1: 仮面ウニダー ★ 2023/09/16(土) 14:08:08.40 ID:jWD4qiR2
・製作本数が1年で半分以下に
先月、韓国ソウル市に位置するCOEXで、「BCWW 2023」という放送コンテンツの国際マーケットが開催された。
韓国、日本、中国をはじめ世界各国の放送コンテンツが集結するアジア最大級の見本市だが、
ここに集まったバイヤーたちの関心が集中するメインコンテンツは「韓国ドラマ」だ。
ー中略ー
筆者が現場で出会ったドラマプロダクションの関係者たちの話を総合すると、新型コロナパンデミック以後制作費が急騰したことと、
放送局およびOTTの収益性悪化によってドラマ編成枠が激減したことで、韓国ドラマ界は大きな危機に直面しているという。
・制作費が膨れ上がる仕組み
ー中略ー
実際、業界の話を聞いてみると、韓流スターの場合は1話当たりの出演料が5億ウォン(約5千5百万円)を超えるケースも珍しくなく、
トップ女優のギャラも1話当たり2億ウォンを超えるそうだ。
結局、S級の俳優たちとスタッフをキャスティングする場合、彼らの出演料とスタッフのギャラを合わせれば
1話当たり10億ウォンを簡単に超えてしまう。制作費が上がらざるを得ない仕組みなのだ。
ー中略ー
そして、より深刻な問題は、製作費高騰に決定的な役割を果たしたOTT業界が収益性悪化によって
ドラマへの投資をあきらめる事態が起き、制作会社がさらに苦境に立たされたということだ。
Netflixは2016年の韓国進出以来5年間、ドラマなどの韓国コンテンツ製作に7,700億ウォンを投資したが、
競合である韓国OTT業者もオリジナルコンテンツ確保のために果敢な投資で対抗した。
しかし、グローバルOTTとの無謀な投資競争は結局、数年間にわたる収益性悪化を招いてしまった。
ー中略ー
・K-POPの世界戦略をお手本に
一方で、製作環境が悪化した韓国に代わる海外市場を模索する動きも活発化している。
現地スタッフと俳優を起用して現地ドラマを製作し、ネットフリックスなどのグローバルOTTに販売するという戦略で、
その初の試験市場は日本になる見通しだ。
『愛の不時着』の製作会社として知られる「スタジオ・ドラゴン」とCJ ENMは、日本の「ライン・デジタル・フロンティア」と共に
日本法人を設立し、ライン・デジタル・フロンティアが保有しているウェブトゥーン(デジタルコミック)のIPを日本ドラマで製作する計画だ。
『梨泰院クラス』を製作・放映したJTBCでも日本スタジオの設立作業が進んでいる。JTBCは自社IPに限らず、
日本の実力ある作家と監督の作品を発掘する計画だ。
日本の作家と監督、そして俳優を起用してドラマを制作し、OTTに供給する計画を持っている。
このような試みに対し、ドラマ制作会社は次のように評価する。
「‘韓国ドラマの生態系はすでに死んだ’という評価が出ているほど現状が深刻なため、
海外市場の発掘はドラマ界にとって重要な課題となっている。日本の場合、テレビドラマだと製作委員会を設立するなど、
海外製作会社の立場ではハードルが高いが、OTTはそのような慣行がないため、
韓国のドラマ制作ノウハウを発揮すれば日本の現地企業とも競争できるものと見られる。
日本の他にも、韓国ドラマに対する評価・関心が高い台湾やタイも候補地に上がっている。
『カカオ・ウェブトゥーン』はすでに自社IPを使用したドラマを現地制作会社と協業の下で製作し、
世界販売に乗り出していると聞いている」
K-POPの世界戦略と同様に、現地スタッフが現地語で製作するコンテンツのIPが韓国企業に帰属される、
いわゆる「システムの海外輸出」がドラマ業界でも試みられているのだ。
金 敬哲(ジャーナリスト)
全文はソースから
9/16(土) 6:04配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4af1cb2fa5fc04e8584603125e917d4a241c7e4
先月、韓国ソウル市に位置するCOEXで、「BCWW 2023」という放送コンテンツの国際マーケットが開催された。
韓国、日本、中国をはじめ世界各国の放送コンテンツが集結するアジア最大級の見本市だが、
ここに集まったバイヤーたちの関心が集中するメインコンテンツは「韓国ドラマ」だ。
ー中略ー
筆者が現場で出会ったドラマプロダクションの関係者たちの話を総合すると、新型コロナパンデミック以後制作費が急騰したことと、
放送局およびOTTの収益性悪化によってドラマ編成枠が激減したことで、韓国ドラマ界は大きな危機に直面しているという。
・制作費が膨れ上がる仕組み
ー中略ー
実際、業界の話を聞いてみると、韓流スターの場合は1話当たりの出演料が5億ウォン(約5千5百万円)を超えるケースも珍しくなく、
トップ女優のギャラも1話当たり2億ウォンを超えるそうだ。
結局、S級の俳優たちとスタッフをキャスティングする場合、彼らの出演料とスタッフのギャラを合わせれば
1話当たり10億ウォンを簡単に超えてしまう。制作費が上がらざるを得ない仕組みなのだ。
ー中略ー
そして、より深刻な問題は、製作費高騰に決定的な役割を果たしたOTT業界が収益性悪化によって
ドラマへの投資をあきらめる事態が起き、制作会社がさらに苦境に立たされたということだ。
Netflixは2016年の韓国進出以来5年間、ドラマなどの韓国コンテンツ製作に7,700億ウォンを投資したが、
競合である韓国OTT業者もオリジナルコンテンツ確保のために果敢な投資で対抗した。
しかし、グローバルOTTとの無謀な投資競争は結局、数年間にわたる収益性悪化を招いてしまった。
ー中略ー
・K-POPの世界戦略をお手本に
一方で、製作環境が悪化した韓国に代わる海外市場を模索する動きも活発化している。
現地スタッフと俳優を起用して現地ドラマを製作し、ネットフリックスなどのグローバルOTTに販売するという戦略で、
その初の試験市場は日本になる見通しだ。
『愛の不時着』の製作会社として知られる「スタジオ・ドラゴン」とCJ ENMは、日本の「ライン・デジタル・フロンティア」と共に
日本法人を設立し、ライン・デジタル・フロンティアが保有しているウェブトゥーン(デジタルコミック)のIPを日本ドラマで製作する計画だ。
『梨泰院クラス』を製作・放映したJTBCでも日本スタジオの設立作業が進んでいる。JTBCは自社IPに限らず、
日本の実力ある作家と監督の作品を発掘する計画だ。
日本の作家と監督、そして俳優を起用してドラマを制作し、OTTに供給する計画を持っている。
このような試みに対し、ドラマ制作会社は次のように評価する。
「‘韓国ドラマの生態系はすでに死んだ’という評価が出ているほど現状が深刻なため、
海外市場の発掘はドラマ界にとって重要な課題となっている。日本の場合、テレビドラマだと製作委員会を設立するなど、
海外製作会社の立場ではハードルが高いが、OTTはそのような慣行がないため、
韓国のドラマ制作ノウハウを発揮すれば日本の現地企業とも競争できるものと見られる。
日本の他にも、韓国ドラマに対する評価・関心が高い台湾やタイも候補地に上がっている。
『カカオ・ウェブトゥーン』はすでに自社IPを使用したドラマを現地制作会社と協業の下で製作し、
世界販売に乗り出していると聞いている」
K-POPの世界戦略と同様に、現地スタッフが現地語で製作するコンテンツのIPが韓国企業に帰属される、
いわゆる「システムの海外輸出」がドラマ業界でも試みられているのだ。
金 敬哲(ジャーナリスト)
全文はソースから
9/16(土) 6:04配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4af1cb2fa5fc04e8584603125e917d4a241c7e4
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 14:27:04.91 ID:CBEAD02f
>>1
そもそも韓国コンテンツが人気だったことなど無かったのに、今さら韓流ファンが34万人で、世界27位の日本で工作してももうムダだろ。
日本の文化の一部にまでなっていたジ◯ニーズ潰しまでした以上、もう日本市場は無理と見た方がいい。
https://www.otonarisoku.com/archives/japananime-trend20211121.html
そもそも韓国コンテンツが人気だったことなど無かったのに、今さら韓流ファンが34万人で、世界27位の日本で工作してももうムダだろ。
日本の文化の一部にまでなっていたジ◯ニーズ潰しまでした以上、もう日本市場は無理と見た方がいい。
https://www.otonarisoku.com/archives/japananime-trend20211121.html
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 15:30:35.76 ID:ylJUxSiE
>>1
海外資本で海外スタッフで作成
サムスン栄えて国滅ぶと同じ構図だな
海外資本で海外スタッフで作成
サムスン栄えて国滅ぶと同じ構図だな
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 14:10:11.32 ID:yOSp2Red
世界で人気の番組 (9月14日)
1位 実写版ワンピース
8位 呪術廻戦
30位 進撃の巨人
35位 ドラゴンボールZ
55位 ワンピース
64位 BLEACH
98位 僕のヒーローアカデミア
106位 鬼滅の刃
182位 イカゲーム(韓)
https://televisionstats.com/top
1位 実写版ワンピース
8位 呪術廻戦
30位 進撃の巨人
35位 ドラゴンボールZ
55位 ワンピース
64位 BLEACH
98位 僕のヒーローアカデミア
106位 鬼滅の刃
182位 イカゲーム(韓)
https://televisionstats.com/top
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 14:10:16.99 ID:8wAaQlxk
でエンタメがなんだって?
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 14:17:01.08 ID:JQBrmKEH
日本のドラマと同じ道を辿ってる
・ありえない恋愛ドラマ
・似たような恋愛ドラマ
に視聴者のウンザリ感
これが始まると、
世代交代が一巡する20年間はもう復活は無理
・ありえない恋愛ドラマ
・似たような恋愛ドラマ
に視聴者のウンザリ感
これが始まると、
世代交代が一巡する20年間はもう復活は無理
132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 19:32:17.79 ID:UZCH25H/
>>14
わかるわ
その時は面白いんだけどな
わかるわ
その時は面白いんだけどな
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 14:17:51.04 ID:dwDyMc6/
飽きられたな。
日本も第○次韓流ブームとか言ってるけど裏を返せば定着してないだけ。
韓国旅行もリピーターが少ないし、一度見れば充分なんだろね。
日本も第○次韓流ブームとか言ってるけど裏を返せば定着してないだけ。
韓国旅行もリピーターが少ないし、一度見れば充分なんだろね。
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 14:22:04.21 ID:FHK/JQ2d
>>16
>第○次韓流ブーム
>定着してないだけ
「静かなブーム」みたいなもんだな
それって結局「流行ってないだけ」って事じゃん とツッコミ入れたくなる
>第○次韓流ブーム
>定着してないだけ
「静かなブーム」みたいなもんだな
それって結局「流行ってないだけ」って事じゃん とツッコミ入れたくなる
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 16:43:09.74 ID:d3ciBA8J
>>21
韓流ステママスコミが取り上げるのはいつもネットの中での数字だけ。動員
動員以外何もない韓流
KPOPも日本以外世界中で赤字続き
韓流ステママスコミが取り上げるのはいつもネットの中での数字だけ。動員
動員以外何もない韓流
KPOPも日本以外世界中で赤字続き
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 14:25:34.62 ID:Za4bSSo4
現実はドラマより奇なりなのにな
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 14:31:39.40 ID:FHK/JQ2d
>>24
LK99「全くだわ」
ジャンボリー大会「俺等の騒動とかブラックコメディみたいだもんな」
LK99「全くだわ」
ジャンボリー大会「俺等の騒動とかブラックコメディみたいだもんな」
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 14:27:20.27 ID:0UJ2yBNt
まず在日韓国人総帰国させてそのノンフィクションで十分楽しめるから在日韓国人総帰国だな
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 14:29:38.57 ID:C9mrLYAt
これまで韓ドラやKPOPは安いからTVにゴリ推しできた
コンテンツのダンピングで韓国人芸能人は安売りされてたんだよ
単価が上がるとどこも買ってくれないぞ
コンテンツのダンピングで韓国人芸能人は安売りされてたんだよ
単価が上がるとどこも買ってくれないぞ
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 14:29:58.97 ID:SmkRVdZI
KPOPも韓ドラも
目新しいモノが出ない限りここまでだね。
早く目新しいモノを作って日本に宣伝費をぶち込み続けないと
もう飽きられてきてるよ。
ほれほれがんばれー
目新しいモノが出ない限りここまでだね。
早く目新しいモノを作って日本に宣伝費をぶち込み続けないと
もう飽きられてきてるよ。
ほれほれがんばれー
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 14:32:46.41 ID:ltnLKvch
>>31
つか韓ドラはいまだに冬ソナが代表みたいになってるし、K-POPはゴリ押ししてるけど売れてない状態みたいなんだけど
このままの方向で最後まで行くのかね
つか韓ドラはいまだに冬ソナが代表みたいになってるし、K-POPはゴリ押ししてるけど売れてない状態みたいなんだけど
このままの方向で最後まで行くのかね
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 14:33:37.88 ID:naid8TbX
>>33
朝鮮人には新しいものを作ったり、既存のものを魔改造する能力がないんや…
朝鮮人には新しいものを作ったり、既存のものを魔改造する能力がないんや…
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 14:35:47.14 ID:FHK/JQ2d
>>33
え?韓ドラの代表ってイカゲームなんじゃないの!?
え?韓ドラの代表ってイカゲームなんじゃないの!?
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 14:42:26.48 ID:luZTOkkk
>>33
別の方向は
誰かが作ってくれないと行けないんだよ。
別の方向は
誰かが作ってくれないと行けないんだよ。
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 14:42:24.12 ID:EEpXzZGM
10年以上ゴリ押しして結果がコレ(笑)
宣伝すればする程嫌われるって、コンテンツとしては致命的だよな
宣伝すればする程嫌われるって、コンテンツとしては致命的だよな
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 14:50:01.23 ID:ijQ1NhCR
権利の安い衛星放送でしか見ないもんな
43: 規制されたアイロビュ ◆RxDXjsZ1OM 2023/09/16(土) 14:52:06.47 ID:C6sogRNz
(=゚ω゚)ノ MS-DOS3.0!
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 15:04:17.56 ID:iHmyidmL
>>43
次は韓流NT4.0だなw
次は韓流NT4.0だなw
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 15:06:50.09 ID:2ONhKdY6
>>49
最期はMeですかね。
最期はMeですかね。
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 15:13:02.45 ID:geGhHI+5
ドラマって結局は同じような作品ばかりになって飽きられるんだよな
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 15:17:00.36 ID:bq+LZtYW
赤いシリーズ 1974年-1980年
冬のソナタ 2003年
「冬のソナタ」の日本でのファンは、30~40代の女性
つまり子供のときに赤いシリーズを視てた女性
冬のソナタ 2003年
「冬のソナタ」の日本でのファンは、30~40代の女性
つまり子供のときに赤いシリーズを視てた女性
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 15:32:37.21 ID:DjDrgC9+
ガチの世界でブームになった韓流は
江南スタイルのあいつだけじゃねーか
江南スタイルのあいつだけじゃねーか
127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 19:21:34.83 ID:OozBEDwr
>>66 >江南スタイル
つべのランクが再生回数から再生時間に変更された途端にランク外に消えていったのは笑ったわw
つべのランクが再生回数から再生時間に変更された途端にランク外に消えていったのは笑ったわw
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 15:34:23.60 ID:YUYWNaGq
立憲、共産、北朝鮮系フェミ、デイビッド・マクニール、仁藤夢乃
いつものメンバーで狂ったようにジャニーズ叩きしてた理由はコレかい
いつものメンバーで狂ったようにジャニーズ叩きしてた理由はコレかい
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 15:35:12.12 ID:djCul9GI
韓流3.0とか言ってるが海外で現地人構成の似たようなアイドル作るのは
日本のアイドル業界がやってたことだし
このドラマのやり方だって海外の大手配信業者のコピーしてるだけじゃん。
結局自分たちの独自性がないからどこまでいっても海外の劣化コピーにしかならないんだよね。
日本のアイドル業界がやってたことだし
このドラマのやり方だって海外の大手配信業者のコピーしてるだけじゃん。
結局自分たちの独自性がないからどこまでいっても海外の劣化コピーにしかならないんだよね。
76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 15:45:15.76 ID:YUYWNaGq
なんで日本を巻きこもうとするの?
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 15:46:22.87 ID:ylJUxSiE
>>76
金がない
金がない
88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 16:36:53.30 ID:Jnc6cFii
どんだけ宣伝しまくっても、いまだに日本ではヒット曲がないもんなあ
101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 17:08:54.67 ID:/rEQWegY
タイトル聞けばなんとなく聞いたことあるな~程度だな
時間の無駄だから見るつもりもないけど
時間の無駄だから見るつもりもないけど
114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 18:16:27.59 ID:KwttSX0x
整形なのが致命的
可愛い子が出ても整形だと思っちゃうと萌えない
可愛い子が出ても整形だと思っちゃうと萌えない
118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 18:30:58.65 ID:l7iQAF27
KPOPが世界で人気とは誰が言った冗談なんだ?w
131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 19:28:33.70 ID:SM04C7v7
こうなったらジャニーズをぶっ潰すニダ
133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 19:51:11.54 ID:P8E0kQV8
KPOPも韓国人だけだと売れなくて最近日本人入れはじめて逆侵略されそうだよね。日本人に結局乗っ取られそうじゃん
134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/09/16(土) 20:02:08.84 ID:+ipawA63
世界で大人気じゃなかったの在庫?
スポンサーリンク