1:2013/11/29(金) 16:46:30.84 ID:

韓国政府が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加する方針を固めたことが29日、分かった。
近く表明する。複数の関係筋が明らかにした。日米両国など交渉参加国の同意を得た上で、
早ければ来春からの交渉参加を目指す。韓国はこれまで2国間の自由貿易協定(FTA)を重視してきたが、
輸出市場で競合する日本のTPP参加を踏まえ、戦略を転換する。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2901K_Z21C13A1MM0000/?dg=1
3:2013/11/29(金) 16:47:39.19 ID:

参加できるのかいまさら
77:2013/11/29(金) 17:56:59.02 ID:
>>3
関税全撤廃ノーガードならいつでも入れるんじゃね?経済死んだ後で抜けられるかは知らんが
6:2013/11/29(金) 16:49:40.02 ID:
韓国の輸出産業がいよいよ危なくなってきた。為替市場では昨年末以降、日本の輸出産業にとって有利な円安とウォン高が進んでいるが、
通貨の総合的な価値を示す「実効為替レート」でも、約5年ぶりにウォン安円高状態が解消された。

輸出産業の競争力でも「日韓逆転」が鮮明になりそうだ。

27日の日本経済新聞は、通貨の実効為替レートを示す日経通貨インデックスで、今月20日から円がウォンを下回っていると報じた。
実効為替レートは、ある国の通貨が他の複数の国々の通貨に対してどれだけ高いか安いかを示す指標で、
それぞれの国との貿易の取引量を勘案して算出される。

この数値が高いほど通貨高を意味するが、リーマン・ショックのあった2008年秋から約5年間、
円の実効レートは一貫してウォンを上回っていた。つまり、約5年の円高ウォン安から、円安ウォン高に転じたというわけだ。

国際決済銀行(BIS)が算出している実質実効為替レート(月次ベース)をみても、
07年1月から昨年1月までの5年間で、ウォンが約26%安くなっているが、円は逆に約22%高くなっていた。

この間、日本の家電メーカーなど輸出関連企業がサムスン電子など韓国企業にシェアを奪われる現象が起きたが、
ここまで為替が日本の不利に働いては、なすすべもない。

アジア経済に詳しい企業文化研究所理事長の勝又壽良氏は、
「輸出依存度が高いが技術開発力に劣る韓国経済にとって、円高ウォン安は天の恵みだった」と語る。

風向きが一変したのが昨年11月以降。野田佳彦前首相が衆院解散を打ち出し、
自民党の安倍晋三総裁が掲げた金融緩和策への期待感から円安ウォン高が進んだ。

BISの実質実効レートをみても、昨年11月から今年10月までの間にウォンが3%高くなったのに対し、円は18%も安くなった。
ウォンは対ドルでも通貨高が進んでおり、韓国の輸出企業にも実害が生じている。

聯合ニュースによると、サムスン、現代自動車、LG電子、SKハイニックスの4大グループの
今年1~9月の為替差損額が合計9370億ウォン(約900億円)にのぼるという。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131129/frn1311291533004-n1.htm
7:2013/11/29(金) 16:49:50.11 ID:
アメリカとのFTAってどうしたんだ?
9:2013/11/29(金) 16:49:56.90 ID:
宗主国が優勢と見るや日米離反し
宗主国が不利と見るや日米にすり寄り

クズの見本ですな
10:2013/11/29(金) 16:51:36.39 ID:
参加しても日本批判しかしないでしょ
12:2013/11/29(金) 16:52:04.69 ID:
日本が色々と譲歩を引き出せたんだから自分達も

とか思ってるんだろうな、きっと
18:2013/11/29(金) 16:54:45.96 ID:
>>12
なにを引き出したんだよ
13:2013/11/29(金) 16:53:15.74 ID:
既に超有利なFTA結んでるアメリカが承認するのかね
20:2013/11/29(金) 16:55:57.85 ID:
>>13
さらに酷い条件飲まなきゃ参加させないぞ、とかあるかもなw
17:2013/11/29(金) 16:54:45.85 ID:
日本が参加したからウリも参加するニダ
日本はウリが参加しやすい環境を作りよう働きかけるニダ

うぜぇ消えてくれ
19:2013/11/29(金) 16:55:41.55 ID:
よし、これで日本が抜ければ完璧だな
21:2013/11/29(金) 16:55:58.82 ID:
これ日本の邪魔をするためだろ
競合する分野多いし
日本が拒否できるけどね
22:2013/11/29(金) 16:56:30.14 ID:
反日非関税障壁どうする気だよ
23:2013/11/29(金) 16:56:52.64 ID:
参加決まったら韓国とも今以上に人と物の行き来がしやすくなるんだよね?
断固拒否!
24:2013/11/29(金) 16:58:01.35 ID:
日本はTPP撤退して南朝鮮がカモにされるのをニヤニヤ眺めとこうぜ
30:2013/11/29(金) 17:03:24.22 ID:
また日本の後付いてきたん?
34:2013/11/29(金) 17:05:46.55 ID:
韓国産のものなんてまずくてくえないわ
35:2013/11/29(金) 17:07:56.77 ID:
韓国は日本からの輸入品の7割に関税をかけてるのに対して、
日本は韓国からの輸入品の2割にしか関税を掛けてないから日本としては歓迎なんだけどな。

ただ無条件で入れるのはシャクだからアレコレ条件をつけるべきだが。
40:2013/11/29(金) 17:11:53.68 ID:
別にTPPは閉鎖市場を形成するための物ではないから参加は出来るだろ。
ただ韓国は輸出大国・内需がしょぼいと日本と比べるとTPP参加国からみると
メリットが少ない。アメリカ議会うんぬんがないとしても年内参加は無理だろうな。
当然だが、初めからの参加でない以上、条件は更に厳しくなると思われ。
43:2013/11/29(金) 17:14:07.99 ID:
米韓FTAで懲りてないのかよ
52:2013/11/29(金) 17:19:47.18 ID:
今更各国の承認とれんの?
58:2013/11/29(金) 17:28:45.59 ID:
これ、米韓FTAの条件を、現在TPPに参加している国家が韓国に対して適用するという考えでいいんじゃないの?
60:2013/11/29(金) 17:32:16.98 ID:
参加してない中国が一人勝ちか

スポンサーリンク