1: 仮面ウニダー ★ 2023/04/16(日) 06:37:27.17 ID:5TWAlZlo
15分59秒遅れでも「定時」…オウムのように「世界最高」と自画自賛ばかり
1年分を調べると47%が遅延…乗客を裏切る企業は生存できず

99.8%。これはKORAIL(韓国鉄道公社)が先日発表した高速鉄道KTXの定時到着率だ。
今年は先月までに運行した3万303本のうち定められた時間に到着できなかった列車がわずか58本(0.2%)という驚くべき数字だ。
KTXの定時到着率はここ5年で最も低かった時でさえ99.0%(2022年)と圧倒的だった。
KORAILは「フランスは84%、ドイツは75%ほど(2021年)」として「世界最高レベルの定時到着率」と自画自賛している。

 一方で「この定時到着率は乗客が感じる『体感定時到着率』とあまりに懸け離れている」との指摘にKORAILの関係者は
「国際鉄道連合(UIC)の基準を適用し、終着駅に15分59秒以内に到着した列車は全て定時に到着したと見なしている」と説明した。
KORAILの資料を確認すると、これだけ遅れても「定時運行」に分類されたケースは全体の19.3%(5852本)に達していた。

 要するに5本に1本は遅れて運行しているわけだが、しかしこの数字も現実と大きな開きがある。
記者は週末婚夫婦のため毎週KTXでソウルと釜山を行き来しているが、感覚としてはほぼ半分が定時に到着できていない。
そのため過去1年間の記者のKTX利用記録を全て確認してみた。

 スマホの「KORAILトーク」(予約アプリ)で昨年4月初めから今月初めまで「発券完了」となったスマートチケットを数えると全部で150枚。
うち到着時間の下に赤い文字で遅延時間が記録されたチケットは71枚(47.3%)で、全体のほぼ半分だ。特に昨年12月には14本中11本(78.5%)が遅れて到着していた。

 不思議なことに遅延時間のほとんどが15分ほどで、20分を超えたのは1年でわずか3回だった。
KORAILの関係者は「顧客からの抗議を解決する基準に従い20分以上遅延した場合は賠償する」と説明した。
賠償金の支払いを避けるため「20分のマジノ線(最終防衛ライン)」だけは超えないようにしているようだ。

 ここ1年に遅れて到着した71本の遅延時間を合計すると729分。12時間以上も乗客の時間を奪いながら特別な謝罪も賠償もしなかったわけだ。
全国で1日300本以上のKTXを利用する20万人以上の乗客がこのように失った時間を合計するとどれほどだろう。
交通システムに詳しい複数の専門家は「KORAILはこれ以上UIC基準という隠れみのに身を隠すべきではない」と指摘する。
国ごとに国土の面積や運行距離など状況はそれぞれ異なるが、あまりに緩い定時到着率を基準に「世界最高レベル」などとオウムのように繰り返すのはナンセンスということだ。

 KORAILは「以前に比べて注意運転により力を入れるなど、安全対策を強化する過程で遅延が発生した」と弁解している。
しかし相次ぐ列車の脱線や死亡事故にもかかわらず、経営陣は誰も責任が追及されず、国土交通部(省に相当)長官からの「安全対策強化の指示」さえ握りつぶした。
こんな前歴があるようではKORAILの弁解を文字通り受け入れることはできない。

 専門家は「いかなる悪天候や交通状況でも決まった時間に到着するという期待と信頼こそ、
乗客がKTXを選択する最も大きな理由だ」とした上で「乗客を裏切った企業は決して生き残ることはできない」と警告する。

 サムスン電子の「半導体神話」を築いた権五鉉(クォン・オヒョン)会長は「超格差」という本で「生存したいのなら革新すべきだ。
改善は臨時の一時的な手段に過ぎない」として「革新の意思」を強調する。すでに惰性に慣れた人間をそのまま放置したまま革新に成功した事例はほぼないということだ。
乗客との約束を1分1秒でも破らないために最善を尽くすどころか、今なお集団的な怠慢と弁解ばかり繰り返すKORAILが肝に銘じるべき苦言だ。

チェ・ソンジン記者
記事入力 : 2023/04/16 06:08
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/14/2023041480123.html


8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 06:44:46.91 ID:d82xM887
>>1
誤差20分範囲内とかケンチャナヨにも程がある

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 06:46:50.96 ID:d82xM887
>>8
あ、16分か。失敬。いずれにしてもな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 06:51:20.69 ID:GzwkXHk1
>>1
何故この話には引き合いに日本を一言もださないんだい?
おかしいだろ、普段は何も関係ないとこから日本が出て比較するのに
日本が秒単位の正確なダイヤで韓国がk

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:50:09.68 ID:intH/Wa6
>>1
国によって定時の基準が違うんだよなぁ

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:56:04.65 ID:Mgst1wHd
>>1
その意味では世界最高レベル

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 09:09:00.86 ID:G7wBbGf8
>>1
https://hatarakikata.net/10046/
ドイツでは6分までの遅延は遅延として集計されない。

フランスは1時間当たり5分が遅延の基準らしい

211: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 09:20:33.08 ID:CccJEC21
>>1
>終着駅に15分59秒以内に到着した列車は全て定時

( ´,_ゝ`)プッ無様すぎるぞ韓国

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 06:53:24.98 ID:GzwkXHk1
韓国とは比較にならないから?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 06:53:57.23 ID:0AK2fM8b
時計に電車をじゃなくて
電車に時計を合わせればいいだけ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 06:54:53.40 ID:VMsGVt4Z
10分遅れでも遅延じゃないって
楽でいいな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 06:59:52.72 ID:QleT2Fme
16分遅れで遅延じゃないんなら日本はもっと高くないか?
冬の北陸東北北海道は遅延多そうだから不利だろうけど

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 07:20:43.39 ID:pNWpb9Vd
>>29
遅延の数なら首都圏の通勤電車だな 
平日はほぼ毎日遅れてる
本数が多いから、率にすると小さくなるかもしれんが

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 07:54:39.02 ID:Sx2x78qx
>>29
日本の遅延時間の基準は 1分 です

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 07:05:42.21 ID:043oNBJS
そもそも韓国鉄道全体の話じゃなくて
これ日本で言うなら新幹線限定の話なのでは?
新幹線で15分遅れとか怒られるわ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 07:07:29.53 ID:gAALUrT8
日本の場合は1分遅れで遅延扱い。
しかも事故や災害など、鉄道に責任のない遅れも全部遅延扱い。
それでも大体定時到着率90%以上、平均遅延時間数十秒って言うから、余所の国から見たら狂っとるとしか思われないわな。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 07:09:42.33 ID:pNWpb9Vd
終着駅の到着時刻で帳尻合わせしようとしてこれなんだから、途中の駅の到着時刻はめちゃくちゃなんだろな

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 07:16:10.45 ID:HlbAkrhe
韓国の出すデータなんてみんなそんなもんよね

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 07:24:59.84 ID:3JDQABUK
いつもの自己申告発表値w

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 07:26:07.13 ID:tsi15pWA
遅れてることを認めない限り定刻ニダ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 07:33:51.60 ID:3NHRArpA
ドイツやフランス行くとわかるが
遠くで他の列車の遅延に巻き込まれた国際列車やそういう国際列車に影響された他の列車の遅延が多い
韓国の遅延が北朝鮮やロシアからの国際列車のせいなら納得するが、国内だけでしかも新幹線より運行密度低いのに

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 07:38:25.73 ID:Z8bPSY1j
>>67
たしかTGVって専用線じゃないだろ
そりゃ遅延も発生するわな

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 07:47:28.17 ID:QCM7HHvP
>>67
日本で言うと北陸や北関東の遅延が東京、大阪市内の電車に影響する現象みたいなものか

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:01:22.72 ID:AYphtvUn
>>83
国鉄時代は長距離普通とかが当たり前だったから、そういうのよくあったみたい。

九州新幹線がない時代、長崎の遅延が博多に伝播して、それが熊本、鹿児島と広がっていくんだぜ。

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 07:57:48.99 ID:Sx2x78qx
>>67
国際列車で遅れが一番ひどいのは イタリア から来る列車だそうですよ

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:08:56.49 ID:gAALUrT8
>>91
イタリアが酷いのはよく聞くがドイツも最近どんどんひどくなってる。
メルケル時代にコストカットしまくったせいで運休続出。

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:16:41.60 ID:Sx2x78qx
>>101
それはひどいですね
ドイツはヨーロッパの中で定時到着率が抜群に高かったのに

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 07:42:20.02 ID:qOtX2478
日本だけだろ、ダイヤ時刻表を作れるの

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 07:47:17.73 ID:CrpDKMAA
普通に運行すれば定時に到着するだろ、むしろ遅れる方が不思議だわ

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:00:42.21 ID:Sx2x78qx
なお韓国のKTXは、始発駅に車庫から入線してくる時間は 不定 だそうです
運転士がやりたいようにやるとw

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:01:21.26 ID:zDZ+5zF/
>>93
良くそれで事故らんなw

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:04:43.42 ID:PnKqsaLt
定時を15分遅らせればいいんじゃないの?
そうすれば、本当に新幹線並みになるだろ。

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:08:40.07 ID:AYphtvUn
>>97
それもまた15分遅れるから、30分くらい変えたほうが良いんじゃね?
その無限ループだから、いっそのこと、時刻表とかなくしちゃえばケンチャナヨ

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:13:19.10 ID:e1mVjAMn
>>100
定時をやめて定日システムにすれば無問題

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:15:33.41 ID:AYphtvUn
>>105
それ良いよなw
釜山行き
おおよそ
日曜、祝日:10便、月曜:15便、火曜水曜:運休、木曜:8便、金曜土曜:12便
発射間隔:ケンチャナヨ

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:12:00.17 ID:L94AIVST
でも日本は住みにくいよね
だから韓国の方がいい国

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:15:27.24 ID:P5Fe9TUC
>>104
まともな空調すらない半地下のほうが住みやすいって言うんだから
お前と日本人じゃ「住みやすい」の基準が違うんだろうな

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:20:47.45 ID:hVVM5xaZ
こういう時は日本と比べないんだな

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:23:01.93 ID:pNWpb9Vd
時刻表や停車位置が推理小説のトリックに使えるのは日本くらいだろうな

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:24:25.78 ID:QyLejdOL
15分遅れたら乗り換え焦るなw

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:25:39.29 ID:L94AIVST
日本は時間通りすぎて気持ち悪い
こういうところも日本の嫌いなところの一つ

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:29:50.33 ID:eKm/+PU7
JR基準なら粗100%遅延じゃねえの?www

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:35:46.87 ID:Z3LhhJvc
15分も遅れたら、確実に乗り継ぎに失敗するだろ

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:41:08.59 ID:3NHRArpA
>>128
乗り継ぎを30分以下に設定して予定を立てる
というのが国際基準に反してる我ら変態国だけの風習

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:40:40.93 ID:vHDizZcj
日本の新幹線は「元々のダイヤ設定が緩い」から送れない
KTXはベストパフォーマンスの時間をダイヤに設定してるから余裕がないが
早いときは新幹線より優れている

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:55:48.26 ID:zDZ+5zF/
>>137
日本の鉄道ダイヤ(新幹線含め)って秒単位で決められてるの知らないだろ

155: ジャラール ◆FREED/3D.c 2023/04/16(日) 08:57:32.88 ID:Ztjchbg/
>>151
運転士が持っているダイヤ表には到着時間が秒単位まで書かれているからねぇ。

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:58:16.10 ID:3NHRArpA
>>155
通過時刻も秒単位だし

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:48:33.35 ID:Sx2x78qx
1には遅れの原因が書いてないのがポイント
つまり運転士の技量が足りないか、運転士がダイヤを守ろうとしないから遅れるんです
ただそれはヨーロッパでも同じですけどね

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:53:15.75 ID:mdT0PaGQ
変に日本並みに頑張って事故るくらいなら遅れる方がいいだろ
15分ほど遅れる乗り物てだけ

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 09:02:18.58 ID:Z1IQ54xT
>>147
日本並みに頑張らなくても事故とか起きてんでしょ?w

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/16(日) 08:56:19.61 ID:beU7QRir
気にするな
朝鮮人に時間は理解できない

引用元: ・【朝鮮日報コラム】 韓国高速鉄道KTX、99.8%は定時到着だなんて


スポンサーリンク