1: 昆虫図鑑 ★ 2023/09/11(月) 10:46:17.64 ID:FggT9nyt
米国のテスラや中国のBYDなど電気自動車(EV)が、自動車市場を席巻しているようにみえる。だが、EV市場は「バブル」であり、崩壊が近づいていると指摘するのは国際投資アナリストの大原浩氏だ。緊急寄稿で大原氏は、トヨタ自動車など日本メーカーが最終的に覇権を握るとの見方を示す。



8月28日の米国株式市場で、ベトナムの新興EVメーカー、ビンファストの時価総額が日本円で一時、約28兆円に達し、テスラ、トヨタ自動車に次ぐ世界第3位になったと報じられた。EVバブルを象徴する出来事であるが、まさに崩壊の瀬戸際にあると筆者は考える。

EVが世界的に推進されてきたのには、多くの政治的思惑が見え隠れする。その一つが「日本車潰し」である。
2015年にドイツでディーゼル車の排ガス不正問題が発覚した。それに懲りずに「新たなる日本車潰し」の意図を持って行われたのが、「完全EV化」である。日本勢が得意とするハイブリッド(HV)車やプラグインハイブリッド(PHV)車を排除して、電気のみを使って走る車(BEV)にできるだけ限定しようとする圧力が、その意図を明確に示している。HVやPHVは、エンジンでの駆動エネルギーを効率的に回収できるので環境により優しい可能性があるにもかかわらずだ。

米民主党政権もイデオロギーの観点から、EV化にも注力している。本来、日本政府はこのような外圧に毅然(きぜん)とした姿勢で日本企業を守るべきである。ところが21年1月、菅義偉首相(当時)が国会で「2035年までに新車販売で電動車100%を実現する」と表明した。

「日本車潰し」を意図したEV化だが、中国企業を勢いづかせることになってしまった。EVの世界販売トップが中国のBYDであるだけでなく、トップテンに中国企業が6社も入っている。2位は米国のテスラだ。欧州勢は大いに焦っていることだろう。

日本勢はトップテンに入っていないが、心配はいらない。EVバブルが崩壊するのは確実だからだ。巨額な補助金がなくなれば、ガソリン車やHVなどの「消費者に優しい」自動車が勝利するのは確実である。特に、環境に優しいHVおよびPHVは次世代自動車の本命といえる。HVの市場はトヨタなど日本勢の独壇場であり、結局のところ世界の覇権を握るのは日本企業である。

トヨタがEVに熱心でなかったのは「現状のバッテリーの性能では消費者が満足する自動車をつくれない」という信念に基づく。そして、27年~28年にも全固体電池の実用化を実現する方針を発表した。まだ未知数の部分はあるが、10分以下でフル充電し、航続距離1000キロ程度(従来型EVの約2倍)を目指しているという。もしこれが実現すれば「消費者が満足するEV」として、あっという間に他のEVを蹴散らすだろう。

世界中から目の敵にされる過酷な状況でも「黙々と良い製品をつくることに専念」し、「実力で黙らせる」のがトヨタのやり方だ。

これは、多くの日本企業に通じる「日本精神」といってもよいものである。日本人は、ディベートやプレゼンが下手だとよく非難されるが、見てくれよりも「中身」を重視するだけのことである。日本人は「日本人のやり方」で世界で勝負すればよいのだ。販売台数で4年連続世界首位のトヨタは、これからますます躍進するはずである。

■大原浩(おおはら・ひろし)
https://www.zakzak.co.jp/article/20230911-CRZTBK3QT5MHHFME4NZB6FXOKI/


41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:15:28.53 ID:RijUGjJ3
>>1
だろうな。
どうみても今の技術では電気自動車は無理だからな。
当面、トヨタが主張するようにハイブリッドもしくは
PHVに切り替えて、技術の動向を見て電気自動車なり
燃料電池に切り替えていくべきじゃないの?

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:55:42.98 ID:YwWCFN35
>>1
>トヨタがEVに熱心でなかったのは「現状のバッテリーの性能では消費者が満足する自動車をつくれない」という信念に基づく

違う、爆発リスクにびびってるだけ
とにかく日本は責任逃れのヘタレ民族なんだよ

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:56:22.41 ID:YALpU3yI
>>163
じゃあ、日本は問題ないな

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:57:24.43 ID:ea6fEkGl
>>163
爆発リスクを恐れるのは当たり前だろ。そんな物を消費者に乗せるつもりか?

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:57:41.39 ID:O/iYe78h
>>163
正しい判断もできない中国と韓国とEUの惨状w

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 10:52:19.48 ID:ERmv44TO
電動自動車はバッテリー交換にはすごいお金かかるらしいしなあ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:05:42.77 ID:Q8jTwYq+
>>2
プリウス30系だが、だいたい7年に一回(12~3万キロ)で交換って感じだな
工賃込みでだいたい20万くらい(バッテリーだけだと11、2万ってとこだけど関連部品も交換した方がいいため)

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:56:09.83 ID:Gev9l+GD
>>22
そんだけ走れば格安だろ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 10:55:40.30 ID:RsPjPq5x
EVももうそろそろ頭打ちって言われてるね
そもそも補助金ありきじゃないと買えない時点で終わってるよ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 10:55:42.59 ID:YALpU3yI
中国はあの山積みの廃棄EV車をなんとか出来ないならエコどころか環境破壊になるな

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:33:49.39 ID:AKnnNplh
>>6
中国は国土が広いので捨てる場所はいくらでもあるアル

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:35:26.97 ID:O/iYe78h
>>75
とはいえ、バッテリー処理してる地域の汚染が酷いことになってるようで

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:37:12.74 ID:YALpU3yI
>>75
そう、つまり廃棄EVは埋めるか放置するかしかないんだよな
リサイクルやら出来ないことを中国自身が証明してる

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:39:15.18 ID:Sj7p1W5W
>>86
日産が自動車の廃バッテリーを家庭用に・・・ってやってるので、出来なくはないもよう

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:44:28.56 ID:O/iYe78h
>>93
中国でもリユースを進めてるらしいね
というかさ、世界で発生する廃棄リチウムイオンバッテリーのうち90%以上が中国だからな
まあ、ひどいもんですよ、そしてレアメタルをそれだけ無駄遣いしてるって意味でもある

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 10:56:01.95 ID:MfId7BlN
EV推進は別にいいけど
言うほど環境に良いのかと

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:03:58.29 ID:o/85TP4C
27年に全固体なら結局ハイブリッドはもう終わりに読めるけど

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:05:55.52 ID:RsPjPq5x
>>19
全固体はまだ高価だから大衆車には乗らんよ
トヨタも高級車向けを想定してる
だからPHEVとかHVは無くならない

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:10:20.42 ID:MAPrx3+N
やたら負けた、出遅れたを叫んでいた評論家もいたね
まだまだ過渡期だろうけど針小棒大で大騒ぎするのはやめたほうがいい
少なくても国内メーカーはインフラ、最終リサイクルまで計算してやってるよ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:13:53.35 ID:IUEBP0cY
昔アメリカは自国の商品輸出するのに保護貿易やめろ、市場を開放しろとあちこちの国に
強引に市場開放させたがアメリカより安価な中国製が大量に入ってきて中国が市場席捲してしまった、
今EUが「EV以外認めぬ、これでEUは自動車産業で覇権取るんだぜ」とやったら中国製EVが大量に
入ってきて市場席捲してしまった、
欧米がやることはすべて結果的に中国を利することになる。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:17:48.07 ID:FbWS9gsw
実は全固体電池はEVに最適ではなくてハイブリッド車やPHVと最高の相性をもたらすと予想してるわ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:21:34.76 ID:O/iYe78h
>>45
確かに、そちらの方が相性いいね
大型バッテリーで動力全部を賄うってのがそもそもナンセンスなんだし

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:31:06.43 ID:HmPY1LJ1
>>45
軽自動車や1000ccクラスも一気にHV化進むかもしれんね
固体電池+軽量小型化は自動車業界以外でもインパクトあるブレイクスルー

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:32:40.33 ID:Sj7p1W5W
>>69
重量問題もあるので軽だと厳しいと思うよ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:21:06.61 ID:pf/VTZsE
EVはタワー駐車場とか機械式駐車場の利用できないこと多めだしな
電池切れたら動けなくなるから

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:23:29.15 ID:PPMX+IDq
HVが一番CO2削減してるんだからHVでいいんだよ。
めどがつくまで焦らずやることだわ。政治的な動きが多すぎ

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:24:33.84 ID:O/iYe78h
>>54
そしてEUはEVに見切りつけてエンジンに回帰中、ほんと無駄な政治案件だったよ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:26:09.46 ID:tfybM0bW
ホンダは脱エンジン宣言どうするんだろ

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:35:32.31 ID:Uod5URCZ
>>61
そろそろ前言撤回しないと手遅れやでと思うけど、エンジンに関わるところを自分から切り始めてるから手遅れかも
以前の北米派閥から中国派閥に権力が移ったのが命取りだったよな

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:29:26.81 ID:h70N0r++
BEVも伸びてるけど計画狂ってきてる
EU勢力はトヨタ潰ししようとしたらテスラと中華BEVに
逆に潰されそうになってる
トヨタがフォルクスワーゲンに100万台差をつけてぶっちぎりの世界最高販売

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:31:23.30 ID:Sj7p1W5W
EUのは、エコディーゼル詐欺に対する過剰反応にすぎなくて、こ一なるの解ってた。
もっと言えば、大気汚染対策の原因をCo2に絞った時点で見えてた。

本当なら、数年でゴメンナサイして終わりだったのに、中国がレアアースを政治利用した結果、こーなったのよ。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:34:47.11 ID:LdvBJLOD
旗振り役のドイツ政府ですら
EV車の補助金止めますって言いだしてるし
もう終わりだろう

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:37:42.21 ID:srbGI0dm
理屈としてそうだけど日本の家電メーカーが独自規格にこだわって衰退したように今のEVも規格競争だから出遅れたら美味しいとことれんやろ
実際テスラの充電方式を日本メーカーも採用し始めてる

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:38:22.25 ID:Qk3Vpp3i
EUも方針転換してHV、PHEVも逆戻りしてますね
実用性を考えるとPHEVくらいのEVが限度でしょうか

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:39:03.33 ID:ak2pNmIU
EV車にも乗り越えないといけない壁はあるが
その壁を乗り越えるべく各国が努力してる中
既存の内燃機関しか頭にない日本もどうかしてるぞ?スマホと同じで
世界から取り残される

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:40:16.76 ID:Sj7p1W5W
>>92
そんな認識してるオメーの頭がどうかしてるw

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:42:04.76 ID:PPMX+IDq
>>92
VWとかBMWのEVバカのCEOが首になって内燃機関派になってる現実見ろよw

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:42:14.06 ID:pX1Rxp2O
>>92
乗り越えないといけない壁には世界の貧困問題が含まれるんだよ
家の照明さえ満足に無い国にどう普及させるんだ?
全世界が日本並みの先進国だと言う幻想してるのか?

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:43:58.93 ID:ak2pNmIU
>>106
貧困国にまで全て普及は相当先だろ
まずは先進国や発展してきた国が先にEV普及になる 
スマホだって貧困国はまだ持ってない。

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:59:06.09 ID:KHlCNFHi
>>113
いや、有線よりインフラ整備が容易なので貧困国はスマホが普及してる。

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:39:21.52 ID:Xh3tnKTa
だよなぁ
EVって補助金前提だもんな
てかこの補助金なんかいい加減にやめろっての

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:40:23.31 ID:PPMX+IDq
補助金ありきで買ってるやつばかりだから補助金無くても売れる価格にならないと無理だな、買わないけどw

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:43:10.14 ID:McgPff8r
寒冷地とかEVじゃ無理だろって思うんだけど北欧どうしてるんだろう?

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:45:14.79 ID:pX1Rxp2O
>>111
北欧は都市部は纏まってるから遠距離乗らない

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:44:28.44 ID:hdB0Yc9m
仮にトヨタが覇権を取ったら
また白人国家連合がルールを変えるだけの話ですよ

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:50:07.56 ID:YALpU3yI
>>116
変えれば変えるほどトヨタ一強に向かってるな

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:46:48.89 ID:MjlxYxKW
充電設備
充電時間
航続距離
軽量化
リサイクル

大きな課題を残したままでEVに手を出せない

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 11:47:46.30 ID:H9mr5TXo
EVなんて補助金ありきの商売やからな
未来永劫補助金あるわけじゃないし

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/09/11(月) 12:05:22.16 ID:U8808NIP
EVの流れは出来ても電気代が何倍も高騰じゃ足踏みだろ ロシアのガス頼みの政策

引用元: ・EVバブル終焉で失敗する「日本車潰し」 環境と消費者に優しいトヨタが勝利「実力で黙らせる」


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