1: LingLing ★ 2022/08/13(土) 00:15:55.82 ID:CAP_USER
<W解説>やはり日本市場は大きな壁?再進出した韓国・現代自動車、7月の販売台数はわずか60台

今年5月に日本市場に再進出した韓国の大手自動車メーカー、現代自動車が厳しい現実に直面している。日本市場で納車を開始した先月の販売台数は60台にとどまり、メルセデスベンツやBMWといった輸入車に大きく水をあけられる結果となった。「輸入車の墓場」とも呼ばれる日本市場はやはり大きな壁なのだろうか。

現代自動車は今年2月、日本の乗用車市場に約12年ぶりに再進出すると発表。チャン・ジェフン(張在勲)社長は当時、日本メディア向けに開かれた発表会で日本語によるビデオメッセージを寄せた。「再び原点に戻って真剣に顧客と向き合うことを決意した」とし、「日本市場は学んでいくべき場所であると同時に、挑戦しなければならない場所でもある」と再参入への決意を語った。今年5月から電気自動車(EV)「アイオニック5」と燃料電池車(FCEV)「ネッソ」の受注を始め、先月から納車している。

現代自動車は2001年に日本市場に初進出を果たした。翌年にサッカーの日韓共催ワールドカップを控え、韓国への関心が高まりつつある時期だった。「ヒュンダイを知らないのは日本だけかもしれない」と挑戦的なキャッチコピーの下、「ヒュンダイ・ソナタ」や「ヒュンダイXG(韓国名・グレンジャーXG)」などを販売するも苦戦。2010年に完全撤退した。この間の販売台数は約1万5000台にとどまったという。

今回の再進出では、カーシェアサービス「Anyca(エニカ)」と提携し、購入前に試乗してもらい、販売はネット上で行うという新たなモデルを導入。「いつでも、どこでもオンライン」をキーワードに、見積もりから注文、決済、納車情報の確認まで、オンライン上で行えるサービスを展開している。

今回の日本市場への再進出で主力車種に選んだ「アイオニック5」は、容量58~73キロワット時のリチウムイオンバッテリーを搭載し、航続距離は498~618キロメートル。室内空間は広く、内装は北欧家具風。価格は479万~589万と欧米のライバル車よりも安く設定されている。

韓国では昨年2月の事前契約初日に2万3760台が成約済となり、昨年1年間の販売予定分を1日で達成する大旋風を巻き起こした。また、先行して発売した欧米でも高い評価を得ている。欧州市場では初回限定モデル「ヒュンダイ・アイオニック5プロジェクト45」が予約開始1日で予定台数の3倍以上が成約済みとなった。当時、ヒュンダイ欧州の副社長は「超急速充電と航続距離の長さ、突出した個性が欧州の顧客に評価されている」と語っていた。ドイツでは昨年、自動車専門記者らで構成する審査員が選ぶ「ドイツの今年の車」に選ばれた。審査委員長は「アイオニック5はデザインとエネルギー効率、走行性などいずれも優れていた」と評価した。さらに今年4月には世界的な自動車賞である「2022ワールドカーオブザイヤー」を受賞し、世界で高く評価されていることを示した。

満を持して挑んだ日本再進出だったが、日本自動車輸入組合(JAIA)のまとめによると、先月の輸入自動車の販売台数で現代自動車は60台にとどまった。トップはメルセデスベンツで3325台。これにBMW(2285台)、フォルクスワーゲン(2231台)、アウディ(1402台)が続いた。現在自動車が日本市場で販売している2車種のうち、販売されたのはほとんど「アイオニック5」と推定される。

こうした現状を伝えた韓国紙・東亜日報は「現代自動車は日本の電気自動車市場の成長可能性に期待している。短期的な販売実績より、中長期的な観点から消費者によりなじみあるブランドとして位置づけられる戦略を考えている」と伝えた。

現代自動車は先月30日、横浜市に「ヒョンデ カスタマーエクスペリエンスセンター横浜」をオープン。電気自動車そのものにとどまらず、電気自動車を通じて変わる日常などについても紹介しているという。電気自動車の市場規模が大きくなれば「アイオニック5」の販売も伸びるとの判断からだ。大韓貿易投資振興公社(KOTRA)は東亜日報の取材に「日本の消費者の場合、価格のほか、差別化された価値を重視するため、この点を積極的に攻略していく必要がある」と指摘した。現代自動車の再挑戦は始まったばかりだ。

https://www.wowkorea.jp/news/japankorea/2022/0812/10359662.html
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13: ◆v.IbMDK9P2 2022/08/13(土) 00:21:23.17 ID:Qrask1w6
>>1
MKタクシーにまとめて買って貰ってこの体たらく
一般人はほとんど買っていないwwwwww

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:23:02.58 ID:j9WLugRp
>>1
なぜ売れると思ったのか

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:26:55.79 ID:s92W+WBW
>>1
再挑戦は始まったばかりだ。
(打ち切りEND)

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:40:40.56 ID:ih0EeC1X
>>23
これまで応援してくださってありがとうございました。
来週から新連載、中華先生の「BYD」が始まります。お楽しみに!!

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:54:21.44 ID:6/VNIbch
>>1
コスパとサポート体制を日本車以上にしてから出直して来い

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 02:09:27.48 ID:HD5LIqlH
>>1
すげー
60台も売れたんだ(笑)
一桁でも驚かないのにwwwwwwwwwwww

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:20:16.81 ID:FLoWmI8r
60台も売れたんか?w
誰が買ったの?

260: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 03:34:45.80 ID:AFfxuW1d
>>9

MKタクシーじゃね?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:25:55.79 ID:krWEdAK2
だって戦略も何もなく再進出してきたってだけ
よくこれで社長や重役が承認したね?
遊んでて大丈夫なのか? 韓国の車産業は?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:27:30.90 ID:h/oxWGg5
知ってるからヒュンダイは買わないんですが

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:28:05.55 ID:TGhCNhxp
日本人が嫌いな韓国人が作った車は危険だ、普通の日本人はそう思ってる。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:33:58.58 ID:Z8HLRwJr
本気で売る気ならメルセデスほどでなくともそれなりの道路沿いでディーラー見かけるくらいには出店しなきゃな

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:34:49.77 ID:PixZvXpm
想像の10倍は売れたな
すげえ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:35:23.45 ID:AzZ1z2fP
先々月くらいは一桁じゃなかったっけ
すげぇ10倍くらいに激増じゃん

42: ◆v.IbMDK9P2 2022/08/13(土) 00:37:01.85 ID:Qrask1w6
大きな販売店を持たずカーシェアやレンタカー屋に安く車を提供して乗ってみて貰う販売戦略だったはず
だから土地代が安い郊外に倉庫と整備工場がメイン

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:42:55.15 ID:zzbOiQoS
単にマーケティングが出来てなかっただけでは?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:46:02.03 ID:/b2PeqSY
韓国車が日本で一月で60台も売れたら大成功じゃないか?

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:49:19.95 ID:br5nw3gm
去年の34台から大躍進だなw

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:50:31.38 ID:f9RRvdjB
MKタクシーに50台贈呈したのは含めるなよww

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:51:11.16 ID:BZVFvO1i
ヒュンダイ? ヒョンデだっけ?
まぁどっちでもいいや、サムスンみたいにブランド名隠すとこからやり直しな

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:51:12.69 ID:OrH0bK1Y
数年後にはトヨタホンダミツビシが土下座してヒョンデの、車売らせてください言うようになる
日本自動車企業はEV作れないからヒョンデに絶対に勝てない

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:52:36.95 ID:I6Di+gCQ
>>73
そこら中の日本企業で作ってるやん

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:55:42.31 ID:OrH0bK1Y
>>75
日本にはヒョンデに勝てるEVがない
日本はEV技術後進国で韓国はアメリカやドイツと同じEV技術先進国
はじめから勝負の結果は決まってる

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:57:00.29 ID:zzbOiQoS
>>87
でもEV技術って大半が日本の特許で固められて無かった?

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:58:47.26 ID:OrH0bK1Y
>>89
特許で車が作れるのか?
しかも特許は回避できる
アメリカもドイツも日本の特許など使ってないだろう
韓国も同じことをすればいい

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 01:03:11.61 ID:If6qxZro
>>92
回避できんから不利な戦いをしているのがヒュンダイ

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 01:18:52.11 ID:Ch0bMKqs
>>87
バーカ。日本のHV、PHVに勝てない。内燃機関も勝てないからEVへ転換した欧州と一緒だよ。
EVは製造から廃棄まで考えたらエコじゃねーよ。ー

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 01:20:58.29 ID:If6qxZro
>>140
アメリカが、中国製バッテリー排除を言い出したから、
中国生産の韓国メーカー製のバッテリーも自動的に排除される
西側世界から韓国メーカーのバッテリーは排除されてしまうw

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:53:46.72 ID:d60gnGBg
なぜ朝日新聞や社民党はビジネス用に韓国車買ってやらないんだ?w

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:55:00.25 ID:bK8ikeBW
2桁売れたのか
めっちゃ売れてんじゃねえか

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 00:55:35.00 ID:GIYDcrU5
韓国人は勘違いしてるが、そもそも韓流なんてガキしか騙せてないっつうの

若者に人気なんじゃなくてメディアでコントロールしやすいガキにしか人気がないんだよ

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 01:02:10.13 ID:PRuzJLMi
事故ったら3秒で800℃になるんだろ?
恐ろしい...

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 01:04:18.80 ID:p7TVJ+Fz
世界で一番EV車売るのが難しい市場で、EV車が売れないと嘆くのは理解に苦しむ。
テスラでさえ、日本でEV車売るの苦労しているのに

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 01:17:06.90 ID:Ojl1uPi8
寧ろ60台も売れたのか。商用車かな?

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 01:19:42.48 ID:n8SZi48D
>>138
多分自社登録かレンタカー

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 01:21:01.16 ID:KhsB0hpp
一部レンタカーだと思う。
カーグラでの試乗が“わ”ナンバーだった。
やる気も無いと思った。

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 01:39:29.47 ID:w2qfRg6m
韓国車乗り指さされて笑われたくないもん

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 01:44:38.14 ID:8G1GhyHq
これは驚いた。月に60台も売れたのか!?
てっきり月3台とか5台とか、とにかく1ケタ台だと思っていたよ。

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 01:55:53.82 ID:7GcsbvR2
まあ普通の日本人ならトヨタのEV群が商品化されるまでEVは見するよな

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 02:00:48.73 ID:LThBFgTl
>価格は479万~589万と欧米のライバル車よりも安く設定されている。

どんだけ過大評価してるんだ
韓国車のライバルは中国車なのに

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 02:03:41.56 ID:iNwAJB3m
>>198
中国車の方がもう韓国車より上なんじゃね
特にEVで

201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 02:04:34.76 ID:CSFk8Q8O
60台も日本の公道を韓国車が走ってるのか。危険極まりないな。

222: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 02:39:43.13 ID:puOY39Sg
順調に売り上げ伸びてるじゃん
5月4台
6月7台
7月60台(MKタクシーが50台購入)
月平均の伸び率だけ見れば凄いと思うけど

223: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 02:41:15.99 ID:iWsO0Qnl
> 7月の販売台数はわずか60台

やっぱりMKタクシーに供給した50台が含まれてるのかな?
MKが導入発表したのも7月20日だったし

226: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 02:47:17.13 ID:pdPAUFcN
放電し切った後は100km毎に30分掛けて充電だっけ?そんな面倒な事やってらんない。仮に普及したとして、台数増えてきたら更に面倒。国内だけでもガソリン継続しようよ、、

228: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 02:52:12.01 ID:QGesGdjl
最近も4時間ほど燃えてたらしいけど保険に入れんの?
朝鮮人特有の無保険車かな?

245: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/13(土) 03:11:25.03 ID:D7TxhPR9
EV買うとしても現代はないわ

引用元: ・【韓国】 やはり日本市場は大きな壁?再進出した現代自動車、7月の販売台数はわずか60台…再挑戦は始まったばかりだ


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