脱亜論

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2014年10月

【韓国】パク大統領「韓国企業の競争力が低下しているのは低成長・低物価・円安の『新3低』のせい」

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 20:25:43.18 ID:???.net
朴大統領が演説 経済が長期不況の瀬戸際 年金破たん懸念も

2014.10.29

 韓国国会で施政方針演説をする朴槿恵大統領=29日、ソウル(共同)

 韓国の朴槿恵大統領は29日、来年度予算案の審議を前に国会で施政方針演説を行い、安全関連予算を
本年度予算比で約18%増やすと表明した。4月の旅客船セウォル号沈没事故をはじめ大型事故が
相次いだことを受け、社会全般の安全対策強化を打ち出した。

 朴氏は、低成長と低物価、円安の「新3低」により韓国企業の競争力が低下していると指摘、
韓国経済が長期不況の瀬戸際にあると訴え、経済活性化策などを盛り込んだ来年度予算案の早期成立を求めた。

 また、公務員年金の財政収支が悪化し続けており「年金制度自体が破綻しかねない」と述べ、
年金改革案の年内可決を要請した。(共同)

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141029/frn1410291607008-n1.htm

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【韓国】潜水艦司令部創設事業が設計ミスなどで3年間漂流、来年創設が微妙に

1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 13:59:28.95 ID:???.net
韓国軍の潜水艦司令部創設事業が、設計ミスなどによる工程の遅延で3年間漂流していることが確認された。このため、来年2月に創設が
予定されていた計画に遅れが出る可能性が指摘されている。潜水艦司令部の創設計画に支障を来たせば、北朝鮮が韓国よりも保有している
潜水艦の攻撃に対抗する備えに大きな穴があくことが憂慮される。

東亜(トンア)日報が28日に入手した国会予算決算特別委員会の来年度予算案検討報告書によると、この3年間の同事業の予算執行率は、
18.1%(2012年)、47.7%(2013年)、3.9%(今年9月末)だったことが明らかになった。報告書は、「土地の選定と開発制限区域の管理計画
の変更承認に時間がかかったために着工が遅れたうえ、設計ミスによって工程が遅延したことが主な原因だ」と分析した。

国防部と海軍は、2012年から2015年までに222億ウォンを投じて、慶尚南道昌原市(キョンサンナムド・チャンウォンシ)の鎮海(ジンヘ)に
司令部の建物と停泊施設を保有する潜水艦司令部の創設事業を推進してきた。同事業の核心は、海軍の准将が指揮する海軍第9潜水艦の
施設と人員を拡大し、少将が指揮する司令部に改編することだ。軍当局は先月末、来年2月1日付で司令部を創設すると明らかにしたが、
現在の進捗状況は、この目標の達成が困難なほど遅れていることが明らかになった。

防衛事業庁は、来月に設計変更と修正契約を締結し、装備と人員を追加投入するなど、司令部の工事日程をできるだけ操り上げる方針だ。

しかし、予算決算特別委の報告書は、「施設工事の特性上、工期が足りずに今年の予算(施設工事費)113億ウォンのうち相当規模を繰り越す
ことが避けられず、2015年の完工も不透明だ」と指摘した。このため、軍が要請した2015年の事業予算案97億2800万ウォンのうち約10億
ウォンを事業の進捗状況を点検して反映するかどうか決定しなければならないと提案した。

潜水艦司令部の創設は、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府の「国防改革2020」の一つで、2012年を目標に推進していたが、予算問題で2015年に延期
になった。軍関係者は、「哨戒艦『天安(チョンアン)』沈没事件で見るように、高まる北朝鮮潜水艦の脅威に対抗して効率的かつ体系的な事業推進
が切実だ」と強調した。

ソース:東亜日報 OCTOBER 29, 2014 03:17
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014102979508

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【朝鮮日報】米国消費者:車の信頼度、レクサス1位、トヨタ2位、マツダ3位、ホンダ4位、起亜10位・現代13位

1: ニライカナイφ ★@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 19:28:09.68 ID:???.net
◆車の信頼度、起亜自10位・現代自13位=米誌調査

米国の有力消費者情報誌「コンシューマー・リポート」が28日(現地時間)に発表した
今年の自動車ブランド別信頼度ランキングによると、全28ブランドのうち起亜自動車が
10位に入り、昨年から6ランクアップした。
現代自動車は昨年の21位から13位へ大幅にランクを上げた。

1-4位は日本車ブランドが占めた。
トヨタ自動車の高級車ブランドのレクサス、大衆車ブランドのトヨタが2年連続で
1位と2位を獲得し、マツダとホンダが続いた。
5位はドイツのアウディ、6位は米ゼネラル・モーターズ(GM)のビュイックだった。

コンシューマー・リポートは「今年の信頼度評価には、ナビゲーションやオーディオなど
車載インフォテインメント(情報・娯楽)システムの品質が最も大きく影響した」と説明した。

日産自動車の高級車ブランドのインフィニティはこの部分の不具合が響き、
昨年の6位から20位に最も大きく順位を下げた。

朝鮮日報 2014/10/29 09:04
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/29/2014102900729.html

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【経済】「日本の海外投資拡大、韓国の対日輸出に悪影響」韓国貿易協会が報告書で指摘

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 12:10:29.83 ID:???.net
日本企業の海外直接投資の拡大が韓国の対日輸出に悪影響を与えているとの懸念が提起された。

韓国貿易協会の国際貿易研究院が28日に発刊した報告書によると、
日本の海外直接投資が拡大し、逆輸入が増えたことで、韓国の対日輸出が減少しているという。

日本の海外直接投資残高は1988年に1000億ドル(約10兆8000億円)を突破し、2008年に5000億ドル(約54兆1000億円)、
12年には1兆ドル(約108兆2000億円)を超えた。

製造業の海外直接投資額は、海外での需要増加や円高、東日本巨大地震以降の供給網の多角化などを受け、
2005-12年で総額3500億ドル(約37兆9000億円)に達した。

海外直接投資は日本国内での生産を減少させた。製造業の海外生産比率は03年の15.6%から12年には20.3%に上昇。
また、日本の総輸入に海外法人が生産した製品が占める割合も、同期間に23.3%から29.0%に拡大した。

これに対し、韓国製品の日本輸入市場でのシェアは過去の7%台半ばから今年は6.7%に下落した。

製造業の場合、日本の海外投資残高が1%増加すれば、韓国の対日輸出が約2.4%減少すると分析される。
特に、繊維織物、化学製品、一般機械、鉄鋼製品、家電などの分野での日本の海外投資拡大が韓国の対日輸出を減少させた。

実際に、韓国の対日輸出は11年には40.8%増加したが、12年は2.2%、昨年は10.7%それぞれ減少した。

報告書は、円安の進行で日本企業の収益性が改善し、日本の海外投資がさらに拡大しているとし、
韓国の対日輸出ルートの多角化が必要だと指摘している。

海外に投資する日本企業が現地調達を増やしているため、韓国から日本の海外法人に輸出したり、
韓国の海外法人が現地の日本企業を確保したりする努力が必要だとの説明だ。

呉相奉(オ・サンボン)国際貿易研究院長は
「韓国も、海外投資の拡大が国内生産の減少や貿易収支の悪化につながらないよう、
部品・素材の競争力強化、設計・デザイン力やマーケティング力の国内保有が必要だ」と説明した。

また、日本では高齢化に伴い収益性が低下したサービス産業の海外投資が盛んだとし、
韓国も金融や物流・流通、技術サービス分野の海外進出を拡大し、収益性を高めるべきだと指摘した。


2014/10/29 11:19
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/29/2014102901502.html

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【韓国】大揺れで通行止めの韓国の吊り橋、1日余りで通行止め解除=韓国ネット「崩壊する予感がするのは何故?」

1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 15:29:21.59 ID:???.net
ひどい揺れのために26日に全面封鎖された韓国の韓国の吊り橋「李舜臣(イ・スンシン)大橋」の通行が27日夜から解除された。
専門家の検証を経ての再開だが、安全性への不安を指摘する声もある。

韓国の各メディアによると、李舜臣大橋は全羅南道光陽市と猫島を結ぶ全長2.26キロの「韓国最長の吊り橋」。2013年2月に
正式開通したばかりだったが、26日に上下方向1メートル前後の「運転手が車を捨てて逃げ出すほどの揺れ」が発生、同日午後
6時12分から全面通行止めとなった。

専門家による緊急安全点検の結果、揺れの原因は橋の欄干に取り付けられた布製の幕が風を受けたためで、橋自体には
「問題ない」と結論付けられたという。

ただ、一部韓国メディアは、通行止め解除について安全上の不安を指摘しており、道路を管理する全羅南道では、「運転者の不安感
を解消するため」に、今後精密検査を行う方針だという。

韓国では人災と指摘される大惨事が相次いでいるせいか、このニュースに対しては韓国ネットユーザーからは多くの不安の声が寄せ
られている。主なコメントを紹介しよう。

「これでまた崩落すれば、マジこの国つぶれるぞ」

「折れてから精密検査するぐらいなら、いっそ爆破しろ」

「まったく、デタラメに架けるなら『イ・スンシン大橋』とか名前つけんなよwwいい加減にしろ」

「事故が起きたら誰が責任とるつもりだ?」

「そうやって誰かが被害を受けてから計画を立てるとかウソつくつもりか?」

「あの大きな橋が1メートルも揺れたのに、検査を1日で済ませた??話にならん」

「もう通行禁止を解除?!狂ったか?せめて精密検査の結果が出るまで通行禁止にしろよ 」

「聖水大橋と同じように崩壊する予感がするのは何故?」

「イ・スンシン大橋の安全を、手を合わせ祈ります」

「忠武公(李舜臣)もご立腹だろう…橋の名前がかえって恥ずかしいわ」

「巨大で頑丈に見える橋も崩落するかもしれない。崩れるかも、落ちるかも…どこへ行くにも不安な世の中」

「名前を『すぐ折れる橋』とでもすりゃあいいものを」

(編集 兼田)

ソース:XINHUA 2014年10月28日
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/399700/

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