1:2013/12/13(金) 11:31:35.87 ID:
■ 給料踏み倒し人種差別も
■ 留学生ら、模擬裁判で法の保護訴える
-------------------------------------
ソウル大で原子核工学を学んでいるモンゴル人留学生のAさん(26)は、学費を稼ぐため夏休みに
京畿道富川市のTシャツ工場でアルバイトをした。1日12時間働いたが、給料日になっても約束の
160万ウォン(約16万円)は支給されなかった。「販売代金を回収できていないので来月まとめて
支払う」という社長の言葉を信じていたが、次の給料日が来ると社長は行方をくらませた。320万
ウォン(約31万円)の給料を全く受け取れなかったAさんは「韓国の良いところを学ぼうと留学したが、
二度と韓国で働きたくない」と話している。

韓国国内の留学生は今や8万3000人に達するが、アルバイトを経験した多くの留学生は韓国に
悪い印象を抱く。国務調整室傘下の経済・人文社会研究会が2010年、中国人留学生1200人を
対象にアンケートを取った結果、40%が留学中に反韓感情を持つようになったと答えた。

今年10月に大学生向けの週刊誌が行った留学生の満足度調査でも、30.9%が「差別を経験した」
と回答。このうち29.3%はアルバイトの現場で差別を受けた。

ソウル東部地裁では12日、中国、ロシア、インド、ベトナム、アゼルバイジャンなどさまざまな国の
留学生20人余りが招かれ、模擬国民参与裁判(日本の裁判員裁判に相当)が開かれた。

オーストラリア人の留学生が時給4000ウォン(約390円)でコンビニのアルバイトをしたが、雇用主
が「時間制労働の許可申請をしていない違法アルバイト」との理由で給料を支給しなかった、
という状況設定の下で裁判が行われた。検事役の学生らは「外国人も韓国の法律を守っている
ため、韓国の法の保護を受けるべきだ」として被告の処罰を主張し、陪審員らは被告に罰金700万
ウォン(約69万円)の支払いを命じる評決を出した。

ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/13/2013121301246.html
22:2013/12/13(金) 11:38:49.82 ID:
>>1
留学する前に少しは情報を集めましょう
119:2013/12/13(金) 12:11:36.21 ID:
>>1
> 韓国の良いところを学ぼうと留学
ないものは学べません。

知れば知るほど嫌いになるってジョークではないのが証明されたな。
140:2013/12/13(金) 12:31:11.06 ID:
>>1
>今年10月に大学生向けの週刊誌が行った留学生の満足度調査でも、30.9%が「差別を経験した」
>と回答。このうち29.3%はアルバイトの現場で差別を受けた。

ま、そういうことだ。
日本よりよっぽど人種差別がひどいだろ韓国は。実際問題。
「Kill Jap」と書いてデモしても問題にならない国だからな
元共産党員で現民主党の有田議員は、現実を認めることだな
10:2013/12/13(金) 11:35:30.02 ID:
朝鮮に何を学びに行くんだろう?
153:2013/12/13(金) 12:40:24.35 ID:
>>10
差別の実体験じゃないかな?
13:2013/12/13(金) 11:36:24.95 ID:
>時給4000ウォン(約390円)でコンビニのアルバイト
wwwwwwww
24:2013/12/13(金) 11:39:19.77 ID:
>違法アルバイトとの理由で給料を支給しなかった

働かせたあげくにこれ?ありえないわ…
25:2013/12/13(金) 11:39:42.80 ID:
理屈:
外国を嫌悪するのは実際に会ったことがないから。
実際に会えば仲良くなる。

現実:
中国人留学生1200人を対象にアンケートを取った結果、40%が留学中に反韓感情を持つようになったと答えた。
33:2013/12/13(金) 11:42:37.23 ID:
苦学生の肉体労働の対価を平気で踏み倒す韓国人
34:2013/12/13(金) 11:42:42.68 ID:
韓国人って、何しろ特に外国人を辱め、貶める性向が恐ろしくあるからね。
いや別の外国人から見ても、そう思うのか。決しておれの偏見ではなかったんだ。
40:2013/12/13(金) 11:44:47.04 ID:
40%で収まってるのか
47:2013/12/13(金) 11:48:04.07 ID:
世界中の嫌われ者、韓国人と関わる方がどうかしてるだろ・・・
48:2013/12/13(金) 11:48:17.09 ID:
こんなざまでよく今までやって来れたもんだな
国としてw
53:2013/12/13(金) 11:49:18.16 ID:
何で韓国になど留学に行くのか
そっちの方が理解不能
54:2013/12/13(金) 11:49:24.34 ID:
そもそも何を学ぶの?パクリ得の方法?
56:2013/12/13(金) 11:50:05.83 ID:
留学したら普通は愛着を持つのに
ここまで嫌われるって凄い
60:2013/12/13(金) 11:50:59.11 ID:
韓国人はよく差別すると聞くが分からんのう。
彼らは何に優越感を持ってるんだい?
65:2013/12/13(金) 11:51:54.04 ID:
日本では韓国人留学生が幅を効かせてる職場がいっぱいある
73:2013/12/13(金) 11:54:17.54 ID:
労組の力が強いはずなのにねぇ。
考えられるのは、非正規雇用のセーフティーネットが無いということか、
あるいは、外国人に対する差別が酷いということか、その両方かということだろう。
95:2013/12/13(金) 12:00:12.87 ID:
>>73
朝鮮人のメンタリティでは、白人以外には「何をしてもいい」。
82:2013/12/13(金) 11:57:17.27 ID:
韓国を先進国と勘違いした外国人が被害にあってるね
87:2013/12/13(金) 11:57:51.62 ID:
韓国に行く前に気づかないとな
89:2013/12/13(金) 11:58:34.11 ID:
なんでこれが氷山の一角であることを認めて
素直に反省しないのかね。
そんなことで誠意が伝わるとおもってるの?
92:2013/12/13(金) 11:59:11.84 ID:
そもそも韓国人が人に好かれた事が今まであっただろうか?
107:2013/12/13(金) 12:06:36.23 ID:
そう言えば日本に来ている留学生で「差別を受けた」とかあまり聞かないなあ
朝鮮人ぐらいだろ日本で「差別、差別だ」と騒いでいるのわw
108:2013/12/13(金) 12:07:28.25 ID:
国に帰ったらこれから留学する人にいいアドバイスが出来るるようになったわけだから
いい人生経験をしたと思って頑張って欲しい。
110:2013/12/13(金) 12:09:08.95 ID:
問題は留学生の何パーセントがきらってるかで
論点のすり替えになってるよね
111:2013/12/13(金) 12:09:25.89 ID:
だいたい韓流ドラマ=実際の韓国だなんて思い込んで留学なんかするから。
まあこれも勉強なんだろうね。実際の韓国を知ってこれからを考えるきっかけ
になるだろう。
146:2013/12/13(金) 12:38:10.36 ID:
民族主義=人種差別だからな
他民族を見下してるんだよ
148:2013/12/13(金) 12:39:15.05 ID:
まあ実際に体験しないと理解できないこともあるのは仕方ない
彼らには同じ犠牲者を出さないように経験を伝えていってほしいものだ
150:2013/12/13(金) 12:39:36.05 ID:
韓国留学なんて、キャリアに傷を付けるだけじゃんw
155:2013/12/13(金) 12:42:00.65 ID:
留学する前に相手国の調査とかしないものなのかな。
おれは経験ないからわからんけど。
156:2013/12/13(金) 12:43:25.67 ID:
>>155
流石にガイドブックに

韓国では、バイトをするとバイト代を踏み倒して逃げる経営者が多く居ます
なんて事は書かないだろうw
160:2013/12/13(金) 12:44:51.68 ID:
韓国には韓国人がたくさん住んでるんだぞ
右も左も韓国人だ 会話をすれば斜め上からやってくる
地獄だろ?
161:2013/12/13(金) 12:46:48.93 ID:
事前に「韓国」でググらなかったのかな
171:2013/12/13(金) 13:00:03.45 ID:
韓国らしくって、いいんじゃないの。

そもそも普通、韓国なんかに、どうして・・・・
173:2013/12/13(金) 13:03:36.43 ID:
何で韓国に留学に行くのかわからん
マゾなの?
184:2013/12/13(金) 13:21:01.40 ID:
怖いなぁ、きっとある種の無法地帯なんだろなw
187:2013/12/13(金) 13:24:13.42 ID:
韓国に留学する人間の理由が分らん。

スポンサーリンク