1: 昆虫図鑑 ★ 2022/08/07(日) 09:07:40.59 ID:CAP_USER
(略)
その一方、ここ数年ますます影響力を強めているのが「ファンダム」の存在である。

熱狂的なファン集団やその文化を指すファンダム。そのエネルギーは音楽産業に光をもたらす反面、意図的にチャートを操作しようとする動きが散見されるなど、シーンに影も落としている。

これらの動きを、チャートを運営する当事者たちはどのように見ているのだろうか?そして「ヒットチャートの意義」をどのように考えているのだろうか?

(略)

「再生目的では音楽を『聴いて「再生目的では音楽を『聴いている』とはいえない」

ファンダムによる数字稼ぎは、Twitterのみならず、あらゆるプラットフォームで組織的に行われている。例えば以前、経済誌『Forbes』がBTSの事例を取り上げていた。

そういった背景からか、アーティストやレーベル側も、特定の楽曲の再生を促す「再生数キャンペーン」など新たなアプローチを仕掛けるようになった。

Billboard JAPAN編集長の高嶋直子さんによれば、その動きは、いまや総合チャートにまで影響を及ぼすようになってきたという。

「『キャンペーンによって特定のサービス内だけで再生数を伸ばしている楽曲が、本当に社会的に浸透していると言えるのか?』という議論は、私たち運営の間でも長く行われてきました。

チャートの係数の変更は、年間チャートの結果に影響してしまうので基本的に年度が代わる12月にしか行いません。しかし、2022年に関しては複数回チャートの係数を変更しています。占有率のバランスを、従来の意図より崩している指標に関しては、調整を施してチャートに反映しています」

キャンペーンを実施した期間だけ短期的に再生数が伸びたとしても、他のダウンロードやCDの売上に影響するには至らないケースも多い。それは果たして、ヒットに繋げるための正しいアプローチと言えるのだろうか。

「アーティストの夢を叶えようとするファンダムの熱量は大切にしたい部分もあるのですが、それが行き過ぎてしまうと、『再生する』ことが目的となってしまいます。それは新たなファンの流入を阻害することに繋がりかねないですし、音楽を聴いているとは言えないのではないでしょうか」(高嶋さん)

ファンダムに問う「チャートハックは楽しいですか?」
「ファンダムの人たちが、あの手この手でチャートをハックしようとしていることは知っています。逆に聞きたいんですが、それって楽しいですか?

アーティスト側はあくまで『一緒に楽曲やライブを楽しんでほしい』と思っているはずなんです。それがいつの間にか、ファン活動がアーティストに奉仕するという『労働』に形を変え、“推し疲れ”という言葉さえ生んでてしまっている。

『今後、ファンダムはどうあるべきか』というのは、アーティストやレコード会社、そしてファンダムを構成するファンの人たちにも問われていることだと思います」(礒崎さん)

好きなアーティストを外へと広げたい、有名にしたいと願うファンダムの活動が、かえってファンダムの外側との壁を厚くしてしまっている側面もある。

ファンダム内部の熱量が強ければ強いほど、外側の人間からは狂信的に映り、それがアーティストや楽曲そのものの純粋な評価を歪めてしまいかねないからだ。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f1ca57351d582717c5317d1958fde48935da8d9?page=1
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1659774439/


16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 09:20:09.27 ID:2HpQotG5
>>1
どストレート来たなw

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 09:58:11.10 ID:Z8jwznXS
>>1
そうだよなだってさ、こいつらの曲や歌詞一切知らないもんな。
ほんとに世界で有名なら、ワンフレーズくらいどこかで聞いて覚えるもんだ。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 10:05:08.43 ID:iDml3G6F
>>1
ファンダムて言うより韓国人て呼べよカス

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 10:38:37.21 ID:K0Lq3dSz
>>1
ファンではなく事務所やレコード会社の指示だろ

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 10:47:53.67 ID:dWp3iqTF
>>110
ファンクラブに入り応援マニュアルをもらって
その後はファンが自主的にやってる
これ読んでもらえるとわかる

再生数のために無音で流し続ける…BTSを全米1位に押し上げた「応援マニュアル」の振り切れた中身

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 10:47:23.13 ID:WM6LH6sx
>>1
韓国はビルボードだけじゃなく、ユーチューブ、ネトウリ、オリコン、ヤフーアンケート等とあらゆる所で工作しまくりじゃん
いつもやり過ぎて直ぐバレるけどw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 09:12:21.24 ID:n6bFak+5
中国には
8億人のペ・ヨンジュンのファンがいたり、
5億人の東方神起のファンがいたり、
3億人のKARAのファンがいたりしていたけど、
BTSは中国人に何億人のファンがいるの?

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 10:01:00.25 ID:dc7j8g/a
>>4
35億

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 09:19:49.59 ID:jUmD7Tex
韓国人が絡むとありとあらゆるランキングや格付けが無茶苦茶になるな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 09:28:17.41 ID:uC933wAf
それを排除するためにチャートに補正かけると裁判起こすんでしょw

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 09:28:30.95 ID:mQXA+Jg0
韓国は目的達成の為には手段を選ばずだから。

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 11:13:15.87 ID:Dly6dhdO
>>29
支那も同じだけどな

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 11:15:38.92 ID:jUmD7Tex
>>127
でも、シナは芸能、文化面のゴリ押しは意外と
やらないね
まあ、何事もやり過ぎる韓国がバカすぎるだけかもだが

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 09:35:06.29 ID:gwYofRXl
BTSはまだ名前が海外に一切知られて無い時に、米国のチャートでジャスティンビーバーを超えて
ドン引きさせてたから

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 09:37:30.59 ID:jUmD7Tex
>>38
工作するにしてもさ、もっと自然に見える
形でやれよ…と

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 09:36:02.37 ID:Vbl1m4Ma
単純に売上だけでランキングつけろよ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 09:42:18.14 ID:jUmD7Tex
統一教会もk-popも海外売上の大半は日本からなんだよなあ…

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 09:47:37.69 ID:S0bpWzGi
音楽は聞くものでも聴くものでもない
まずは数字
数字がついてこそ名曲なんだよ
数字のつかないのはただの雑音
BTSだけが真の音楽と言える

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 09:49:36.52 ID:munRttqw
>>49
数字でしか音楽を評価できないなら、音楽聞かずに数字眺めてりゃいい。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 09:52:29.63 ID:ZgTfEeR0
韓国はやりすぎるんだよなw
サッカーワールドカップのロシア大会の時も、イギリスのテレビ番組がネットで選手の人気投票やったら、韓国人が嗅ぎ付けてランキングが聞いたこともない韓国の選手で埋まってスタジオドン引きってのがあったなw

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 09:57:03.62 ID:jUmD7Tex
>>54
問題は日本のメディア上で誰もそれを指摘しないこと

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 09:57:41.27 ID:RGTkDHB0
日本のテレビ局もおかしいよ
やたら韓国のまったく聞いたこともないグループのニュースやったり
そのニュースどんな需要があるんだ?と疑問

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 09:58:26.38 ID:jUmD7Tex
>>63
電通からの要望でしょ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 10:01:02.60 ID:dFQbYr2n
>>63
日テレとかアカヒとかフジ、TBS、NHKとかあるよな。
最近はテレ東とかもそんな雰囲気になってるな。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 10:08:24.19 ID:jUmD7Tex
>>70
アメリカのテレビ局にその種の工作は出来なかったのかな?

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 10:35:19.20 ID:KekoX3uF
>>78
アメリカはケーブルテレビでチャンネル多いし局ごとに専門性が強いからやりにくいんじゃね?

CNNとかスポット的に工作成功してる所はあるけど

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 10:37:59.27 ID:jUmD7Tex
>>106
なるほどね、少数メディアの寡占状態にある日本だからこそ、工作が上手く行きやすいワケね
k-popのゴリ押しは日本のメディア業界の問題を炙りだしてるね

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 10:00:09.39 ID:wxK41IJH
音楽チャートの一位に違和感を感じ出したのはK-POPの出現からだ。聞いた事の無いようなグループがダンス音楽で一位・・・。時代についていけていないのだろうと思っていたが、テレビでもラジオでも聞かないのだ。偶然聞いても、何の感銘も受けない。ダンスに見とれるだけで、何度も見ようとも思わない。耳にも残らない・・・これが一位なのかと違和感だけが残るのだ。その一位も、三日も持たないから更に不思議に感じる。来年には思い出す事も無いだろう。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 10:01:45.30 ID:Z8jwznXS
>>67
ほんとそれw

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 10:07:28.67 ID:q19pfA7X
所詮韓国政府の補助金とかインターネットチャート操作とかで作られた
人気だから感動もないし何ら音楽の動向にも影響を与えられない
その典型がk-pop特にBTSだろう、後世にのこらない 音楽だな。

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 10:07:28.67 ID:q19pfA7X
所詮韓国政府の補助金とかインターネットチャート操作とかで作られた
人気だから感動もないし何ら音楽の動向にも影響を与えられない
その典型がk-pop特にBTSだろう、後世にのこらない 音楽だな。

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 10:14:11.58 ID:sw0PdY8U
>>77
文政権がゴリ押ししてただけで
政権代わった途端に沙汰されて解散だもんな

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 10:14:32.11 ID:Z8jwznXS
ましてや今の時代ネット環境がこれほど重要になってる時代に、こんな事がまかり通ると思ってる事に物事の浅はかさを感じる。隠しても無駄嘘ついても無駄騒いでも無駄やればやるほどドツボにはまるw

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 10:18:52.01 ID:jUmD7Tex
>>87
日本じゃまかり通ってるだろ?
韓流人気を信じてる奴は多いぞ

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 10:19:27.62 ID:Z8jwznXS
>>94
どこが?w

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 10:22:37.74 ID:jUmD7Tex
>>95
だってk-popの海外からの上がりの7割は日本からだぜ?韓国コンテンツ振興院によれば
統一教会の問題と全く同じだよ

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 11:59:10.27 ID:/cEQ3Lot
>>97
よくよく考えると、統一教会って世界で最も成功した韓流コンテンツだよな

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 12:01:11.11 ID:tzEx0jAN
>>170
90年代までだったらプロレスとかも。
力道山は北だっけ?

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 11:17:55.05 ID:VBwteG3q
K-POPの不正順位を信じてコラボ商品出したが大量売れ残りで投げ売ってて大損被害企業出てるもんな

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 11:36:17.73 ID:QRs/DXsx
こうゆう話題が出ると必ずK-POPを叩く奴らがいるけど不正をした証拠はあるのか?

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 11:55:55.90 ID:tzEx0jAN
>>149
証言があればOKなんだろ?

178: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2022/08/07(日) 12:03:06.05 ID:Br79Eoib
>>149
不正だなんて言ってないだろ。
K-POPファンがシステムの抜け穴を使って人気があるように見せ掛けているが、それはファンの自己満足に過ぎないって話だ。

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 12:05:18.99 ID:tzEx0jAN
>>149
まぁ握手券だの投票券だのもアレだわな。
不正ではないがアレだよな。

183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 12:05:37.82 ID:RXFRTNl2
>>149
ビルボードがシステム変更した途端に100位圏外に飛ばされてたよね。
組織的に何かやってないとそんな事態にはならないね、普通。

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 11:47:09.21 ID:soi6rM9F
>アーティスト側はあくまで『一緒に楽曲やライブを楽しんでほしい』と思っているはず

韓国系についてはそれすら疑わしいんだよなあ

179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 12:03:33.32 ID:ZkXfhWQV
>>157
日本に勝つこと
人気を捏造することそのものが目的だからな

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 12:14:16.68 ID:22EDIscp
BTSの人気はガチだと思ってた

213: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 12:15:18.29 ID:RXFRTNl2
>>209
んな事あるわけないじゃん。
だって朝鮮人だよ。

229: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2022/08/07(日) 12:18:55.30 ID:Br79Eoib
>>209
一応黒字らしいから、他のK-POPアイドルよりは人気なんじゃね。

232: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/08/07(日) 12:22:26.60 ID:JqvpB4WC
1位取れなくなったから活動休止したんだろ?

引用元: ・【BTS】Billboard JAPAN運営が警鐘「チャート操作目的の再生では、音楽を“聴く”とは言えない」


スポンサーリンク