1:2013/12/09(月) 11:07:02.77 ID:

慰安婦問題、竹島不法占拠、パクリ産業……韓国がついてきた「嘘」で日韓関係は悪化の一途を辿っている。
国際情報誌『SAPIO』ではその嘘について特集を組んでいる。特集のなかで歴史問題について書かれた記事の一部を紹介する。

韓国は「日本の統治によって近代化が遅れた」と学校で教えているが、
日本統治時代の真実をジャーナリストの水間政憲氏が明らかにする。鉄橋や鉄道は誰が造ったのか、といったあたりを見ていこう。

中国の属国だった朝鮮を独立国と認めさせたのは、日清戦争に日本が勝利して締結した「下関条約(日清講和条約)」(1895年4月)だった。

1892年に発行された『朝鮮国真景』は、朝鮮の調査のために派遣された外務省交際官試補(外交官の見習い)の林武一が
各地で撮影した写真をまとめたものだ。その解説文に「朝鮮には馬車人力車の便なきは甚だ遺憾なり」とあり、人の移動手段は駕籠か馬だけだった。

それから僅か8年後の1900年に、京城(ソウル)と仁川を繋ぐ「漢江大鉄橋」が架橋された。

また、韓国併合(1910年8月)以前の統監府時代に着工し、1911年に竣工した鴨緑江鉄橋(全長944.2m、幅11m)は、
船舶の航行を可能にするため中央部が90度回転する旋回式鉄橋で、当時の先端技術を結集したハイテク鉄橋だった。

1894年8月1日、日清戦争勃発直後、日本側に靡いた朝鮮は、すぐさま8月20日に「日韓暫定合同条款」を締結し、
日本に「鉄道敷設権」を認めた。20世紀前半の基幹産業は鉄道事業と製鉄事業だったから、
日本は朝鮮の近代化のために網の目のように線路を敷設した。

朝鮮もそれを熱望したのだ。その際、日本国内の「狭軌」と違い「広軌」を採用したことで、日本国内より立派な機関車や客車が走っていた。

朝鮮総督府鉄道局と私鉄を合わせると、1945年までに総延長距離5000km以上の鉄道を敷設した。
象徴的な存在として造られた京城駅は東京駅に引けを取らない豪奢な佇まいだった。

韓国では「日本がロシアに対抗する安全保障上の理由から造っただけ」などと批判する声があるが、乗客の80%以上は朝鮮人だった。

http://www.news-postseven.com/archives/20131209_226503.html
3:2013/12/09(月) 11:07:49.41 ID:
まだ近代化してないけどなw
5:2013/12/09(月) 11:10:27.34 ID:
妄想はなんでもありだなwww

日本人「原爆を落とされなければ今頃は日本が世界を征服してた」
中国人「モンゴル帝国が興らなければ今頃は太陽系を統一してた」
朝鮮人「日本に統治されなければ今頃は銀河を統一してた」
6:2013/12/09(月) 11:10:29.64 ID:
急激に近代化させたせいで、頭がおかしくなったのかもしれん
48:2013/12/09(月) 11:43:43.49 ID:
>>6
正解!
自分で近代化したんじゃなくて貰っただけだもんね
79:2013/12/09(月) 12:41:12.04 ID:
>>6
あながち間違いではない
中韓は近代化の速度に民度が追い付かなかったのが現状の原因
8:2013/12/09(月) 11:12:13.64 ID:
もういい分かった
日本がこれ以上関わるとますます遅れるから
台湾ほか東南アジアと仲良くするわ
韓国頑張ってね
9:2013/12/09(月) 11:12:26.18 ID:
水車すら作れなかったくせに
12:2013/12/09(月) 11:13:23.38 ID:
日本が韓国を近代化したとか日本があったから近代化できたと言うつもりもないが
植民地時代に日本を始めとする近代化に成功した列強に刺激を受けて韓国もようやく近代化の必要を感じ
近代化の道を進んで行ったって認識ぐらいは持ったほうが良いだろうな。
20:2013/12/09(月) 11:15:29.32 ID:
まるで日本が絶賛近代化中の韓国に割り込んで入ったみたいな歴史観を持ってるんですね
27:2013/12/09(月) 11:21:46.45 ID:
民度の近代化が10000年くらい遅れてるのは確か
31:2013/12/09(月) 11:23:03.09 ID:
うむ、これは全面的に日本が悪い。
折角奴隷属国として教育されていた民族に、人としての道を
教えてしまったことは心から反省しなければならないことだ。
36:2013/12/09(月) 11:26:52.34 ID:
日本は関わらない努力をするだけ。子どもたちの為に韓国とは断交。
38:2013/12/09(月) 11:28:42.66 ID:
朝鮮人は水車さえ作れなかったって言うコピペよく見掛けるけど
あれは朝鮮人が劣ってるって言うより職人階級の技術を学びとる必要性や肉体労働を極端に嫌う儒教の弊害だろうな。
結局ものを造るなら技術を学ばないと無理で外見をメモして帰って自国の職人に作らそうとしても無理な話で
実際に造る人に教えを乞うたり作業をしたりしなきゃ無理なんだけど
朝鮮人の役人が日本や中国の職人階級に頭を下げることも作業を実際にやるって事も考えられないし
自分とこの職人を高い金使って学びに行かせるって必要も感じなかった結果だろうな。
40:2013/12/09(月) 11:32:36.56 ID:
つーか精神的にまだ近代化されてないだろ
44:2013/12/09(月) 11:38:50.34 ID:
確かに国の急速な近代化で頭の近代化が遅くなっちまったな
53:2013/12/09(月) 11:53:23.98 ID:
あいつらペリーが先に韓国に来ていれば日本より先に文明開化したのにとか本気で言ってるからな
55:2013/12/09(月) 11:55:43.21 ID:
>>53
可能性は無くはないだろ。
黒船って目に見える危機のお陰で、日本は良くも悪くも庶民まで危機感をもてたわけで
56:2013/12/09(月) 11:55:43.72 ID:
>>53
米国のセオドア・ルーズベルト大統領は1910年8月22日、
日韓併合条約調印に際しての演説

「日本による野蛮国朝鮮の解放は人類にとって幸福になるばかりか、
それはWhite burdenならぬYellow burdenを担う日本の明らかな運命・Minifest DeStinyではないのか、
ましてこれに対する一撃すら与えることのできない無能で野蛮な民族、
集まれば争い分裂することを事にしている朝鮮人、
かりに統一国家が形成できたにせよ、朝鮮がアジアにおいて何の脅威にもならないと、判断した」

米国はフィリピンを占領し支配することを日本が認める代わりに、
日本が朝鮮を支配することを米国が認め、
1905年7月、桂太郎首相―タフト国務長官による協定が結ばれたのである。
54:2013/12/09(月) 11:53:34.50 ID:
奴らを近代化させてしまった過去の過ちは忘れてもいい
これからどうするかが大事
57:2013/12/09(月) 11:56:33.52 ID:
>>54
前向きだな
59:2013/12/09(月) 11:59:34.26 ID:
精神的には近代化できてない。
63:2013/12/09(月) 12:06:26.34 ID:
南米、東南・中央アジア、アフリカですらこれは言わないと思う
68:2013/12/09(月) 12:14:44.65 ID:
台湾と韓国
同じような立場にありながらどうしてこうも差がついたのか
81:2013/12/09(月) 12:43:46.53 ID:
>>68
理由は簡単だ。
台湾と韓国だからだ。
69:2013/12/09(月) 12:15:07.30 ID:
えっ何て?
水車すら自力で作れないのに?
74:2013/12/09(月) 12:30:45.38 ID:
絶縁するのがお互いのためだな
77:2013/12/09(月) 12:38:04.09 ID:
>>74
それは極端だけど、無理に友好や敵対みたいな深く関わらずに
遠国のように付き合えばうまく行くと思うんだよなあ
75:2013/12/09(月) 12:35:12.79 ID:
で、今現在はどうなの?
日本無しで発展出来そうなの?
お金かして欲しいの?
80:2013/12/09(月) 12:43:32.87 ID:
日本が関わってなかったら
韓国という国は100%なかったけどな
84:2013/12/09(月) 12:46:35.24 ID:
北に焼け野原にしてもらい、最初からやり直せばいいだろ。
92:2013/12/09(月) 13:11:35.25 ID:
統治前まで原始人のような生活していたのに??
93:2013/12/09(月) 13:14:33.01 ID:
アジアで日本だけが近代化できてたし、朝鮮はアジア最貧国だろ
教育も道路も鉄道も日本が作ったのにどうやって近代化するんだか
94:2013/12/09(月) 13:15:27.73 ID:
進化の過程を日本が飛び級させたからだな
100:2013/12/09(月) 13:27:12.00 ID:
>>94
ハードは進化してもソフトが進化してないからね
機械ならハードが進化すればすぐソフトも付いてくるが人間はそうもいかない
ハードもソフトも同じスピードで進化させなきゃ失敗する
106:2013/12/09(月) 13:41:47.67 ID:
日本人は、おそらく世界中でもっとも器用な大工であり、指物師であり、桶屋である。
かれらの桶・風呂・籠はすべて完全な細工の見本である。 (上巻, p. 375)
物質文明に関しては、日本人がすべての東洋の国民の最前列に位することは否定しえない。
機械設備が劣っており、機械産業や技術にかんする応用科学の知識が貧弱であることをのぞくと、
ヨーロッパの国々とも肩を並べることができるといってもよかろう。(下巻, p. 149)
すべての職人的技術においては、日本人は問題なしにひじょうな優秀さに達している。
磁器・青銅製品・絹織り物・漆器・冶金一般や意匠と仕上げの点で精巧な技術をみせている製品にかけては、
ヨーロッパの最高の製品に匹敵するのみならず、それぞれの分野においてわれわれが模倣したり、
肩を並べることができないような品物を製造することができる、となんのためらいもなしにいえる。

『大君の都』オールコック

釜山の居留地はどの点から見ても日本である。五五〇八人という在留日本人の人口に加え、
日本人漁師八〇〇〇人という水上生活者の人口がある。日本の総領事は瀟洒な
西洋館に住んでいる。銀行業務は東京の第一銀行が引き受け、郵便と電信業務も日本人の手
で行われている。居留地が清潔なのも日本的であれば、朝鮮人には未知の産業、たとえば機械に
よる精米、捕鯨、酒造、フカひれやナマコや魚肥の加工といった産業の導入も日本が行った。

(釜山の)旧市街はみすぼらしいところだとわたしは思ったが、朝鮮の一般的な町のみすぼらしさは
この町と似たり寄ったりであることをのちの体験で知った。狭くて汚い通りを形づくるのは、骨組みに
土を塗って建てた低いあばら屋である。窓がなく、屋根はわらぶきで軒が深く、どの壁にも地面から
二フィートのところに黒い排煙用の穴がある。家の外側にはたいがい不規則な形のみぞが掘ってあり、
個体および液体の汚物やごみがたまっている。疥癬〈かいせん〉で毛の抜けた犬や、目がただれ、
ほこりでまだらになった半裸や素裸の子供たちが、あたりに充満する悪臭にはまったくおかまいなしに、
厚い土ぼこりや泥のなかで転がりまわったり、日なたで息を切らせたり、まばたきしている。

『朝鮮紀行』イザベラ・バード

ちょっとくらいホルホルしても許されるよね(´・ω・`)
113:2013/12/09(月) 14:07:26.07 ID:
福沢諭吉の脱亜論
はい論破

李氏朝鮮ってアヘン戦争の影響で幕末期に超閉鎖的国家になっていて
フランスの宣教師を信者もろとも皆殺しにしてフランス激怒させたんだぞw

フランスは朝鮮を植民地にするための戦争をしたんだけど
準備不足でフランスが負けたから植民地にされなかっただけ
128:2013/12/09(月) 15:42:55.47 ID:
日本が統治したてのころの朝鮮は荒蕪地だらけだって聞いた。
朝鮮ブームで日本人が渡航したけど現地について理想と現実のギャップにがっかりしたとか。
100年前のお話。
131:2013/12/09(月) 15:56:25.65 ID:
北朝鮮程度の近代化はしたかもな
139:2013/12/09(月) 16:48:48.29 ID:
その発想は無かったわ
140:2013/12/09(月) 17:07:20.69 ID:
日本の統治なきゃ今でもあのまま

完全なる身分社会で今でもあのまま
143:2013/12/09(月) 17:22:40.94 ID:
朝鮮通信使、金仁謙の著書『日東壮遊歌』 平凡社東洋文庫

●1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、
銅の屋根で、黄金の内装である。 この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。
北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。

●1764年1月28日 京都
街の繁栄では大阪には及ばない。
しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、肥沃な農地が無限に広がっている。
この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。
悔しい。 「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。
悔しい。 この犬のような倭人を全て掃討したい。
この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。
144:2013/12/09(月) 17:23:48.11 ID:
●1764年2月3日 名古屋
街の繁栄、美しさは大阪と同じだ。 凄い。
自然の美しさ、人口の多さ、土地の豊かさ、家屋の贅沢さ…この旅で最高だ。
中原(中国の中心地)にも無い風景だ。
朝鮮の都も立派だが、名古屋と比べると、とても寂しい。
人々の美しさも最高だ。特に女性が美しい。 美しすぎる。 あれが人間だろうか?
「楊貴妃が最高の美人だ」と言われているが、名古屋の女性と比べれば、美しさを失うだろう。
(帰路にて)
名古屋の美人が道を歩く我々を見ている。
我々の一員は、名古屋の美人を一人も見逃さないように、頭を左右に必死に動かしている。

●1764年2月16日 江戸(東京)
左側には家が連なり、右側には海が広がっている。
山は全く見えず、肥沃な土地が無限に広がっている。
楼閣や屋敷の贅沢さ、、人々の賑わい、男女の華やかさ、城壁の美しさ、橋や船…。
全てが大阪や京都より三倍は優っている。
この素晴らしさを文章で表現する事は、私の才能では不可能だ。
女性の美しさと華やかさは名古屋と同じだ。
146:2013/12/09(月) 17:34:45.47 ID:
名古屋すげえw

スポンサーリンク