1:2013/12/17(火) 17:12:01.14 ID:
◆【中国BBS】日本の技術は恐ろしすぎる…「コピーしてしまえ」

技術大国の日本はさまざまな分野において世界トップレベルの技術を有しているが、
中国人に言わせれば日本の鉄鋼技術は「恐ろしい」ほど高い技術レベルにあるようだ。

中国大手検索サイト百度の掲示板に、日本の鉄鋼技術に関して討論するスレッドが立てられ、
中国人ネットユーザーが議論を交わした。

スレ主は、自動車のボディに使用される鉄鋼には極めて高い技術が用いられていることや、
高速鉄道の車輪に日本メーカーの鋼鉄が材料として用いられていることを紹介。

また、製鋼技術では欧米も日本には敵わないことを挙げ、日本企業は製鋼技術で
多くの特許を持っており、日本の許可なく作った高炉や製鉄工場は
世界にはほとんどないと紹介している。

日本の鉄鋼産業は中国や韓国企業の価格戦略に押されて苦戦を強いられてきたが、
近年では高い技術によって優位を取り戻しつつある。

掲示板を覗いてみると日本の鉄鋼技術の高さは中国人ネットユーザーも認めているようで、

「日本の材料技術は確かにスゴイ。中国が生産するほとんどの設備に
 必ず日本から輸入した部品がある」
「中国の三峡ダムも日本の鋼を使っている。本当に情けない話だ」
など、中国においても要となる部位では日本の鉄鋼が使用されていることを指摘し、
日本の鉄鋼技術の高さを認めるコメントが多く寄せられた。

しかし、
「10億かけて研究開発するのと、1億でコピーするとではどっちがお得だと思う?」
と、高い技術はコピーしてしまえば良いといういかにも中国的な考えを述べるユーザーもいた。

技術を開発するには莫大なコストと長い時間がかかるが、
高い技術は常に窃取される危機に瀕していると言えよう。

新日鉄住金は変圧器に用いられる方向性電磁鋼板の製造技術を不正に盗まれたとして、
韓国鉄鋼大手ポスコに対して986億円の損害賠償を求めている。
ポスコは否定しているが、同じ事態を招かないよう技術流出を防ぐための
抜本的な対策が必要と言えよう。

サーチナ 2013/12/17(火) 10:39
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1217&f=national_1217_004.shtml
72:2013/12/17(火) 17:35:30.17 ID:
>>1
>「10億かけて研究開発するのと、1億でコピーするとではどっちがお得だと思う?」

ここが先見てない馬鹿なんだよなあ

仮に1億でコピーできたとして、次に技術が出てきたらまた1億でコピー、1億でコピーの繰り返し
独自開発してノウハウが蓄積されればそのあと既にあるインフラと知識で先の技術独自開発できるし
その特許料も取れるのに
97:2013/12/17(火) 17:40:22.29 ID:
>>1
大昔の多くを発明をしてきた民族はどこへ消えたんです?
185:2013/12/17(火) 18:03:17.78 ID:
>>1
プロジェクトCを放映しようよ
コピーとチャイナの意味で
218:2013/12/17(火) 18:09:06.20 ID:
>>1
>>新日鉄住金は変圧器に用いられる方向性電磁鋼板の製造技術を不正に盗まれたとして、
韓国鉄鋼大手ポスコに対して986億円の損害賠償を求めている。
ポスコは否定しているが、同じ事態を招かないよう技術流出を防ぐための
抜本的な対策が必要と言えよう。

これはポスコから中国企業がパクって裁判やってるじゃん
むしろこっから元ポスコ社員が「元はと言えば新日鉄住金からパクった」と白状したことから火がついた話。
295:2013/12/17(火) 18:50:27.88 ID:
>>1
鉄鋼技術よりまず鉄工所の排煙をどうにかする事を考えろよ
405:2013/12/17(火) 19:50:45.41 ID:
>>1
特定アジアのは「劣化コピー」
495:2013/12/17(火) 20:47:12.48 ID:
>>1
技術発展の礎を外国に抑えられることについては疑問が無いんだろうか
529:2013/12/17(火) 21:17:02.29 ID:
>>1
中国の冶金技術は低いから日本のそれのコピーは無理でしょ・・・
ロシアの戦闘機をライセンス生産しても冶金技術の低さゆえにエンジンは完全コピーできず
ロシア製エンジンの6分の1の耐久力しかないエンジンしか中国では作れません。
605:2013/12/19(木) 03:44:20.46 ID:
>>1
おまえらは厚い鉄板を使う自動車メーカーが良心的と思ってるだろw
2:2013/12/17(火) 17:13:28.57 ID:
何で日本の隣国ってこんなんばっかなんだよ・・・
3:2013/12/17(火) 17:14:07.63 ID:
恐ろしいほどの技術などコピーなんか出来るかってw
7:2013/12/17(火) 17:17:17.48 ID:
>>3
特亜のコピー技術は恐ろしいほど高い… (外観だけだが)
24:2013/12/17(火) 17:19:56.65 ID:
>>3
要の技術者を高い金ちらつかせて引き抜けばいいんだぜ。
後は特許を侵害しようが独自技術で通せばいいだけ
557:2013/12/18(水) 00:31:35.03 ID:
>>3
韓国のポスコはやったけどな。
コピーって言うより元新日鉄技術者が流出させたんだが。
5:2013/12/17(火) 17:14:48.21 ID:
だから技術が発展しないんだ。
10:2013/12/17(火) 17:17:56.93 ID:
大国になったんだろ?
買えばいいじゃん
もうすぐ韓国企業大安売りされるから
12:2013/12/17(火) 17:18:07.30 ID:
結局生み出せない連中に本当の活用や運営なんて出来ないからw
中韓なんて今まで日本が全てに面倒見てやってたから何とかなってただけ
14:2013/12/17(火) 17:18:26.39 ID:
それを産業スパイとwww
26:2013/12/17(火) 17:20:14.50 ID:
人は記憶型と思考型に大別できる

技術革新は思考型の領分
日本の現場には頭脳労働者である思考型がまだまだ居るってことか・・・
36:2013/12/17(火) 17:23:25.86 ID:
新日鉄でも特殊鋼のレシピを知ってるのは数人。しかも半々しか知らないそうだけどな。
535:2013/12/17(火) 22:05:54.82 ID:
>>36
そんなことないわ

孫会社にいるけど 当時本体にいて生産に携わった人間はある程度知ってる

まして その当時 設備関係の部署に配属されラインを作った奴らは全てわかってるわ

そいつら引き抜いても生産可能だよ

本体から転籍してきた上司によく聞かされてる
37:2013/12/17(火) 17:23:33.66 ID:
中国も韓国も自分達で技術を開発するという思考は無いのか?w
44:2013/12/17(火) 17:25:19.88 ID:
>>37
あったらもっとマトモな国になってるだろ。
短絡的なんだよ。
だからこそ、蓄積も出来ないんだけどね。
52:2013/12/17(火) 17:29:49.74 ID:
こうして、中国韓国は、基礎技術なく次の革新は産まれない。
56:2013/12/17(火) 17:30:43.89 ID:
外国の技術をコピーするだけでは、結局中身は外国製になってしまうし
特性も知らずそれを使って高速鉄道で大事故を起こした中国
全然反省しておらんな
61:2013/12/17(火) 17:33:09.25 ID:
技術をコピーって中国人に出来るか?
73:2013/12/17(火) 17:35:32.37 ID:
>>61
技術者をヘッドハンティングしてくりゃいいだけ
70:2013/12/17(火) 17:35:02.56 ID:
日本じゃ従業員十数名の零細企業が世界的特許をいくつも持っていたりする
これは日本の中小零細企業の産業をきちんと育成してきた結果だ
韓国や中国みたいに一部にカネは使うが後はほったらかし、みたいな国ができることじゃない
71:2013/12/17(火) 17:35:28.35 ID:
冶金技術は、世界一はドイツ、次は日本なんだけど…
それを使って、部品作る金型加工技術は日本が世界一!
80:2013/12/17(火) 17:36:22.42 ID:
鉄鋼会社の特殊鋼材の仕様書を見たことある人なら知ってると思うけど

成分表とか見ると、「Fe ~%」とか書いてあるところに、その他とか特殊配合剤とか書いてあるw

具体名は一切出てこないw
95:2013/12/17(火) 17:39:54.03 ID:
>>80
実際何が混じってるかわかんないですもんw

工程法で管理してるから、現場に入っても
数年じゃ、習得できないw
116:2013/12/17(火) 17:44:04.83 ID:
技術を開発したり、パクるとか古い
M&Aで買収して中国企業にすればいい
136:2013/12/17(火) 17:49:56.61 ID:
>>116
国家の産業の骨を成すような企業は外国はすぐに買収できないのよ
三菱重工、川崎重工、NEC、など防衛産業にかかわるようなものを筆頭に
146:2013/12/17(火) 17:52:58.65 ID:
>>136
国策企業だからな。様々な方法で保護されたり優遇されてる。
けど一部の進歩的人間にとっては「既得権益なのでなくさなければならないもの」らしい。
155:2013/12/17(火) 17:55:29.37 ID:
>>146
自由主義経済ではごくマレに国にとって重要な企業を勘違いして保護を外してしまう時がある。
それを見逃さずにきっちり買収するのも政府の産業政策の重要なお仕事。

で、日本がやらかしたのは日産とエルピーダ
きっちり外国に買われた
134:2013/12/17(火) 17:49:52.49 ID:
…ちゃんと正規の金額で買った方が、最終的にはお得ということに気付くといいね。
無理だろうけど。
174:2013/12/17(火) 18:00:48.46 ID:
チャンネル桜の討論で渡邊哲也が言ってたけど、韓国経済は焼畑商法なんだって
つまり、他国のものを劣化パクリして、質が落ちる分だけ値段を安く設定出来る
しかも開発費をかけていない
そうやって先進国のシェアを奪う
当然しばらくすれば特許侵害で訴えられるが、判決が出るまでの間に売れるだけ売ってしまう、と
178:2013/12/17(火) 18:01:39.00 ID:
え~と、中国にコピーじゃない技術なんてあるの?w
179:2013/12/17(火) 18:02:21.07 ID:
>>178
羅針盤と火薬と紙?
196:2013/12/17(火) 18:04:46.37 ID:
中国人がこんなこと考えてる間は日本は安泰だな
222:2013/12/17(火) 18:10:21.99 ID:
そもそも中国や韓国など儒教思想が強い国は物づくりや職人・技術者など下等な職業と見られるから
それらを尊敬する日本文化がない国には無理だよ
242:2013/12/17(火) 18:17:14.57 ID:
日本人ピアニスト:「ピアノはやっぱりSteinwayだね」
欧米人ピアニスト:「YAMAHAのピアノはグレート!」
254:2013/12/17(火) 18:24:33.40 ID:
>>242
楽器については欧米製の高級品はすでに芸術品レベル
日本製はプロが使う実用品レベル
256:2013/12/17(火) 18:26:38.40 ID:
工作機械は日本製、それに使うドリルとかのツールは欧州製
これが製造業のスタンダードだよ
280:2013/12/17(火) 18:38:24.28 ID:
これから先もず~っと二番煎じで行くつもりなんだな。
しかも、製造機械をコピーしただけじゃ同じ物を作れない。
何れにせよ、技術を盗まれないように情報漏えい対策は強化しないといかんね。
特亜みたいな国に技術援助なんて論外だし。
296:2013/12/17(火) 18:52:38.86 ID:
かつては技術先進国だったはずなのに情けない。

スポンサーリンク