脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2013年12月

【悲報】 尖閣諸島 日本領だった

1:2013/12/30(月) 15:30:00.69 ID:

中国地図に「釣魚島」未記載=71年以前、尖閣自国領と見なさず―国境線も変更

 【北京時事】1949年に中華人民共和国(中国)が成立して以降、71年7月までに中国政府系の
地図出版社が発行した地図の中に、領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島について「釣魚島」という
中国名が一切記載されていないことが29日分かった。

 中国が尖閣諸島の領有権主張を始めたのは71年で、同年以前に国家測絵(測量製図)総局が
作成した国内地図にも記載がなかった。主張開始に合わせて尖閣諸島周辺の国境線の位置を
意図的に変更したとみられることも判明した。

 46年~2003年までに中国で発行された国内・世界地図計50種類以上を時事通信が入手し、調査した。
複数の専門家によると、尖閣諸島をめぐり中国発行の地図を作成年次ごとに連続して系統的に調べたのは
初めてとみられる。

 尖閣問題に詳しい芹田健太郎・京都ノートルダム女子大学学長(国際法)は「政府系出版社の地図に
(中国名の)記載がないのは、領土という意識がなかったことを裏付けるものだ」と指摘した。こうした
地図の存在は、日本の尖閣諸島国有化や中国による防空識別圏設定で対立を深める日中間の議論にも
波紋を広げそうだ。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000015-jij-cn
続きを読む

【韓国】銃弾提供問題、韓国が日本の主張認める

1:2013/12/30(月) 14:56:24.90 ID:

韓国軍、国防省に事前報告せず 自衛隊への銃弾提供要請で

【ソウル共同】韓国国防省幹部は30日、国会答弁で、南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加する韓国軍の銃弾支援要請について「状況が緊迫しているとの判断」から、現地の部隊長が国防省などに事前報告せず日本の自衛隊に要請したと明らかにした。
聯合ニュースが報じた。

銃弾提供をめぐっては、日本側が韓国軍から直接要請があり緊急性も高かったと説明した一方、韓国側は国連を通じて要請し予備を確保するために借りたと主張し食い違いが出ていたが、緊急性が高かったとの日本側の説明を韓国側が認めた形だ。
http://news.livedoor.com/article/detail/8393167/
続きを読む

【国際】 韓国衝撃・・・「親韓派」の安倍首相夫人、1年前に靖国参拝していた!

1:2013/12/30(月) 17:21:41.38 ID:
2013年12月29日、日本の安倍晋三首相の妻・昭恵夫人は、1年前に靖国神社に参拝していたことを明かした。
30日付で韓国・朝鮮日報(中国語版)が伝えた。

昭恵夫人は首相の原発政策に反対するなど、「家庭内野党」を自任してきた人物。
夫人は日ごろから韓流ドラマを見たり、日韓交流イベントに参加したりするなど、「親韓派」としても知られる。

このため、夫人の靖国神社への参拝は意外だった。

日本メディアの取材に応じた夫人は、安倍首相の靖国神社参拝について「国のために命をささげた英霊に感謝し、
平和を誓うために参拝したと理解している」と述べた上で、「私も去年(12月)、夫が首相に就任した後に参拝した」と明かした。

これはつまり、安倍首相の「靖国参拝は国家のために命をささげた英霊たちへの尊敬の念を表するものだ」
という考えに同意するということになる。これについて一部では、これまで昭恵夫人が韓国に関心や誠意を示してきたことは、
政治的な目的によるものだったとの見方も出ている。

安倍首相が推進している集団的自衛権の行使をめぐる問題については、「私は以前、夫に冗談で
『本当に戦争を起こすのなら、まず私を殺して』と言ったことがある」とし、「今は抑止力が働いているから戦争は起こらない。
まして、一人の力で戦争を起こせるはずはない」と付け加えた。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81201
続きを読む

在日中国人から見た「日本人と韓国人」―中国メディア

1:2013/12/27(金) 09:15:05.03 ID:

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/369571/
在日中国人留学生が日本で出会った韓国人と日本人に対する印象について、語っている。18日付で中華網が伝えた。以下はその概要。

まずは韓国人。自分は日本人より韓国人の方が嫌いだ。だが、初日に隣り合ったのは韓国からの留学生だった。後ろに座ったのも韓国人。彼らは韓流ド
ラマで見るような美男美女ではない。毎日ダサい服を着てくる。靴を脱いで椅子の上であぐらをかいて授業を受ける韓国人を見た時はかなりの衝撃を受け
た。20歳くらいにしか見えない女子学生が整形効果で実は30代だったと聞いて仰天した。

日本人は礼儀正しいというイメージがあったが、TPOを使い分けていることが分かった。一般常識として仕事上の付き合いでは礼儀正しくするだけで、決し
て民度の高さからくるものではない。日本人の昼の顔と夜10時以降の顔は全く違う。昼間は秩序正しく電車の中でも静かだが、夜10時を過ぎると電車の
中はとたんに酒臭くなり、大声で叫ぶ酔っ払いの姿が目に付くようになる。初めて道端で立ちションする人を見たのもこの時間帯だ。昼の日本人は尊敬に
値するが、夜の日本人は大したことがない。

(編集翻訳 小豆沢紀子)
続きを読む

国内で最も魅力のない都市、1位は「名古屋」

1:2013/12/25(水) 16:03:05.19 ID:

国内の魅力を感じない都市として、最も多かったのは「名古屋」である。
理由としては、「何もない」「あまりぱっとしない」「個性がない」といった意見があがっている。
次いで、回答の多かったのは「大阪」で、「汚い」「雑多な感じ」「潤いがない」といった理由が多く、都市の雑踏や活気がマイナスに働いている。
3位以下の都市の多くは高度経済成長とともに急速に発展した政令指定都市、県庁所在地で、潤いのなさや、
画一性からくる個性のなさが、魅力を感じない点としてあげられている。国外で魅力を感じない都市として最も多かったのは「ロサンゼルス」である。
その理由としては「下品」「無機質で人工的」「まとまりがない」といった意見が多い。
2位以下に挙げられた都市と理由をみると、シンガポールの「無機質」「計画されすぎた街」といった理由や、
フランクフルトの「何もない街」、バンコクやジャカルタなど、アジアの都市の「不衛生」「汚い街」といったものが多くなっている。

ソース:二ッセイ基礎研 REPORT
http://www.nli-research.co.jp/report/report/2000/10/li0010d.pdf
続きを読む
スポンサーリンク


おすすめ記事
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト