1:2013/12/08(日) 11:07:17.05 ID:
・特定秘密保護法が6日深夜に成立したことを受け、朝日新聞社が7日、全国緊急世論調査
 (電話)を実施したところ、秘密保護法の国会での議論が「十分だ」は11%にとどまり、
 「十分ではない」が76%に達した。賛否については賛成24%、反対51%となり、法律が
 成立してもなお反対が多数を占めた。

 特定秘密保護法への賛否の質問は今回で3回目。成立前に法案への賛否として聞いた11月
 定例調査(9~10日)では、賛成30%、反対42%。前回の緊急調査(11月30日~12月1日)では
 賛成25%、反対50%で、反対が賛成を上回る傾向が続いている。

 秘密保護法に賛成の層でも議論が「十分だ」は30%しかなく、「十分ではない」が59%に上る。
 反対の層では「十分ではない」が89%に達した。与党は「審議が尽くされた」として参院の採決に
 踏み切ったが、国民の多くは議論が足りないと思っている。

 国会審議の進め方や法律の内容についても疑問の声が多い。与党が衆院に続き、参院の委員会でも
 採決を強行したことは65%が「問題だ」と回答。政府に都合の悪い情報が隠されるなど恣意(しい)的な
 運用に対する不安を「感じる」も73%に上り、「感じない」の18%を大きく上回った。

 一方、秘密保護法への見方とは別に自民1強体制について尋ねると、「よいことだ」は19%にとどまり、
 「よくないことだ」が68%に上った。自民支持層でも56%が「よくない」とみている。最近の国会の
 状況をみて、安倍内閣や自民党に国民の声を聞こうとする姿勢を「感じない」も69%となり、
 「感じる」の16%を大きく引き離した。

 安倍内閣の支持率は46%、不支持率は34%。前回の支持率49%、不支持率30%に比べて
 差が縮まった。

 http://www.asahi.com/articles/TKY201312070366.html
58:2013/12/08(日) 11:18:26.54 ID:
>>1
元記事にも聞き取り母数がないんだけど…
これを「調査」っていったらダメでしょ

それでも大して下がっていないのが面白いけどw
228:2013/12/08(日) 11:55:27.77 ID:
>>1
アカヒで 3% 捏造2001でも3%ぐらいだったかな?(^O^)

3%ダウンは 正しいのかもな
365:2013/12/08(日) 12:32:58.49 ID:
>>1
だからアンケートなんて何の意味もないと、あれ程(ry

いつ何処の誰がどう答えたのかきちんとした証拠も載せないと意味も信憑性も無いぞ
秘密保護法案に反対してる奴等が、そういうのを秘密にしてたら説得力皆無だろ
アホなのか
408:2013/12/08(日) 12:45:29.65 ID:
>>1
あれだけマスゴミが大騒ぎしてたった3%かよ?w
こんなの誤差の範囲じゃんw
423:2013/12/08(日) 12:48:17.10 ID:
>>1
回答者数が書いてない。やり直し

当然、1500~2000人くらいには聞いてるんでしょうね?
まさか、たった1000人やそれ以下の有効回答とか言わないよね? 朝日新聞さん?
467:2013/12/08(日) 13:00:18.62 ID:
>>1
お前らが概要まで報道しようとしないせいだろ
条文の4条まできっちり乗せてから報道しろ

国防に関して、外交に関して、テロに関して、外国に対しての利益誘導
これに対しての特定秘密だろうが

それ言わないでいきなり徴兵制がー、とかプライバシーの侵害がーとか、訳の解らない事言い出すほうがどうかしてる

きっちり指定された特定秘密を説明してから、批判出来るなら批判しろ
696:2013/12/08(日) 14:17:40.54 ID:
>>1
>安倍内閣の支持率は46%、不支持率は34%。前回の支持率49%、不支持率30%に比べて
>差が縮まった。

読売新聞社が10月4日から6日に電話方式で行った定例全国世論調査では、安倍内閣の支持率は67%
時事通信が11月に行った世論調査では、安倍内閣の支持率は56.6%

第2次安倍内閣は去年の12月26日からだから、もう一年近くなるのか

社会実情データ図録より、歴代内閣の内閣支持率推移

やっぱり鳩山内閣は凄いなw


>>288
まだ良く理解して無い状態でその聞き方されたら、賛成はしないわな
708:2013/12/08(日) 14:21:39.39 ID:
>>696
これいい資料だねえ

菅の時が一番怪しかったな
小沢との代表選に勝ったからと言って支持率がここまで爆上げってのは
いくらなんでもw
899:2013/12/08(日) 17:40:49.40 ID:
>>1
>支持率3パーセントダウン

あれだけ騒いでこれじゃ、逆効果なんじゃね?この記事。
14:2013/12/08(日) 11:11:42.38 ID:
支持率ほとんど下がってなくてワロタwwww

記事の最後にちょろっと書くあたり朝日の悔しさがよく分かるwww
43:2013/12/08(日) 11:16:21.10 ID:
いったい、何人にから聞き取り調査した結果なのかも公表しろよ。
60:2013/12/08(日) 11:18:30.89 ID:
国民の関心は圧倒的に経済だもん
経済で結果出していればこの程度すぐに挽回できるだろ
もっとも、この先はTPPやら増税やらで見通しがちとアレだけど
61:2013/12/08(日) 11:18:32.02 ID:
ていうか審議中は世論調査を全然してなかったねw
原発とかウザいくらい世論調査を持ち出してくるのに
67:2013/12/08(日) 11:19:35.09 ID:
朝日の調査で46%は大したもんだろ
69:2013/12/08(日) 11:19:47.19 ID:
◆今どの政党を支持していますか。

自民35(36)▽民主6(5)▽維新1(3)▽公明3(2)▽みんな2(2)▽共産3(3)▽生活0(0)▽社民1(0)▽みどりの風0(0)▽新党大地0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党1(0)▽支持政党なし39(36)▽答えない・分からない9(13)

民主党、奮闘のかいあって
1%上昇したぞw
84:2013/12/08(日) 11:23:15.06 ID:
実際に支持率に影響するのは法律の施行以降だからなあ、橋本の消費税5%にしても
小泉の後期高齢者制度にしても実際に影響を受けた内閣は施行後だからね。
160:2013/12/08(日) 11:39:16.21 ID:
東国原英夫 @higashi_giin 11月22日
http://twitter.com/higashi_giin/status/404117216276119553
昨日、朝日新聞の女性記者(知り合い)から連絡があり「特定秘密保護法案に
明確に反対してくれれば記事にするので、取材をお願いしたい」と言われた。
メディアというのは、大体こんなものである


バラしちゃったよ(ノ∀`)アチャー
173:2013/12/08(日) 11:42:24.51 ID:
>>160
どうした東国原w
マスゴミ政治部に喧嘩売る気かw
それならその点だけは応援するが
462:2013/12/08(日) 12:59:17.03 ID:
>>160
あははw
一番口が軽い奴に何頼んでるんだよ
メディアがお願いして回るとかマジで頭おかしい
813:2013/12/08(日) 16:06:05.39 ID:
>>160
これがマスコミの言う知る権利ですか
819:2013/12/08(日) 16:12:15.57 ID:
>>813
そうだよ
書きたいことは既に決まっていて
その主張に合う意見やらをインタビューなどで肉付けするだけ
これがマスコミが言う報道の自由だよ
170:2013/12/08(日) 11:41:17.82 ID:
まぁ景気の良いうちは支持率は高いもの
問題は来年の消費税増税以降だね。
ここを乗り越えて、戦後最長内閣を目指してほしい
215:2013/12/08(日) 11:53:37.71 ID:
いつもならもっと早く(先週か先々週)世論調査やってるよな
よほど思うような結果が得られなかったんだろう
いやいや出してるのがみえみえ
242:2013/12/08(日) 11:57:01.79 ID:
>>215
マスゴミが本当にちゃんと調査をして、
結果を正直に発表してると信じてるの?w
統計的に意味の無い適当な調査をして、
鉛筆舐めて都合のいい結果を作ってるに決まってるだろ。
216:2013/12/08(日) 11:53:47.54 ID:
国家機密を国が指定するのは当たり前。
指定の妥当性検証はオープンにできない。当たり前の話だ。
バカどもは一体何に文句を付けているのか?w
246:2013/12/08(日) 11:58:14.18 ID:
尖閣ビデオが隠された!原発事故の情報が隠された!

これ全部民主党の悪事だしな。それくらいは国民だって覚えてるよ。
255:2013/12/08(日) 12:01:32.39 ID:
今回特に新聞社マスコミはわざと混同した意図の質問をしてミスリード計っているんだよね。

スパイを防止する為の法律が必要か否か?
必要だとすると今回の特定秘密保護法案の内容で良いか否か?
良い悪い以外に審議する時間が足りているのか否か?

この三つをごちゃ混ぜにしてあたかも大多数の国民が反対しているような錯覚に陥らせている。
257:2013/12/08(日) 12:01:41.85 ID:
世論調査って、どうやってしらべてるの?
調査部が勝手に数字をいじっても、誰も分からないよね
そんなものを信用する人っているの?
284:2013/12/08(日) 12:06:18.20 ID:
>>257
第三者機関が必要ですな(^^
301:2013/12/08(日) 12:10:27.02 ID:
>>257
電話調査かな。
何回かかかってきたことがある。
いろいろ問題はあるけどネットアンケートよりはまだ精度が高い。
277:2013/12/08(日) 12:04:41.38 ID:
この調査+10%だろうな
279:2013/12/08(日) 12:04:59.38 ID:
この法律ができたおかげで平和が保たれたんだと体感しにくいのが厳しいね
そもそも何も起こらない状態が最も機能している状態だから
298:2013/12/08(日) 12:09:35.04 ID:
>>279
官邸に盗聴器付けられてたのを公表すれば追い風になるんでない?
321:2013/12/08(日) 12:15:26.79 ID:
>>298
安倍が総理公邸にいまだ入ってないのは、公邸に仕込まれた大量の盗聴器の件で仕込んだ連中を
特定機密関連で逮捕する目論見があるって言われてるみたいだね。
316:2013/12/08(日) 12:14:50.76 ID:
株価も為替もこれだけ回復してるのに
この政権の支持率が低くなるわけがない。
低くなるのは来年の4月以降。
346:2013/12/08(日) 12:24:58.56 ID:
朝日は先週も定時調査を二週間くりあげて調査して今週もまた調査だからな。
法案に危機感もってるのと、世論調査以外にメディアが政治家に行使しうる
影響力がないことを認識してるのはよくわかるんだけど、
肝心の下げ加減がこの程度だと、逆に与党と官邸に自信つけるだけになる。
651:2013/12/08(日) 14:03:15.71 ID:
消費税増税するなら政府支出を30兆ほど出さねばやばいと思うね。
20兆程度じゃ増税の悪影響を歯止めするのが関の山だ。
目標はデフレ脱却でしょ?ならこのくらいやってもらわないと。
669:2013/12/08(日) 14:09:36.22 ID:
>>651
今の政府はもうちょっと横着しててね
自前ばかりじゃなくて企業や個人に出させようとしてるんだよ
民の金をあてにしたPFIだ、インフラ運営に個人資金入れようとか

今年の春前に通した補正予算は、規模は20兆越え、政府の真水は5兆
692:2013/12/08(日) 14:16:49.23 ID:
>〈調査方法〉 7日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかけ る「朝日RDD」方式で、
全国の有権者を対象に調査した( 福島県 の一部を除く)。
世帯用と判明した番号は3212件、有効回答は1476人。回答率は46%


回答率46%(笑)
オマケに質問は誘導尋問的すぎて公平性に欠けすぎ
たった1476人の調査で3%下がっただけでどや顔(笑)
誤差の範囲内だわ
795:2013/12/08(日) 15:44:11.71 ID:
法案成立賛成派の人々は尖閣中国漁船衝突映像の流出とかどう考えてんのかな?
798:2013/12/08(日) 15:46:43.89 ID:
>>795
民主政権って、あんなもんでも中国に配慮して秘密にしたがるんだよな。
政権交代怖いな。
803:2013/12/08(日) 15:49:55.24 ID:
>>795
海上保安庁の多くの方が見れるような映像は特定秘密に当たりません
ハッキリと答弁済み
むしろ、こういった映像を秘密にされないために、明確なルールを作る必要があった
860:2013/12/08(日) 16:49:09.14 ID:
今日の中国の領海侵犯を明日一面でやったら評価してやるよ。
868:2013/12/08(日) 16:58:17.65 ID:
>>860
知る権利に応えつづけるらしいから、1面に掲載してくれるよ!

スポンサーリンク