1:2013/12/22(日) 14:07:01.27 ID:
東京電力福島第一原発の汚染水漏れを受け、韓国では沿岸部で捕れた韓国産水産物の消費までもが
急減しました。ところが、東京に住む私は「放射能汚染の恐怖」を感じられずにいます。
オフィス周辺のすし屋など魚介類を扱う飲食店も、これまでと同じようににぎわっています。
スーパーの魚売り場も以前と全く変わりません。

しかも、日本産魚介類は輸入品よりもはるかに値が張るのです。
これまで、水産物の消費量が減ったという統計も、そうしたマスコミ報道もありませんでした。
今が旬のサンマは今夏の水温上昇で漁獲量が減り、むしろ値段が1.8倍ほどに急騰しました。
2011年に起きた東日本巨大地震からの復興を後押しするという名目で、
漁船が福島県に近い宮城県の漁港からサンマを出荷したりもしました。

日本国内で「放射能パニック」が起きていない理由は何でしょうか。一つ目は、マスコミの報道姿勢のためです。
朝日新聞や東京新聞などは、福島第一原発の汚染水漏れについては非常に批判的に報じていますが、
水産物の汚染問題についてはほとんど報道していません。

もちろん、インターネット上では放射能汚染への懸念から「外国に移住する」といった書き込みも見られますが、
こうした類いのニュースを扱うマスコミはありません。

先ごろ毎日新聞が水産物の汚染に関する特集記事を掲載しましたが、結論は「特に問題はない」というものでした。
放射能汚染の問題点を積極的に訴えている学者のインタビューも、ほとんど報道されません。
原発事故後、宮城県から千葉県までの水産物は汚染されており、食べてはいけないと主張していた
東京海洋大学の水口憲哉名誉教授は「マスコミはインタビューをしても紙面には汚染問題を掲載しない」と話しています。

流通している水産物の放射性物質は基準値を下回っているため安全だとする政府の発表を否定する報道はありません。
国益が関わる事案については徹底して談合(?)する日本のマスコミの姿勢は今も変わらないようです。

放射能汚染の恐怖を口にしない人々の態度も、放射能パニックを防ぐ一つの要因となっているようです。
もちろん、全ての日本人が恐怖を感じていないわけではありません。子育て中の親たちは、
できるだけ福島県から遠く離れた地域の魚介類や農産物を買い求めるといいます。

ごく一部ですが、放射能汚染を恐れて沖縄県に移住した人もいます。
また、福島県から遠い地域の農水産物を宅配で取り寄せる人も増えています。
ですが、人々は放射能汚染の恐怖を他人に語ることはしません。

会社勤めをしている40代の女性は「同僚とも近所の人とも放射能汚染について話したことは一度もない」
と言います。恐怖を感じていることを告げれば自分の印象が悪くなるかもしれない、という思いもあるようです。
恐怖は対話によって伝染するものですが、対話そのものがないのです。
ある主婦は「恐怖を感じても日本を出ることも、
日本の魚を食べずにいることもできない。諦めの気持ちもある」と話しています。

「日本産優越主義」も影響しています。日本人は自国産が輸入品よりも安全だと考えているようです。
東日本巨大地震以降、韓国の飲料水が日本に輸入されたことがありました。輸入品ですが、
日本の飲料水よりも安く販売されていました。当時、韓国人の駐在員らは日本の飲料水が信じられず、
血眼になって韓国産を探し回っていましたが、日本人の多くは日本産の方が安全だという考えから韓国産には目を向けませんでした。

先ごろ韓国が日本産水産物に対する輸入禁止措置を拡大したことと関連し、ある週刊誌は
「韓国は日本産の代わりに中国の猛毒食品を食べるつもりだ」と報じました。
また、産経新聞は韓国の禁輸措置について「食の安全管理に対する韓国政府への不信がもたらしたもの」
といった主張を展開しました。

こうした報道を見ながら、いろいろなことを考えます。日本政府は原発事故についてうその発表をした上、
対応が後手に回り、信頼を失いました。それにもかかわらず、日本人は今でも政府を信用しているようです。
内心は分かりませんが、少なくとも表向きは政府に全幅の信頼を寄せています。

東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/21/2013122100735.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/21/2013122100735_2.html
36:2013/12/22(日) 14:26:19.37 ID:
>>1
韓国基準で日本人を測るな、ぼけ!

韓国の汚染はスルーで日本の放射能を馬鹿見たく騒ぐ韓国人の方が理解できないわ。
85:2013/12/22(日) 14:50:04.27 ID:
>>1
日本には秩序がある
朝鮮半島にはない、それだけです
87:2013/12/22(日) 14:50:57.87 ID:
>>1
インターネット上

は?インターネット上の情報では韓国各地の放射線量は、福島周辺を除く
日本各地の放射線量より圧倒的に多いんだが?
韓国って情報統制されているんじゃないかっていつも思う。
167:2013/12/22(日) 16:04:25.12 ID:
>>1
お前ら韓国人だってソウルの放射線濃度が東京より何倍も高いのに
韓国人はパニックになって脱出したりしないだろ?

国内産業悪化で韓国国内の企業が倒産しまくってても誰も文句言わないだろ?

北朝鮮が暴走して韓国へ攻撃をしかけるかもしれないっていうのに
一番危険なソウルから誰も逃げだしてないだろ?
170:2013/12/22(日) 16:07:16.94 ID:
>>167
・・なんで韓国人って、あんなにソウルに集中するんだ?
日本人から見たら、それこそ訳わからないよねぇ。
230:2013/12/22(日) 17:01:33.79 ID:
>>1
いや、なんかあったら軍人までパニックを起こして、我先に逃げ出す国よりマシだと思いますよ。
238:2013/12/22(日) 17:10:08.18 ID:
>>1
真実を報道したら福島よりソウルの方が
被ばく量が多いことが知れ渡るけどいいの?
274:2013/12/22(日) 17:46:30.78 ID:
>>1
> 国益が関わる事案については徹底して談合(?)する
> 日本のマスコミの姿勢は今も変わらないようです

> 少なくとも表向きは政府に全幅の信頼を寄せています。

> 東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員

この記者も結局日本政府のことを信じているから
東京に留まれているんじゃないの?
書いていることと、行動が乖離してる
287:2013/12/22(日) 18:26:37.94 ID:
>>1
自分達のプロパガンダが通用しないから訳の分からない記事書いているか
11:2013/12/22(日) 14:14:23.05 ID:
実際に放射能を測定してみたら、日本の福島よりも朝鮮のほうが濃度が高いと
いう結果が出たって新聞に載ってたじゃないかwww

朝鮮の新聞には掲載されなかったのかwwwwww
20:2013/12/22(日) 14:20:59.57 ID:
マスゴミ(特に朝日・毎日)があれだけ大騒ぎして煽っていたのに・・・・。
どこぞの連中と違って、冷静に対応しているだけ。逃げる奴は黙って逃げる。
22:2013/12/22(日) 14:21:50.89 ID:
単に
国民の落ち着き方が海外で紹介されたり称賛されるのが
気に入らないんだろうな

狂牛病騒動でメディアまで加担しデマを拡散し
世界に失笑された自国と比べて
24:2013/12/22(日) 14:22:31.57 ID:
世界大統領の一機関であるIAEAが問題なしっていってるぞ
25:2013/12/22(日) 14:22:37.44 ID:
>恐怖は対話によって伝染するもの

恐怖は無知から生じるものだと思うけどな
34:2013/12/22(日) 14:26:06.73 ID:
>>25
あぁ・・・何故暗闇が恐ろしいかって話、連想するなぁ。
26:2013/12/22(日) 14:22:55.84 ID:
実際に測定すると放射能汚染は朝鮮半島のほうが酷い。
科学的データを信用するなら日本産。
29:2013/12/22(日) 14:24:18.12 ID:
震災時のインスタントラーメン売り場
153:2013/12/22(日) 15:44:11.31 ID:
>>29
「辛い」が「カライ」であり「ツライ」でもある現実。
30:2013/12/22(日) 14:24:30.07 ID:
ま、一理あるわな
なんでパニックが起こらないんだろ? 

なるようになる、なったらしょうがない的な国民性とかかな?
52:2013/12/22(日) 14:31:27.66 ID:
>>30
日本人は災害慣れしてるからだろ
じたばた騒いだって仕方がないという
精神が小さいときから叩きこまれてる
56:2013/12/22(日) 14:33:49.99 ID:
>>52
地震が起きたときに一番怖いことは?
『群集心理です』っていうのは、小さい時から叩き込まれているからなぁ。

静岡県人は
69:2013/12/22(日) 14:40:59.92 ID:
>>56
その群集心理ってものを
列に並ぶという事に転化させてパニックを防いでるのはある意味凄いw
38:2013/12/22(日) 14:26:49.96 ID:
放射能より外国の不便さや治安の悪さのほうが怖いんだよ

もひとつ言わせてもらえば
韓国産とか大腸菌が怖い
原爆クラスの強烈なのでなければ
放射能はせいぜい何年もかかってガンや白血病になる危険があるというだけの話
でも食中毒は数日で死にかねないからなw
42:2013/12/22(日) 14:29:01.56 ID:
十分大騒ぎしたよね
色々わかってくれば落ち着くよ、普通は
49:2013/12/22(日) 14:31:00.04 ID:
微量の放射能なんかより中韓の食品に入っている毒物のが危険だろ
50:2013/12/22(日) 14:31:21.86 ID:
パニックといえばソウル市民がなぜきたが怖いから遷都しろと言わないのかの方が俺は気になる
59:2013/12/22(日) 14:36:28.75 ID:
パニック起こしても良い事無いと分かっているからでしょ
71:2013/12/22(日) 14:42:45.54 ID:
マスコミは全然政府迎合してないしw
古来から島国に暮らしている日本人は
自然災害が起きても海の外に脱出するのはかなり困難なので
結局は島に骨を埋めるという無意識の覚悟があると思う
74:2013/12/22(日) 14:45:38.38 ID:
日本は広島や長崎の経験があるから
放射線については韓国人よりは知識がある。
ラジウム泉なんか飲みさえするし。
危険だと判断してる方には根拠は無いんだろ。
90:2013/12/22(日) 14:52:10.21 ID:
放射線なんて政府が隠蔽不可能だしなあ
グリーンピースでさえも独自に計測してて問題ないという結論に至ってるのに
95:2013/12/22(日) 14:58:49.79 ID:
>>90
> 放射線なんて政府が隠蔽不可能だしなあ
> グリーンピースでさえも独自に計測してて問題ないという結論に至ってるのに

まったくそう
放射線は機材を買って勉強すれば比較的簡単に計れる
事故後に各地に出来た市民測定所の検査結果と自治体等の公の検査結果となんら矛盾がない
94:2013/12/22(日) 14:58:42.35 ID:
政府じゃなくて科学に対する信頼(信仰)でしょ
放射線量なんて誰でも測れるし、モニターし公表してる民間サイトも沢山あるから
実態とかけ離れている政府発表なんかしても、そくバレル
放射能の人体への影響なんかを解説しているサイトも沢山あるし、全てを政府が検閲できるわけもないし
外国のサイトなんかには手もだせない
99:2013/12/22(日) 15:02:10.31 ID:
PM2.5は米大使館からだっけ
複数のソースを見ることにより嘘はバレる
100:2013/12/22(日) 15:04:14.94 ID:
福島県の子ども59人で甲状腺がんやその疑いが見つかったことについて、環境省と福島県は21日、専門家の意見交換会を開いた。
東京電力福島第一原発事故による被曝(ひばく)の影響が現時点で現れていることを否定する意見が多く出た一方で、
「被曝による多発」を疑う指摘も出された。県などは今後の検査結果も分析して、被曝との関係を詳しく調べる方針だ。

 甲状腺検査は事故当時18歳以下を対象に行われ、9月30日現在で約23万9千人のうち59人が
がんやがんの疑いと診断された。うち1人は良性だった。

 検査を行っている県立医大の鈴木真一教授(甲状腺外科)は、これまでに見つかったがんやがん疑い例について
「被曝の影響とは考えられない」と話した。
その根拠について「がんが見つかった子どもの年齢分布も10代後半が多く、
若年齢が多いチェルノブイリとは異なる」などと説明した。

 これに対し、岡山大の津田敏秀教授(疫学)は、国内のがん登録の結果から、10代後半~20代前半の甲状腺がんの
年間推計発生率は、「平均(1975~08年)は100万人当たり5~11人」と指摘。
その上で「福島の子どもの甲状腺がんの発生は数倍~数十倍高く、多発と言える。今後さらに増える可能性もあり、
今のうちに対策をとるべきだ」と主張した。

 津田さんの指摘に対して、県立医大の大平哲也教授(疫学)らから、福島の検査と「がん登録」と比較をするのは、
科学的に不適切などと批判が出た。
がん登録で集計されるがんは主に、症状が出てから受診して見つかったものだが、福島の検査は、
無症状の子どもを網羅的に調べており、より早期に多く見つかる傾向があるからだ。

 郡山市医師会理事で小児科医の太神和広医師は「県外の子どもに大規模な甲状腺の検査をして比較すべきだ。
そうすれば1年以内に科学的な結論が出る」と訴えた。
環境省は、長崎や青森の子どもの甲状腺検査を行ったが、
対象は4500人だけで、これまで、がんは見つかっていない。

朝日新聞 2013年12月21日23時48分
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312210240.html
106:2013/12/22(日) 15:07:18.35 ID:
>>100
それさ、正式な研究調査やったことが無いから
甲状腺がんの自然発症率と比べて高いか低いか

・・・誰も答えられないんだよね。
121:2013/12/22(日) 15:17:31.65 ID:
>>108
甲状腺異常なぞ、それこそヨウ素の過剰摂取でも過少でも起こること、 放射性ヨウ素と関係なくね…

ってか震災で地元産海産物に手を出さなくなって過少摂取が原因かも知れないぜ?
103:2013/12/22(日) 15:05:39.91 ID:
車学峰「日本にパニックが起きてなくて悔しい・・・」
105:2013/12/22(日) 15:06:42.65 ID:
原因は、日本には日本人が住んでいるから。
韓国には韓国人が住んでいるから常時パニック。
107:2013/12/22(日) 15:08:48.69 ID:
相変わらず笑かしてくれるw
116:2013/12/22(日) 15:16:07.19 ID:
良くも悪くも災害で動じない民族性が治安ひいては経済の基盤を強固にしてるんだよね
景気低迷中に地震で街が崩壊してもスラム地帯ができたりとかはせず復興するだろ?
あれって日本じゃ毎回のことだけど海外ではそういう例がないくらい理想的なキレイな復興ぶりらしいぞ

普通は街の多くの場所がスラム化して元の治安、経済は戻らないらしいし
治安の悪化によって数十年にわたって復興が滞ることも珍しくない
135:2013/12/22(日) 15:28:06.78 ID:
記者はなぜ韓国では易々とパニックが起きるのか考察したほうが実りあるんじゃないの
143:2013/12/22(日) 15:34:31.70 ID:
大腸菌だらけの韓国産の食品は輸入規制すべきだ!!
150:2013/12/22(日) 15:41:52.41 ID:
それなのになぜ韓国人は日本に旅行に来るの?
最近が今までで最高の入国者数だったんでしょ。
154:2013/12/22(日) 15:44:57.00 ID:
データより感情が優先する国が何言ってんだか
195:2013/12/22(日) 16:35:28.75 ID:
ソウルの放射能汚染発表されたのにパニックに陥ってないのが不思議

スポンサーリンク