1:2013/12/21(土) 10:14:19.47 ID:
★【編集局デスク】身の毛がよだつ

北朝鮮の張成沢(チャンソンテク)元国防副委員長の処刑報道に、身の毛もよだつような恐怖が募っていたとき、手元に一冊の新刊本が届きました。
朝鮮半島に詳しい本紙記者が送ってくれた最新の自著でした。
中身は、一九五〇年十月、米国主体の連合国軍総司令部の要請で朝鮮戦争に“参戦”した海上保安庁の「日本特別掃海隊」の航跡を追う戦慄(せんりつ)の実録です。

前書きによると、戦地近海の派遣先で掃海艇一隻が触雷して沈没、乗組員一人が死亡しました。著者はこの犠牲者を、日本で「最後の戦死者」と定義づけます。
占領下とはいえ、戦争放棄を定めた日本国憲法の施行から約三年半後の出来事です。
平和憲法の下で「戦死者」まで出したこの戦地派遣は、当然のように極秘扱いにされ、以後約三十年、公認されることはありませんでした。

そんな犠牲も遠い忘却のかなた。今、国民の不安を尻目に進む安全保障政策の急ぎ足が不気味でなりません。
特定秘密に集団的自衛権と、日本はあの占領下と同じに、米軍と連携して極秘裏に“参戦”できる国へと向かうのでしょうか。
いつか人知れず「最後の戦死者」が更新されかねない恐怖に、またぞろ身の毛がよだつ思いです。(名古屋本社編集局次長・喜聞広典)

中日新聞 2013年12月21日
http://www.chunichi.co.jp/article/column/desk/CK2013122102000115.html
19:2013/12/21(土) 10:21:59.05 ID:
>>1
身の毛がよだつ記事ですね
31:2013/12/21(土) 10:24:46.69 ID:
>>1
こんな中身のないノーコンテンツな文章しか書けなくても
本社編集局次長になれる中日新聞ってシアワセな会社だね
38:2013/12/21(土) 10:26:41.62 ID:
>>1
×秘密保護法
○”特定”秘密保護法
60:2013/12/21(土) 10:35:57.79 ID:
>>1
国民の安全保障を守る為に急いでるのにソレが不安とか意味不明だな
泥棒を見てから縄を結うタイプなのか?
95:2013/12/21(土) 10:48:34.19 ID:
>>1
自衛隊が町を歩いているのを見ただけで気絶するようなパニック障害を持った
人が文を書いているのかな
かわいそうな人たちだ
108:2013/12/21(土) 10:52:08.27 ID:
>>1
起 : 北朝鮮の張成沢元国防副委員長の処刑報道に、身の毛もよだつような恐怖が募った
転 : 日本は占領下とはいえ、戦争放棄を定めた平和憲法の下で「戦死者」まで出した
承 : 国民の不安を尻目に進む安全保障政策の急ぎ足が不気味だ
結 : いつか人知れず「最後の戦死者」が更新されかねない恐怖に、身の毛がよだつ

「転」が早すぎるから全体が繋がらず、「起」と「結」をこじつけた印象です。
これじゃあ2ちゃんのカキコとしても笑われるレベルですよ。 喜聞広典くん、書き直し!
5:2013/12/21(土) 10:17:30.86 ID:
日本国民を守る準備が整う事など許さない(中日新聞談)
7:2013/12/21(土) 10:18:09.69 ID:
中日新聞が不気味でなりません
13:2013/12/21(土) 10:20:01.41 ID:
何?スパイたちがビビってんの(笑)
26:2013/12/21(土) 10:23:04.23 ID:
他国の人間が戦って自分たちだけのほほんとしてるなんて
そんな道理が通るわけ無いだろ
33:2013/12/21(土) 10:25:26.70 ID:
この状況で急ぐ意味が分からんと言うのはのはワザとだろうな
34:2013/12/21(土) 10:25:48.83 ID:
スパイにとっては身の毛もよだつんだろうな
日本国民にとっては頼もしい
36:2013/12/21(土) 10:26:25.72 ID:
どこの国民の不安だよ。
41:2013/12/21(土) 10:26:56.34 ID:
マスコミの画一的、熱狂的な報道が戦中を思い起こさせ不気味でなりません。
42:2013/12/21(土) 10:26:59.81 ID:
北朝鮮の処刑は、むしろ共産主義に対して身の毛がよだつような恐怖を感じたが
中共の、北朝鮮、ポル・ポトの拷問弾圧を見ると共産主義には身の毛がよだつ恐怖を感じる
44:2013/12/21(土) 10:28:38.95 ID:
集団的自衛権で不安を覚えるってどういうシチュエーション想定してんの?

そしてなぜ
「中国の軍拡に不安を覚える」
とはいわねーんだ?すべての元凶じゃん
50:2013/12/21(土) 10:30:32.03 ID:
× 国民の不安
◯ プロ市民の不安
52:2013/12/21(土) 10:31:14.74 ID:
人民解放軍の潜入工作員でもない限り、
不安を感じる必要はないんだがな。
54:2013/12/21(土) 10:33:09.18 ID:
中国がどれだけ軍拡を進めてても不安にならず
日本が防衛力を強化しようとすると身の毛がよだつほどの不安を覚える

こんな国民俺はしらんぞ
64:2013/12/21(土) 10:38:01.15 ID:
>>54
双方このまま軍拡では戦争になってしまう
どちらかが引かねばならないんだよ
これは弱腰なんかではなく、大人として引くんだから負けではない
69:2013/12/21(土) 10:41:32.57 ID:
>>64
引いた方は丸損で引かなかった方は軍事力の勝利ジャン
それって軍事力肯定でしかないよね?やはり日本も軍を持つべきという流れになるのならそれもまた一考だな
75:2013/12/21(土) 10:42:44.10 ID:
>>64
日本が軍拡やめたら中国もやめるのかよwwwwwwwwww
87:2013/12/21(土) 10:46:35.11 ID:
>>69
>>75
そこは外交でカバーだろ
内心では軍事費増大するのに歯止めをかけたいと思っているはずだ
102:2013/12/21(土) 10:49:48.09 ID:
>>87
チベット見る限り、あんた机上の空論もいいとこ
103:2013/12/21(土) 10:49:48.39 ID:
>>87
いや中国が軍拡やめればいいだけ。
戦争になるパターンは中国が日本を攻撃するという一択のみなんだからどう考えても批判されるべきは中国
それにしても自衛を批判される謂れなんてどこにもない。日本は無防備でいろ!なんて誰が指示するんだよ
104:2013/12/21(土) 10:49:50.66 ID:
>>87
武力の背景がない外交は「社交」に過ぎない。

byチャーチル
115:2013/12/21(土) 10:54:20.09 ID:
>>87
軍事力で押せば引くってわかってる国に対して外交する意味あんの?
攻撃されたくなければ○○差し出せ!で一生貢がせるとかそういうこと?
日本は具体的にどう外交すんの?教えてくれよ
日本が何言っても軍事力で脅せばいいだけじゃん
80:2013/12/21(土) 10:44:12.59 ID:
>>64
100歩譲ってそれが正しいとしても日本だけ批判する理由はないじゃん
それに日本は「防衛力」を強化しているのに対し中国は「対外戦力」を強化してるんだぜ?
どう考えても中国が悪いでしょ。攻める力の方がなければ戦争にはならない。ガキでもわかる
84:2013/12/21(土) 10:45:46.05 ID:
>>64
あんたの家と財産の所有権を見知らぬホームレスが主張して来た時は
あんたが引いてやれよ
91:2013/12/21(土) 10:47:41.28 ID:
>>64
それを天安門広場で大声で叫んでくればいい。
現実ってものが分かるから。
57:2013/12/21(土) 10:34:23.52 ID:
自衛の為の準備に不安を抱く国民ってどこの国民だよ?w
70:2013/12/21(土) 10:41:41.64 ID:
国民の不安をあおろうと必死な身の毛もよだつような新聞
71:2013/12/21(土) 10:41:58.23 ID:
相手の肩を持って「大人の対応」を求めてくる奴は、間違いなく相手側のスパイ。
引いた先の話に、全く触れないでしょ。つまり、そういう事。
86:2013/12/21(土) 10:46:09.14 ID:
取材で命を落とした戦場ジャーナリスト・・・例えば橋田信介さんとか山本美香さんなんかは
戦死者ではないってことなんだな
彼等も使命感を持って、その悲惨さを伝えるために戦っていたはずなのだが
戦死者ではないんだな 中日新聞よ
88:2013/12/21(土) 10:46:45.84 ID:
半島が開戦しても韓国を支援しろとか言い出すなよ?
90:2013/12/21(土) 10:47:09.96 ID:
民主党が中国韓国に国家機密をだだ漏れにしていたことを考えると身の毛もよだつ思いです。
つか、記者の感想とか聞いてねえんだよ。
110:2013/12/21(土) 10:53:11.35 ID:
取り敢えずの手土産として、ジョーカーとなりつつある尖閣諸島や沖縄を中国に返還
後は金銭面や技術面で条件を提示すれば良いんじゃない?
113:2013/12/21(土) 10:53:57.76 ID:
>>110
お前の言いたいことはこれだ
「日本はチベットみたいになれ」
114:2013/12/21(土) 10:54:04.44 ID:
>>110
中期的には、九州あたりも譲るのかな?
130:2013/12/21(土) 10:59:07.05 ID:
>>110
それ
「侵略」
っていうんですよ
116:2013/12/21(土) 10:54:20.87 ID:
>日本はあの占領下と同じに、米軍と連携して極秘裏に“参戦”できる国へと向かうのでしょうか。

だから、特定秘密法も集団的自衛権も議論しなくても
いざとなれば実行するということだよw
自ら証拠を出しているじゃん。
それを、しっかり法律の裏付けがあるかたちでルールを
作ってやろうというだけのこと。
特定秘密法や集団的自衛権を議論しなければ日本は
戦争に巻き込まれないという考え方が間違い。
118:2013/12/21(土) 10:54:44.73 ID:
> 特定秘密に集団的自衛権と、日本はあの占領下と同じに、米軍と連携して極秘裏に“参戦”できる国へと向かうのでしょうか。
しらねーよ
特定秘密保護法バッシングでの例えが突飛過ぎて判断材料にもならん
ほとんどが扇情的で印象に訴えるものばかり
この身の毛がよだつとか不気味とかもそう
糞マスゴミはインテリジェンスをしっかりやれよ
だから日本のジャーナリズムは三流なんだよ
122:2013/12/21(土) 10:56:31.00 ID:
スパイ天国の方が不安でしょ。米軍が駐留してなきゃ、ソ連、シナ、北朝鮮
下手すれば韓国にさえ占領されてたぞ。破壊工作、革命先導工作、拉致、テロ
何から何まで、敵国は過去にやってきたのだからな。
そもそも、こういう法律を不安に思うこと自体が、スパイ活動でもやってきたのでしょう。
123:2013/12/21(土) 10:56:34.47 ID:
日本のGDPの1%で軍拡がどうのこうのと騒ぐ国があるそうで。
中国なんかは人民軍系の企業の活動もあるので中国の軍事費は過少申告なので注意ね。
125:2013/12/21(土) 10:56:56.74 ID:
耳鳴りのように軍靴の足音が聞こえます。

スポンサーリンク