1:2013/12/27(金) 02:59:04.46 ID:
<首相靖国参拝>日本製不買再燃も 中国進出の日系企業懸念

毎日新聞 12月26日(木)20時4分配信

◇「尖閣国有化」で販売の落ち込みから回復の途上

安倍晋三首相が26日、靖国神社を参拝したことで、中国に進出する日系企業の間に事業への影響を懸念する声が広がっている。
昨年9月に日本政府が尖閣諸島を国有化した際には、反日デモや日本製品不買の動きなどが拡大し、
日本車の販売が急減したり、日本企業が政府系の入札から排除されたりした。
最近は改善してきただけに、各社は警戒を強めている。

自動車メーカー各社は、日中関係悪化による販売落ち込みから急回復している。
日本メーカーとして中国で最大のシェアをもつ日産自動車の11月の中国新車販売台数は前年同期比95.7%増の13万2000台。
同社とトヨタ自動車、ホンダはいずれも同月の販売台数が過去最高を記録したばかりだ。
大手メーカー幹部は「不買運動が再燃すれば現地スタッフの努力が水の泡になる。
なぜ政治は不用意に波風を立てるのか」と不満をぶちまけた。

小売りでも影響が出そうだ。
イオンは昨年9月の大規模デモに便乗した破壊、略奪行為で、イオン黄島店(青島市・当時はジャスコ黄島店)だけで約7億円の被害を受けた。
同社は「現時点で影響は聞いてない」(広報室)とするが、香港を含む中国全土で店舗数を昨年11月(49店舗)から10店舗増やすなど
中国戦略を加速させているだけに、影響が懸念される。

航空・旅行業界でも、影響は必至の状況だ。
日本から中国に16路線を運航する全日空の12年度下期(12年10月~13年3月)の旅客数は、
中国からの団体客の減少で前年同期比2割減少した。
今年10月に例年並みに回復したばかりだったが、再び中国人の客足が遠のく可能性は捨てきれず、
同社は「注視している」と語る。
団体客などを受け入れてきた大手旅行会社幹部も「今回の参拝で、事態がさらに悪化することを危惧している」と不安を隠さなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000098-mai-bus_all
20:2013/12/27(金) 03:10:14.56 ID:
>>1
それがチャイナリスクだよwwwwwww
27:2013/12/27(金) 03:12:49.26 ID:
>>1
正直アホとしか思わんよ。
てか経営センス無いんじゃね??
安倍外交みたら中韓をあきらめてると
感じるだろうに…。

そこら辺の投資家の方が
もっとうまい具合に金稼いでるよ(笑)
103:2013/12/27(金) 04:13:56.51 ID:
>>1
何度痛い目にあっても学習しない馬鹿がいると聞いて。
7:2013/12/27(金) 03:04:24.35 ID:
株主総会ですら、チャイナリスク取り上げられてんだから無視した経営陣が悪い
11:2013/12/27(金) 03:07:43.66 ID:
暴動テロの時に撤退を選択しなかった企業がおかしい
ここ最近の状況を見ても改善されている兆しなんて全く無いんだが
17:2013/12/27(金) 03:09:39.89 ID:
結局「金儲け」だから辞められないってだけ。

友好とか、からませるな
26:2013/12/27(金) 03:12:09.52 ID:
ここ一週間でさえ中国進出・新工場建設する企業がズラッとあったからな

一週間でトヨタ、ニッサンルノー、日清製粉、古河電工、東京エレクトロン etc

しかも日本工場を更地にして雇用を台無しにして(県外への移動命令とか事実上解雇要請だろ)
最新技術移転のおまけつき しかも企業によっては世界シェア5割6割とかなんだぜ・・・
経営者マジ変えさせろよな

再来年辺りのトヨタ・ホンダの一部車種のハイブリッドエンジンは中国製になるんだぜw
31:2013/12/27(金) 03:14:30.92 ID:
>>26
まじか・・・。スーパーカブが中国製になってオールドファンから怒りを買ってるっていうのに
なぜ同じような過ちを繰り返すのか・・・。
48:2013/12/27(金) 03:20:39.72 ID:
>>26
ひでぇ慢心だな…
ま、好きこのんで驕ってんだから無くなってもいいよなw
二、三番手に陽が当たるかもしれない
たまにゃあいんじゃね?('A`)b゛
36:2013/12/27(金) 03:17:11.47 ID:
アベノミクス円安で儲けてるんだからどっこいだろ
42:2013/12/27(金) 03:19:45.53 ID:
アホか。
・支持率50%越えの総理が
・前回就任時に靖国に行かなかったのは痛恨
って言ってるんだから当然参拝ありきで準備しとくもんだろ!

最低限の危機管理も出来んのか!?
株主代表訴訟モンだなw
56:2013/12/27(金) 03:25:36.46 ID:
良好な関係が続くとは限らない国でリスクを取って利益を最大化させようとした結果なのだから企業側は現実を受け止めるべき。
これからもっと酷い状況になるだろう
64:2013/12/27(金) 03:31:06.34 ID:
これで、日本企業の、中国からの撤退に拍車がかかる
65:2013/12/27(金) 03:32:41.21 ID:
知らんがな!
チャイナリスクを勘案しないで、中国進出する企業の判断の誤りだ(怒)
66:2013/12/27(金) 03:32:44.37 ID:
尖閣デモの時ならともかくこの状況では同情するわけねーだろ
ハイリスクハイリターン解って投資してるんだから経営判断に失敗しただけ
87:2013/12/27(金) 03:48:24.01 ID:
3年前の事の焼き討ちがあって、撤退する時間なんか十分にあったろ
中国に服従してた民主党政権下でも、ああなんだぞ
自民党に戻ったら、どうなるかなんて誰でもわかるだろw
112:2013/12/27(金) 04:24:08.07 ID:
トヨタは中国進出嫌がってたじゃん
115:2013/12/27(金) 04:30:37.64 ID:
これは中国に進出した企業が悪いわな。
こんな事は昔からあってたわけで反日で何かあって損失が出た場合のリスクとして
当然計算に入れておかないと。
133:2013/12/27(金) 05:51:16.58 ID:
まだ中国にしがみついてるのかw
135:2013/12/27(金) 05:53:38.87 ID:
中国の道路通行は、中国軍の傘下、命令ですぐに封鎖可能だからね。共産党にとって気に入らないことがあると、ビジネスマンを人質にとったりも簡単にやる国。そんな人間に対する弾圧をする国で、商売をするような企業とゆうこと
155:2013/12/27(金) 06:31:47.00 ID:
自己責任だから仕方ない
184:2013/12/27(金) 07:25:21.60 ID:
就任してから何回も言ってるだろが。
リスクヘッジしてないならただの怠慢だ。
216:2013/12/27(金) 10:36:05.19 ID:
それがチャイナリスク。嫌なら撤退するんだな。
219:2013/12/27(金) 10:49:14.08 ID:
既にアメリカ企業は国内回帰済みだからな
未練たらしく居残ってた連中が馬鹿なだけの話しw
221:2013/12/27(金) 11:21:12.16 ID:
リスクを承知のはずだから
損切りすればいい。
222:2013/12/27(金) 11:23:05.32 ID:
チャイナリスクなんて随分と昔から言われていた。
そのリスク承知でビジネスしているのだからお門違いも甚だしい。

スポンサーリンク