1:2013/12/02(月) 14:40:46.52 ID:
★中国、無人月探査機「嫦娥3号」の打ち上げ成功
2013.12.02 Mon posted at 09:25 JST

(CNN) 中国は2日未明、同国初の無人月探査機「嫦娥(じょうが)3号」を打ち上げた。
月面着陸を成功させれば、米国、旧ソ連に続いて世界で3番目となる。

国営新華社通信によると、嫦娥3号を搭載したロケット「長征3B」は現地時間の2日午前1時半、
同国南西部四川省の発射場から打ち上げられた。12月半ばに月に到達する見通し。

嫦娥3号はまず月面の地形を調べ、安全な場所を選んでから着陸する性能を備える。
着陸候補地には「虹の入江」と呼ばれるクレーターが挙がっている。

着陸後は6輪駆動の探査車「玉兎」を放出。少なくとも3カ月にわたって月面を移動しながら、
4台のカメラや2本のロボットアームを使って月面の掘削調査などを行う。玉兎は一般公募で
選ばれた名称で、中国の伝説に登場する月の仙女、嫦娥のペットの白ウサギの名に由来する。

一方、米航空宇宙局(NASA)は、嫦娥3号の着陸によって月面にちりが吹き上がり、
NASAが先に送り込んだ月探査機「LADEE」が実施中のちり環境探査に干渉する恐れも
あると懸念している。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35040751.html
29:2013/12/02(月) 14:51:37.59 ID:
>>1
ゴビ砂漠での着陸映像のライブ撮影準備を急ぐアルよ!
82:2013/12/02(月) 15:56:04.01 ID:
>>29
なぜか月が映るんですね
4:2013/12/02(月) 14:42:16.80 ID:
無人探査機なんだから大した事ないって
10:2013/12/02(月) 14:44:25.33 ID:
月にまでゴミを撒き散らす中国人
13:2013/12/02(月) 14:46:32.78 ID:
こいつら科学探査じゃないからな
月の権益を主張するための前段階と見たほうがいい
18:2013/12/02(月) 14:47:30.74 ID:
中国人全員月に移住→世界は平和になりました
31:2013/12/02(月) 14:52:23.36 ID:
>>18
宗主国様~ウリもウリも~
22:2013/12/02(月) 14:49:26.90 ID:
月の所有権を宣言する。
23:2013/12/02(月) 14:49:37.14 ID:
2000年代に入って中国がアメリカの静止軌道衛星を撃墜したろ?
高度36000kmにある動的物体を地上から撃ち落としたんだよ
あのときから中国の技術はやばいと思ってたんだ

いまじゃ年間論文数は中国が40万、日本は10万も届かない
32:2013/12/02(月) 14:52:32.18 ID:
>>23
>いまじゃ年間論文数は中国が40万、日本は10万も届かない

内容はともかく、パクリを含めて論文を書く人口が4倍いることは理解した
25:2013/12/02(月) 14:50:04.46 ID:
月逃げて~
逃げて月~
30:2013/12/02(月) 14:52:06.37 ID:
月に埋蔵されてる鉱物資源を掘りまくって本国に送るんだなw
38:2013/12/02(月) 14:54:43.64 ID:
大気のない月に着陸するのは至難
46:2013/12/02(月) 15:00:26.93 ID:
しょぼい日本の探査計画は延期している間に探査機が腐ってしまったんだよな情けない
ISSみたいな失業対策なんかやめてもっと予算付けてやれよ
51:2013/12/02(月) 15:02:18.77 ID:
しかし月に到着するのは今月半ばとはずいぶん時間がかかるのですな。
もっともアポロ計画とは違って無人だからあまり関係ないか。
52:2013/12/02(月) 15:02:26.55 ID:
ああーあ、とうとう月の領有権許しちゃった
55:2013/12/02(月) 15:03:18.76 ID:
LIVE中継やるの? 受信はオーストラリアにたのむの?
56:2013/12/02(月) 15:03:28.44 ID:
地球からだと、軌道に乗せればケプラーの法則で計算して4~5日程度で月に付くはずなのだが。
なんで、そんなに遅くなるんだ?
58:2013/12/02(月) 15:05:04.48 ID:
夜が半月続くから保温のためにプルトニウムかポロニウム積んでるんだろな
どうせ失敗時の対策なんか考えていないだろうけど
62:2013/12/02(月) 15:06:59.17 ID:
また失敗するからメリケンもあんま言わないな
日本がやろうとするとCIA総動員して潰しにくるだろうな
63:2013/12/02(月) 15:09:47.52 ID:
月にまで防空識別圏を設定して今後事前の届けなく月に接近した他国の衛星には警告の上撃墜する
なんちゃって
72:2013/12/02(月) 15:21:50.06 ID:
核心技術の分野はすごいね中国は、スパコンといい重工業といい
工業力が発達したら敵なしだね!
76:2013/12/02(月) 15:30:38.57 ID:
人余ってんだからガンガン有人飛ばせよw
81:2013/12/02(月) 15:51:00.79 ID:
米国NASA 「中国の衛星が打ち上げられた事実は確認できませんでした」
90:2013/12/02(月) 16:14:17.57 ID:
「月も中国領土だ!」とか言い出しそうだな。

スポンサーリンク