1: 仮面ウニダー ★ 2023/08/16(水) 13:05:47.48 ID:Min6QNN1
Record Korea 2023年8月16日(水) 12時0分

現代自動車グループ(ジェネシス、起亜含む)とトヨタグループ(レクサス、ダイハツ、日野自動車含む)が共に4~6月期、
過去最高の業績を記録した。15日、
韓国・時事ジャーナルは「グローバル完成車メーカー販売数3位になってなお成長を続ける現代自グループと、
日本企業として初めて四半期の営業利益が1兆円を突破したトヨタによる宿命の対決が始まった」と伝えている。
現代自の4~6月期営業利益は4兆2379億ウォン(約4612億6000万円)、起亜自は3兆4030億ウォンで、
サムスン電子とSKハイニックスを押さえ韓国企業営業利益1位・2位を占めた。
昨年10~12月期から3四半期連続の営業利益新記録となっている。輸出中心の事業構造にウォン安がプラスの影響をもたらした。
また、販売数も増えている。4~6月期の販売数は現代自が前年同期比8.5%増の105万9713台、
起亜自は12.0%増76万8251台だった。半導体不足、高収益車種中心の販売も大きく影響したとしている。
トヨタの4~6月期営業利益は1兆1209億円を記録した。
1~3月期は6269億円で現代自グループ(6兆4667億ウォン)に抜かれたが、4~6月期に巻き返した形だ。
トヨタも販売構造は現代自グループと似ており、円安の恩恵を受けている。特に北米での販売数が大幅に拡大し、
四半期比22.9%増の約68万2000台を記録した。北米地域は高収益のSUV需要が高い。
売上高ではトヨタ(10兆5468億円)が現代自グループ(65兆9404億ウォン)を大きく上回った。
トヨタ約232万6000台、現代自グループ182万7964台という販売数の差が影響した。
トヨタはインドネシアなどアジア地域で立地を固めており、4~6月期のアジア販売数は41万7000台で、全体販売数の17.9%を締めた。
主に自家用車が売れているが、「今後の成長潜在性を考慮すると、市場支配力を無視することはできない」と記事は評価している。
現代自と起亜は最近、インドなどアジア地域での販売を強化しているが、販売数はまだ少ないという。
両グループの販売構造は似ているが、「エコカー販売には違いがある」と記事は指摘している。
トヨタはハイブリッド車中心で収益を上げているが、電気自動車(EV)の販売では後れを取っている。
一方、現代自グループはEVの販売比率を上げているものの、現時点でEVはハイブリッドほど収益をは上げられない構造となっている。
それでも今後さらにEV販売を強化する計画だという。記事は「EV時代へのシフトという状況で、
素早く対処した現代自グループは肯定的に評価される。最近はトヨタもEVに力を入れる雰囲気だ」と伝えている。
韓国のネットユーザーからは
「トヨタが現代自の比較対象?笑わせてくれる。凶器自動車がトヨタの相手になるわけない」
「何が対決だ。現代自とトヨタじゃ勝負にもならない」
「半導体不足でトヨタが車を売れなくなったが、それももう解消されたから、今後はトヨタが1位でしょ」
「クッポン(極端な愛国主義)はいいかげんにしろ。販売数でダイハツと日野を抜いてたらまともな比較にならない」
など、現代自に否定的なコメントが多く寄せられている。
一方で
「現代自がトヨタと競う日が来るなんて!」
「ソニーがサムスンに王者の座を譲ったように、トヨタも現代自に負けることになる」
などの声も見られた。
(翻訳・編集/麻江)
https://www.recordchina.co.jp/b918917-s39-c20-d0195.html
※関連スレ
【レコチャ】韓国ヒョンデがまた過去最高業績を更新=ネット「高い値段で車を買うカモたちのおかげ」 [ばーど★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1690778462/

現代自動車グループ(ジェネシス、起亜含む)とトヨタグループ(レクサス、ダイハツ、日野自動車含む)が共に4~6月期、
過去最高の業績を記録した。15日、
韓国・時事ジャーナルは「グローバル完成車メーカー販売数3位になってなお成長を続ける現代自グループと、
日本企業として初めて四半期の営業利益が1兆円を突破したトヨタによる宿命の対決が始まった」と伝えている。
現代自の4~6月期営業利益は4兆2379億ウォン(約4612億6000万円)、起亜自は3兆4030億ウォンで、
サムスン電子とSKハイニックスを押さえ韓国企業営業利益1位・2位を占めた。
昨年10~12月期から3四半期連続の営業利益新記録となっている。輸出中心の事業構造にウォン安がプラスの影響をもたらした。
また、販売数も増えている。4~6月期の販売数は現代自が前年同期比8.5%増の105万9713台、
起亜自は12.0%増76万8251台だった。半導体不足、高収益車種中心の販売も大きく影響したとしている。
トヨタの4~6月期営業利益は1兆1209億円を記録した。
1~3月期は6269億円で現代自グループ(6兆4667億ウォン)に抜かれたが、4~6月期に巻き返した形だ。
トヨタも販売構造は現代自グループと似ており、円安の恩恵を受けている。特に北米での販売数が大幅に拡大し、
四半期比22.9%増の約68万2000台を記録した。北米地域は高収益のSUV需要が高い。
売上高ではトヨタ(10兆5468億円)が現代自グループ(65兆9404億ウォン)を大きく上回った。
トヨタ約232万6000台、現代自グループ182万7964台という販売数の差が影響した。
トヨタはインドネシアなどアジア地域で立地を固めており、4~6月期のアジア販売数は41万7000台で、全体販売数の17.9%を締めた。
主に自家用車が売れているが、「今後の成長潜在性を考慮すると、市場支配力を無視することはできない」と記事は評価している。
現代自と起亜は最近、インドなどアジア地域での販売を強化しているが、販売数はまだ少ないという。
両グループの販売構造は似ているが、「エコカー販売には違いがある」と記事は指摘している。
トヨタはハイブリッド車中心で収益を上げているが、電気自動車(EV)の販売では後れを取っている。
一方、現代自グループはEVの販売比率を上げているものの、現時点でEVはハイブリッドほど収益をは上げられない構造となっている。
それでも今後さらにEV販売を強化する計画だという。記事は「EV時代へのシフトという状況で、
素早く対処した現代自グループは肯定的に評価される。最近はトヨタもEVに力を入れる雰囲気だ」と伝えている。
韓国のネットユーザーからは
「トヨタが現代自の比較対象?笑わせてくれる。凶器自動車がトヨタの相手になるわけない」
「何が対決だ。現代自とトヨタじゃ勝負にもならない」
「半導体不足でトヨタが車を売れなくなったが、それももう解消されたから、今後はトヨタが1位でしょ」
「クッポン(極端な愛国主義)はいいかげんにしろ。販売数でダイハツと日野を抜いてたらまともな比較にならない」
など、現代自に否定的なコメントが多く寄せられている。
一方で
「現代自がトヨタと競う日が来るなんて!」
「ソニーがサムスンに王者の座を譲ったように、トヨタも現代自に負けることになる」
などの声も見られた。
(翻訳・編集/麻江)
https://www.recordchina.co.jp/b918917-s39-c20-d0195.html
※関連スレ
【レコチャ】韓国ヒョンデがまた過去最高業績を更新=ネット「高い値段で車を買うカモたちのおかげ」 [ばーど★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1690778462/
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 14:22:08.83 ID:SqskzDoh
>>1
韓国と関わらない企業は、とことん強いね。
韓国と関わらない企業は、とことん強いね。
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 14:36:09.10 ID:4RAPLoBU
>>1
>トヨタの4〜6月期営業利益は1兆1209億円を記録した。
1〜3月期は6269億円で現代自グループ(6兆4667億ウォン)に抜かれたが、4〜6月期に巻き返した形だ。
普段はダブルスコアで
たまたまトヨタが半導体不足で売れなかった時期に僅差で勝っただけやんけ
円をウォン換算してちゃんと書かないのははっきり負けが分かるからだろ
>トヨタの4〜6月期営業利益は1兆1209億円を記録した。
1〜3月期は6269億円で現代自グループ(6兆4667億ウォン)に抜かれたが、4〜6月期に巻き返した形だ。
普段はダブルスコアで
たまたまトヨタが半導体不足で売れなかった時期に僅差で勝っただけやんけ
円をウォン換算してちゃんと書かないのははっきり負けが分かるからだろ
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 13:07:25.18 ID:1c9yTemU
なんでいちいち自分たちは日本のライバルだと思いたがるんだろう
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 13:19:43.90 ID:RLhKSztU
ハイブリッド用のバッテリーですら安全対策の塊なのに
現EVみたいな爆発するバッテリーなんか使って死人が出たら大変なことになるだろが。
中国人や韓国人みたいに命が安物じゃないんだよ。
現EVみたいな爆発するバッテリーなんか使って死人が出たら大変なことになるだろが。
中国人や韓国人みたいに命が安物じゃないんだよ。
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 13:26:40.44 ID:LSkQbY+e
何で勝負にもならないトヨタと比べるの?
自尊心を守るためなら中華メーカーと比べた方がいいんじゃないか?
自尊心を守るためなら中華メーカーと比べた方がいいんじゃないか?
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 13:30:02.12 ID:ZWjXN/qV
HYUNDAI → ヒョンデ
NEXO → ネッソ
名前のLeeやParkもだけど、
普通に読んだら駄目という法律でもあるの?
NEXO → ネッソ
名前のLeeやParkもだけど、
普通に読んだら駄目という法律でもあるの?
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 13:34:18.83 ID:TNHRBPFK
>>28
そもそもLeeもParkも「なりすまし」のために
海外の姓の表記に合わせただけで
韓国本来の表記ではYiとPakだったのよ
そもそもLeeもParkも「なりすまし」のために
海外の姓の表記に合わせただけで
韓国本来の表記ではYiとPakだったのよ
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 14:55:15.49 ID:5vRsjFsr
>>28
なりすましのためにやってるからね
なりすましのためにやってるからね
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 13:38:21.11 ID:RUycSEhE
正直ヒュンダイは黒人(韓国人含む)とヒスパニックしか乗ってるイメージがないが、無駄にターゲットを広げず特定の層だけ相手に商売するのはありかなと思った。
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 13:39:53.20 ID:Ymxyjxb+
WRCの話かと思った
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 13:56:11.91 ID:gX/8lObU
ガソリン車・HV車では到底敵わないからBEVに逃げただけじゃんね
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 14:01:29.59 ID:+Ya/tKZ2
昔からの勝ったり負けたりしてる宿敵感
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 14:04:18.00 ID:dhUzUGVe
>>53
韓国が勝った例って何があるの?
韓国が勝った例って何があるの?
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 14:29:48.66 ID:SWWvHWYN
>>55
若年失業率
海外売春婦の数
若年失業率
海外売春婦の数
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 14:10:20.16 ID:rSVetjR/
韓国人は謙虚やね
ワイは普通にEV時代になってトヨタはヒョンデに負けると思うけどね
ワイは普通にEV時代になってトヨタはヒョンデに負けると思うけどね
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 14:17:48.71 ID:U0iKZeH6
>>59
先行者利益がある分野でもなしw
研究開発費やサポートがすべてよ
EVが普及する時代がもし到来したら、あっという間にトヨタだらけになる
先行者利益がある分野でもなしw
研究開発費やサポートがすべてよ
EVが普及する時代がもし到来したら、あっという間にトヨタだらけになる
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 14:23:26.48 ID:TNHRBPFK
>>64
後の方が安くて性能が高くなる分野だしなぁ
後の方が安くて性能が高くなる分野だしなぁ
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 14:14:46.71 ID:vZnRUqg3
トヨタは生産が追いつかずに受注停止している状態だがな。
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 14:18:33.20 ID:A3eVawdx
>>62
納車4年待ちとか辛抱出来ん(笑)
納車4年待ちとか辛抱出来ん(笑)
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 14:22:31.29 ID:A3jAah76
evは自宅で充電できるならありかもしれんが、まだまだ過渡期すぎて手が出せんだろ
数年後にはもっといいのが出てゴミになるものに数百万も出せん
数年後にはもっといいのが出てゴミになるものに数百万も出せん
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 14:28:14.44 ID:u5L7h1J5
なんでトヨタの売上は円で書いてヒュンダイの売上をウォンで書くんだ
ややこしい
ややこしい
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 14:37:33.99 ID:4RAPLoBU
>>70
その方が現代側が10倍上に見えるからだろ
その方が現代側が10倍上に見えるからだろ
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 14:35:11.23 ID:rW30LH9U
ドイツはEVに見切りつけたってマジ?
中国も悲惨らしいね
中国も悲惨らしいね
80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 14:37:48.34 ID:WPDBI3Q+
>>74
BMWやメルセデスは章男社長の協力で水素車の生産始めた
BMWやメルセデスは章男社長の協力で水素車の生産始めた
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 14:39:42.32 ID:4RAPLoBU
>>80
世界標準を意識的に作るのは大事
世界標準を意識的に作るのは大事
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 14:36:32.30 ID:rW30LH9U
トヨタ車が韓国のEV車みたいに発火してたら、世界中大騒ぎだと思う
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 14:54:58.42 ID:bgK96Fid
試乗すらまともにできない現代車なんて買う日本人いるの?
115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 15:44:11.12 ID:vXTjlYg5
争いは同じレベルの者同士でしか発生しない!
123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 16:10:51.64 ID:hVj59qSp
マジレスするとトヨタはもう負けてる
日本は円安にしすぎてるから
日本は円安にしすぎてるから
132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 16:29:27.55 ID:WPDBI3Q+
>>123
プラザ合意を調べて書き込めw
プラザ合意を調べて書き込めw
147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 17:45:48.07 ID:yNTWIQm3
>>123
輸出企業にとって円安は大歓迎なんだが?
輸出企業にとって円安は大歓迎なんだが?
128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 16:20:06.81 ID:N1w7BWUt
ヒュンデって見たことすらない
138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 16:37:47.42 ID:A3jAah76
ヒョンデはあの強すぎる労組をどうにかしないとGMみたいになるぞ
148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 17:52:53.39 ID:4j6rTYxf
もうWRCもトヨタ圧勝で勝ち目なさそうだしな。ヒュンダイはいかんせん壊れ過ぎなんだよ。
154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 18:46:29.33 ID:PDl7FN6X
WRCのあれはドイツの会社に丸投げだろう
157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 19:13:56.50 ID:LmhPp2Cx
世界は貧乏人の方が多いからな
そりゃ売れるよね
そりゃ売れるよね
161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/08/16(水) 20:02:47.28 ID:PxWKasKa
スラムとか低所得居住地に良くある
スポンサーリンク