1:2013/12/28(土) 15:51:25.54 ID:
★【産経抄】12月28日
2013.12.28 03:07

長生きはしてみるもので、きのうの朝日、毎日両新聞の1面にそろって「国益」という活字が躍っていた。
朝日新聞ではコラムでも使っており、「国益」より「平和と民主主義」が大事だと考えておられる両紙の
愛読者はさぞ失望されたのではないか。

▼両紙ともに、安倍晋三首相の靖国神社参拝に中韓はもとより、米国も「失望した」と表明したのを喜ぶか
のように「国益を損なった」と筆をそろえている。日ごろの紙面からは、想像できぬほど国益を重視する
筆致に感心した。確かに、中国、韓国の対日嫌がらせは増し、進出企業が少なからぬ損害を受けるのは免れまい。

▼日中韓の首脳会談実現も望み薄だ。ただし、参拝せずとも対中韓関係は冷え込みっぱなしだったから、
影響は「雪の上に霜がおりる」程度にしかすぎない。むしろ、首相の靖国参拝で得られた国益はかなり大きい。

▼第一は、首相が公約を守ったという事実だ。アベノミクスがうまくいっているのに中韓と波風を立てる必要は
ない、としたり顔でいう識者は、約束を守らない政治家を見過ぎたのだろう。政治家が自らの発言に責任を持ち、
実行に移すのは当たり前の姿であり、「政治力」アップは間違いなく国益に資する。

▼米国務省が「失望した」と、表明してくれたのも国益に大いに役立った。日米同盟が永久不変なものではなく、
歴史認識ひとつとっても日本が逐一、主張しなければ、中韓のプロパガンダ(宣伝)工作にしてやられかねない
ことを教えてくれた。

▼米国はかけがえのない同盟国ではあるが、国のために命をささげた先人への感謝は譲れぬ一線である。
心ある日本人が「嫌米」にならぬようケネディ駐日大使はぜひ、靖国神社にお参りいただきたい。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131228/plc13122803080003-n1.htm
6:2013/12/28(土) 15:53:35.24 ID:
>>1
なかなか良い
34:2013/12/28(土) 16:03:34.40 ID:
>>1
よかったね、産経さん。
また一歩、うつくしい国に近づけたね。
97:2013/12/28(土) 16:21:26.67 ID:
>>1
> 第一は、首相が公約を守ったという事実だ。アベノミクスがうまくいっているのに中韓と波風を立てる必要は
> ない、としたり顔でいう識者は、約束を守らない政治家を見過ぎたのだろう。政治家が自らの発言に責任を持ち、
> 実行に移すのは当たり前の姿であり、「政治力」アップは間違いなく国益に資する。

資さない
ハナから言うことを間違わない稀代の天才政治家の登場を望むより自己修正が出来る政治家を望む方が現実に資する
NSCも特定秘密保護法も集団的自衛権も予期出来ない事態を予知出来ない人間の為の工夫だ
4:2013/12/28(土) 15:53:07.21 ID:
朝日・毎日は
国益を損なう記事ばかり載せているくせに…、
ということだよね。
7:2013/12/28(土) 15:54:54.51 ID:
おじいちゃん、ついに字も読めなくなったか。
朝日のトップに国益なんて言葉出るはずないじゃない。
10:2013/12/28(土) 15:56:13.11 ID:
アサヒの言う国益は 「朝鮮の」国益
14:2013/12/28(土) 15:57:15.56 ID:
産経新聞の九州版は、毎日新聞の九州印刷工場で、聖教新聞と一緒に委託印刷されてるそうだね。

毎日新聞の印刷工場の工員も、苦笑いしてるだろうね(笑)
16:2013/12/28(土) 15:57:20.64 ID:
朝日新聞は首相の靖国参拝に賛成か反対か?アンケート取れよ。
36:2013/12/28(土) 16:04:03.03 ID:
実際今回の参拝で韓国の国益は大きく損なわれただろ
39:2013/12/28(土) 16:04:42.86 ID:
尖閣映像流出時の朝日社説(平成22年11月6日付)はこう書いていた。
「仮に非公開の方針に批判的な捜査機関の何者かが流出させたのだとしたら、政府や国会の意思に反することであり、許されない」

一色氏、曰わく
「3年前のあの映像を、誰が何のために隠蔽したのか。
(ジャーナリストらは)それすら明らかにできてはいないではないか。
自分たちの都合の良いときだけ知る権利を振りかざしている姿は滑稽である」
49:2013/12/28(土) 16:07:00.71 ID:
産経、絶好調じゃないか
朝日・毎日への皮肉タップリのこの記事、
自分の言いたいことを代弁してくれた
61:2013/12/28(土) 16:10:33.27 ID:
タイトルに笑った。ww
65:2013/12/28(土) 16:12:17.70 ID:
ずっと思うんだが、靖国といえば第二次世界大戦ばかりが話題になるが、
戊辰戦争とか、日露戦争とか、無かったかのように扱われてるのは変じゃないか。
宣伝工作に押し負けてる印象だな。
66:2013/12/28(土) 16:12:27.67 ID:
正論もいいとこだなw
78:2013/12/28(土) 16:16:11.55 ID:
靖国神社は、幕末の戊辰戦争、日清戦争、日露戦争等の軍人も祭られてる
80:2013/12/28(土) 16:17:03.44 ID:
あの福島みずほの口からも「国益」の二文字が飛び出すとは、、
93:2013/12/28(土) 16:19:56.80 ID:
日本の行動に制限付けできるのは明らかに中韓のメリットになると考えている
制限解除のためにも自由な行動(靖国参拝)をするべきなのです
101:2013/12/28(土) 16:22:29.96 ID:
中国はさておき韓国の国益は確実に損なわれたね
そこは朝日も毎日も正しい
120:2013/12/28(土) 16:27:13.80 ID:
安倍首相は世界中から批判されているらしいが、
中国・韓国・朝日・毎日に全然、余裕が感じられないのは何故だろう?w
133:2013/12/28(土) 16:30:27.69 ID:
産経新聞のアプリは7インチ未満のスマホだと、その日の朝刊(東京版)が無料で全部読める。
紙面の途中に広告がはさまれるんだけど、今日の広告は初詣特集になってて
靖国神社と東京大神宮がトップに来てたよ
146:2013/12/28(土) 16:34:40.26 ID:
>>133
これ。ホンマに助かるわ…貧乏学生でも新聞読めるからとても重宝してる。
働いたら定期購読するから!
171:2013/12/28(土) 16:42:13.68 ID:
これほど産経抄が素晴らしかったのを知らない。

スポンサーリンク