脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2014年11月

【韓流】ナチス問題で議論呼んだPritz、ドイツで良好な反応得る

1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 12:16:29.56 ID:???.net
ナチスを想起させる衣装で議論を呼んだガールズグループのPritzがドイツで良い反応を得ている。

Pritzの所属事務所は29日午後、「ドイツでの報道後の人気コメントは『議論は重要ではない、少女バンドは良い』『美しい女の子たちだ』
『ドイツ語バンドを作るだろう』など、ナチス議論に対する非難よりもそれ以外の内容が多かった」と明らかにした。

続けて、「Pritz公式ユーチューブチャンネルのコメントを見ても、むしろ『70年過ぎたことだ。しかもナチスの紋章でもない』『韓国でなんの
ネオナチか』『めげずにがんばれ』などの反応も多かった。ただ韓国のネットユーザーの非難が多かった。また、新曲『sorasora』の歌詞
には意味が込められている」と強調した。

ドイツから連絡もきたと主張している。関係者は、「ビルトに報道されてからドイツのラジオ放送から『本当に音楽が気に入った。ラジオで
流せるよう許諾してほしい』と会社に連絡がきた。Pritz公式フェイスブック参加者も大幅に増え、ノイズマーケティング疑惑を加重させている」
と話した。

Pritzは今月2日に釜山(プサン)で開かれた公演で、ナチスの象徴であるハーケンクロイツを思い起こさせる腕章をはめてステージに立ち
議論を巻き起こした。メンバーが左腕に付けた赤い腕章には白い円が描かれ、その中にXの文字が書かれていた。

議論は海を超えてドイツでも報道され国際的な恥をかいた。ドイツの日刊紙ディベルトは電子版の記事で、「ナチス制服姿の少女バンド」
という見出しでPritzの衣装をめぐる議論を取り上げた。同紙は、「このバンドはすでにナチ腕章で韓国だけでなく海外でも注目され議論を
呼び起こした」と報じられた。

ソース:中央日報 2014年11月30日10時18分
http://japanese.joins.com/article/346/193346.html?servcode=700&sectcode=720
no title

続きを読む

【韓国】「竹島は韓国領」元教師の日本人が証明=韓国ネット「日本が世界の笑い者に」「証拠はそろったけど…」

1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 18:20:51.28 ID:???.net
2014年11月27日、韓国・聯合ニュースによると、日韓文化研究所の金文吉(キム・ムンギル)所長が、「元歴史教師の久保井規夫さんが、
独島(日本名:竹島)が韓国領であると証明する資料を多数収めた著書を出版した」ことを明らかにした。

金所長は、「著書の中で久保井さんは、独島問題は歴史の問題だと主張している。著書に掲載されている史料や古地図を見ると、
ほとんどの史料が、独島は韓国領だということを証明している」と述べた。

これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「日本政府は悪あがきはやめて、早く韓国の土地だと認めなよ」
「日本が世界の笑い者になる日は近そうだ」

「そんなことは周知の事実。日本人として『申し訳ない』と思っているのなら、独島よりも対馬が韓国の土地だという証拠を探してほしい」
「独島が韓国の土地だという証拠がこんなにあるのに、『日本の土地だ』と主張できる日本を尊敬する」

「韓国で発表するんじゃなくて、世界に向けて発表して」
「国際司法裁判所で争おう。韓国の勝利は明らかだ」

「証拠はそろった。でも、主張してくれる政府がいない」
「安倍首相が駄々をこねているだけで、日本人の多くは独島を韓国の土地だと思っているんじゃないかな?」(翻訳・編集/篠田)

ソース:Record China  2014年11月28日 21時50分
http://news.livedoor.com/article/detail/9519757/
関連
【朝鮮日報】独島:久保井規夫氏、著書で「独島=韓国領」を証明[11/28]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1417148529/

続きを読む

【韓国】イギリスBBC放送が韓国の米軍慰安婦訴訟を報道、韓国政府が売春を実質的に管理

1: くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 19:27:00.74 ID:???.net
2014年11月28日、中国日報網は記事「韓国政府はかつて米軍向けの性サービス提供を奨励していた=
従事者100人超が賠償求め告訴」を掲載した。

英BBC放送は韓国の米軍慰安婦訴訟について報じた。韓国ではかつて在韓米軍基地周辺に基地村と
呼ばれる売春街が存在した。売春は法律で禁じられていたが韓国政府は黙認、それどころか性病管理所で
定期的な検査を実施するなど実質的な管理に携わっていたという。

今年6月、基地村での売春従事者122人が「国が米軍相手の慰安婦制度を作った」と政府を告訴。
1人あたり1000万ウォン(約107万円)の賠償を求めている。「国が強制したわけではないとはいえ、
国が売春制度を作った」と責任を問うている。

米ブルッキングス研究所のキャシー・ムーン教授は韓国政府にも一定の責任があるとの見解を示した。
1970年代には韓国政府官僚が基地村を訪問し、「君たちの任務は米軍を喜ばせること。そうすれば
米軍はずっと韓国にいてくれる」と発言した事例を紹介している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141130-00000012-rcdc-cn

続きを読む

【韓国】 農楽、17番目のユネスコ人類無形文化遺産に…文化財強国なった韓国

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 13:56:38.38 ID:???.net
no title

▲オ・ユンが1985年木版画で描写した農楽の興趣。

韓国の農楽がユネスコ人類無形遺産(Intangible Cultural Heritage of Humanity)に登
録された。17日(以下、日本時間)、仏パリで開かれた第9次ユネスコ無形文化遺産委員会は韓
国が申請した農楽を人類無形遺産に登録した。これで韓国は宗廟(チョンミョ)祭礼楽からキムジ
ャン(キムチの漬け込み)文化までの16件に続き農楽が17件目として登録されたことに伴い、人
類無形遺産を多く保有した「無形文化財強国」になった。

無形文化遺産委員会は農楽が韓国人の日常生活にさまざまな文化要素を含みつつ深く浸透し
ている点を高く評価したと、フランス現地の任敦姫(イム・ドンヒ)文化財庁無形文化財分科委員長
(70)は伝えた。▼村民の安寧を願う儀礼▼労働の場ではトゥレ(協力組織)▼共同基金を募ると
きはパフォーマンス▼歌・踊り・音楽が融合した演劇▼パングッ(巫女舞)・サムルノリなど舞台再
創造化▼村農楽隊の個性化▼伝統社会から現代社会に伝承された適応--などが登録理由に
選ばれた。共同体に根をおろした農楽のさまざまな性格が韓国社会にはっきりとしたアイデンティ
ティを提供しているとの評価を受けた。

北朝鮮が申請した「アリラン(朝鮮民主主義人民共和国のアリラン民謡)」は26日に登録された。
北朝鮮初のユネスコ人類無形文化遺産だ。韓国は2012年「アリラン、韓国の叙情民謡」ですで
に無形文化遺産に入っており、南北がそれぞれアリランを人類無形文化遺産として登録すること
になった。韓国は2015年綱引き(チュルダリギ)、2016年済州(チェジュ)海女を人類無形遺産
に登録するために準備を推進している。韓国文化財庁は登録を記念して29日午後、農楽保存会
11団体が参加するキルノリ(練り歩きパレード)と公演を景福宮(キョンボックン)興礼門(フンネム
ン)前で開催する。

次は任敦姫委員長との一問一答。

--韓国が多くの無形遺産を登録することになった原動力は。
「1964年に制定されて50年を迎えた重要無形文化財保有者認定制度が大きな役割を果たし
た。日本に類似の制度があるのを除いては、他のどの国にもない無形遺産育成策だ」

--ユネスコで韓国は登録申込書の書き方が非常にうまいと有名だ。
「国際審査委員に参加しながらユネスコが何を重視しているかをよく見てきた点が奏功した。人
権はまず第一によく見なければならない。2003年パンソリを登録したが、その時には良い要素だ
ったもの内容を分かりにくくさせる『西便制(ソピョンジェ)』を資料から外した。共同体を基盤とする
項目が大きな点数を受けるのを見て農楽のこのような点を強調した。このような流れを取り出し融
通性を利かせてうまく叙述したことが通じたようだ。もちろん事実に基づく正直な技術が基本だ」

--無形遺産は長い歳月と歴史をもつものなので、現代語に表現することが難しいはずだが。
「世代別に変化してきた意味を強調するために、原形を重視しながらも討論と議論を経た変遷
史をきちんと説明しなければならない。また、国際的な談論に沿って専門用語を慎重に選んで使
わなければならない。私たちは“保存”という単語を多く使うが、ユネスコでは“保護”が好まれる。
私たちは起源を重視するが、最近になっては現在どれほどの構成員が認識して楽しんでいるかを
核心としている」

ソース:中央日報日本語版<農楽、17番目の人類無形文化遺産に…文化財強国なった韓国>
http://japanese.joins.com/article/293/193293.html

続きを読む

【日韓】日本、韓国との局長級協議で少女像の撤去要求

1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2014/11/30(日) 09:58:00.97 ID:???.net
旧日本軍の慰安婦問題などを話し合う局長級協議で、日本が韓国に対し、ソウルの日本大使館
前に設置されている慰安婦を象徴する「少女像」と米国の「慰安婦の碑」の撤去を求めたことが30日、
分かった。日本は慰安婦被害者が納得できる解決策を要求する韓国に対し、韓国も問題解決に
向け努力する必要があるとの趣旨からこうした措置を促したという。複数の韓国政府筋が伝えた。
両国は27日、ソウルで5回目の局長級協議を行った。

「吉田証言」を伝えた記事を取り消した朝日新聞の誤報騒動以降、日本の安倍晋三首相や政界
は日本の立場を国際社会に発信し、名誉を回復すべきという主張を展開しており、少女像と慰安婦
の碑の撤去もこうした動きの一環とみられる。

日本の要求に対し、少女像と慰安婦の碑は日本が慰安婦問題を解決していないため、民間が
自主的に設置したものであり、政府が関与する問題ではないとの姿勢を示したという。

日本は局長級協議で過去の慰安婦問題関連措置を強調しているという。1965年の韓日請求権
協定で法的な問題は解決済みだが、道義的な観点から河野洋平官房長官談話を発表し、アジア
女性基金を通じて償い金を支給し、首相の手紙を渡したことなどを指摘。こうした措置を取ったにも
かかわらず韓国は再び解決策を要求しているとして、「韓国の政権が交代するとまた解決策を
要求するのでないか」との主張をしているという。

これに対し、韓国は日本が最終的な解決策をまとめるよう促しているという。

ソース:ソウル=聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/11/30/0200000000AJP20141130000100882.HTML

続きを読む
スポンサーリンク


おすすめ記事
ブログランキング










記事検索
アンテナサイト様
キムチアンテナ
韓国あんてな
嫌韓ちゃんねる
特亜流あんてな
韓国・中国・特亜・反日国家崩壊アンテナ
海外の反応ブログあんてな
東アジアあんてな
東洋アンテナ
愛国アンテナ
東亜ニュースまとめアンテナ
韓国・北朝鮮あんてな
憂国あんてな
中国あんてな
特亜アンテナ
バカ三国アンテナ
海外の反応アンテナ
国際ニュースあんてな
極東あんてな

ギコにゅー
2chnavi
アンテナシェア
まとにゅー!
ワニアンテナ
ちゃんねる365
2chアンテナ
ギコあんてな!
2ちゃんてな
記事しま.com
にゃんてな!
2chファインダー
いわしアンテナ >°))))彡
P!アンテナ
NewsAN
R2DAアンテナ
MeeTreeアンテナ
情報アンテナの風
2chまとめアンテナ
時間つぶしアンテナ
なんでもあんてな
しまむらアンテナ
ねらーアンテナ

ログポ
j-antenna
チラアンテナ(つд・ )
ライトリーダー
つくるよあんてな
まとめちゃんねる
ウホウホあんてな
ヘミ猫あんてな
2ちゃんマップ
まとめアンテナ(´∀`)
ぶろにゅー
キタコレ
勝つるあんてな
2GET
2ブロネット
海外の反応アンテナ~まとめ~
海外の反応あんてな
だめぽアンテナ
にゅーもふ
にゅーぷる
ハニトラフニトラ
まとねっと
モナーアンテナ( ´∀`)
2ちゃんねるまとめるまとめ
ニュース速報まとめ梅
ニュース速報まとめ桜
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
