取したマウスの半数が死んだ」との研究結果も
報告された。真相は調査中だが、消費者の不安は募り、国会で政府の規制緩和が事態を招いたとして、朴政権批判にも発展。国民の怒りと不信は想像以上に深まっている。

 ■高月靖(たかつき・やすし) ノンフィクションライター。1965年生まれ。兵庫県出身。多摩美術大学グラフィック・デザイン科卒業。韓国のメディア事情などを中心に精力的な取材活動を
行っている。『キム・イル 大木金太郎伝説』『独島中毒』『徹底比較 日本vs韓国』『南極1号伝説』『韓国の「変」』など著書多数。

続きを読む

【安保法案】「韓国に関連する部分は相談して」 日韓防衛相会談で韓国が要望

1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/05/30(土) 20:04:25.83 ID:???.net
【シンガポール=吉村英輝】中谷元・防衛相は30日、訪問先のシンガポールで、韓国の韓民求(ハン・ミング)国防相と会談した。
日韓防衛相会談は、2011年6月以来、約4年ぶり。
北朝鮮情勢など両国を取り巻く安全保障環境について意見交換をした中谷氏は、「個人的信頼が深まり、今後の日韓の交流に向けた基盤がつくれた」と意義を強調した。

 中谷氏は韓氏に、自衛隊の観艦式への韓国艦艇の参加や、閣僚の相互交流などを提案。韓氏からは、日本が審議している安全保障関連法案に関し、「韓国に関連する部分では相談してほしい」と要請を受けた。

 また、中谷氏は、防衛秘密を交換する際の手続きを定めた軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の早期締結合意の必要性を呼びかけたが、韓国側からは明確な回答はなかった。

 この後、カーター米国防長官を交えて日米韓防衛相会談も開催され、北朝鮮による核・ミサイル開発などへの認識を盛り込んだ共同声明をまとめた。
http://www.sankei.com/politics/news/150530/plt1505300023-n1.html

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト