1:2013/12/16(月) 19:52:13.23 ID:
菅官房長官は16日の記者会見で、臨時国会で成立した特定秘密保護法を巡る一部の報道について「誤った認識が多いのではないか」と苦言を呈した。

 同法は安全保障にかかわる機密情報を漏らした公務員らへの罰則を強化するものだが、菅氏は「映画監督が映画を作れなくなるとか、
(米軍の新型輸送機MV22)オスプレイをスマートフォンで撮ってメールをすると逮捕されるとか、あり得ないことが報道されている」と指摘。
同法成立後の内閣支持率の下落に関し、「そうしたことが大きな影響になっていることも事実ではないか」と述べた。

 同法は13日の公布から1年以内に施行される。政府は秘密指定の妥当性をチェックする監視体制の整備を進めており。
菅氏は「国民の皆さんが懸念している部分は、施行までの間にしっかりと説明していきたい」と強調した。

読売新聞 12月16日(月)19時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131216-00000937-yom-pol
18:2013/12/16(月) 19:55:41.95 ID:
>>1
 それどころか、東京新聞では「サンタがプレゼントを配るために(特定秘密を知る)政府高官の家に入ると逮捕される!」とか書いてるぞ
98:2013/12/16(月) 20:11:56.39 ID:
>>1
左翼は居酒屋で偶然隣の席に座った官僚の会話を聞いてしまいそれを家族にしゃべって家族がその内容をブログに書いたら逮捕されて懲役10年とか絶対有り得ないようなデマを飛ばしまくったよね
120:2013/12/16(月) 20:17:15.35 ID:
>>1
批判するのは別にいいんだけど絶対有り得ないようなデマを飛ばすのは止めて下さい
208:2013/12/16(月) 20:36:43.84 ID:
>>1
今まで官民問わず、どれだけスパイ行為が横行してたか良く分かる騒ぎでつねw
447:2013/12/16(月) 21:26:56.08 ID:
>>1
嘘を書いたマスコミを相手取り、読者は不要に不安を煽られて
精神的苦痛を受けたと訴えれば勝てる?
476:2013/12/16(月) 21:31:06.52 ID:
>>1
の話は共産党の偏向広報用の漫画だろ
国会の委員会質疑で話題になってたな
637:2013/12/16(月) 22:11:40.00 ID:
>>1
正論では叶わないから極論や極端な例を出すのは負け組の法則です
5:2013/12/16(月) 19:53:40.62 ID:
説明をいちいちするのも政権の義務だろ
10:2013/12/16(月) 19:54:53.59 ID:
>>5
いちいち説明しようとしたら、全局一斉にCMブッ込まれて放送してもらえなかったですけどね。
58:2013/12/16(月) 20:03:39.49 ID:
>>5
いちいち説明してたんですが
NHKが国会放送をサボってたからな。
602:2013/12/16(月) 22:00:54.37 ID:
>>5
説明しても報道しない自由で報道されません
15:2013/12/16(月) 19:55:27.90 ID:
でも国旗国歌のときも、歌わないからって処分することはないと言ってたよね。
194:2013/12/16(月) 20:33:31.04 ID:
>>15
「うたわないこと」で処罰された奴はいないんじゃないの?
起立求められて着席のままだったやつは
服務規程違反で処分されたけど。
俺音痴だったから、学生時代は国家も校歌も合唱コンクールも口パクだったわ。
歌いたくないならそういう逃げ道はいくらだってあるのに
教師のくせに、わざわざ式をぶちこわすような方向で動くから駄目なんだよ。
17:2013/12/16(月) 19:55:39.18 ID:
おもしろ例え話の新作はまだ?
21:2013/12/16(月) 19:56:04.57 ID:
単にマスコミのヒステリー反応だよ。あいつら確信犯だから悪質だ。
38:2013/12/16(月) 19:59:02.84 ID:
反対派の主張
・オスプレイのスマホで写真を撮ったら逮捕
・映画が作れなくなる
・劇が出来なくなる
・児童書が書けなくなる
・お経がを唱えると逮捕される
・ボジョレーヌーボーが日本で解禁されなくなる
・徴兵制が復活する
・天皇が国家元首になる
・サンタが逮捕される ←New!
66:2013/12/16(月) 20:05:47.39 ID:
説明してもテレビも新聞も報道しないとしたら、サイトで説明したり一軒一軒にチラシなり入れるしかないのか
でもそれやると税金の無駄遣いだの文句言うんだろ
71:2013/12/16(月) 20:06:43.36 ID:
国民の知る権利を保護する法律って作れないのかな?
89:2013/12/16(月) 20:10:14.84 ID:
>>71
多分その法案を提唱したらマスコミが大反対すると思うよ
報道しない自由が使えなくなる可能性が有るからなw
86:2013/12/16(月) 20:10:05.84 ID:
でもサンタクロースが政府高官の家にプレゼント配りに行ったら逮捕されるんだろ?
87:2013/12/16(月) 20:10:06.76 ID:
朝日新聞のことだろ。
連日、1面に識者と称する人間のインタビュー記事を載せてるが、
映画が撮れなくなるとか、小説を書けなくなるとか、
電波すぎて笑えるもん。
114:2013/12/16(月) 20:14:53.85 ID:
俺は朝日新聞に破防法適用しろという論者だが
オスプレイをスマホで撮って撒いたら逮捕、ってのは状況によっては
考えられるケースじゃね?
例えば日中開戦有事で、家のベランダから見える近くのグラウンドがいきなり
離着陸拠点に運用される場合wなどあり得なくはないだろ
121:2013/12/16(月) 20:17:15.85 ID:
>>114
条文をきちんと読めば分かると思うが「不正な手段で取得した」の要件に該当しない。
基地に潜り込んで写真を取れば話は別だが。
124:2013/12/16(月) 20:17:49.19 ID:
>>114
存在を秘匿したければ、そもそも民家から見える場所を着陸拠点にしないと思うが……
116:2013/12/16(月) 20:15:56.12 ID:
撮影対象が秘密でなくとも
立ち入りが禁止された場所で撮影した画像を公開したら逮捕されることはありうる
その場合は特定秘密とは関係ないけどね
134:2013/12/16(月) 20:20:01.05 ID:
誤報したら報道したのと同じ紙面サイズで訂正謝罪広告を出すって法律できねえかなぁ
大々的に嘘ついてこっそり謝罪するやり方は正す必要あるよな
136:2013/12/16(月) 20:20:09.27 ID:
日本のマスコミは中立性や公共性は皆無。
デマ、印象操作、世論誘導を行う工作機関。
155:2013/12/16(月) 20:23:05.62 ID:
スパイ防止法も早く頼む。
外国人がおかしな報道に絡んだら逮捕できるようにしてくれ。
164:2013/12/16(月) 20:24:42.00 ID:
どのメディアが報道したのかきちんと言及した方がいいよ
178:2013/12/16(月) 20:29:08.34 ID:
もう都市伝説みたいになってるww
192:2013/12/16(月) 20:33:07.61 ID:
そしてこの官房長官の言葉もまた報道されないんでしょ?
249:2013/12/16(月) 20:46:47.83 ID:
あり得ないって言っても駄目だよ。メディアはじめ反対ありきの人には話通じないからねw
254:2013/12/16(月) 20:47:43.70 ID:
どこかの国と同じでマスコミはファンタジーが好きだよな
394:2013/12/16(月) 21:17:14.64 ID:
ありえないか?

たとえば、自衛隊が秘密裏に米軍のオスプレイで搭乗訓練をさせてもらってるとして、
それが秘密に指定されてるとする。

たまたま見かけたある人が「おい、オスプレイに自衛隊員が乗ってるぞ」ってスマホで
撮影して、ネットにウプすれば、それは秘密保護法違反だろ。

何が秘密に指定されているかわからない。
それは、どこに地雷が埋まってるかわからない地雷原を歩くようなもんだ。
地雷を踏んだら、さようなら。
416:2013/12/16(月) 21:22:13.55 ID:
>>394
あり得ないね。それで逮捕とかしたら余計に秘密が広がるし、そもそも、そんなスマホで撮影される
場所で秘密訓練する分けない。そんな場所で、訓練してた方が悪いと批判を浴びて政権基盤が揺らぐ
だけ、そんなバカな政権は普通にはあり得ない。民主だったらやってたかもw
429:2013/12/16(月) 21:24:38.20 ID:
>>394
あり得ない。なぜなら、誰にでも見える状態である段階で、
それは既に秘密ではないから。
特定秘密保護法を読めば分かるが、特定秘密は、そんな一般人が
目にできるような情報じゃない。
そんな情報は、あなたより前に、中国のスパイが見つけて、本国に
報告している。自衛隊は、当然それを想定して、報告されても構わない
前提で動いている。そんなのは、特定秘密でない。
445:2013/12/16(月) 21:26:55.95 ID:
>>429
なんか、反対してる人によると、
国家機密って、主婦がネットで検索して手に入る情報らしいからなw
もう腹痛ぇwwwwww
521:2013/12/16(月) 21:39:45.74 ID:
しかし反対派が騒げば騒ぐほど逆効果だな
あまりにも馬鹿すぎて誰も賛同できないためにw
651:2013/12/16(月) 22:20:01.98 ID:
政府はマスコミを通さずに説明する手段をとっとと構築しろよw
790:2013/12/16(月) 23:44:43.43 ID:
特定秘密に指定されるような情報は不正行為でもやらない限り一般市民がアクセスすることは出来ない。
794:2013/12/16(月) 23:47:35.35 ID:
>>790
逆に言えば一般人が知りうる事は秘密でも何でもないんだよね
上のオスプレイやらの話も
792:2013/12/16(月) 23:46:52.46 ID:
反対派はスパイやテロリストの立場に立ってるからこの法律が怖くて仕方ないんだろう。
858:2013/12/17(火) 00:33:10.30 ID:
説明不足とかブレてたとかでは説明がつかないほど報道はひどかった
法案をまともに読んでたとは思えない
956:2013/12/17(火) 02:29:26.66 ID:
マスコミは荒唐無稽な例え話を連発しすぎ
もしそれらの例え話のような出来事が実際に起きなければマスコミは更に信用を失うよ
半年も経てば結論は自然と下るだろう

スポンサーリンク