脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2015年01月

【韓国】集団的自衛権で韓国イージス艦も防御対象に=韓国ネット「これを口実にまた植民地化か?」「侵略の野望が伺える」

1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 16:41:51.91 ID:???.net
韓国紙・ハンギョレ新聞は27日、日本政府が今国会に提出する自衛隊法改正案で、「北朝鮮の弾道ミサイルを警戒する韓国のイージス艦も
自衛隊の防御対象に含む方向で調整している」と日本の報道を引用して伝えた。

記事は、日本政府が「自衛隊と連携して日本の防衛に貢献している」米軍以外の軍隊などについても、集団的自衛権の行使の対象とする方針
だと紹介。日本メディアはその例としてオーストラリアの軍艦などを挙げているが、ハンギョレ新聞は「現実的に主要な防御対象は北朝鮮の弾道
ミサイルの追跡能力を備えた韓国のイージス艦になる見込みだ」とした。

日本と米国、韓国の3か国は、昨年末に北朝鮮のミサイルなどの情報を共有する覚書を締結しており、韓国のイージス艦などが得た北朝鮮の
ミサイルに関する情報は米国を介して日本にも提供される。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。

「これだから、国家情報院はダメ。日本が攻めてくるかもしれないのに何も言わない」

「倭の奴らがまた韓国を陥れようとしている。早く原子爆弾をプレゼントしなきゃ」

「ISの日本人人質が自衛隊の役割を大きくしてしまった」

「集団的自衛権は名ばかり。侵略の野望が伺える」

「今まで自衛隊は人気職種ではなかったのに、最近は不景気で人気らしい」

「韓国海軍は最新のイージス艦にステルス機能を完備し、日本の艦船を徹底して無力化できるよう、実力ある人材を配置し、重大な使命を背負った
ことを自覚し、奮発しなければならない」

「何で韓国の船を倭の奴らが防衛してくれるの?これを口実にまた植民地化する手法か?」

「自衛隊が正当化され、軍事力は強化され、日本の軍国主義は復活。シナリオ通り」

「日本の友人は、自衛隊を軍隊だと呼ぶと嫌がっていた。違うといえば違うけど、これからはどうなる?」

(編集 MJ)

ソース:Focus-Asia 2015年01月29日
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/407875/
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/407875/2/
関連
【国防】集団的自衛権行使で韓国イージス艦も自衛隊の防御対象に[01/28]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1422407088/

続きを読む

【経済】「日本車キラー面影なし」 韓国「現代自動車」を八方塞がりに追い込む“無駄遣い体質”や“強すぎる労働組合”

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 01:11:41.39 ID:???.net
no title

新年の仕事始め式で、あいさつする現代自動車グループの鄭夢九会長=1月2日、ソウル(ロイター)
no title

家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」で現代自動車のブースに展示された燃料電池車=1月6日、ラスベガス(ロイター)

 サムスン電子と並んで韓国経済成長の原動力だった現代自動車グループがもがいている。ウォン高が直撃し、業績が悪化。
米国やアジアでの販売が伸び悩んでいるが、強すぎる労働組合がネックになって海外生産を増やすこともできず、八方ふさがりの状況だ。
日本円で約8兆円という巨額投資をぶち上げ、販売台数が1000万台を超えたトヨタ自動車など「新ビッグ3」に追いすがる構えを見せるが、もはや「日本車キラー」と呼ばれたかつての勢いは消えうせている。

無駄遣い!?1兆円100階建ての本社建設

 「2018年までに販売900万台時代を開く」

 中央日報(電子版)によると、現代自グループの鄭夢九会長は2日、ソウル本社での仕事始め式でこう宣言。ハイブリッド車などの技術で差別化し、トヨタやゼネラルモーターズ(GM)に対抗していく考えを示した。

 5日には、18年までに設備投資や研究開発費用として総額約81兆ウォン(約8兆円)の巨費を国内中心に投じる計画を発表。環境対応車や自動運転など次世代技術の開発を加速する方針だ。

 昨年初めて世界販売が800万台の大台を突破し、年初から攻めの姿勢を鮮明にした現代自。ただ、業界には懐疑的な受け止めも根強く、国内向けアピールではないかとの指摘もある。

 現代自は昨年、約100階建ての本社建設のため、10兆ウォン(約1兆円)をかけ、ソウルの一等地を購入することを決めた。市場の想定を上回る提示額だったことで、株価は下落、「無駄遣い」と批判を浴びた。

 環境技術にしても、米国では燃費の誇大表示問題で、当局と1億ドル(約120億円)の制裁金支払いで合意したばかり。

 今月12日から開幕したデトロイトモーターショーで主力車「ソナタ」の新型HVをお披露目したが、信頼回復は道半ばだ。

 14年の米国の新車販売では“ライバル”と位置付けるトヨタやGMが前年比で5%以上の伸びを記録する中、現代自(起亜自動車除く)は0.7%増の72万5718台にとどまった。

ウォン高直撃、業績低空飛行

 業績は低空飛行を続けている。昨年7~9月期の営業利益は前年同期比18.0%減の大幅減益で、2四半期連続のマイナスになった。国内生産の割合が大きく、輸出比率が高いため、ウォン高が進んだことで採算が悪化。
さらに、韓国国内で労働組合がストライキを行ったことも業績の押し下げ要因になった。

 「注意したいのは、近年米国での販売が鈍化していること」。日本総研の向山英彦上席主任研究員は昨年11月のリポートで現代自の課題をこう指摘した。

 現代自のシェアは11年の5.1%から14年(1~10月)に4.4%に低下。かつては「日本車キラー」と呼ばれたが、ウォン高・円安で日本車との価格差が縮小、厳しい競争環境に直面している。

 日本車メーカーを苦しめていた超円高やトヨタの大量リコール(回収・無償修理)問題、東日本大震災によるサプライチェーンの寸断など、現代自にとっての追い風がどれも消えてしまったことも大きい。

 現代自としては、為替変動による影響を避けるために、米国での生産拡大が急務。

 だが、国民から“労働貴族”とも揶揄(やゆ)される強すぎる労働組合の存在がネックになっている。
「設備投資や人員配置に労働組合の同意が事実上必要となっているほか、雇用安定のための国内生産量の維持」(向山氏)が求められているからだ。

http://www.sankei.com/world/news/150121/wor1501210001-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/150121/wor1501210001-n2.html
http://www.sankei.com/world/news/150121/wor1501210001-n3.html
http://www.sankei.com/world/news/150121/wor1501210001-n4.html

>>2以降に続く)

関連スレ
【韓国】国内シェア70%割れ、現代・起亜自に危険信号[1/09](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1420878532/
【経済】現代・起亜自 日本メーカーに押され欧州でのシェア低下[1/18](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1421568106/

続きを読む

【韓国】韓国の消費者心理は世界60か国中59位=韓国ネット「外面だけ先進国を真似る国」「悪いことは大体トップ圏」

1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:34:25.35 ID:???.net
韓国・聯合ニュースなどによると、韓国の消費者心理が世界60か国中の59位と、冷え込んだ状態にあることが米調査会社ニール
センの調査で明らかになった。

ニールセンが昨年第4四半期に世界60カ国を対象に消費者心理や経済見通し、支出意欲などを調査した結果によると、韓国の
「消費者信頼感指数」は48点で、60か国中の59位となった。第3四半期に比べて4ポイント低下し、順位も2つ下がった。韓国を
下回ったのはイタリア(45点)だけだった。

今後1年間の雇用については52%が「悪い」と回答。今後1年間の個人的な収支については81%が「悪い」または「良くない」を
選んだ。さらに、71%が「生活費削減のために支出を見直した」とし、削減した費用としては外食(58%)、衣類(53%)、食料品
(47%)、ガス・電気(39%)などが上位に並んだ。

一方、この期間の世界の消費者信頼感指数は前期比で2ポイント減の96点だった。最も消費者心理が楽観的だったのはインドで、
同3ポイント増の129点だった。そのほか、主な国では米国が同2ポイント減の106点、中国が同4ポイント減の107点、日本は同
4ポイント減の73点だった。

消費者信頼感指数は、100が基準で、それを超えれば楽観、下回れば悲観的であることを示す。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々な声が寄せられている。

「それでもビリじゃないのか?と思ってる、政府や大企業の奴らもいるのでは?」

「セヌリ党は10年どころか、7年で国を破綻させているwww」

「公約詐欺師朴槿惠は弾劾されてしかるべき。朴槿惠よ、連日事件や事故を記事にさせてお前の不正や政治的争点を隠そうとするな」

「希望がない。子供を産んで育てる国ではない」

「韓国は先進国でなく、開発途上国や後進国だろ?外面だけ先進国を真似る国のようだ」

「済州島の農民です。徴収した税を無駄に使う国ならばと、土地を売ってロシアに行く準備をしています。皆さん、韓国を愛する者ですが、
国を離れます。どうかご理解を」

「国民をカモにする国だから、当然の結果だ」

「サッカーも外国人監督招いて良くなったし、この際大統領を弾劾し外国の大統領をお招きしよう」

「これだ!支持率落とす要因は!もうハッキリ分かっただろ?」

「経済は破綻、生活は塗炭、国民は慨嘆、彼女はサタン…」

「悪いことは大体トップ圏だな」

「日本、中国は着実に国力を養い、韓国は政界が国をぐちゃぐちゃに」

(編集 兼田)

ソース:Focus-Asia 2015年01月30日
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/economy/407849/

続きを読む

【芸能】 ポール・マッカートニー来韓公演、事実上確定~公式サイトには日本公演スケジュールのみだが5月2日開催予定

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 18:12:06.09 ID:???.net
no title


[毎日経済スター・トゥデイ、チョ・ウヨン記者]ビートルズメンバーであり英国最高のポップスター、
ポール・マッカートニー(73)がいよいよ韓国を訪れる。昨年の健康悪化で来韓公演を取り消しにな
ってから約1年ぶりだ。

現代カードはYouTubeに「ついに(AT LAST)」というタイトルの映像を30日掲載した。映像にはビ
ートルズの'ヘイ・ジュード(HEY JUDE)'が流れた。昨年のポール・マッカートニー来韓公演予告映
像と同一のものだ。

現代カード側関係者は「今日、私たちが公開したもの」としながらもポール・マッカートニーの来韓
可否については「何も確認できていない」と言葉を控えた。契約上ポール・マッカートニー側から公
式日程を発表するものと見られる。

実際、この日の様々な公演関係者によればポール・マッカートニーの来韓公演は来る5月2日、
ソウル蚕室(チャムシル)総合運動場内主試合場で開かれる。

ポール・マッカートニーのホームページには4月21日から27日まで続く日本ツアーの日程だけ発
表された。時期及び情況からポール・マッカートニーの来韓公演は事実上確定と見なされる。

ポール・マッカートニーは昨年、来韓公演を取り消し「永く公演を待ち望んだ韓国ファンたちとの出
会いをわくわくしながら期待していたので、より一層申し訳ない」として「必ず早い時期に会うことを
希望する」というメッセージを伝えたことがある。

ソース:毎日経済(韓国語) ポール・マッカートニー、来韓公演事実上確定‘ついに’
http://star.mk.co.kr/v2/view.php?sc=41000023&year=2015&no=100889

続きを読む

【韓国】サッカー、韓国代表キ・ソンヨン「日本よりもアジア杯の優勝回数が少ないのは恥辱」

1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 13:42:59.64 ID:???.net
2015年1月31日、南寧新聞網によると、サッカーの韓国代表でキャプテンを務めるキ・ソンヨンが、アジア杯の優勝回数で韓国が日本を
下回っているのは恥辱だと発言した。

豪州との決勝戦を翌日に控えた30日の記者会見で、韓国のキ・ソンヨンは「開幕前に優勝することを期待していた。韓国代表はずっと強い
チームだったが、アジア杯の優勝は少ない。日本とサウジアラビアは私たちより多く優勝している。これは私たちにとって恥辱だ」と述べた。

また、「ここまで来たら負けるわけにはいかない。今大会では多くの主力選手が負傷した。国内の多くのサポーターは、私たちがここまで
勝ち上がると思っていなかっただろう。私はチームメートに、これはこのメンバーにとって最高のチャンスだと言った。私たちは全員、準備
はできている」と語ったという。(翻訳・編集/北田)

ソース:レコードチャイナ 2015年1月31日 12時11分
http://www.recordchina.co.jp/a101684.html

続きを読む
スポンサーリンク


おすすめ記事
ブログランキング










記事検索
アンテナサイト様
キムチアンテナ
韓国あんてな
嫌韓ちゃんねる
特亜流あんてな
韓国・中国・特亜・反日国家崩壊アンテナ
海外の反応ブログあんてな
東アジアあんてな
東洋アンテナ
愛国アンテナ
東亜ニュースまとめアンテナ
韓国・北朝鮮あんてな
憂国あんてな
中国あんてな
特亜アンテナ
バカ三国アンテナ
海外の反応アンテナ
国際ニュースあんてな
極東あんてな

ギコにゅー
2chnavi
アンテナシェア
まとにゅー!
ワニアンテナ
ちゃんねる365
2chアンテナ
ギコあんてな!
2ちゃんてな
記事しま.com
にゃんてな!
2chファインダー
いわしアンテナ >°))))彡
P!アンテナ
NewsAN
R2DAアンテナ
MeeTreeアンテナ
情報アンテナの風
2chまとめアンテナ
時間つぶしアンテナ
なんでもあんてな
しまむらアンテナ
ねらーアンテナ

ログポ
j-antenna
チラアンテナ(つд・ )
ライトリーダー
つくるよあんてな
まとめちゃんねる
ウホウホあんてな
ヘミ猫あんてな
2ちゃんマップ
まとめアンテナ(´∀`)
ぶろにゅー
キタコレ
勝つるあんてな
2GET
2ブロネット
海外の反応アンテナ~まとめ~
海外の反応あんてな
だめぽアンテナ
にゅーもふ
にゅーぷる
ハニトラフニトラ
まとねっと
モナーアンテナ( ´∀`)
2ちゃんねるまとめるまとめ
ニュース速報まとめ梅
ニュース速報まとめ桜
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
