1: ばーど ★ 2022/12/08(木) 09:27:11.87 ID:MNlyGJL4
慶尚北道栄州市でアイオニック5が衝突直後に炎上…運転手死亡 目撃者、「ヒドゥン・ドア」に「ドアノブがない」と当惑
走行中の電気自動車が構造物に衝突し、あっという間に炎に包まれて人命被害が発生する事故が相次いでいることから、電気自動車の安全性に対する懸念が高まっている。
慶尚北道の栄州(ヨンジュ)警察署の7日の発表によると、5日午後9時30分ごろ、栄州市下望洞(ハマンドン)付近を走行していたタクシー(車種はアイオニック5)が、スピードを保ったまま建物の角に衝突した。衝突からわずか5秒後には炎が上がって車両全体に広がり、70代の運転手は近くの病院に運ばれたが死亡した。
電気自動車のバッテリーから火災が発生すると、少なくとも2時間以上続く。水では鎮火できないため、バッテリーが燃え尽きるまで待つしかない。バッテリーパックが損傷すれば、内部の温度はあっという間に800度にまで上がって火がつく「熱暴走」が発生するためだ。この日の事故でも、車両火災は1時間50分間続いた。
完成車業界はこれまで、電気自動車の火災発生率は内燃機関車のそれに比べて低いと主張してきた。しかし、電気自動車は火災発生による被害が致命的なものになる。電気自動車のドライバーが車両火災を恐れる理由はここにある。今年6月に釜山(プサン)で発生したアイオニック5の火災が代表的な例だ。アイオニック5が高速道路の料金所の衝撃緩衝施設に衝突した直後に炎に包まれ、ドライバーを含む2人が死亡した事故だ。
専門家は、電気自動車のドライバーはブレーキ故障やスリップなどの事故発生時の対応要領を熟知しておくべきだと助言する。釜山と栄州の電気自動車火災では、ある共通点が発見されているからだ。両車両とも左右の幅が狭い垂直の障害物の角に衝突していた。釜山の事故では料金所の衝撃緩衝施設、栄州の事故は建物の角だ。垂直構造物の角と衝突すると一カ所にエネルギーが集中してバッテリーに加わる衝撃が大きくなり、火災につながる可能性が高い。漢拏大学のチェ・ヨンソク教授(未来モビリティ工学)は「急発進などの事故が起きた際には電柱のような構造物は避けなければならず、平らな壁や駐車してある車両にぶつけるのが最も安全」だと語った。
現場の複数の目撃者が車のドアノブに言及したことで、一部の電気自動車に導入されている埋め込み式ハンドル(ヒドゥン・ドア)も問題になっている。ある目撃者はメディアの取材に対し「電気自動車は横にドアノブがないし、ガラスを割ろうとしても割れにくいし」と語っている。事故車両のドアノブは、前の部分を押すと後ろの部分がテコのようにとび出すようになっている。電気自動車メーカーが善戦しているのは、このような先進のデザインのおかげでもある。最近の車両は空気力学とデザインを考慮してヒドゥン・ドアを採用しているが、目撃者がこのようなドアノブに初めて接する可能性は今も高い。
このようなドアノブに慣れていない人は火災以外の緊急時においても、車のドアを開けるなどの救助へのかかわりが難しい可能性がある。大林大学のキム・ピルス教授(自動車工学)は「空気抵抗、デザインを考えて埋め込み式ノブが多く採用されているが、冬には凍ってとび出してこないなど、問題が多い」とし「事故車は衝突するとドアノブがとび出るようになっているが、この部分が作動しなかったようだ」と述べた。
これを受け、電気自動車の特性を反映した専用の安全基準を設けるべきだという声が高まっている。とりわけ、デザイン採用の際には安全性を考慮すべきだと指摘されている。電気自動車は内燃機関車と同様に時速56~64キロで正面、部分正面、側面衝突試験を行う。政府の関係者は「(電気自動車用の衝突基準は)国際的に議論しなければならず、韓国政府だけでできるものではないため、共に検討している段階だ」と述べた。
アン・テホ記者
ハンギョレ 2022-12-08 09:07
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/45332.html
※関連スレ
ヒョンデ アイオニック5が福岡の飲食店に突っ込む…ドライバーは車を残したままその場から立ち去った ★2 [12/7] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1670369158/
走行中の電気自動車が構造物に衝突し、あっという間に炎に包まれて人命被害が発生する事故が相次いでいることから、電気自動車の安全性に対する懸念が高まっている。
慶尚北道の栄州(ヨンジュ)警察署の7日の発表によると、5日午後9時30分ごろ、栄州市下望洞(ハマンドン)付近を走行していたタクシー(車種はアイオニック5)が、スピードを保ったまま建物の角に衝突した。衝突からわずか5秒後には炎が上がって車両全体に広がり、70代の運転手は近くの病院に運ばれたが死亡した。
電気自動車のバッテリーから火災が発生すると、少なくとも2時間以上続く。水では鎮火できないため、バッテリーが燃え尽きるまで待つしかない。バッテリーパックが損傷すれば、内部の温度はあっという間に800度にまで上がって火がつく「熱暴走」が発生するためだ。この日の事故でも、車両火災は1時間50分間続いた。
完成車業界はこれまで、電気自動車の火災発生率は内燃機関車のそれに比べて低いと主張してきた。しかし、電気自動車は火災発生による被害が致命的なものになる。電気自動車のドライバーが車両火災を恐れる理由はここにある。今年6月に釜山(プサン)で発生したアイオニック5の火災が代表的な例だ。アイオニック5が高速道路の料金所の衝撃緩衝施設に衝突した直後に炎に包まれ、ドライバーを含む2人が死亡した事故だ。
専門家は、電気自動車のドライバーはブレーキ故障やスリップなどの事故発生時の対応要領を熟知しておくべきだと助言する。釜山と栄州の電気自動車火災では、ある共通点が発見されているからだ。両車両とも左右の幅が狭い垂直の障害物の角に衝突していた。釜山の事故では料金所の衝撃緩衝施設、栄州の事故は建物の角だ。垂直構造物の角と衝突すると一カ所にエネルギーが集中してバッテリーに加わる衝撃が大きくなり、火災につながる可能性が高い。漢拏大学のチェ・ヨンソク教授(未来モビリティ工学)は「急発進などの事故が起きた際には電柱のような構造物は避けなければならず、平らな壁や駐車してある車両にぶつけるのが最も安全」だと語った。
現場の複数の目撃者が車のドアノブに言及したことで、一部の電気自動車に導入されている埋め込み式ハンドル(ヒドゥン・ドア)も問題になっている。ある目撃者はメディアの取材に対し「電気自動車は横にドアノブがないし、ガラスを割ろうとしても割れにくいし」と語っている。事故車両のドアノブは、前の部分を押すと後ろの部分がテコのようにとび出すようになっている。電気自動車メーカーが善戦しているのは、このような先進のデザインのおかげでもある。最近の車両は空気力学とデザインを考慮してヒドゥン・ドアを採用しているが、目撃者がこのようなドアノブに初めて接する可能性は今も高い。
このようなドアノブに慣れていない人は火災以外の緊急時においても、車のドアを開けるなどの救助へのかかわりが難しい可能性がある。大林大学のキム・ピルス教授(自動車工学)は「空気抵抗、デザインを考えて埋め込み式ノブが多く採用されているが、冬には凍ってとび出してこないなど、問題が多い」とし「事故車は衝突するとドアノブがとび出るようになっているが、この部分が作動しなかったようだ」と述べた。
これを受け、電気自動車の特性を反映した専用の安全基準を設けるべきだという声が高まっている。とりわけ、デザイン採用の際には安全性を考慮すべきだと指摘されている。電気自動車は内燃機関車と同様に時速56~64キロで正面、部分正面、側面衝突試験を行う。政府の関係者は「(電気自動車用の衝突基準は)国際的に議論しなければならず、韓国政府だけでできるものではないため、共に検討している段階だ」と述べた。
アン・テホ記者
ハンギョレ 2022-12-08 09:07
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/45332.html
※関連スレ
ヒョンデ アイオニック5が福岡の飲食店に突っ込む…ドライバーは車を残したままその場から立ち去った ★2 [12/7] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1670369158/
151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:24:53.78 ID:emfJ/n3V
>>1
電気自動車運転問題ではなく
韓国産の自動車、バッテリー、車体、メーカーの問題です
電気自動車運転問題ではなく
韓国産の自動車、バッテリー、車体、メーカーの問題です
219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:48:09.26 ID:US2nOKzU
>>1
800度だと、衝突したら中の人が骨だけになってるとかだろ。
こんな恐ろしい車に乗るとか、正気の沙汰じゃないな。
800度だと、衝突したら中の人が骨だけになってるとかだろ。
こんな恐ろしい車に乗るとか、正気の沙汰じゃないな。
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 09:28:41.52 ID:xbkNbIof
2秒長くなってるな、改良したのか?
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 09:29:30.44 ID:OVJ/cKix
三秒七時間よりちょっとマシだが、乗員にとっては同じことだな
移動式火葬車
こりゃ任意保険無理だわ
移動式火葬車
こりゃ任意保険無理だわ
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 09:29:49.29 ID:sNjIUk27
日本ではハイブリッドカーがこれだけ走り回ってんのに、この手の事故全然聞かないな
バッテリーの容量が違うのか
バッテリーの容量が違うのか
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 09:30:41.97 ID:xzcKnujB
>>5
スマホのバッテリーでも発火爆発するんだから容量の問題じゃないと思うよ
スマホのバッテリーでも発火爆発するんだから容量の問題じゃないと思うよ
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 09:33:19.95 ID:GBus4Ja1
>>5
サイズが違うのと
大体がリアシート下部辺りに搭載してるから比較的安全(?)
サイズが違うのと
大体がリアシート下部辺りに搭載してるから比較的安全(?)
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 09:56:36.04 ID:o3Ml4ysW
>>14
そもそもあいつら、安全のためのマージン取ってないのよ
その発想すら無い
ケースの容量いっぱいに限界まで詰め込むんでちょっとした衝撃ですぐ発火する
そもそもあいつら、安全のためのマージン取ってないのよ
その発想すら無い
ケースの容量いっぱいに限界まで詰め込むんでちょっとした衝撃ですぐ発火する
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 09:32:21.22 ID:Ytid1H98
よくこんなの平気で売り出すよね、買う方も買う方だとは思うけど
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 09:35:47.89 ID:kH0P64In
こっちが正しい仕様だよな、日本でぶつかったのは炎上機能が動作しなかった、不良品
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 09:40:46.36 ID:UUF4p2Az
>>19
相変わらず国内向けと輸出用と差をつけているんなら
何と言う後進国
相変わらず国内向けと輸出用と差をつけているんなら
何と言う後進国
22: ◆65537PNPSA 2022/12/08(木) 09:41:02.77 ID:SyZQx06D
消火器でも消えないの?
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 09:52:02.48 ID:leItTkg0
>>22
バッテリー内のエネルギーが出尽くすまでは消えないみたいな話を聞いたな。
26650充電池で聞いた話なんで、また違うのかも知れんが。
バッテリー内のエネルギーが出尽くすまでは消えないみたいな話を聞いたな。
26650充電池で聞いた話なんで、また違うのかも知れんが。
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 09:41:26.19 ID:RMJLyPup
これってMKが導入したやつ?
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 09:43:13.00 ID:Ytid1H98
>>24
そうだね
そうだね
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 09:45:27.39 ID:RMJLyPup
>>26
なるほどこわすぎ
なるほどこわすぎ
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 09:44:29.07 ID:bLde6xSe
流石はヒュンダイ。
絶え間ない改良の結果、発火まで2秒遅らせる事に成功したか。
絶え間ない改良の結果、発火まで2秒遅らせる事に成功したか。
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 09:48:38.41 ID:ZFSUdJbd
5秒じゃたとえピンピンしていても逃げられないな
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 09:51:29.02 ID:CVhiCGGc
>>39
内側からドアを開けられないとか欠陥があったような
内側からドアを開けられないとか欠陥があったような
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 09:53:34.11 ID:m8XNkese
日本でよくあるアクセル踏み間違いでコンビニ突っ込むとかが、韓国で起こるとコンビニに突っ込んで爆発炎上騒ぎになるのか
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 09:54:36.13 ID:UE0D592T
ドアノブがないってどういうこと?
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:00:13.13 ID:o3Ml4ysW
146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:24:00.52 ID:TjUJ+XXn
>>60
なるほど、まさかとは思うが電動で出てくるとかじゃないよね
なるほど、まさかとは思うが電動で出てくるとかじゃないよね
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 09:56:25.33 ID:TbW+KDyg
>「空気抵抗、デザインを考えて埋め込み式ノブが多く採用されているが、冬には凍ってとび出してこないなど、問題が多い」
いやそんなもん製品化して売るなよwしかも南国じゃなくてクソ寒い韓国でw
いやそんなもん製品化して売るなよwしかも南国じゃなくてクソ寒い韓国でw
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:00:13.48 ID:Ytid1H98
何もしなくても置いてるだけで火が出る動画とか怖すぎる
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:00:21.80 ID:HP93ZOEG
読者の皆さまはすでにご存じかと思われますが、2022年12月05日午前0時ごろ、福岡県中央区の飲食店に『現代自動車』の電気自動車『INOIQ5(アイオニック5)』が突っ込むという事故が置きました。
運転手は逃げ出すという最悪の事件でしたが、まだしも車両が炎上しなかったのは不幸中の幸いです。
運転手は逃げ出すという最悪の事件でしたが、まだしも車両が炎上しなかったのは不幸中の幸いです。
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:00:54.97 ID:PgmwmDAf
福岡のマジ危なかったね。
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:03:02.46 ID:L3AcOJcs
緊急脱出ハンマーは手の届くところに置いておいた方がいいな 特にEVは
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:05:30.28 ID:Ytid1H98
>>71
備えるに越した事は無いけど、ハンマー取り出してる内に火が回ってると思う
備えるに越した事は無いけど、ハンマー取り出してる内に火が回ってると思う
79: ◆65537PNPSA 2022/12/08(木) 10:06:03.57 ID:SyZQx06D
欧州では起きてないの?
87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:09:23.51 ID:2M1o/V6C
韓国車に乗るなんて、自殺したいのか
89: 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP 2022/12/08(木) 10:10:06.24 ID:TLQal2Xh
冫(゚Д゚) まぁ,日本のメーカーがEVに消極的なのはこれが原因だわな
123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:19:14.64 ID:XYtWv2qT
テスラ車だとこの手の火災は聞かない気がするが
単にニュースを見落としているだけだろうか
単にニュースを見落としているだけだろうか
130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:21:25.98 ID:TwYYCNQD
>>123
実際は結構燃えてた希ガス
実際は結構燃えてた希ガス
144: ◆65537PNPSA 2022/12/08(木) 10:23:52.07 ID:SyZQx06D
>>130
ハリケーンの後だいぶ燃えてた
ハリケーンの後だいぶ燃えてた
152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:25:00.50 ID:AkOL+ALr
WRC Japanでも盛大に燃えていたな
車のプロと予め用意していた消防隊が全員総掛かりでも
完全に灰になるまで燃えた
車のプロと予め用意していた消防隊が全員総掛かりでも
完全に灰になるまで燃えた
177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:34:58.56 ID:/LnwyNL1
韓国中国EVは発火しやすい
179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:36:04.26 ID:9KFDsCHe
>>177
そろそろバカが「EV発火はトヨタの陰謀!」とか言い出しそう
そろそろバカが「EV発火はトヨタの陰謀!」とか言い出しそう
188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:38:24.71 ID:bLde6xSe
>>177
そりゃそうだろ。
人の命が塵芥みたいに軽い国で安全装備にコスト掛ける意味がないわ。
そりゃそうだろ。
人の命が塵芥みたいに軽い国で安全装備にコスト掛ける意味がないわ。
187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:38:09.42 ID:O2UvmNai
リーフは一台も走行中の事故で燃えてないもんな。根本的にダメなんだろ
191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:39:54.05 ID:WFzl7erw
やはりヒュンダイ車は燃えちゃうんだな
195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:40:48.46 ID:wXevGnIb
短期間で何件も起こるということは
根本的な構造設計の問題なのだろうな
クワバラクワバラ見えたら近くに寄らんとこ
根本的な構造設計の問題なのだろうな
クワバラクワバラ見えたら近くに寄らんとこ
201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:42:36.59 ID:qkAv3dkB
韓国車が悪いとは言わない
ただ乗る人間は当然それ相応の覚悟が必要だよ
ただ乗る人間は当然それ相応の覚悟が必要だよ
218: ◆65537PNPSA 2022/12/08(木) 10:47:52.82 ID:SyZQx06D
韓国ってプリウス出た頃は「事故ったら漏電して危ない」ってネガティブキャンペーンやってたんだぜ
233: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:53:23.02 ID:RCfrKgEG
>>218
今でもやってるよw
プリウスは韓国自動車産業敗北の象徴みたいなもんだしw
今でもやってるよw
プリウスは韓国自動車産業敗北の象徴みたいなもんだしw
223: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:49:26.76 ID:Xo5cKuuh
ネタじゃなくてやっぱり買ったらダメなやつだったんだな
226: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 10:50:14.53 ID:bLde6xSe
>>223
そもそも買える状況にしてはいけないレベル
そもそも買える状況にしてはいけないレベル
273: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/12/08(木) 11:09:15.03 ID:0g5NKZey
こんな危険物を日本で走らせるなよ
引用元: ・【EV火災】衝突から5秒後に炎上したヒョンデ アイオニック5、鎮火に1時間50分…バッテリーは水で消火できない
スポンサーリンク