1:2013/12/11(水) 10:27:32.76 ID:

政府、共謀罪創設を検討 組織犯罪処罰法改正で 

 政府は10日、殺人など重要犯罪で実行行為がなくても謀議に加われば処罰対象となる「共謀罪」創設を盛り込んだ組織犯罪処罰法
 
 改正案を来年の通常国会に提出する方向で検討に入った。政府関係者が明らかにした。

 共謀罪が広く適用されれば、国による監視が強化される恐れがある。機密漏えいに厳罰を科す特定秘密保護法に続く国権強化の動きといえる。
 
 秘密法成立で言論・情報統制が強まる不安が広がっているだけに、論議を呼ぶのは確実だ。

 政府は、2020年の東京五輪開催に向けてテロ対策の必要性が高まったと判断している。

http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013121001003057.html
141:2013/12/11(水) 11:55:25.66 ID:
>>1
犯罪を実行する組織的な活動をする「団体」にしか適用されません。
犯罪を実行する「具体的な合意」がなければ共謀とみなされません。
組織的な犯罪集団が関与する「重大な犯罪」が対象です。
149:2013/12/11(水) 11:58:45.38 ID:
>>141
テロリスト側わりとあっさり回避しそうだな
3:2013/12/11(水) 10:29:51.32 ID:
国民の自由を侵害するなよ
49:2013/12/11(水) 11:01:23.15 ID:
>>3
革命やスパイの自由なんて憲法でも保証されてません
4:2013/12/11(水) 10:31:01.05 ID:
これをマスゴミはどんな詭弁でネガキャンするのか楽しみ
秘密法案より盛大な自爆を見せてくれそうwww
5:2013/12/11(水) 10:31:05.50 ID:
まともな国になっていくな
6:2013/12/11(水) 10:31:31.94 ID:
反日が法によって駆逐されるのか。
胸熱だな。
10:2013/12/11(水) 10:34:08.07 ID:
こんなの当たり前。法規制がない国は日本くらい。
16:2013/12/11(水) 10:39:23.24 ID:
あるの当たり前だよなこれw
35:2013/12/11(水) 10:52:44.04 ID:
諜報機関もはやく作らなきゃ。
36:2013/12/11(水) 10:53:04.40 ID:
次は情報機関作って、スパイ防止法作れ
37:2013/12/11(水) 10:55:23.57 ID:
やることおせーよ早くしろ
40:2013/12/11(水) 10:56:10.90 ID:
ついに聖戦が始まったな
46:2013/12/11(水) 11:00:41.46 ID:
日本がまともな国に近付いていっているな
48:2013/12/11(水) 11:01:04.01 ID:
宗教どうにかしてくれ
50:2013/12/11(水) 11:01:24.61 ID:
反対する人はどういう理由で反対するんだろう?
どういう人が顔真っ赤にして政権批判するんだろう
楽しみだw
57:2013/12/11(水) 11:06:32.52 ID:
革マルやら中核系議員がたくさんいる民主党がどう出るのが楽しみですね
また特定秘密保護法みたいに壮絶に自爆かましてくれそう
58:2013/12/11(水) 11:06:54.50 ID:
メディアが五月蠅くなるだろうね。旧軍部の脅しに負けて国民を地獄に突き
落としたのに戦争責任をまだ国民に押しつけようとしてるからね。
61:2013/12/11(水) 11:08:29.16 ID:
>>58
こんな感じで恐怖感煽って反対意見増やそうとしていくのかな?
68:2013/12/11(水) 11:12:58.06 ID:
独仏は「知る権利」強化
111:2013/12/11(水) 11:42:56.15 ID:
>>68
日本のマスコミには関係のない話やな
マスコミ同士でつるんで意図的には情報操作してるし
119:2013/12/11(水) 11:48:46.74 ID:
>>68
>捜査当局の秘密文書を元に国際テロ組織アルカイダの活動を
報じた雑誌の編集部と編集者宅が家宅捜査
>仏情報機関の極秘資料を報じたとしてルモンド紙記者が拘束

厳しいのお、日本はぬるま湯すぎだろwww
何もねーのに騒ぎすぎ、ちょっとは弾圧されてみろwww
78:2013/12/11(水) 11:20:01.23 ID:
自民はまだいいけど、また民主政権みたいの出来た時に恐ろしいことになりそう・・
オセロがひっくり返るみたいに
90:2013/12/11(水) 11:30:51.01 ID:
これは左翼と在日は大好きな韓国中国に逃げるしかないね(ノ´∀`*)
91:2013/12/11(水) 11:31:13.57 ID:
普通の日本人には関係ないからどうぞ
97:2013/12/11(水) 11:33:00.19 ID:
肝心のスパイ防止法がまだ制定されてまへんがな
101:2013/12/11(水) 11:37:45.95 ID:
実際にテロを起こされるまで、反日テロや暴力革命を企てている連中を逮捕できない現状が異常なだけ。
宗教弾圧を止めろとか叫んでいたオウムがサリン事件を起こしたのを思い出す。
128:2013/12/11(水) 11:50:40.38 ID:
日本人が安心して過ごせられるね

スポンサーリンク