1: LingLing ★ 2022/10/22(土) 23:24:10.77 ID:/AWXJ7wp
韓国発祥「ウェブトゥーン」が世界のデジタル漫画市場を席巻できたこれだけの理由
金 敬哲

●韓流ドラマの原作としても注目
韓流ドラマや映画、ミュージカルなどの人気コンテンツがウェブトゥーンを原作としているケースが多いのも、従来の紙の漫画とは全く異なるコンテンツとして世界的に人気を集めている要因の一つだろう。

例えば、日本でも人気を博した韓流ドラマ『梨泰院クラス』は、カカオピッコマのウェブトゥーンが原作だ。2016年からダウム(現ダウムカカオ)ウェブトゥーンで無料公開され、2018年7月に完結した直後、有料サービスに転換された。

有料サービスで配信された『梨泰院クラス』は、カカオウェブトゥーン史上最高の売り上げを記録し、1000万人の読者を獲得した超ベストセラーである。

ドラマも原作を忠実に再現しようと原作者が自ら脚本を担当し、主人公のパク・セロイ(パク・ソジュン)をはじめ、主要登場人物は外見や表情までまるで漫画と同じであった。

また、ネットフリックスのオリジナルドラマ『今、私たちの学校は』は、ネイバーウェブトゥーンが原作だ。2011年に連載が終了して以降、2016年からはアジア、アメリカ、ヨーロッパなどで段階的に公開され、人気を集めている。

他にも『地獄が呼んでいる』『Sweet Home―俺と世界の絶望―』『私のIDはカンナム美人』『ミセン』など、日本の韓流ファンにもお馴染みのヒット作をはじめ、『神と共に』『シークレット・ミッション』など、人気ウェブトゥーンが原作の作品は枚挙にいとまがない。

●日本のデジタル漫画市場の8割が
最近の韓流ブームで特に注目を集めている分野が「ウェブトゥーン(デジタル漫画)」だ。

その人気は漫画大国日本においても例外ではない。日本経済新聞の10月10日付けの報道(「漫画アプリ首位LINE、迫るピッコマ 韓流「縦読み」席巻」)によると、約4兆円と推定される日本のデジタル漫画市場の約80%を韓国製のウェブトゥーンプラットフォームが占めているという。

「ウェブトゥーン」(Webtoon)とは韓国発祥のデジタル漫画の一形態。インターネットを意味する「ウェブ(Web)」と漫画を意味する英語「カートゥーン(Cartoon)」の合成語で、紙の出版物ではなくインターネット上で連載されるコミックを指す。

ウェブトゥーンはもともと、パソコン通信文化全盛期の1990年代後半に誕生した。漫画をスキャンした単純な方法から始まり、徐々にネットの特徴に合わせた作品も生まれ始めた。

2000年代に入ると、ポータルサイトがユーザー確保のために無料のウェブトゥーンサイトサービスを開始し、急速に普及。ユーザーを長い時間サイトに滞在させることができるめどが立つと、サービスを一部有料化するようになる。

ウェブトゥーンが文化産業の一つのジャンルとして本格的に発展していくに伴い、ウェブトゥーン作家たちの作品を管理してくれるエージェンシーも誕生。現在、7つほどが存在する。

ウェブトゥーン分析サービスの企業によると、2022年3月時点で、韓国には37のプラットフォームがあり、計9922人の作家が活動しているという。

●スピーディな展開を縦スクロールで
韓国発祥のウェブトゥーンが世界的に人気を集めている要因としては、まずスピーディーな展開方式がある。漫画評論家の朴仁河(パク・インハ)はウェブトゥーンの人気要因について次のように説明する。

「ポータルサイトから始まったウェブトゥーンは、スマホ普及後、さらにスピードを上げて広まっています。ウェブトゥーンは、出版形式の漫画と違って、掲示板に連載され、読者と作家が相互に影響を及ぼし合うことができる。

たとえば、ネイバーウェブトゥーン(日本ではLINEマンガでサービスしている)は、コメント数や★の数、シェアリングといった読者からのフィードバックによって、『挑戦漫画→ベスト挑戦漫画→正式連載』という風にステージを上げていくのです。

だから、作家たちは、読者とのコミュニケーションをより円滑にするため、ストーリー展開を意図的にスピードアップしたりする。(省略…)

https://gendai.media/articles/-/101240
499

関連
【韓国】『2022 京畿国際WEBTOONフェア』・・・高陽市KINTEXで6日に開幕[10/06] [ハニィみるく(17歳)★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1665019159/


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/22(土) 23:29:26.51 ID:f/XQsH3A
>>1
すいませんウェブトゥーンって初めて聞きました

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 00:37:15.36 ID:Sn0eZ/CX
>>1
>約4兆円と推定される日本のデジタル漫画(ウェブトゥーン)市場す

えっ、日本のウェブトゥーン市場は約1000億円だよ
何でこんな大嘘つくの?

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 00:51:47.43 ID:Sn0eZ/CX
>>1の記事は明らかに間違っています
日本のウェブトゥーン市場は4兆円ではなく約1000億円です

128: 動物園 ◆BOnDRfVQXI 2022/10/23(日) 01:00:32.85 ID:Cudz2W2H
>>107 >>118
ろくにチェックもしない記者とメディアで酷すぎますね

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 03:51:05.16 ID:789DyQrd
>>1
日本人の感覚からするとそんな人気のヒット作品がなぜアニメにならないでドラマなのか理解できない
結局韓国ってドラマしか分野が育ってないのでは?
その上、名前聞いてもピンとこないタイトルものばかりだし
ほんとに売れてるの?お得意の無料閲覧数だけ?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/22(土) 23:28:12.61 ID:Yls8OrPx
ウェブトゥーンて言うほどそんなに人気ないやろ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/22(土) 23:31:54.83 ID:GXSh+u75
縦読みが許されるのは4コマと5chだけだわ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/22(土) 23:32:19.16 ID:78tRhBjD
ピッコマは聞いたことあるがウェブトゥーンは知らんがな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/22(土) 23:33:22.58 ID:Q1BGHLoW
ピッコマとかライン漫画のこと?

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/22(土) 23:42:20.26 ID:F16ahGZv
そもそも記事内にウェブトゥーンとかいうジャンルで人気がある作品のタイトルすら出てないんだよな
具体的にどんな作品がどれだけ稼いでるのか普通に知りたいわ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/22(土) 23:47:10.52 ID:McxhDgdf
>約4兆円と推定される日本のデジタル漫画市場

4兆円もあるとは思えないけどそうなのか?盛ってるようにしか見えん

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/22(土) 23:57:13.40 ID:BBRLTtp5
縦スクロールって単行本化しないから
日本じゃ売れてないけどな
無料の範囲内で読まれてるだけ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/22(土) 23:58:10.45 ID:yUjNnT01
てか全部カラーで1枚絵だらけだから話が全然進まんよなあれ

59: ネコマムシ三太夫 ◆USUe4eT0v2S. 2022/10/23(日) 00:01:55.76 ID:I5irWFXz
>>52
|д゚)漫画で読みにくくなるっていう指摘を受ける全部をやってるしな

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 00:00:33.53 ID:+fYYs6Kk
数字が間違いだらけ

>約4兆円と推定される日本のデジタル漫画市場

2021年のコミック市場の推定販売金額が、紙と電子を合わせて6759億円、電子のみで4114億円(同20.3%増)になった
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/25/news178.html

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 00:13:49.00 ID:Ks3QtrGs
>>56
ワールドワイドな日本の漫画コンテンツ全体の売上じゃないかな?
↓これは累計売上だけど。
no title

82: 卓袱台返し┌(┌・・)┐彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh 2022/10/23(日) 00:15:14.66 ID:lJToUHuC
>>80
ハローキティは仕事を選ばない…

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 00:19:06.49 ID:gOkj+ESu
>>80
北斗の拳の場違い感本当に好き

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 00:35:52.07 ID:q9oDX3Nj
>>80
ディズニー丸ごとならポケモンもブッチギリのはず
ていうかアンパンマン意外と強いな

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 00:47:21.90 ID:N/l+1JuC
>>106
 アンパンは狂ってるぞ
 これ全世界の売り上げなんだけど
 日本でしか放送しておらず日本だけでしかグッツ販売してないのに
 世界ランキングに日本の売り上げで殴りこみかけるアンパンは狂ってる
 外人さんがアンパンって何?知らない
 ワンパンパンの翻訳ミスじゃね見たいな事本気で言ってたから

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 00:02:34.51 ID:UF919KGi
正直、見かけたことすら数回だけ
読んだことはない

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 00:03:03.04 ID:+fYYs6Kk
「韓国系漫画アプリが日本の漫画アプリ市場で売上シェア8割」という話を
「韓国系漫画アプリが日本のデジタル漫画市場全体の売上シェア8割」と勘違いするバ力記者が多すぎる

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 00:04:13.40 ID:7xqV3oO/
>>63
読者に誤認させるためにそう書いてるんだぞ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 00:04:16.86 ID:gOkj+ESu
>>63
その上のシェアすら盛ってるだろ

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 01:21:07.98 ID:ZFc6GjEi
>>63
そんな話ですらねえぞwww
マンガアプリ利用経験(複数回答可)でラインとピッコマは4割
何故か足して8割ニダー!とかいうもうアタオカにもほどがある話wwww
no title


元ネタの日経記事
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC30AJQ0Q2A930C2000000/

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 01:25:10.74 ID:Ks3QtrGs
>>136
えらい乱立状態ですなw

69: 動物園 ◆BOnDRfVQXI 2022/10/23(日) 00:06:10.10 ID:Cudz2W2H
韓国漫画は世界で全く人気がありません

日韓代表作の世界人気
no title


日本漫画人気地域=218の国と地域 ウェブトゥーン人気地域=1ヶ国
no title

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 00:10:22.36 ID:MDiL1Or4
>>69
これ何度見ても一番右のやつがエア・ギアのパクリ絵にしか見えない
これ確か日本ではアニメ化してたよね
内容はエア・ギアの作者の別作品の天上天下っぽかった気がする

72: 動物園 ◆BOnDRfVQXI 2022/10/23(日) 00:08:20.76 ID:Cudz2W2H
韓国漫画は世界で全く評価されていません

このマンガが凄い!(日本) 受賞
日本マンガ 320回
韓国マンガ 0回

次にくるマンガ大賞(日本) 受賞
日本マンガ 308回
韓国マンガ 1回

漫画界のアカデミー賞"アイズナー賞"(米国) 受賞
日本マンガ 43回
韓国マンガ 0回

漫画界のオスカー"ハーヴェイ賞"(米国) 受賞
日本マンガ 22回
韓国マンガ 1回

マイアニメリストTOP漫画100
日本マンガ 96
韓国マンガ 3

75: 動物園 ◆BOnDRfVQXI 2022/10/23(日) 00:09:34.14 ID:Cudz2W2H
韓国漫画は日本でほとんど人気がありません

グーグル検索量(日本国内)

日本漫画=64
ウェブトゥーン=1
韓国漫画=1

https://trends.google.com/trends/explore?geo=JP&q=%2Fm%2F04spm,%2Fm%2F03bx6hx,%2Fm%2F03ck3_

79: 動物園 ◆BOnDRfVQXI 2022/10/23(日) 00:13:01.84 ID:Cudz2W2H
韓国漫画は世界で全く人気がありません

32年前に連載した聖闘士星矢にも人気で勝てません
no title

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 01:07:24.40 ID:2ik6/aQo
縦読み漫画は背景が雑で途中でウンザリしてくる
だから新しい漫画を読み始めて縦読みだったら即切りする

131: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU 2022/10/23(日) 01:11:11.35 ID:NJQ72At9
>>129
ピッコマは見開きもぶった切るから最悪やね。

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 01:44:02.32 ID:Mmf510Ah
イギリスの経済誌でも文化だけでなく国力ランキングでも韓国の下になってたな日本は

152: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU 2022/10/23(日) 01:44:41.90 ID:NJQ72At9
>>149
なら在日はとっとと帰るべきだよね

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 01:44:58.30 ID:+fYYs6Kk
>>149
ソフトパワーランキング 日本5位 韓国12位

文化影響力(US NEWS) 日本4位 韓国7位

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 02:37:58.00 ID:iNHmNxMg
>>153
徴兵制とその動員力を軍事部門でやたらに過大評価
ロシアの順位がアメリカより高かったりする阿呆ランキングね

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 01:47:11.80 ID:leOdQJKY
もう韓流戦法はBTSで底が見えてるよ
文化ってのはそういうのじゃないから

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 01:53:24.89 ID:+fYYs6Kk
世界のデジタル漫画市場を席巻してるのは違法アップされた日本漫画

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 02:13:37.63 ID:Ks3QtrGs
>>157
せやなw
アニメも含めてwww

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 03:20:11.36 ID:JXVuhiuR
マンファが定着しなかったので
新しい呼び名を作っただけやな

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 04:04:26.90 ID:Y2BruECd
よく見るし面白いのもあるが
課金はしたことないや

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 04:14:58.69 ID:fT5Y70uH
韓国漫画をやる分にはいいけどピッコマが日本の漫画を使って欧米で稼ぐのは違うんじゃねーの?他人のフンドシやで

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 04:15:59.82 ID:s532GfWb
>>190
盗人がモラルのある行動するわけ無いじゃん

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 05:02:15.94 ID:zgny+OKJ
ウェブ漫画アプリでよく見るんだけど、
日本の横読み用に描かれた漫画を無理矢理縦読み用に変換しといて
「ウェブトゥーン大人気ニダ」って言うの止めてもらえますかね。

235: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 07:37:40.57 ID:O3chAyGi
webtoonではコミケに参加できないニダ

291: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/10/23(日) 08:22:05.32 ID:anvEozLr
席巻してる割には名前を聞かなくなったな

引用元: ・【韓国発祥】 「ウェブトゥーン」が世界のデジタル漫画市場を席巻できたこれだけの理由 (金敬哲)


スポンサーリンク