1:2013/12/08(日) 09:21:56.08 ID:
日本の集団的自衛権をめぐる問題で、韓国が複数の国から「不意打ちを食らった」感があることは否定し難い。

日本という「不沈空母」で中国をけん制しようと考える米国が、
軍事大国化の道を歩む日本を容認するだろうということは、ある程度予想できた。

韓国の同盟国である米国が、韓国ではなく日本の肩を持つことは残念だが、衝撃的とまではいえない。

米国と並び日本の同盟国に挙げられるオーストラリア、そして日本の軍事的影響力の外にある欧州連合(EU)が
日本の側に立つことも、理解できないことではない。

しかし韓国・中国と同じく第2次大戦で日本の侵略を受け、かつ現在進行形の「従軍慰安婦」問題を抱えて
「反・集団的自衛権戦線」に加わって当然のフィリピン・タイ・マレーシア・インドネシアなど東南アジア諸国が、
集団的自衛権を言い換えた「積極的平和主義」を支持しているのはショッキングだ。

これらの国々すら日本の肩を持っていることから、集団的自衛権の問題で、韓国と中国はアジアの「仲間外れ」になった。

韓国政府の当局者は、領土をめぐり東シナ海・南シナ海で中国と対立している東南アジア諸国が、
日本の力を借りようとしているからだと説明している。

実際、安倍晋三首相とカンボジアのフン・セン首相は、先月16日に発表した共同声明の中で
「海洋安全保障分野で『法の支配』の原則を確立するために、関係を強化していく」と語っている。

しかし、東南アジア諸国の「日本寄り」現象を領土問題だけで説明することはできない。

日本が東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国に安全保障上・経済上の価値を見いだし、
これらの国々に求愛したのは、昨日今日のことではない。

福田赳夫首相は、1977年にフィリピンで「日本は軍事大国にはならないことを決意しており、
東南アジアの国々と、政治・経済だけでなく、社会・文化的にも心と心のふれ合う真の友人になりたい」と宣言した。

これは「福田ドクトリン」と呼ばれる対東南アジア・プロジェクトで、経済大国としてそれまで日本が直面してきた反発、
いずれ現実のものとなる中国の台頭などを総合的に考慮したものだ。

日本はこの原則の下、東南アジア諸国向けの政府開発援助(ODA)や投資を大幅に増やし、
J-POP、漫画、映画、ファッション、そして寿司やラーメンといった「ソフトパワー」で東南アジアの人々の心をつかんだ。

安倍首相は、「福田ドクトリン」で始まった東南アジア進撃作戦に終止符を打とうとしている。

安倍首相は、昨年12月に就任した後、これまでにASEAN加盟10カ国を全て訪問した。
安倍首相が就任後に訪問した25カ国のうち40%がASEAN加盟国という事実は、
日本がASEANにどれほど入れ込んでいるかを示している。

しかも今月、東京では日本とASEANの首脳会議が開かれる。

世界第3位の経済大国の外交を、中堅国の韓国がまねることはできない。
日本に比べ東南アジア外交が遅れている、と自責する必要もない。

しかし、大統領選の「延長戦」で1年もの歳月を無駄にしている韓国の政界や指導者が、
日本のように30-40年先まで見据えた戦略的判断力を備えているのかと考えると、本当に心配になる。


2013/12/08 08:26
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/08/2013120800164.html
58:2013/12/08(日) 09:38:58.62 ID:
>>1
そんなことはない、韓国は世界の中心でありすべての原因だ
だから冷静な目なんていらない、これまで通り突っ走ってくれ
ほらほら、親日って言われちまうぞ、もっと辛辣な反日な記事を待ってるぜ!
59:2013/12/08(日) 09:39:06.78 ID:
でもまあ実際の話、
>>1
でも書いてあるが、世界でもトップクラスの大国である日本だからこそ多くの布石が打てるんであって、
韓国が日本の表面的な真似にこだわれば、国力的にそんなに複数の将来への布石が打てるわけでなく、
そうすると投資が完全に無駄になる確率く博打的なものになりやすいんで、なかなか難しいだろうな。
73:2013/12/08(日) 09:43:01.73 ID:
>>1
 「フィリピン・タイ・マレーシア・インドネシアなど東南アジア諸国が、
集団的自衛権を言い換えた「積極的平和主義」を支持しているのはショッキングだ。」

本当に気付いていなかったとは・・・  
常々「我々、アジア諸国は・・・」と一括りに言ってたけど、説得力の方便だと思っていたわ。
中国より韓国のほうが歴史認識は歪んでいるとは思っていたけどね。これほどとは・・・・・・・・・
日本も韓国の現状を理解し、付き合いは避けたほうがいいだろ、  いやマジで。
121:2013/12/08(日) 10:00:22.96 ID:
>>1
汚い事ばっかりしてるからだろ?
それにすら気が付いてないみたいだが…
127:2013/12/08(日) 10:03:01.42 ID:
>>1
>世界第3位の経済大国の外交を、中堅国の韓国がまねることはできない。

あれ? いつも先進国にだーって言ってなかったっけ?(笑)
190:2013/12/08(日) 10:29:27.74 ID:
>>1
もしかして本当に気づいてないのか?

まず教育が悪い。倫理観が正しく育って無い。
歴史の捏造を繰り返し、未来志向と謳いつつ条約無視の捏造された過去への思考も悪い。

まあ繰り返される右翼批判を是としてるところから、左翼勢力つまり敵国の
北朝鮮に踊らされている現状も理解出来て無いんだろうけど
208:2013/12/08(日) 10:35:58.28 ID:
>>1
東南アジアの国々を欧米列強諸国の植民地支配から解放したのが日本。

知らなかったのか?
220:2013/12/08(日) 10:40:47.20 ID:
>>1
なぜ仲間はずれになったのかを日本のせいにせずに
説明できるようにならないと、特亜人の脳は理解することが出来ないだろうな。
221:2013/12/08(日) 10:41:05.14 ID:
>>1
>韓国・中国と同じく第2次大戦で日本の侵略を受け

韓国が第2次大戦で日本の侵略を受けを受けた?
朝鮮日報、君の魔法はどうやら時間軸に関わるようだね
…ふむ。つまり時間遡行を繰り返してるのか
5:2013/12/08(日) 09:25:09.44 ID:
日本の新聞よりまともだな。。
32:2013/12/08(日) 09:31:28.33 ID:
>>5
同意だ。朝鮮日報も日本絡みの記事はファビョる時が多いが、今回は
かなり冷静に、読者へ警鐘を鳴らしている感を受けるな。特定秘密保護
法案をめぐる日本の新聞のほうが、まるで韓国の新聞みたいだ。
もっとも
>しかし韓国・中国と同じく第2次大戦で日本の侵略を受け
こういう嘘にすがった記事だから、正しい答えは出ないがねw
39:2013/12/08(日) 09:32:59.93 ID:
>>5
だね、日本の新聞は妄想で記事を書いてるからね。
181:2013/12/08(日) 10:25:48.00 ID:
>>5
結局
秘密法反対デモやってた連中が
革マルや民青だとドコのメディアも長さ無かったな

恐ろしい事だよ
6:2013/12/08(日) 09:25:12.40 ID:
まあ自覚することが第一歩だしな。
とはいえ二歩目は無いんだろうけど。
8:2013/12/08(日) 09:25:47.76 ID:
違う、アジアが中韓から仲間外れになってるだけだ
安心して突っ走れw
9:2013/12/08(日) 09:25:56.91 ID:
第三次世界大戦の枠組みが完全に決まったな
12:2013/12/08(日) 09:26:10.49 ID:
いつの間に第二次大戦で侵略されたことになってるんだよ、お前等
21:2013/12/08(日) 09:27:37.72 ID:
最後は日本が悪いという結論ではないのか。
26:2013/12/08(日) 09:29:09.04 ID:
台湾を含む東南アジアは親日が多いよね。
政府がおかしい中国と韓国だけ異常

民主国家でない中国は当然だが
韓国も民主国家とは言えない。
もともと軍事国家で、今でも異常な国であり、最近はさらに酷くなっているように思える。
51:2013/12/08(日) 09:36:22.31 ID:
>しかし韓国・中国と同じく第2次大戦で日本の侵略を受け

は?朝鮮がいつ侵略を受けたんだ?
55:2013/12/08(日) 09:38:38.37 ID:
まぁ、東南アジアに至っては最終的には帝國政府は独立国を起てたり独立承認したからなw
自由インド仮政府ですら存在を認めているから、国外逃亡した李承晩は裏切り者のカスでしかない。
56:2013/12/08(日) 09:38:40.45 ID:
普通の国は未来を考えるが
中韓は1000年たっても過去の事しか考えない
文化のゆらいがどうのとかもそう
今ある自分たちの文化を大事にできないのに
考えても仕方ないだろ、前を向け
62:2013/12/08(日) 09:39:43.88 ID:
①日本が絶対的な悪玉であるという歴史観がおかしい
(中韓以外の国は、戦争の功罪の「功」の部分も冷静に理解してる)

②韓国と日本が同格の国家であるというそもそもの認識がズレてる
(韓国のような小国を重要視してる国は少ない)
64:2013/12/08(日) 09:40:27.17 ID:
日本の侵略って言ってもそれまでの欧米の植民地政策という名の奴隷制度よりはるかにマシで短かったし
それが契機でアジアが欧米の支配を受け付けない現状に至ったわけだから中には理解できても朝鮮にはまず理解できない。
そんな中は開発援助じゃなく侵略行為をして迷惑かけているんだから求心力は自然と日本に集まるって話。仁義と道理の話。
68:2013/12/08(日) 09:40:57.36 ID:
韓国が見誤っているのはアジアを日本、中国、韓国、その他の諸国という図式にしている点
世界的に見ればアジアは日本、中国、その他の諸国(含む韓国)なのだよ
88:2013/12/08(日) 09:49:51.07 ID:
韓国人の誇り高き文化

李氏朝鮮の王は、土地を国有化し,一般の国民には、住む土地を簡単には与えないため、
民衆は路上や空き地を不法に占拠して、掘立小屋やあばら家を建て、地べたで暮らした。

李王朝の両班など有力者は、儒教の影響で自らの労働を嫌い、民衆を奴隷にして酷使した。
国民も労働を賎しいものと考え、医者や職人の仕事も労働とみなされ、差別、軽蔑された。

また国民は結婚したくても、毎年多くの若い女性が、中国(明や清国)に献上させられたので、
適齢の女性は周囲に不足し、自分たちの性欲解決のために「試し腹」の風習ができた。
その風習は、李王朝が崩壊するまでずっと継続して、500年間、近親相姦に明け暮れた。

民家にはトイレがなく、糞便しても放置し、貯まりすぎて、家々は不潔を極めた。
彼らは悪臭を気にせず、糞尿まみれの生活を当たり前と考えていた。
また、見てくれに良いと信じて、「小便」で顔を洗い、「人糞」を結核の特効薬として食べ、
万能薬として人糞酒を飲んだ。
当時、朝鮮で布教した「白人宣教師」の報告書によると、街の中は臭くて耐えられなかった。

さらに、李朝の末期には「清国」の影響で、国民は毎日何もせず、麻薬(アヘン)にふけった。

1910年に、日本が韓国を併合すると、やっと、これらの悪習はすべて禁止された。
日本国は韓国人を法律的に差別せず、日本人と平等に扱い、韓国人を救った。
101:2013/12/08(日) 09:54:13.37 ID:
>世界第3位の経済大国の外交を、中堅国の韓国がまねることはできない。

何を弱気な
世界第10位圏の経済大国として大盤振る舞いすればいいじゃないですかー
116:2013/12/08(日) 09:59:07.25 ID:
アジアの最貧国だった朝鮮を発展させた大日本帝国
滅んで当然でした。
124:2013/12/08(日) 10:01:51.70 ID:
>>116
最終的には国を解体されてまでドイツを育てきった
プロイセン王国は、ドイツの父とまで呼ばれているのに、
南北朝鮮ときたら……。
126:2013/12/08(日) 10:02:53.93 ID:
>>116
日本に罪があるとしたら
それだろうな…
117:2013/12/08(日) 09:59:25.82 ID:
東南アジアも含めて世界は現実を生きてるからな
嘘で塗り固められた過去に生きてる韓国とは違うんだよ
199:2013/12/08(日) 10:32:45.58 ID:
『事大主義』と書いて「アジアのバランサー」とルビを振る
251:2013/12/08(日) 10:53:29.53 ID:
アジアどころかEUや米国からも孤立してると
実質記事に書いてしまっているけど大丈夫なの?
272:2013/12/08(日) 11:03:36.47 ID:
東南アジア諸国の多くは欧米の植民地だった。
その欧米の軍隊と闘い、
終戦後もその地に残って欧米の軍隊と戦った旧日本軍人も少なくない。
朝鮮人はそんなことも勉強していないんだね。
299:2013/12/08(日) 11:19:19.32 ID:
冊封序列で事大する意識を捨てるように教育せにゃいけなかったのに、そうしなかったツケでもあるな。
明末に清に侵略されたときから本質が変わってねぇ

スポンサーリンク