1: 昆虫図鑑 ★ 2023/03/11(土) 18:30:59.31 ID:axwpe5OJ
米国で最も購入が検討されているエコカー(純EV+PHEV)はトヨタの準中型SUV「RAV4」の電動化モデル(ハイブリッド、PHEV)であることが分かった。購入が検討されている上位10台には日本車が多くランクインしている。
最近、米国でエコカーを購入する際、純EVよりもハイブリッドを選択する消費者が増えているようだ。ケリー・ブルー・ブック(Kelle Blue Book)レポートによると、新車購入者の25%が電動化モデルを検討していることが分かった。これら顧客のうち、約二倍が純粋EVよりハイブリッドを検討しているという。
ケリー・ブルー・ブック「ブランド・ウォッチ・レポート」による直近(昨年第4四半期)の購入検討ランキングを見ると、1位トヨタRAV4ハイブリッド、2位ホンダCR-Vハイブリッド、3位テスラモデルⅢ、4位トヨタハイランダーハイブリッド、5位フォードマーベリックハイブリッド、共同5位ホンダアコードハイブリッド、7位トヨタカムリハイブリッド、8位フォードライトニングハイブリッド、9位トヨタプリウス、10位フォードボルトEVだった。
上記ランキングのうち日本車は実に6台もランクインしている。また、純粋EVは2台のみで、あとはすべてハイブリッド車だった。韓国車はランクインしていない。
ハイブリッドへの選好度が高い理由としては、走行距離がバッテリーによって制限されないため、走行距離や充電インフラ不足に対する懸念が少ないが挙げられる。また、EVに比べてハイブリッド車は安価であり、走行コストも比較的安い。そのため従来の内燃機関車の利便性を持ちながらも、EVの不便さを感じることなく燃費の良さを享受し、環境への負荷も減らせるという利点がある。
EVへの移行ムーブメントにやや乗り遅れているとみられる日本車メーカーだが、ハイブリッドに対する選好度が米国でも根強いこと分かったことは、ポジティブな要素となるとみられる。
一方、韓国の現代自動車・起亜自動車はEVの開発・販促を積極的に推し進めており、アイオニック5(現代)やEV6(起亜)は世界の有力自動車賞でも受賞するなど専門家からの評価も高い。昨年前半は米国市場でも一時、テスラに次ぐEV販売量を記録したが、その後成立した米インフレ削減法(IRA)により、最大約100万円のEV購入補助金の対象外となり、販売量が減少した。ケリー・ブルー・ブックの購入検討ランキングで圏外になったもその影響があるとみられる。
ちなみに、韓国のエコカー市場ではEVの販売量が2022年9月にハイブリッド車を初めて追い抜いた。韓国ではハイブリッド車の購入補助金が2021年から廃止されるなど、EV時代にシフトしているが、しかし2022年には前年比14.3%増となる合計21万1304台のハイブリッド車(新車)が販売されるなど、根強い人気を誇っている。輸入車ではレクサスやトヨタのハイブリッド車が販売上位に名を連ねている。
https://korea-economics.jp/posts/23031101/
最近、米国でエコカーを購入する際、純EVよりもハイブリッドを選択する消費者が増えているようだ。ケリー・ブルー・ブック(Kelle Blue Book)レポートによると、新車購入者の25%が電動化モデルを検討していることが分かった。これら顧客のうち、約二倍が純粋EVよりハイブリッドを検討しているという。
ケリー・ブルー・ブック「ブランド・ウォッチ・レポート」による直近(昨年第4四半期)の購入検討ランキングを見ると、1位トヨタRAV4ハイブリッド、2位ホンダCR-Vハイブリッド、3位テスラモデルⅢ、4位トヨタハイランダーハイブリッド、5位フォードマーベリックハイブリッド、共同5位ホンダアコードハイブリッド、7位トヨタカムリハイブリッド、8位フォードライトニングハイブリッド、9位トヨタプリウス、10位フォードボルトEVだった。
上記ランキングのうち日本車は実に6台もランクインしている。また、純粋EVは2台のみで、あとはすべてハイブリッド車だった。韓国車はランクインしていない。
ハイブリッドへの選好度が高い理由としては、走行距離がバッテリーによって制限されないため、走行距離や充電インフラ不足に対する懸念が少ないが挙げられる。また、EVに比べてハイブリッド車は安価であり、走行コストも比較的安い。そのため従来の内燃機関車の利便性を持ちながらも、EVの不便さを感じることなく燃費の良さを享受し、環境への負荷も減らせるという利点がある。
EVへの移行ムーブメントにやや乗り遅れているとみられる日本車メーカーだが、ハイブリッドに対する選好度が米国でも根強いこと分かったことは、ポジティブな要素となるとみられる。
一方、韓国の現代自動車・起亜自動車はEVの開発・販促を積極的に推し進めており、アイオニック5(現代)やEV6(起亜)は世界の有力自動車賞でも受賞するなど専門家からの評価も高い。昨年前半は米国市場でも一時、テスラに次ぐEV販売量を記録したが、その後成立した米インフレ削減法(IRA)により、最大約100万円のEV購入補助金の対象外となり、販売量が減少した。ケリー・ブルー・ブックの購入検討ランキングで圏外になったもその影響があるとみられる。
ちなみに、韓国のエコカー市場ではEVの販売量が2022年9月にハイブリッド車を初めて追い抜いた。韓国ではハイブリッド車の購入補助金が2021年から廃止されるなど、EV時代にシフトしているが、しかし2022年には前年比14.3%増となる合計21万1304台のハイブリッド車(新車)が販売されるなど、根強い人気を誇っている。輸入車ではレクサスやトヨタのハイブリッド車が販売上位に名を連ねている。
https://korea-economics.jp/posts/23031101/
17: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:41:20.56 ID:oKmYZS1I
>>1
まあ当然
まあ当然
26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:52:21.04 ID:Uz4GHz4P
>>1
> また、EVに比べてハイブリッド車は安価であり、
EVは部品数が少ないから価格面で有利じゃなかったのかよw
> また、EVに比べてハイブリッド車は安価であり、
EVは部品数が少ないから価格面で有利じゃなかったのかよw
27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:53:44.59 ID:IygFoDMK
>>26
バッテリー
バッテリー
30: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:55:49.94 ID:gWEVY+OF
>>26
有利なのは技術面やろ
裾野産業も潤わんし、資源国が有利になるだけだから
そらトヨタだって腰が重くもなるわな
有利なのは技術面やろ
裾野産業も潤わんし、資源国が有利になるだけだから
そらトヨタだって腰が重くもなるわな
72: 八紘一宇は日本の国是。。 2023/03/11(土) 19:36:01.42 ID:i56K65fC
>>1
アメリカってEV充電インフラがあるところばかりじゃない
ガソリンスタンドはあちこちであるけど
アメリカってEV充電インフラがあるところばかりじゃない
ガソリンスタンドはあちこちであるけど
77: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 19:40:46.84 ID:uruUheiD
>>1
何かIRAのせいでアメリカでの韓国EVの販売台数が減ったみたいな書き方だが、昨年は確か4月頃をピークにアイオニックの販売台数が毎月減少し続けていて、IRA施行と関係なく売れなくなっていたはず。
何かIRAのせいでアメリカでの韓国EVの販売台数が減ったみたいな書き方だが、昨年は確か4月頃をピークにアイオニックの販売台数が毎月減少し続けていて、IRA施行と関係なく売れなくなっていたはず。
4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:32:13.17 ID:GFMOZGx3
電気かガソリンかを選択したいわな
5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:33:32.22 ID:EmeRFnTf
米インフレ削減法(IRA)により、最大約100万円のEV購入補助金の対象外となり、販売量が減少した。
7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:35:06.92 ID:I2GBxOKd
>>5
補助金有りで100マンくらい安かったらしいから他の車と同価格帯になっただけなんだけどな
補助金有りで100マンくらい安かったらしいから他の車と同価格帯になっただけなんだけどな
8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:36:23.25 ID:DGY7V9vU
これはなかなか衝撃的な結果なんじゃないか?
現地ではもうHVが取り合いになっててプレミア価格付いてるらしいからな
現地ではもうHVが取り合いになっててプレミア価格付いてるらしいからな
10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:37:39.92 ID:WJLBGToR
一般ユーザー全員には袖の下渡せんからなw
13: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:39:49.41 ID:7ff+SQjj
EVって現実的じゃないから
14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:39:50.75 ID:TlLtsyMm
EUもそのうちHVが主流になるだろうな。
なんせ中華製バッテリーに規制がかかるし。
なんせ中華製バッテリーに規制がかかるし。
15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:39:55.46 ID:xAtkgjgt
水より安いガソリンと言われてたがガソリン高くなったらしい
EVで広いアメリカを走るよりHVの日本車売れるのは当然かもな
EVで広いアメリカを走るよりHVの日本車売れるのは当然かもな
16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:40:13.23 ID:GPp1wCzV
最高でも圏外
18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:42:13.72 ID:V8TjnILD
EV、HVにい限らず世界中探しても、韓国車に乗りたくて乗るなんて奴はいないんじゃね
19: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:43:20.72 ID:DGY7V9vU
言っても韓国車かなり売れてたんよここ数年
EVや補助金どうこうより盗難被害の実態がやばすぎて今年からやばいと思うね
かなりネガティブな印象付いたろ
EVや補助金どうこうより盗難被害の実態がやばすぎて今年からやばいと思うね
かなりネガティブな印象付いたろ
58: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 19:27:53.66 ID:oKmYZS1I
>>19
例の件で、韓国車=盗みやすい盗まれやすい壊されやすい、
という盗難3点セットのレッテルが貼られたしね
しかもこれ、自業自得という
例の件で、韓国車=盗みやすい盗まれやすい壊されやすい、
という盗難3点セットのレッテルが貼られたしね
しかもこれ、自業自得という
21: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:47:03.80 ID:OdAVzjkq
日本車は韓国が駆逐したと聞いているがな
この記事は不正確なのかな
この記事は不正確なのかな
23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:48:43.80 ID:V8TjnILD
>>21
EVの分野で韓国は日本車の先を行ってるというのはよく聞くな(朝鮮メディアで)
EVの分野で韓国は日本車の先を行ってるというのはよく聞くな(朝鮮メディアで)
22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:48:38.23 ID:gWEVY+OF
そりゃ大衆が現実的な実用車買うならそうなるわな
純EVはまだまだハイソなセレブが「排出CO2がゼロでエコ!」みたいな
見栄優先で買う類のもんやろ
純EVはまだまだハイソなセレブが「排出CO2がゼロでエコ!」みたいな
見栄優先で買う類のもんやろ
29: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:54:46.20 ID:XkVK/DoA
まだまだHVのほうが現実的だしね
31: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:55:54.48 ID:aZLXdjOO
アメリカが簡単にオイルメジャー切れるわけないだろ
41: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 19:01:16.64 ID:dzL8asoi
>>31
平然と2~3時間も高速道路を運転して目的地に向かうアメリカ人にとって、EVは現実的じゃないんだよ
充電し忘れたから帰ってこれないEVよりも、現地でガソリンを給油すれば帰ってくるHVを買うに決まってる
平然と2~3時間も高速道路を運転して目的地に向かうアメリカ人にとって、EVは現実的じゃないんだよ
充電し忘れたから帰ってこれないEVよりも、現地でガソリンを給油すれば帰ってくるHVを買うに決まってる
45: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 19:02:46.00 ID:AHVEdIAS
>>41
アメリカ全土にびっしりと架線を貼りまくり発電所増設しまくってパンタグラフから給電すればEVの勝利!
アメリカ全土にびっしりと架線を貼りまくり発電所増設しまくってパンタグラフから給電すればEVの勝利!
52: 卓袱台返し┌(┌・・)┐彡┻━┻ ◆ChaBuDaI/m54 2023/03/11(土) 19:18:14.46 ID:5iW7k53+
>>45
アメリカでは鉄道ですら電化率が低いのに、無茶言いますね…
アメリカでは鉄道ですら電化率が低いのに、無茶言いますね…
32: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:56:05.22 ID:XkVK/DoA
EVもいずれ日本車が占めるよ
電気鉄道車両を見てみなよ
電気鉄道車両を見てみなよ
33: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:56:23.48 ID:+ygjbHe1
昔のEVの触れ込みってガソリン車より安いだったような
40: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 19:00:56.84 ID:AHVEdIAS
>>33
部品点数が少ないから安い、他業種からも参入してくる、だったな。
結局値段は高いし、自動車作りのノウハウ持ってない会社が家電感覚で作ると炎上したり修理代バカ高になったりバッテリー劣化しまくったりと全然ダメダメに。
テスラもその一つやな。
部品点数が少ないから安い、他業種からも参入してくる、だったな。
結局値段は高いし、自動車作りのノウハウ持ってない会社が家電感覚で作ると炎上したり修理代バカ高になったりバッテリー劣化しまくったりと全然ダメダメに。
テスラもその一つやな。
36: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:58:33.83 ID:aUNpyj4u
今はまだ支那で問題になってるだけだけど劣化したバッテリーの廃棄問題も片付いてないぞ。
違法廃棄されたバッテリーが深刻な土壌汚染を引き起こして人間どころか虫も住めないような状態になってる。
違法廃棄されたバッテリーが深刻な土壌汚染を引き起こして人間どころか虫も住めないような状態になってる。
37: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 18:59:35.49 ID:XkVK/DoA
一回の充電で600キロ走るなら近場なら十分実用にはなるけど
長距離はまだ厳しいね
長距離はまだ厳しいね
39: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 19:00:50.64 ID:+ygjbHe1
>>37
片道500キロを2日で往復とかたまにあるしな
片道500キロを2日で往復とかたまにあるしな
48: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 19:09:26.16 ID:+hIsFk1/
買いたいものより、買わせたいものっていう情報操作がね。
そろそろ限界なんじゃね?
そろそろ限界なんじゃね?
50: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 19:12:27.99 ID:AHVEdIAS
一般ユーザーがEV買ってもフワッとした自己満足以外にメリット無いからな。
現実的なデメリットはたくさんあるが。
現実的なデメリットはたくさんあるが。
51: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 19:17:26.47 ID:V8TjnILD
現時点だと集合住宅じゃ無理だしね
仮にこれクリアされたとしても、充電待ちのシフト大変だろうな
ガソリンよりも高くなるかもしれん
仮にこれクリアされたとしても、充電待ちのシフト大変だろうな
ガソリンよりも高くなるかもしれん
55: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 19:24:47.42 ID:5UYCtyQ2
ワイオミング州はEV禁止法案出てるからHVが余計に売れるだろ
60: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 19:28:48.05 ID:BpP+rnuR
韓国EVで日本車絶滅って妄想してたよね
現実は中国市場から撤退寸前で日本市場でも相手にされずアメリカでもこれかよ
現実は中国市場から撤退寸前で日本市場でも相手にされずアメリカでもこれかよ
62: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 19:29:04.73 ID:LQjYO8wJ
若者に韓国車は大人気じゃなかったっけ?
74: 卓袱台返し┌(┌・・)┐彡┻━┻ ◆ChaBuDaI/m54 2023/03/11(土) 19:39:45.47 ID:5iW7k53+
>>62
キアチャレンジで大人気
キアチャレンジで大人気
64: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 19:31:46.78 ID:63x6i1Em
アメリカ人もHVの方がいいということか
67: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 19:33:49.72 ID:5UYCtyQ2
>>64
EVの環境負荷が高いのばれたし現実的にCO2一番減らしてるのが日本だから
EVの環境負荷が高いのばれたし現実的にCO2一番減らしてるのが日本だから
71: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 19:35:21.61 ID:LQjYO8wJ
>>67
そんな日本に化石賞を贈るEU・・・
そんな日本に化石賞を贈るEU・・・
68: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 19:34:40.20 ID:g8ZZCCps
キアチャレンジとか言われてたらそうなるんじゃない?
対策はかんりょうしたん?
対策はかんりょうしたん?
70: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 19:35:18.70 ID:Pu3qCVds
韓国車はいま世界で大人気だというのに
78: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 19:43:28.07 ID:wqdq47Xp
EV宣伝のお先棒を担いて、これからはEV
HV日本車はもう終わりとスレを埋め尽した
奴らはどこに消えたんだろうね?
HV日本車はもう終わりとスレを埋め尽した
奴らはどこに消えたんだろうね?
86: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 19:59:57.19 ID:AHVEdIAS
>>78
クリーンディーゼル詐欺の頃も全く同じ事やってたわw
クリーンディーゼル詐欺の頃も全く同じ事やってたわw
99: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 20:32:29.96 ID:7Jyw3+JF
どこの国でも補助金が無くなれば
電気のみなんて買わんよw
電気のみなんて買わんよw
103: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 20:44:22.32 ID:fByKt7DA
トヨタがEVにシフトしない限りEVは広まらないようだな
111: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 21:37:34.40 ID:uYRhlMsB
韓国車がいくら人気を装ってもこれが実態だ
113: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/11(土) 21:45:44.31 ID:p6cnp0R0
EVからHVへの流れか
EVシフトは結果的にHVをアシストしちゃった
やっぱり不便ってのはどうしようもないな
EVシフトは結果的にHVをアシストしちゃった
やっぱり不便ってのはどうしようもないな
スポンサーリンク