1:2013/12/27(金) 07:33:59.82 ID:
何でも「日本が悪い」と叫ぶ韓国の官民あげたヒステリーに世界が辟易している。
いわばその発端とも言える歴史歪曲が当たり前の韓国教科書に、日本統治時代の近代化推進など、
「日帝時代」の良い面も取り上げた画期的な新版が登場した。

韓国版・新しい歴史教科書に、歴史学界を支配する左派から激しい攻撃が加えられ、
大論争が起きている現状について、産経新聞ソウル駐在客員論説委員の黒田勝弘氏が報告する。

新しい高校歴史教科書(韓国史)の記述を巡る争点は2つある。いわゆる「日帝時代」と称される日本統治時代
(1910~1945年)の記述と、戦後(解放後)の国内政治の評価だ。左派・野党勢力は「戦前の親日と戦後の独裁を擁護している」と糾弾し、
検定取り消しを求めている。

特に、日本統治時代の記述については「日本支配を容認、美化する植民地近代化論である」と猛烈に非難。
この時代の社会や経済、文化の発展など多様な面を相変わらず認めようとしない。

新教科書は版元の名前から「教学社版」と呼ばれ、今や与野党の激しい政争の対象になっている。
たとえば筆者(黒田)がらみでこんなエピソードさえ起きている。

まず野党・民主党は、与党・セヌリ党の重鎮、金武星議員が党内の勉強会で、
教学社に対する左派のテロ脅迫を非難し教学社版を擁護したのは、日本の極右とまったく同じ歴史観だとし、
金議員を「親日派」と非難する公式論評(9月25日)を発表した。その論評にはこう書かれている。

「日本の代表的極右新聞、産経新聞の黒田勝弘支局長はコラムで教学社教科書を
『他の7種が現代史を“独裁と抵抗”という政治中心の暗い面を強調しているのに対し、
経済発展と国力増強という明るい面に注目している』と激賞している。

その激賞のわけは、この教科書が植民地近代化論から出発しているからだ。
日本の極右派と金武星議員の歴史観が違っていないという点があらためて確認された」

これに対しセヌリ党は翌日、やはり公式論評で「日本の保守言論人のコラムと似ているといって非難するのは詭弁にすぎない」として、
歴史学者E・H・カーを引用しつつ「歴史解釈の多様性」を強調し金武星議員を擁護した。
http://www.news-postseven.com/archives/20131227_231422.html
>>2
102:2013/12/27(金) 08:23:35.78 ID:
>>1
たった40年弱なのに、日本統治「時代」なんだw
どんだけ大切な期間なんだか
117:2013/12/27(金) 08:32:16.76 ID:
そもそも併合期はせいぜい40年くらいだろ。
それ以前に1000年以上にわたって朝鮮半島を属国化し、朝鮮人を収奪していた中国にまず文句を言え。
史実として
>>1
みたいな事があるのに、何で中国ではなく日本ばかり批判するのかが分からない。
3:2013/12/27(金) 07:35:34.66 ID:
真実を言う者は消される国
95:2013/12/27(金) 08:20:35.96 ID:
>>3
日本もそう言えるけど

知らないのは無知なだけ、それだけ日本の嘘は巧妙なんだよな
12:2013/12/27(金) 07:41:27.07 ID:
言論の自由がない後進国韓国。
14:2013/12/27(金) 07:41:53.85 ID:
どうせたいして親日な内容じゃないんだろ
単に近代化は日本によってもたらされたの一言がダメって事だと思うけど、
日本の行為の善悪は横においておいて、
日本が近代化させたのは客観的事実なのに。
15:2013/12/27(金) 07:41:55.47 ID:
日帝時代の『悪い面』て…!?
人口増えたこと?寿命延びたこと?身分制廃止したこと?近親相姦禁止したこと?
どれ?どれ?どれのことよwww?
16:2013/12/27(金) 07:42:34.87 ID:
>>15
あれを人間扱いしちゃったことかな
45:2013/12/27(金) 07:51:50.53 ID:
>>15
トンスル禁止令だよ
あれは本当に申し訳ないことをした
100:2013/12/27(金) 08:22:44.81 ID:
>>15
あいつらに近代化の知恵と機会を与えたことだな
120:2013/12/27(金) 08:32:53.94 ID:
>>15
韓国の礎をつくった極悪行為は許されない
137:2013/12/27(金) 08:42:48.01 ID:
>>15
ユダヤ人を減らしたドイツと、朝鮮人を2倍に増やしてしまった日本…
後者の方がより罪深い気がする。
19:2013/12/27(金) 07:43:17.69 ID:
日本政府は支援コメントぐらい出してもいいんじゃねーの。
「韓国の表現・教育の自由は本物である」とかなんとか。
28:2013/12/27(金) 07:47:08.57 ID:
何やってんだ!!、反日教育を徹底しろ、歴史はファンタジーで埋めろ
日本に友好な韓国なんて韓国じゃない!!、徹底的に反日すべき
32:2013/12/27(金) 07:48:27.45 ID:
こんなのを近代化させたことが日本の最大の罪だろ
35:2013/12/27(金) 07:49:42.95 ID:
早すぎた近代化
精神が追い付いてない
59:2013/12/27(金) 07:59:24.54 ID:
南スーダンの銃弾融通事件みたいに、
史実を嘘で塗り固めればいいじゃん、韓国。

こうして韓国の歴史教科書は、慰安婦も竹島も嘘という嘘で形作られてきた。
60:2013/12/27(金) 08:00:10.16 ID:
正論に対し、韓国は、自分の意見と違うとすぐ右翼とか訳のわからん意見ではなしに、キチント反対論を理論的に言う事だね。
62:2013/12/27(金) 08:00:47.70 ID:
植民地近代化論は経済学者が中心に展開してるものでもう何十年もの伝統もあるけど
今の韓国は左派の影響が強いからなかなか政治的には受け入れられないね
63:2013/12/27(金) 08:01:05.43 ID:
韓国の歴史教科書で嘘載せてるのは併合時代のことだけじゃないよ
韓国は4300年の歴史を持つ確固たる独立国であり、主権を奪われたことは1度しかない
って嘘がとにかく最初から最後まで続く
屈辱的な属国だったことなんか、「清と交流があった」みたいにしか載せてない
図書館とかに和訳したやつがあるから一度読んでみると面白いよw マジオススメ
75:2013/12/27(金) 08:06:02.26 ID:
なんで容認できるかどうかで歴史が決まるんだ
76:2013/12/27(金) 08:06:19.92 ID:
そんなことより国家破綻後のことでも
話し合っとけよ、来年の話だぞw
84:2013/12/27(金) 08:11:29.26 ID:
日本統治時代よりまえ教えれば一発なんだがな
それは隠してるの?w
134:2013/12/27(金) 08:41:20.80 ID:
>>84
統治前からある程度は発展していたと教えている
だからあいつらは、「日本は韓国が自力で発展する機会を奪った」と言うんだよ
88:2013/12/27(金) 08:13:09.64 ID:
傍若無人の日帝の植民地→韓国臨時政府が日本に宣戦布告→連合国と共に戦い日本に勝利→独立
って教科書では教えてるんだけど、韓国臨時政府って後で知ったんだけど
共産主義者の集まりだったんだってね
そうすると正統な独立国は北朝鮮ってことになっちゃうよなww
こんな感じでもう収拾がつかないことになってるのが韓国の教科書w
92:2013/12/27(金) 08:19:43.78 ID:
>>88
韓国の教科書ってそんな内容なのか。w
恐らく民明書房が出版してるんだろうな。
116:2013/12/27(金) 08:31:25.68 ID:
>>88
>韓国臨時政府が日本に宣戦布告
>連合国と共に戦い日本に勝利→独立
韓国臨時政府…?建国っていつでしたっけ
まさかあいつらこんなのにも気付かないのか?
93:2013/12/27(金) 08:20:00.23 ID:
あ、ほんとに併合についてはタブーなんだな
つうか世界史ってまだ必修にしてないの?
96:2013/12/27(金) 08:21:16.19 ID:
事実を目の当りにすると精神崩壊する国
105:2013/12/27(金) 08:25:13.39 ID:
他のアジア諸国は欧米の支配を受けたせいか欧米流の実証主義的な歴史観なので
植民地支配の記述も意外に公平
韓国の場合、伝統的な正統性を重んじる中国流の歴史観に囚われている感じ
121:2013/12/27(金) 08:33:40.09 ID:
まぁ日本に支配されなければ、今頃は車が空を走り、テレビは立体ホログラムで
巨大な宇宙ステーションを建造して移住できるくらいに韓国は発展してたってのが
奴らの主張だからな
122:2013/12/27(金) 08:34:34.15 ID:
独立門って日帝からの独立を記念して作られた門だょ
135:2013/12/27(金) 08:42:19.24 ID:
>>122
日帝支配になる前からあるけどなw
147:2013/12/27(金) 08:48:34.50 ID:
>>122
1897年に作られたことは内緒ですか?
154:2013/12/27(金) 08:53:13.83 ID:
>>122
下関条約の第1条
145:2013/12/27(金) 08:46:45.53 ID:
歴史を忘れた民族に未来はない
148:2013/12/27(金) 08:49:38.21 ID:
とにかく日帝時代を悪く言いたいために、政治活動の全てを禁止されたとか書いてるんだけど
じゃ日本人として参政権を与えられていて、国会議員にまでなった韓国人がいた事実はどうするんだよ
とか突っ込みどころが無数にある
まぁ国会議員にまでなるような優秀な韓国人も今じゃ親日ってことでゴミ扱いなんだろうな
149:2013/12/27(金) 08:50:07.85 ID:
韓国内にある鉄道、道路などのインフラ網は、合併時代に日本が作ったものだ。
それ以前は馬だったのだから驚くw

植民地なら搾取して終わり、だが批判すべき内容がないから、プライドで韓国は批判してる。ひどいことされた、慰安婦など創造被害者しかいない、

当時反対派は、匪賊しかいなかったが担ぎ上げられ、ヒーロー化されてる。
そんな国のくだらぬ歴史よりも我が日本の歴史は、すばらしいことが分かっただけ、韓国にはありがたいと思う
150:2013/12/27(金) 08:50:10.73 ID:
そもそも朝鮮人は、李氏朝鮮の問題点すら把握してないだろう
151:2013/12/27(金) 08:50:58.15 ID:
いつから自分達の力だけで発展したと勘違いしてた?www
155:2013/12/27(金) 08:53:17.26 ID:
韓国の教科書で不思議なのは李氏朝鮮がある日突然大韓帝国になるんだぜ
普通の人間なら変なの?と思うはずなのに学生は丸暗記するだけ
お前の目の前にあるPCは何のためにあるんだと小一時間説教してやりたい気分だ
164:2013/12/27(金) 08:59:51.56 ID:
韓国で偉人とされているのは犯罪者ばかり
これは韓国に優れた人がいなかったからじゃなくて
まともで優秀な人は当時まともに判断して日帝に協力してたから
いま偉人に選べない
166:2013/12/27(金) 09:01:56.58 ID:
しかし以前朝鮮に日本人がしたことは欧米の全く
真逆な政策をしたのに、これだけ朝鮮人に非難
されて、日本人はよく黙っていられるな~。
197:2013/12/27(金) 09:46:21.14 ID:
歴史を直視しなくていいの?w

スポンサーリンク