1: 昆虫図鑑 ★ 2023/12/04(月) 16:43:12.43 ID:b/g1AbSX
先にご紹介したとおり、電気自動車が不便なことが分かった上に下取り価格が下落しているためと思われますが、韓国でもハイブリッド車の需要が高まっています。

https://money1.jp/archives/117058

人気が高まっているのはいいことかもしれませんが、韓国メーカーの造るハイブリッド車に問題が発覚しているのです。

読者の皆さまもすでにご存じかもしれませんが、『起亜自動車』のハイブリッド車「K8」で高速走行中になぜかスピードが落ち、低速になるという不具合が複数のユーザーから指摘され、問題となっています。

韓国の国土交通部はリコールを決定しました。しかも、韓国メーカーに手に成るハイブリッド車の不具合はそれだけではありません。

まず以下をご覧ください。『起亜自動車』のハイブリッド車についてのリコールで、これが日本語メディアでも報じられた出元でもとです。

no title


ソース:国土交通部

台数:14万5,954台

BMS(バッテリー管理システム)ソフトウェアの設定エラーが発生する可能性があり、この場合、走行中にハイブリッドシステム警告灯が点灯し、セーフモードに入り、車速が最大20km/hに制限される可能性による無償修理

<*対象車両別生産日付>
K8ハイブリッド:2021.04.23~2023.03.28
K5ハイブリッド:2019.12.02~2022.03.11
ニロハイブリッド:2021.12.20~2023.02.06
スポーテージハイブリッド:2021.07.28~2023.11.15

⇒参照・引用元:『自動車製作欠陥調査制度 自動車リコールセンター』公式サイト「[起亜] K8ハイブリッドなど4車種 – BMS(Battery Management System)関連無償修理」

例えば「高速道路を走行中」に急に速度が落ちたりしたら危ないことこの上ないですが、対象車種は「K8ハイブリッド」など4車種で、計14万5,954台です。

次に以下をご覧ください。『現代自動車』のハイブリッド車についてのリコールです。

no title


ソース:国土交通部

台数:9万1,884台

BMS(バッテリー管理システム)ソフトウェア設定エラーがある可能性があり、この場合、車両が高温にさらされると間欠的に12Vバッテリー過電圧警告灯が点灯し、最高速度制限が発生する可能性がある。これによる無償修理。

<*対象車両別生産日付>
ソナタハイブリッド(DN8 HEV):2019.07.31~2022.03.08
アバンテハイブリッド(CN7 HEV):2020.08.11~2023.02.13
ツーソンハイブリッド(NX4 HEV):2020.10.06~2023.11.19

⇒参照・引用元:『自動車製作欠陥調査制度 自動車リコールセンター』公式サイト「[現代]ソナタハイブリッドなど3車種 – BMS(バッテリー管理システム)関連無償修理」

『現代自動車』の方は3車種で、こちらも最高速度が制限される可能性がある、とのこと。『起亜自動車』の4車種と同じく高速道路走行中に急に速度低下が起きたら、後方走行車にケツに突っ込まれるかもしれません。

『現代自動車』の方は9万1,884台ですから、韓国産ハイブリッド車の不具合合計は「23万7,938台」となります。

せっかくハイブリッド車の人気が盛り上がっても欠陥車では困ります。

付け焼き刃な技術で製造するからこういうことになります。くれぐれも日本メーカーは無駄な情け心を出して、韓国メーカーに技術供与を行うといったことをしないでください。

感謝などされませんし、恩を仇で返されるのがオチです。それどころか「ハイブリッド技術は韓国発」と起源を主張したり、「日本メーカーは韓国を助けるのが筋」などと意味不明は難癖をつけられたりする可能性すらあります。

決して韓国を助けたり、韓国に有益な知識を与えたり、関わってはいけません。

(吉田ハンチング@dcp)

https://money1.jp/archives/117485


31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 17:05:09.70 ID:d7OQkXg+
>>1
こんなの最初から分かりきってる
だから日本人も在日も韓国車だけは絶対買わない

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 18:47:19.21 ID:pEw5B1uq
>>1
朝鮮擁護くんが電気自動車の方が作るの難しいって言ってたなー(笑)
なぜ簡単なハイブリッドで問題続出なの?
教えて韓国擁護くん

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 19:45:27.17 ID:XIZahD07
>>1
プリウスは15m年越えて早5代目。初代もまだ走ってるぞ。
他国のHVでまねできるかな?w

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 16:47:32.62 ID:ZDRcbzgt
日本はリコール隠しするからな
韓国のほうが誠実

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 16:52:29.94 ID:i2j8o7De
>>7
韓国は隠しててこれやで

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 17:11:43.17 ID:1HfwArKz
>>7
日本のハイブリッド車のトラブルは聞かんけど

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 16:51:58.04 ID:Z1LmeOGZ
トヨタが特許公開してなかったっけ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 16:54:29.08 ID:XIZahD07
>>12
15年たったから特許料は払わなくていいが周辺特許は別

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 17:00:59.43 ID:2E79Rx1m
韓国車が今熱い!(物理)

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 17:02:06.09 ID:5oqeJwUu
>>24
すぐ冷えるよ(販売台数)

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 17:02:16.62 ID:kvl0WExg
>BMS(バッテリー管理システム)ソフトウェア設定エラーがある可能性があり、この場合、車両が高温にさらされると間欠的に12Vバッテリー過電圧警告灯が点灯し、最高速度制限が発生する可能性がある。
それはむしろソフトではなくハード的な問題では?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 17:05:20.49 ID:2E79Rx1m
>>28
ほら、やっぱり物理的に熱い

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 17:02:20.93 ID:OH8B5A30
発火するケースじゃなくてよかったな

50: ◆65537PNPSA 2023/12/04(月) 17:15:15.98 ID:PUdBABKP
リコールして改修しても直らないのが韓国車
原因が良くわかってないから対応も取れないんよ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 17:17:57.09 ID:kvl0WExg
>>50
車両が異常高温になっても何も対処しないようにされるからリコールには応じない方が良いと思うんだがw

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 17:20:39.86 ID:2E79Rx1m
>>53
〈丶`∀´〉「センサーを外せば解決ニダ!」

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 17:32:58.16 ID:EBhJodpK
コピー商品とはこんなもんよ

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 17:37:24.38 ID:O30xNuu+
ハイブリッドカーは自動車エンジニアリングの最高峰であり
朝鮮人ごときが劣化コピーでマネできるシロモノではない

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 17:37:39.89 ID:3YkI4JBa
特許が無くなっても製造法が判らなかったら意味無いんだけどな

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 17:40:40.11 ID:UIJ98Oc/
韓国は本当に技術もなにもないなぁ

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 17:45:09.15 ID:/iOYO3+s
技術者の考え方が根本的に違うんだよな。
日本の場合、90度まで耐えるバッテリーシステムを構築してください、と言われれば110~120度まで耐えるシステムを構築する。
そして、制御側は90度まで耐えるバッテリーシステムを制御してください、と言われれば80度で異常検知する制御をする。

亡国の場合、前者は89度から90度ギリギリで構築して、90度で異常を検知する制御をする。

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 17:48:08.01 ID:kvl0WExg
>>88
サムスンのTVは12Vに耐圧10Vのコンデンサつけて爆発してたぞ

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 17:50:47.85 ID:/iOYO3+s
>>91
舐めてた。各国の技術者像、想像以上だった。

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 17:53:37.12 ID:ntwOU7b+
欠陥はHVだけじゃないだろ

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 18:03:46.41 ID:bcKnrQvC
リコールしても直らないんだよなw

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 18:12:44.24 ID:slWxi7bo
知ってた
中韓は見栄っ張りだから質より量やサイズなんだよな

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 18:33:56.98 ID:hAA1nMiy
THSは特許が開放されたとしてもキツイぞ、機構は単純なんだが制御できる範囲がアホみたいに広い
トヨタですら制御システムの工数がかかりすぎて乗せたいけど人手がないから先送りにするような代物
アレパクったら並のメーカーは制御システム工数見積に発狂すると思う

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 18:36:24.70 ID:q8wp/6Ur
そういや韓国の自動車メーカーの再日本上陸は順調なのか?!
最近聞かなくなった気がするが

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 18:49:10.21 ID:8nHhX2l0
>>142
ヒュンダイの販売実績
2021.4~2022.3   67
2022.4~2023.3   649
2023.4~2023.9   138

※ 日本自動車輸入組合の輸入車新規登録台数のデータ

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 18:42:28.21 ID:ObhImJaU
エンジンもダメ、EVもダメ
ハイブリッドも当然ダメダメ

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 18:50:56.28 ID:CJgWbRye
韓国ってハイブリッド作れたんだ?

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 19:10:03.66 ID:U3PzoiUu
特許を製作マニュアルかなんかと勘違いしてるのがいるな
特許ってのは一つの製品に組み込まれた複数の技術を個別に申請するもの
個々の特許を集めて眺めてもそれが組み込まれた一つの製品に仕上げられる訳ではない

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 19:12:13.79 ID:Nb5Q2qgw
>>173
彼らは特許を書くどころか読んだことも無いんでしょ笑

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 19:21:27.35 ID:nUvO6jle
ガソリンエンジンもまともに作れないからEVに逃げたのに、さらに難しいハイブリッドって…
EVにオールインするバカには無理でしょ

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/04(月) 19:41:03.78 ID:+kHuplNL
EVもロクに作れないのに、HVなどまともに作れるはずがないだろw

引用元: ・韓国産ハイブリッド車に欠陥続々。 リコール計「23万7,838台」日本は関わってはいけません


スポンサーリンク